アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
北京で勇気十足
ブログ紹介
眉毛に一本白髪が生えてた。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
喜鵲報喜
センターが過ぎて、大学の合格が出るまでの間が、長くて長くて、つらくてつらくて、春なんてかささぎ家には来ないのではないかと思った。特に2月が最悪だった。 終わったら終わったで、やらなければいけないことが押し寄せてきて、かささぎはぽろぽろ取りこぼしながら、効率悪く立ち回っている。 インコはインコで、ここぞとばかり連日好き勝手なことをしている。卒業したのにやっぱり制服を着て学校に行ってみたり、ラインを駆使して友達と計画を立てまくって、もう二週間近く遊びほうけている。エナジードリンクを飲みながら、必... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 08:06
北京 バス・電車の無料WiFi 市の無料WiFi 故宮の無料WiFi
北京の無料WiFi。気軽に使えたらいいのだろうけど、機械音痴の欧巴桑にはそのシステムが分からない。 でも勉強のためにとりあえず新京報で取り上げた「公共の場所で使える“-MyBeijing-”」と「バスや地下鉄で使える“16WiFi”」というのを読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 16:02
北京の春餅 二十四節気 中国のユネスコ無形文化遺産
春饼。学生やってた時に学校側がわざわざ用意して食べさせてくれた。持ってきてくれたのは满族の老北京人だった。今思えばもっと感謝してしっかり味わって食べればよかった。何よりもっとお話を伺っておけばよかった。 立春に春饼を食べる習慣。かささぎが持ってる金受申という人が書いた「老北京的生活」にも載ってる。それによると、たれは「生酱」か「甜面酱」、ねぎはできれば「羊角葱丝」、中に巻く具は「熟肉菜是酱肘子&#... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/05 00:28
故宮保護13年計画 「歳修」の復活
故宮保護13年計画 「歳修」の復活 国家文物局の批准を受け、北京市文物局が発表したのが「故宫保护总体规划2013年—2025年」。故宮における古建築の修繕、明清宮廷文化の展示、展示公開方法について細かい計画がなされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 09:31
北京 魯迅も愛した稲香村の点心 お菓子の名前
新京報では春節前の稻香村と隆福斋を記事にしていた。 ●稻香村で“京八件”を買うために俩小时も並ぶ。午後になると売り切れるから早朝5時から並ぶ人もいるほどの大盛況。箱詰めセットを買ってもいいし、自分で選んで詰めてもらってもいい。価格は30〜220元といろいろ。 京八件(おめでたい字がついていたりおめでたい形になっている8種類の点心。福字饼・禄字饼・寿字饼・禧字饼・佛手酥・如意酥・枣花... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/01/30 22:30
北京 三環半路 バス専用レーン 長距離バス
北京 三環半路 バス専用レーン 長距離バス 去年9月に北京市が発表した「十三五时期重大基础设施发展规划」では、道路の説明もしている。 ・三环半について。北京のひどい渋滞を解消するため、主に四环の内側に骨干道路网を造る計画がある。それに含まれているのが三环半の建設。ルートは土城路〜西大望路〜石榴庄路〜万寿路。 ・通州城市副中心の道路について。广渠路の2期東側延長工事や、观音堂路や、潞苑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 16:22
北京 2017年地下鉄計画 今の路線図 
北京 2017年地下鉄計画 今の路線図  北京の交通機関の記事が本当に分かりにくい。地下鉄もそう。どこどこで着工しただの、どこどこが一部開通しただのと、切れ切れで把握しにくい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 16:11
城際鉄路 四縦四横一環 高速鉄路 四縦四横 八縦八横
城際鉄路 四縦四横一環 高速鉄路 四縦四横 八縦八横 新聞に載る北京の鉄道計画の話が難しくて困る。スケールがでかい。数字が分かりにくい。中国人ってホント数字が好きだよね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 11:32
中国 偽物調味料
昔中国にいたとき、これは本物だろうか偽物だろうかって迷う場面は結構あった。ただ当時は中国での生活が楽しくて楽しくて仕方なかったので、深刻に思ったことはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 06:39
ふたりっ子政策意識調査 女性の就職と産休 年間出生数 新しい居民戸籍など
「第六次全国人口普查」(2010年11月1日のデータ)によると、無戸籍の人(いわゆるK户)は1300万人を超えている。 ある調査によると戸籍のない人は往々に教育水準が低く、文字が読めないまたは正規教育を全く受けていない人の割合は44.2%で、小学教育程度の人の割合は30.7%だった。 また、政策に符合していないという理由で戸籍を得られなかった人は50%を超えていた。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-12/03/cont... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 00:31
北京城市副中心 通州区 路県古城遺跡
北京城市副中心 通州区 路県古城遺跡 「北京城市副中心」という、北京で今進められている都市計画について。 日本でいう副都心みたいなものなんだろうか。記事ではよく“疏解”って出てくるが、通州に本気で新しい街を造ろうとしてるんだろうか。なんか実感がない。 新京報に出ていたので読んでみた。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-01/16/content_668207.htm?div=-1 地図も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/20 16:38
北京 珠粮街区の整備 銀号の街  譚金培故居
西城区は十三五期間内に珠粮街区(大栅栏の煤市街より東側の地区)の整備と保護を行う。 新京報。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-01/09/content_667363.htm?div=-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 23:48
中国 2016年赤ちゃんの名前ランキング
新京報に載った、最近の子供の名前の傾向について。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-01/19/content_668588.htm?div=-1 以下大体の意味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 17:46
中国 傑作合唱曲「春節自救指南」
新年を迎えるにあたり国家主席が新年贺词を発表する。ちょっとだけ楽しみにしていたのだけど、新聞の見出しは「小康路上一个都不能掉队」「大家撸起袖子加油干」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 10:45
北京 前門の北京坊 勧業場の改修
1月17日、大栅栏历史文化保护区の北東側に“北京坊建筑集群”が完成した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/17 22:49
北京 2017年大学受験範囲 就職有利な哲学・経済学・軍事学系
北京に籍を置く受験生用の「2017年高考北京卷《考试说明》」がもうじき出版される。大学受験を考えている高3生はこれを見て受験対策を進めることとなる。 新京報より:http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-01/11/content_667575.htm?div=-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 15:05
北京 2016年PM2.5平均値73μg 大気汚染年間報告
空気質指数(空气质量指数。AQI)は6段階。一级(优0〜50)・二级(良51〜100)・三级(轻染101〜150)・四级(中染151〜200)・五级(重度污染201〜300)・六级(严重污染301〜)。いわゆる“爆表”(ベジータのスカウターが振り切れて爆発したことに由来)はAQIが500を超えたとき。 环境保&#2... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/07 16:13
中国 天宮2号 神舟11号 天舟1号 宇宙飛行士 衛星
2015年12月17日8時12分、酒泉衛星発射センター(JSLC。酒泉卫星发射中心)で中国初の暗黒物質探査衛星(暗物质粒子探测卫星)が打ち上げられた。今後3年以上に渡って500qの高さから暗黒物質(暗物质)の存在証拠を探査する。 中国科学院国家空間科学センターはこの衛星を悟空と名付けた。悟る、気付くという意味の「悟」と天空、宇宙空間を指す「空」、つまり宇宙を探索するという意味になるということと、孫悟空の眼力“火... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 21:18
北京 瀏陽会館(譚嗣同故居)の保存 地安門百貨商場は来年夏オープン
北京西城区の歴史的建築物の保存について。 新京報より。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-12/20/content_664889.htm?div=0 西城区では大規模な“文物腾退保护计划”を行う。十三五期間に百億元以上かけて区内47か所の文化財建築物の保護と明け渡しを行う。47か所合わせた規模は53800uになる。   これら建築物には文化的価値があり、社会の関心も高い。だが安全の面で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/22 17:41
直前。
何故か背中だけが寒くてつらいので通販でチョッキを買ってみた。電気毛布のように背中にヒーターがついてるやつ。着てみたら予想以上に暖かくて快適。 左胸にスイッチが付いていて押すと赤く点滅する。急速加熱の時間が過ぎると今度は青や白に光る。まるでウルトラマンのカラータイマーみたい。 インコに自慢したら面白がって学校に着て行った。友達に見せたら大ウケしたそうで、隣のクラスからも見物に来たほどだったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 17:48

続きを見る

トップへ

月別リンク

北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる