アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「生き物」のブログ記事

みんなの「生き物」ブログ

タイトル 日 時
中国や台湾 ヒアリ(紅火蟻)の分布 入侵生物
◎台湾にいるって聞いたのでどれだけ広がっているのか検索してみた。 http://www.fireant.tw/KMDocs/52113547.pdf 「入侵紅火蟻發生地區一覽表」(2017年4月現在)より。 臺北市・基隆市・新北市・桃園市・新竹市・新竹縣・苗栗縣・嘉義縣・臺南市・金門縣 広範囲にわたっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/16 00:46
中国 工業用ゼラチン 揚子江ワニ
新京報に載っていた工業用ゼラチン事件の話。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-07/26/content_645655.htm?div=-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 16:49
中国の羊「寒羊」の尻尾 羊年春節 天天開心喜羊羊!!
中国の羊「寒羊」の尻尾 羊年春節 天天開心喜羊羊!! もうすぐ羊年春節。喜羊羊って今でもやってるのかなあと思って検索してみたら1月31日から映画「喜羊羊与灰太狼之羊年喜羊羊」が公開されていた。「羊」で溢れかえってるこのタイトル、なかなか御目出度い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/17 14:15
北京 蝉(せみ)の種類 蒙古寒蝉(伏天兒) コマゼミ
北京 蝉(せみ)の種類 蒙古寒蝉(伏天兒) コマゼミ 夏の北京で特徴的な声(すきーよ、すきーよって聞こえる)で鳴くあの蝉。名前がずっと分からなかったのだけど今回やっと調べがついた。あの蝉は北京語で「伏天儿」と呼ばれており、その正式な名称は「蒙古寒蝉」という。蒙古とは言っても、中国全土に分布する蝉なんだそうだ。学名はMeimuna mongolica。日本語では「コマゼミ」と言う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/30 00:36
上海ガニ 特定外来生物 ドイツ産
上海ガニ 特定外来生物 ドイツ産 某高校の生物部の展示。水槽に入れられた蟹がいた。上海ガニ、と名札がついている。 「この蟹、上海から連れてきたんですか」とそこにいた学生さんに質問してみた。 「いいえ、学校の敷地内で偶然見つけたんです」と返事が。なるほど、確かに近くには川が流れている。 「えっ、日本にも上海ガニいるんですか」と問うと、「特定外来生物です」と教えてくれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/07 01:36
中国固有の猫 山東獅子猫 中国語版のミュージカル「CATS」
中国固有の猫 山東獅子猫 中国語版のミュージカル「CATS」 ミュージカル・キャッツ。中国語版が昨年12月21日から北京の世紀劇院で公演されていた。(千秋楽は2月3日もう終わってしまった)インコがファンなので中国語版もいつか見せてあげたいと思うのだけどチャンスあるかなあ。 これ中国語のジェリクルソング。ちょっと見ただけでテンションあがる。 http://v.youku.com/v_show/id_XNDkwNzI1MDM2.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/08 10:38
名前の話 熊猫宝宝
名前の話 熊猫宝宝 中学2年生のインコの本棚。置かれていたのは、なんと、赤ちゃんの命名事典。 何でそんなものが。彼女が人の親になるのはまだまだ先のことだと思っていたが…? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 03:55
玄関にカニ
玄関にカニ 台風2号。玄関のドアを開けたら、そこにカニがいた。嬉しくなって捕まえた。インコは食べてみたいと真顔で言う。こういう発言をするところがまさに父親似。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 09:04
北京 棉大衣を着た犬 故宮の野良猫
北京 棉大衣を着た犬 故宮の野良猫 空気が乾燥してるってテレビでは連日報道しているのだけど、こんなモンはまだまだ甘い。北京にいた時は夜中に顔が痛くなって目が覚めたぐらいなんだから。洗濯物を部屋干しするぐらいでは全然駄目で、床に直接水を撒いた。そして滑ってすっ転んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/20 12:00
夏休み 虫の話 「知了」の声
夏休み 虫の話 「知了」の声 かささぎはド田舎で育ったから、夏休みといえば子供会の集まりと学校プールと虫捕りぐらいしかすることがなかった。蛍を沢山捕まえてきて蚊帳の中に放し、その明かりを眺めながら寝るのが好きだった。また、部屋中にトンボを放して「トンボ牧場」をこしらえてみたり、蝉を捕まえてきて「蝉牧場」にしたり、カブトムシを捕まえて「カブトムシ牧場」にしたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/08/08 12:34
中国 蚊の話 防蚊花露水
中国 蚊の話 防蚊花露水 夏になると嫌いなものが出てくる。ゴキブリも嫌だが、もっと嫌いなのは蚊。たぶんおいしい体質なのだろう、いつも一番ひどい目に遭わされる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/19 23:41
北京 冬に見かけた犬と猫
北京 冬に見かけた犬と猫 大寒波の話は良く聞こえてくるが、野良の動物達も寒くてしんどいだろうと思う。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/12 09:43
北京 「没面子」なハエ捕り母娘 ペットのカエル ザリガニ脱皮
北京 「没面子」なハエ捕り母娘 ペットのカエル ザリガニ脱皮 今まであまり大したペットを飼ったことが無い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/24 11:55
北京 グオグオ(虫国/虫国:guoguo:キリギリスの仲間) 生のオタマジャクシ 
北京 グオグオ(虫国/虫国:guoguo:キリギリスの仲間) 生のオタマジャクシ  ひとしきり自分の事で忙しかった。気がついたらインコの宿泊学習も終わっていたし、学校バザーも終わっていた。北京では暖房が予定より早く始まったとのことで、ウチの亭主は凍えているだろうか、なんて心配する(假关心!)必要も全くなくてちょうどよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/11/17 16:11
北京 飼い犬 面倒そうな手続き 
北京 飼い犬 面倒そうな手続き  ウチの小区に張り出された通知。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/22 07:12
北京 野良猫に光明?ネズミを捕って働いてもらう実験
5月9日新京報という新聞の報道。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 20:50
中国 見たことも無い不思議なカエル 「角怪jiaoguai(髭蟾または胡子蛙とも)」
中国 見たことも無い不思議なカエル 「角怪jiaoguai(髭蟾または胡子蛙とも)」 中国は広い。パンダもいるしダイヤも掘れる。 目新しいネタがつまっていて毎日のテレビが楽しくてたまらない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/06 16:02
北京 最近の野良猫・野良犬・散歩のマナーの話
北京で。野良猫が木から下りられなくなった。4日経ち、いたたまれなくなった住民が消防、公安、小動物保護協会などに連絡した。しかし助けだす方法が無く、困っているという新聞記事。 外国なら消防、警察などが救援するシステムができているが、中国には非野生動物を保護する法律はまだ無いため、消防にも警察にも保護の職責として明確に課せられていない。ボランティアに期待するしかない。という終わり方だった。 次の日の新聞記事。猫は無事助けられた、という見出し。 消防がホースで水をかけて木から落としたのだった。保... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 12:24
北京 りっぱな野良猫 
北京 りっぱな野良猫  北京のニャッツはとっても立派だと書いておきながら、紹介できるような写真が撮れない。いつもぶれてばかり。それでもやっと少したまったのでUP。下手な写真だが雰囲気を感じていただけたら幸いである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 07:48
中国 高価な犬 藏ao (チベタン・マスティフ)
中国 高価な犬 藏ao (チベタン・マスティフ) 中国チベットには藏獒(zang/ao)と言う種類の犬がいる。ウィキペディアでも解説されていて、日本ではチベタン・マスティフ(Tibetan Mastiff)とよばれている。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/28 09:30
中国 野良猫の話
中国 野良猫の話 北京の猫は野良猫でも立派だ。毛が長くてふさふさしている猫、白い靴下を履いている猫、両の目が違う色の猫、たてがみをはやした猫。ほとんどが尻尾も立派で長くて真っ直ぐ。ガタイもでかくてどっしり、それぞれに立派な風格がある。下手にじゃらすと、立派な爪にやられるだけでなく、でかい牙にかまれる。北京の野良猫と遊ぶ時、気をつけなくてはならない事は、猫パンチだけでなく、かまれないようにする事。まるで小さな猛獣だ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/03/23 15:19

トップへ | みんなの「生き物」ブログ

北京で勇気十足 生き物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる