アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
汚染のイメージに負けたくない
帰省していた娘のインコは、死んでしまったペットの屁屁について一言も触れなかった。まだ日が経っていなかったから当然だった。下手に口に出したらきっと二人で泣いてしまう。お互いそういうのは避けたかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/09/22 17:42
ぴぴ、ばいばい。屁屁,我好傷心。でも、がんばる。
胸が潰れそうで息ができなくなるってことは本当に起こった。肺に空気が入っていかなくなり、これはいけないと焦って深呼吸しようと思うのだけど、それすらできなくなる。鈍感を自負するこの私がこのまま悲しみで死ぬんじゃないかと疑うくらい、今までにないような状態になった。体が言うことをきかなくなるって、自分にも起こるんだってわかった。若くはないしなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/07 11:00
ぴぴは幸せの青い鳥なんだろう
娘のインコが可愛がっているのがセキセイインコのぴぴ(屁屁pipi)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 23:03
中国 茅盾の直筆原稿
茅盾って一冊も読んだことがない。中国国家博物館で蝋人形になっているほどの大作家なのだから、読まなきゃダメだって思うのだけど…難しそう。面白いですか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/12 20:01
日本 直到考上大学的費用
家有考生的家长的心情,我觉得中国和日本不会有很大的差别。 不过,对考生的态度,也许不太一样。 孩子刚上高三的时候我参加了学年家长会,那时老师提醒了几句:家长不要给孩子施太大的压力,一定要尊重孩子自己的想法和判断。当然需要生活上的帮助和精神上的支持,可决不要&... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 18:38
喜鵲報喜
センターが過ぎて、大学の合格が出るまでの間が、長くて長くて、つらくてつらくて、春なんてかささぎ家には来ないのではないかと思った。特に2月が最悪だった。 終わったら終わったで、やらなければいけないことが押し寄せてきて、かささぎはぽろぽろ取りこぼしながら、効率悪く立ち回っている。 インコはインコで、ここぞとばかり連日好き勝手なことをしている。卒業したのにやっぱり制服を着て学校に行ってみたり、ラインを駆使して友達と計画を立てまくって、もう二週間近く遊びほうけている。エナジードリンクを飲みながら、必... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 08:06
中国 傑作合唱曲「春節自救指南」
新年を迎えるにあたり国家主席が新年贺词を発表する。ちょっとだけ楽しみにしていたのだけど、新聞の見出しは「小康路上一个都不能掉队」「大家撸起袖子加油干」だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 10:45
直前。
何故か背中だけが寒くてつらいので通販でチョッキを買ってみた。電気毛布のように背中にヒーターがついてるやつ。着てみたら予想以上に暖かくて快適。 左胸にスイッチが付いていて押すと赤く点滅する。急速加熱の時間が過ぎると今度は青や白に光る。まるでウルトラマンのカラータイマーみたい。 インコに自慢したら面白がって学校に着て行った。友達に見せたら大ウケしたそうで、隣のクラスからも見物に来たほどだったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 17:48
インコ,イ尓没必要灰心喪気
先日、インコが学校の廊下で男子に呼び止められたのだそうで。 「インコって夜何回ラインを見てる?」と聞かれたので「1、2回かな」と答えると、「じゃあ今晩ラインするんで宜しく」と言われたのだそうだ。 インコは期待した。もしやこれは告られるのではと思ったそうだ。 で、ワクワクドキドキしながら待ってると、本当にラインが来た。で、その内容は「某女子にプレゼントを贈りたいのでその子の好みを教えてほしい。またそれに添える手紙の内容がこれでいいか読んでほしい」というものだった。 ということで、インコはラ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 22:20
リオ五輪の中国選手と成績 閉会式の日本パフォーマンス
中国でもリオ五輪は盛り上がったのだろうか。期間中の新京報を拾い読みしてみた。 吴敏霞は郭晶晶を超えられるか。 中国首金(リオ五輪で中国最初の金メダル)は10米气手枪の张梦雪。 孙杨がオーストラリアの霍顿(ホートン)と“口水战”。 杭州出身20歳の水泳選手、傅园慧(傅爷と呼ばれている)は“天然表情包”で“泥石流”、名言は“我已经用了洪荒之力了”。 拳... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/26 01:48
中国 正規のアプリと海賊版アプリ
中国 正規のアプリと海賊版アプリ このたびスマホを替えたら、今まで便利に使っていた北京广播网の广播回放が聴けなくなってしまった。实时广播なら大丈夫なのだけど。なぜ聴けるのと聴けないのがあるのか、機械音痴にはこういうのが理解できない。で、どうすればいいのか教えてもらおうと思って携帯会社のサポートと端末メーカのサポートを利用してみた。シロウト相手に説明するのもホントご苦労様なことで相手が気の毒になっちゃうのだけど、いつまでたっても使いこなせない状態では嫌だと思って、今回は諦めなかった。で、いろいろ調べても... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/21 13:20
留言
留言 天涯观光团小姐: ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/02/20 22:27
新年賀詞  「有付出,就会有収穫。只要堅持,夢想総可実現」
新年賀詞  「有付出,就会有収穫。只要堅持,夢想総可実現」 1日の新京報の一面に国家主席による2016年新年贺词が載っていた。 ついていた大見出しは: 「有付出,就会有收获。只要坚持,梦想总可实现」 明るく前向きな言葉は、受験生への応援メッセージにぴったりだと思った。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-01/01/node_1.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/09 18:14
日本年軽人の恋愛事情 「愛河に墜ちる」 中国の恋愛・結婚事情
日本年軽人の恋愛事情 「愛河に墜ちる」 中国の恋愛・結婚事情 前から思っていたのだけど、中国語で「恋に落ちる」「恋愛する」という言い方を「坠入爱河」とお洒落に言うが、それではなんだか爽やかすぎやしないだろうか。爱河って落ちたら最後抜け出せない底なし沼のような恐ろしい川のようなイメージがするのはかささぎだけだろうか。そもそも、愛の河ってどこにあるのさ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/07 18:18
なんだかなあ
なんだかなあ 学校の面談に行ってきた。 開口一番「絶対来てほしい方には必ず来てもらうことになっているのですが、インコさんの場合は特に話すことはありません」と言われた。それって別に来なくてもいいのにって聞こえる。これは喜ぶべきことなんだろうか、それとも見捨てられているってことなんだろうか。なんだかなぁ〜。夏休み前面談の時と違って、先生は始終硬い表情のままだった。 それでも「3年になったら数学と英語で忙しくなるから、学年上がるまでに1年生で習った分を総おさらいしておくこと」「進路指導室によく顔を出すこと」「お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 12:15
予備校
予備校 学校で合唱祭があったので行ってきた。立ってるだけで生命力が溢れてる。歌い出したらとんでもない。躊躇なく全開。無数の剣が映画のように飛んでくる感じがした。若者ってホント競争が好きなんだなあ。一等になりたいって気持ちをむき出しにしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 16:41
あっさり言われたこと
あっさり言われたこと 丁度テレビをつけたら世锦赛で女子マラソンをやっていた。スタートは永定门だったそうだが、見たのは西单のあたりから。 蓝靛厂路に始まって万泉河・知春路・学院路・科荟路・大屯路のあたりは行動範囲だったから懐かしかった。ちょうど北京に遊びに行きたいなあと思っていたところだったから、テレビを介してではあるが、北京散歩ができてとても楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 01:23
夏休み 高二
夏休み 高二 インコの中学時代のクラスは仲が良かったので今でもしょっちゅう連絡を取り合っているらしい。せっかくの夏休みだし集まれる人だけでも、と、先日インコたち十数人が集まった。短期留学中で不在とか(その行先はアメリカだったりカナダだったりイギリスだったり)、部活で全国レベルを目指していて遊んでいられない人の話とか聞いてきて、やっぱり高二にもなるとますます忙しいんだなあと思い知らされた。 また、志望校を決めたとかもう数Vやってるとか、参考になる話もいろいろ聞けたのも、良かったんだろうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 16:12
流行りの言葉「DUANG」 神曲「我的滑板鞋」
流行りの言葉「DUANG」 神曲「我的滑板鞋」 帯状疱疹で検索すると「中高年」の言葉が必ず付いてくる。久しぶりの大病に同情を買おうとインコにこの病気の説明をしたとき「年は取りたくないねえ」としみじみ言われた。 かさぶた痕が残ったがどうせBBAだし、痛くなければそれでいい。 ちなみに同情してくれたのは薬局のおばちゃん(同じ歳ぐらい)ぐらいだった。「あらあら。でちゃったんですかあ、顔じゃなくてまだよかったですねえ」と言ってた。お岩さんは顔に出たからあんな風に描かれたのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/06 19:14
台北 袖珍博物館(ミニチュア博物館)はかわいい
台北 袖珍博物館(ミニチュア博物館)はかわいい インコが行きたいと言うから行ってみた。途中曲がる道を間違えたりして間違えかけたが教えてくれる人がいたので助かった。 期待していなかったが、予想以上にハマってしまい、写真を大量に撮ってしまった。ここに来たらみんなそうなっちゃうのではないだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 00:34
北京 第4回 裸マラソン大会 
北京 第4回 裸マラソン大会  そういえば冬に北京の公園を裸で走る、かささぎ大好物の“光猪跑”大会はどうなった。新京報に載らなかったから(今年は春節が遅かったし、両会の記事で忙しかったのかもしれない)、うっかり忘れていたぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 11:18
2015年 春晩(春節聯歓晩会) 反腐と風刺 「五環之歌」が面白かった
2015年 春晩(春節聯歓晩会) 反腐と風刺 「五環之歌」が面白かった 春晩、春晩、春晩。ネットの生中継すごく楽しみにしていたのにうっかり時間を忘れて相棒を見てしまった。慌ててネットを繋いだら今年は爱奇艺の独占中継だったそうで、中央電視台のHPは今までになく地味だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/23 01:29
毛線活 三者面談
毛線活 三者面談 年末は大掃除を本気でやった。そしたら《士兵突击》のDVDの1枚が出てきた。失くしてしまって時々インコに文句言われていたから助かった。久しぶりに二人で見てみたのだけどやっぱり名作だと思う。奇跡と言っていいくらい素晴らしい。たまに画面の隅にふわふわの毛がついたマイクが映ったりして、ホント粗い編集なのだけど、それらも含めて面白い。いいものはいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 15:24
ずっと疑問に思っていた「総動員」 3Dアニメ映画の中国語題名
ずっと疑問に思っていた「総動員」 3Dアニメ映画の中国語題名 11月になって進研模試をやった後に二者面談を受けたインコが「もうゲームはやらない」宣言をした。もしかしてやる気スイッチが入ったのかと喜んでいたのだけど、12月中旬定期考査が終わるやいなや元に戻った。というか悪化している。時間を有効に使うためって言うのだけど、右手にスマホ、左手にDSって、とっても変。ついてゆけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/24 16:21
APECの報道で興味があったこと 頤和園
APECの報道で興味があったこと 頤和園 APECって一体何だべ。難しいこと全然知らない。興味あるのはAPECを開くために街を花で飾ったとかライトアップしたとか派手に花火を上げたとか、いつもと違う北京を演出したってこと。青空の北京、車の少ない道路、ちょっとした異空間というか、非日常的というか、お祭りっぽいというか。新聞では「交通規制が始まったとはいえ、スーパーの在庫は十分にありますから心配ありません」という記事も出ていたが、こういう緊張感にもくすぐられる。面白そうだったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/21 18:00
雁栖湖ってどんなところ
雁栖湖ってどんなところ 北京って広い。観光してみたい場所はたくさんあった。団体ツアーは自由じゃないし、といって自分で運転して出かけることはできないし。長距離バスや列車で行ける範囲が関の山。北京の北郊外へ自力で行けたのは延庆县の硅化木国家地质公园と怀柔区の青龙峡ぐらいだった。山は綺麗だし水は冷たく澄んでいて感動した。のんびりできる雰囲気はいい意味でど田舎。かなり良かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/17 23:24
殴られても我慢 「女徳班」
殴られても我慢 「女徳班」 新京報を見ていて、違和感を感じるタイトルを見つけた。 「女コ班有啥“コ性”」って書いてある。 女徳班とはなんじゃ? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/23 14:59
郭沫若とをとみの引っ越し をとみの性格
郭沫若とをとみの引っ越し をとみの性格 「をとみは郭沫若のどこが好きだったんでしょうね」ってとある人に聞いてみたら「顔だったんじゃないでしょうか」と言われたことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/11 05:42
ドラマ「郭沫若与安娜」 佐藤をとみに同情した
ドラマ「郭沫若与安娜」 佐藤をとみに同情した 「郭沫若与安娜」というドラマがあったこと、テレビで放送されていたので知っていた。でもちょっと見ただけで挫折。ついていけなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 13:26
桜花書簡 郭沫若 機会主義
桜花書簡 郭沫若 機会主義 北京の学校で勉強していたとき、高级口语の先生が魯迅の名前を言うときは「鲁迅先生」と“xiansheng”付きになるのだけど、 郭沫若の名前を言うときはなにも付けなかった。だからなんとなくかささぎもそうなっちゃう。   ……… 親の意向に従って郭沫若が結婚したのが1912年(明治45年)の春節休み。郭は20歳(中国は数え年で言うことが多いからめんどくさい。正確に言うと19歳と3か月前後)。相手は張琼華という女性。ある本によると当時15歳... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 09:19
我的結婚 郭沫若
我的結婚 郭沫若 北京のお散歩って超楽しかった。故居や記念館もあるし。ただ、かささぎは無知だからその価値をちゃんとわかっていない。例えば郭沫若故居。四合院の建物の中に、当時のりんだおが会議を開いた部屋が保全されていたり、著書や研究文書や墨書が展示されていたりするのだけど、難しかった。すごい天才に違いないってことは伝わってくるが、とっかかりを見つけられずもやもやしたままだった。庭にいた子猫をいじって遊んできた思い出になってる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/07 00:34
回信。祝イ尓開心!
回信。祝イ尓開心! 春节后发生了许多许多事…… ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/06/02 14:32
来自星星的イ尓(星から来たあなた) なぜ人気が出たのか
来自星星的イ尓(星から来たあなた) なぜ人気が出たのか 来自星星的你(星から来たあなた)というドラマの存在を天涯观光&#22242さんから教えていただいていた。 韓国で作られたこのドラマ、中国で大人気だったってこと、全然気が付いていなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/02 00:38
茨城ではカラスを食べる。中国では…。
茨城ではカラスを食べる。中国では…。 物事にはちゃんと終わりがやってくるって実感できた。よかったよかった。さようなら中学校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 22:54
頑張り屋さんなお母さん方
頑張り屋さんなお母さん方 卒業したのにちょこちょこ中学校に行ってる私たち。インコは体操着とか受験で使った問題集を寄付しに行ったり、入試の成績開示の結果を報告に行ったり。 それに部活がある。卒業したのに先輩が連日押しかけるのだから、その分後輩たちは自分たちの練習する量が減ってしまい、本当は迷惑してるんじゃないの?って思うのだけど、それが伝統らしい。指導員という名目で部活に来ている方は、実際自分で技術的指導ができるわけではないので、後輩が先輩と一緒に練習できるようにすることで少しでも効果が出るよう期待しているらしい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 15:12
スマホって LINEの不安
スマホって LINEの不安 教科書はとってある、一応。 だけどいらない参考書とか古いノートとかプリントは極力名前のところを切り取ったり毟ったりして、さっさと古紙回収に出してやった。インコの机が空っぽになって清々しいことこの上ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/21 11:33
中学の卒業、PTAの卒業
中学の卒業、PTAの卒業 お式の前だから白髪おしゃれ染めをしていて思い出した。3年前も髪を染めていたときに地震がやってきて、仕方ないからその変な頭のままで家から飛び出したっけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 07:30
回信。 トリプルアクセルは「阿克塞爾三周跳」という
回信。 トリプルアクセルは「阿克塞爾三周跳」という 天涯小姐: 你好!! 谢谢你告诉我关于春节后南方的雪灾情况。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/26 11:52
今年も裸で走る大会 北京
今年も裸で走る大会 北京 自分の好き勝手なことばかりしていては頑張ってるインコに悪い気がして、遠慮していたことがある。 コーヒー断ち。代わりに緑茶を好きなだけ飲んでいたけど。 それから、新京報の記事漁り。でも今日から勉強がてらまた読もうかなあと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/24 15:36
下大雪了
下大雪了 你好! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/17 15:51
寄給朋友的一封信
寄給朋友的一封信 天涯小姐: ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/01 19:51
中国 副市長って何人? 
中国 副市長って何人?  北京市人民政府って北京市に置かれた地方行政管理機関って説明がある。要するに市役所なんでしょ。北京は“直轄市”だから都庁って考えたほうがいいのかもしれないけど。 正義路にあるあの門構え、まるで映画のオープンセットみたいで素敵。絶対壊さないでほしい。 でも、立ち止まってじっくり眺めていられる雰囲気はない。守衛の眼光が怖すぎる。うろうろしたりもたもたしていたらきっと怒られる。とにかく、日本の市役所とは全然違う。あすこは特別な世界なんだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/10 14:50
漢語盤点(中国版の今年の漢字+流行語大賞)の選考が始まる
漢語盤点(中国版の今年の漢字+流行語大賞)の選考が始まる “汉语盘点”が始まった。2006年からスタートした“汉语盘点”は今年で8回目。今年は12月7日に締切り12月20日に結果発表の予定。今年を表す漢字と言葉(国内と国外に分かれる)以外、「新词语」「年度流行语」「年度网络用语」も選出。ネットユーザーの流行語だけでなく専門家の意見も入る。つまり、「国家语言资源&#30417... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/11/22 11:53
労働教養制度の歴史と廃止 労教と労改の違い
労働教養制度の歴史と廃止 労教と労改の違い 新聞の大見出しに書かれていた「労教制度の廃止」。五十数年間も続いてきたこの制度が今度の全国人民代表大会常務委員会の宣言を待って正式に廃止されるのだそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/21 01:49
北京 バリアフリータクシーの問題
北京 バリアフリータクシーの問題 北京パラリンピックの時、とってもおしゃれでかわいらしいタクシーが目についた。ロンドンから買い付けたというハイカラさ。中国語で无障碍出租车と呼ばれている。日本語なら介護タクシーとか福祉タクシーとかUDタクシーっていうのに該当するのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/19 18:57
3中全会 中共中央関于全面深化改革若干重大問題的决定 孔子学院
3中全会 中共中央関于全面深化改革若干重大問題的决定 孔子学院 11月16日の新京報の一面を見て驚いた。大きな見出しで四行だけ。来たきた、難しいやつ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 18:25
中国 国慶節で混雑した観光地 
中国 国慶節で混雑した観光地  今年の国慶節の観光事情。高速道路が渋滞したとか、観光地が人であふれかえったとか。 10月3日にもなると中国各地の観光地の混乱ぶりが明らかになってきた。例えば河南云台山、湖南张家界、山东崂山、贵州梵净山など。人口が多いってほんと大変だなあ。そろそろ、本気で国慶節連休の対策を考えるべきじゃないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 16:16
新京報 日・中・韓平和絵本「へいわってどんなこと?」「ぼくのこえがきこえますか」
新京報 日・中・韓平和絵本「へいわってどんなこと?」「ぼくのこえがきこえますか」 新京報では週一で本の紹介をやっている。8月17日の新京報に写真付きで紹介されていた絵本は、田島征三氏の《你能听见我的声音吗?》「ぼくのこえがきこえますか」だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 23:17
トコジラミ(ナンキンムシ・臭虫chouchong)の話
トコジラミ(ナンキンムシ・臭虫chouchong)の話 いつぞやNHKでトコジラミ(南京虫)の報道を見たとき、かなりショックだった。あんなのに家の中ウヨウヨされるのも、まして寝てる間に刺されるなんてのも嫌だが、もっとショックだったのは、最近のトコジラミは抵抗性が強くて、普通の殺虫剤じゃ効かないってことだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/19 11:52
新中国 戸籍制度の歴史
新中国 戸籍制度の歴史 北京の新聞を読んでいてやっぱり子供がらみの記事が気になる。子供がらみで良く出てくるのが戸籍の話。日本と違って、中国の戸籍ってとってもとっても複雑で難しい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/31 20:03
中国 未婚で母親になった女性たち
少し前だが、新京報に未婚の母(未婚妈妈)の記事が載った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 11:47
「東芝動物楽園」という番組 北京テレビ
面白いから良く見ていた番組に骨董の鑑定をしてくれる「天下収蔵」がある。偽物は容赦なく鉄槌でぶち壊されてしまうというとても刺激的な演出だった。最近知ったのだがこの番組はリニューアルされていて、あの見せ場も無くなってしまった。偽物と判定されるとCG画像で粉砕されてしまう仕組みに変わっていた。 この番組の司会者が王剛氏。先日トーク番組に出演していた。(トーク番組に出演したのは自伝《我本顽痴》の宣伝もある?) 对话王刚:http://space... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/10 12:57
エジプトの落書き 人肉と人権
例の“卢克索神庙(ルクソール神殿)”に落書きした中国の少年の話。 日本でも昔、当時大学生だった人がヨーロッパのどっかの国の観光地で落書きして騒ぎになったことがあったっけ。どのように発覚したのか経緯を忘れてしまったが、最終的に本人が相手側に謝罪して終わったのではなかっただろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 01:21
修学旅行 
公邸の幽霊話、わくわくする。子供向けに官邸・公邸の見学があると聞いたことがあるがああ羨ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 00:51
ペプシコーラチキン味(鶏のコーラ煮味) Lay'sポテトチップス
何かの番組で見かけた。ペルーの名物料理に牛ハツの串焼きがあるそうで。あまりに人気があるためペルーではこのフレーバーのポテトチップスまで売られているのだそうだ。 それって、Lay'sのポテトチップスだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/05/23 01:50
空気は読むものじゃない
「空気は読むものじゃなくて、吸うものだ。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/27 23:45
叱られる
インコが保育園児だったころ、高熱が下がらなくて焦ったことがあった。「子供の抵抗力が低いのは当たり前、こんな小さな子に集団生活をさせるのは可哀そうじゃないか。保育園に預けてまで働こうとするのは、母親の身勝手だ」とお医者にお説教くらった時は、ショックと怒りでぶるぶる震えた。なにもあの場面で言わなくても。お医者の立場から保育園制度を否定したいのであれば直接厚労省に言ってほしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/30 22:51
二黄卵は嬉しいか
ネットで確率のニュースを読んだ。二黄卵はもともと珍しいもので、それが1パック分12個がすべて二黄卵だというのはさらに珍しいことで、その確率は100京分の1だ、って話。イギリス発のニュース。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/03/09 00:16
英検2級合格
そういえばインコのバレンタイン。その後どうなったかって話。 ラブレターを貰ってきた。すごいじゃん、インコ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/06 13:07
どうした、インコ。14歳の非誠勿擾
お尻が痛い。坐っている姿勢から立ち上がるとき激痛が走る。 と、言うのはインコ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/14 00:22
2013年 春節聯歓晩会 崔健 いろんな春晩
例年楽しみにしている春晩。中央テレビの名物番組。 今年も去年同様昂揚感を抑えたステージだった。軍服“人山人海”ダンスとも決別したらしい。舞台の構成はますます複雑で凄くなっていた。あれってCGも使いまくってたのでしょう?中国を代表する宇宙飛行士3人が登場したところ、どうなっていたんだろう。よくできていた。イケメンマジシャン劉謙氏のマジックよりびっくりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2013/02/12 16:05
豊乳肥臀 魔幻現実主義の莫言氏 インコに軽蔑された
図書館から借りてきた本のタイトルを見てインコが「わっ、キモっ!」って言った。「豊乳肥臀」。 「豊かなおっぱい大きなお尻」。「ボンキュッボン」ってやつ?ブラジル女性の理想スタイル?ギリシャ彫刻とか?シギリヤ・レディとか? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/02 10:45
雪遊び
犬は喜び庭駆け回り、という歌を地で行くのはインコ。部活から帰ってきて疲れているのかと思いきや、珍しい大雪にテンションあがりっぱなし。ダイブして人間大の字の型を何個もつけたり、ゴロゴロ転げまわったり。ご近所さんの目があるから本当は止めてほしいのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/15 12:38
お通夜
ご近所さんにご不幸があってお通夜に行ってきた。 故人のお孫さんの作文朗読があったり、ご家族による音楽演奏があったりしての、初めての体験だった。 それからお食事がでて、お寿司とか天ぷらとかお肉とか頂いてきた。 回覧板を回す班のご近所さん同士で一つテーブルになった。 「こんな風に皆で集まるのって今までなかったですね」って誰かが言った。なるほどそうなんだけど。 こういうのって故人のご人徳なんだろう。 始終穏やかな雰囲気だった。故人を偲ぶ話から、そのうちこのあたりの歴史を遡る話になり、小学校... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/25 03:51
「旅の楽」と大きく書かれたリュックサック 恥ずかしいって
今から22年前北京の街であちこち見かけたものがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/12/18 15:21
オスマ(タイセイ) つながっている眉毛 ウズベキスタン 中国ウイグル
携帯電話のCMに眉毛が繋がるのがあった。あれをみて思い出した人がいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/29 14:31
中学校の体育 柔道とダンス
もし、心の準備なしに、学校の先生から呼び止められて「お宅のお子さんは実はこれこれこういうことで…」と、予想だにしなかったことをあれこれ言われた場合、冷静でいられる母親ってどれぐらいいるのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 02:14
部活、その後。
前回書いたときタイトルを「困ったこと」としたから、ここ最近の「日中間で起こったいろいろなこと」を指していると思った方もいたのかもしれない。紛らわしかった。カウンターが結構上がっていたので反省した。子供の愚痴を書いただけだったのだけど、感情的で見苦しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 15:33
困ったことになってきた。
他人様の善意が重いときがある。追いつめられるときがある。 今日のインコがそう。中学2年にもなるといろんなことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 00:52
部活と夏休み
「ウチらの部活でいじめはありえないね」 と、インコは胸を張る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/02 14:24
パソコンが罷工
愛用していたパソコンの調子が悪く、どうものんびりと書く気になれない。 忘れないうちにいろいろ書いておこうと思う時もあるのだが、たぶん、きっとうやむやになる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/29 00:37
乾坤一擲 八卦
「乾坤一擲」という故事成語をニュースで聞いた。インコの北京の教科書に載っていなかっただろうかと思って開いてみたが、ざっと見た感じ見つからなかった。それで検索してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 18:03
ワイルドな父 金環日食
千載一遇のチャンス。タダで楽しめる天体ショー。ご近所から聞こえてくる歓声。ただ事じゃないあの雰囲気。否応にも乗せられてしまう。インコもカメラを構えて大張り切りだった。 これ、インコの作品。(肝心なとき雲が出てきてちょっと残念) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 14:19
中学生の重いかばん 打ち上げ会
4月の保護者会で「新しく配布された教科書、親も手にとって見るように」と言われた。「去年より厚くなっているし、字も細かくなっている」とのこと。先生に言われたからには一応見てみなくては。でもよく分からない。大した変化は無いような? 「そんなことないよ、確実に厚くなってるよ。よく見てよ」とインコ。 教科書以外にもワークとか資料集とか次から次へと出してくる。国語とか社会だけじゃない、音楽ですらあれこれある。そんなに出されるとますますわからなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 11:57
日本のトキ 中国のzhuhuan 多摩動物公園もライブ映像
朱鷺色っていう色は広げた翼の裏側に見えるピンク色のこと。 羽をたたんでいる時のトキは眩しいくらい全身真っ白。顔の赤がよく目立つ。 でも今話題の子育て真っ最中の放鳥トキの色は灰色なのだけど…。調べてみたら繁殖期には灰色(生殖羽という)になるのだそうで、子育てが終わると徐々に白い羽が生えてきて、秋ごろにはまた真っ白くなるんだって。面白い。育児中は目立ちたくないのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/10 19:34
鳥について
インコは身内に甘い(かささぎを除く)。妹分のセキセイインコ・屁屁がこの世で一番お利口で美人なセキセイだと思っている。 先日のニュースで、逃げ出したセキセイが自分の住所を言えたため無事に帰宅を果たした、と聞いた。 「よそ様のセキセイって賢いねえ」 「そんなことないよ、屁屁だってお利口だよ。クシャミをすると屁屁もクシャミの物真似でお返ししてくれるじゃん」 いやいや、どう考えでも住所を言えるほうがすごいから。実は屁屁にも住所を教えようと努力した時期があったが結局徒労に終わった。住所を言えるセキ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 18:31
他人様の話す可愛い日本語 
インコは身内に甘い(かささぎを除く)。だから父親の話す日本語のチェックも甘い。テレビから聞こえてくる単語の意味がわからなくても馬鹿になんかしないし、多少言い間違いをしたくらいで揚げ足を取ったりすることもない(かささぎがキュリーって言ったときは、まるで鬼の首を取ったかのように馬鹿にしたくせに…)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/05/04 10:44
「ドンマイ♪」と慰められる気持ち
「ドンマイ♪」。今の若い子風の独特のリズムで歌うように言う。これが最近のインコの口癖。 かささぎがちょっと何かしでかしたとき(例えば鍋を焦がしかけた時とか)、インコが横で「ドンマイ」って言う。そう簡単に言われると逆に癪に障る。「ちょっと、今の“上から目線”じゃないの」って絡みたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 01:14
東京スカイツリーは「東京晴空塔」 日本語と中国語における外来語
駅名「業平橋」が「とうきょうスカイツリー」に変わるというニュースをテレビで見かけたときおやっと思った。中国語の駅名が「东京晴空塔」になっている。スカイツリーって「东京天空树」だと記憶していたので、これでは本体と駅名とでズレてしまうじゃないかと勝手に心配した。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/19 13:13
中学校の予餞会
例のインコの百人一首友達が例の漫画「ちはやふる」の続きを持ってきてくれた。期末テストも終わったことだし、また暫くのんびりしていられるって思うのは、どこのお家のお子さんもおんなじらしい。漫画本の交換って楽しそう。インコが持ち出したのは「テルマエ ロマエ」「とめはねっ」「テニスの王子様」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 01:29
雪景色と梅の花
この冬2度目の雪景色。今日はシャーベットのような雪が積もった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 22:35
1937〜45年の北京が知りたい。  瀬戸内寂聴さんの北京ばなし
北京の街は魅力いっぱい。急速な発展により最近の北京の街はすっかり変わってしまったとも言えるけれど、それでも昔ながらの胡同が根こそぎ無くなってしまった訳ではない。それに故宮や北海公園や天壇公園など歴史的に重要なエリアは昔の姿かたちのまんまで残されている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/02/01 15:56
2012年春節聨歓晩会 今年の問題 ありがとう呉秀波
楽しみにしていた中央テレビ局の春晩。何度か“卡住”したけど、日本にいながらにして見られるのだから有難い。 今年の春晩は30周年の区切りの年だったそうだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2012/01/24 02:22
中国 怖い話 「天狗食月」と月食
かささぎには霊感がない。“灵感linggan”じゃなくて、“鬼魂沟通的神秘能力”の話。だから一度も幽霊を見たことがない。暗いところも怖くないし。我不怕K。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/16 01:16
インコと皆既月食
納豆菌培養の話や死体処理の話がとっても面白い理科の先生。今回の月食の情報は2週間前から教えてくださっていたのだそうで、インコはこの日をとても楽しみにしていた。12月10日(土)の夜10時前から1時頃まで。 ところが、カメラを用意して張り切っていたのはウチだけではなかった。ご近所さんもみんなそれぞれカメラを持ち出して玄関を出たり入ったり。みんな嬉しそうにはしゃいでいた。いい天気だったから、本当にすばらしい天体ショーをいくらでものんびり眺めていられた。 月を撮るのってとっても大変だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 22:12
難吃的水果 柿子怎麼去澀  柿の渋抜き方法
我爸又寄来了水果,这次是柿子。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 17:53
副校長的電話
有时侯我觉得我太不开窍,太神经过敏。这样下去,我真会变成怪兽。 这都是因为我女儿几乎天天遇到小磨擦的原因。刚开始,我觉得没什么,不过有时侯还是有点担心,感到烦躁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/07 12:36
孩子的困難 家長的迷惘  中学校
想来想去,我还真不知道从哪个角度来说说我女儿上的中学的内情。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/05 14:31
我家郷的蘋果
我家乡出产的苹果。又大又香又脆又甜又新鲜又好吃又可爱。我太爱了。谢谢爸爸。谢谢田地。加油东北。 (照片:金星苹果和富士苹果) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/11/30 23:48
インコ 夏の写真作品集1
ハロウィンが過ぎたから街ではクリスマスソングを流し始めた。でも今日はとても暖かかった。ほんの一瞬だったけど季節が分からなくなって頭の中が真っ白になった。冗談じゃない、ボケたくない。ボケるのが怖い。そろそろボケ封じのお守りを買ったほうが良いかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 00:04
中国 ドラマ 黎明之前 中国人と「さよなら」
「さよなら」って最近言っていない。「またね」「気をつけてね」「お疲れ様でした」「お先に失礼します」ばかり言ってる気がする。「さよなら」は“永不再见面”な感じで寂しいから言いたくない。できることなら永遠に「またね」“还会再见面”の関係でいたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 01:01
北京 「世界唯一的花」を中国人と歌いたい 假唱
SMAPの北京公演の決定がニュースになったとき、嬉しかったから「どう、そっちでも話題になってる?」と亭主に聞いた。そしたら「老百姓は暮らしていくのに大変なんだ。余裕を持ってる人はそう多くないよ」だって。その口調から、そんなに盛り上がっていないことが分かった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/22 14:27
中国 劉翔の“風波” 試合を冷静に見るために
8月末にテレビで世界陸上・男子ハードル決勝の試合を見たとき、思わず応援に力が入った。 だけど、あの結果を見て、これは大変なことになったと思った。きっと大騒ぎになる、ネットでも喧々諤々になるって思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/21 15:32
「秋高気爽」な北京に遊びに行きたい
今朝の関東地方は風がとっても強かったらしい。お隣の金木犀の花がだいぶ落ちてしまった。そういえば1か月前の台風15号は本当に凄かった。ものが飛んできて雨戸に当たったりして怖かった。次の日外に出てみたら、プラスチックの植木鉢や衣装ケースの蓋が落ちていたが、どっかのお宅のベランダからでも飛ばされてきたものだったんだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/15 23:05
中国語 アルパカと羊駝と草泥馬
これは最近インコが一番大事にしているマスコット。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/15 02:04
中国 ドラマ 永不磨滅的番号
以前こちらに御薦めドラマとして「永不磨灭的番号」を紹介していただいた。ドラマ「笑着活下去」のとき、主演の姚芊羽さんと黄海波氏がとてもいい雰囲気を出していたので、今回も大いに期待した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/16 13:13
楽しい数学の授業 生徒会選挙
二学期になってもまだまだ暑い。中学校では水泳の実技試験があった。その内容は、どんな泳ぎ方でもいいからどんなに時間がかかってもいいから、長距離泳ぐこと。150m泳げた人(男子の場合は200m)には最高点がつき、あとはそれぞれ泳いだ距離に応じて点が引かれる、というものらしい。 インコは75m泳いだところで脱落。最後まで泳いだ子は水泳を習っている子だけだったそうだ。 これで夏の体育ともお別れ。 次回からはダンスをやるのだそう。グループ分けも終わり、曲も選曲した(いきものがかりに決めたらしい)。オ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 22:02
“高度機密”なブログ 日本語を面白がって欲しい
2学期が始まった。インコのクラスメイトが一人減っていた。震災でこちらに越して来ていたが、また故郷の地に戻って行かれたのだそうだ。そういう事情があったこと、今になって始めて知った。 お互い頑張りましょう。どうぞお元気で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/05 12:49
ウチの屁屁とホームステイ中の“少爺” セキセイの性格
中学校に入学してまもなく、家庭訪問があった。先生はとっても忙しいからあっという間に次の家庭に行ってしまう。インコは学校の先生を尊敬しているから、ここぞとばかりに何とかして引き止めたがる。 で、その手口は、セキセイの屁屁を先生に紹介すること。中学生にもなってどうかと思うが、インコにとって屁屁はやっぱり妹分だから、是非先生に見てもらいたい、ということらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 20:15
墨田区 小さな博物館 ものづくり体験 夏休みの宿題 
中学校の夏休みの宿題。 休みが始まった当初は「全然少ないよ」って余裕をかましていたが、実は色々あったらしく、最近急に机に向かいだした。お尻に火がついたらしい。 美術の宿題もあるそうで、ちょこちょこスケッチブックに描き込んでいる。こういうのって凝りだすと結構時間がかかる。 読書感想文も提出するんでしょって聞いたら、みんな書かないって言ってたから出さない、だって。はなっからやる気がなかったらしい。 家庭科の宿題は自分で洗濯をすること。重さをはかって水量と洗剤量を決めて、干して、取り込んで、畳... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 02:56
真面目で繊細な日本 外国人にもお薦めの「国語力検定」
中国の映画の中で描かれている日本人を見ていて、どうして日本人って何事おいても真面目できちんとしているのかわかったような気が一瞬した。(その映画って南京!南京!なんだけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/20 17:38
中国 ドラマ 「人間正道是滄桑」
「人间正道是沧桑」。全50話。1925〜1949年の中国。第一次国共合作の時期だった黄埔軍官学校の第3期生として入学した主人公の杨立青(楊立青)が、後に共産党に入党し、級友を相手に戦争をしたり、抗日のためともに戦う話。時々出てくるセリフ「钢刀归钢刀,同学归同学」がキーワード。 国共に分かれてしまった登場人物たちの関係が複雑になったり、恋愛がぐずぐずになったりして、ドラマ的に面白い。恋敵の子どもを自... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/05 05:20
中国 ドラマ「大学生士兵的故事」が面白い
先日、映画「让子弹飞」を見てしまったら、かっくいい廖凡氏主演のドラマ「生死线」をどうしても見たくなってしまい、見終わったら見終わったで、いつかちゃんとまじめに見ようと思っていたドラマ「人间正道是沧桑 」を思い出し、ついつい最後まで見てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/04 13:43
インコ飛走了。我是空巣老人。
温めていた「気をつけなはれや」でインコを昨日見送った。 「やめてよぉ、みんなの前で。」って怒られた。 後ろを振り向いたら校長先生と目が合った。 「大丈夫ですよ、インコさんはしっかりしてますから」って言われた。それって「親のアンタがしっかりしなきゃ」って突っ込まれたも同然。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 22:32
中学生とかささぎ 可愛的撫子日本隊
子育て中のスズメの親子が遊びに来る。ヒナのほうは嘴がまだ少し黄色いけど、姿はもう親とすっかり同じ。足元に餌が落ちているのだから自分で拾えばいいのに、全身を震わせて大声で鳴きながら口移しの餌をねだっている。なんて甘えん坊なのだろう。 親スズメは一体何を思っているんだろう。ああめんどくさい、早く独り立ちしてくれないかなあ、って思うだろうか。 それとも、そんな甘えんぼうの子供とずっとこうしていたい、って思うのだろうか。 ちょっと羨ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 11:36
日本 秋葉原「akiba:F」で献血
「团结就是力量」という歌がある。力強い歌で一度聞いたら忘れられない中国の名曲。団結は力なり。たとえ一人ひとりには限りがあっても皆で束になったら立派な力になる。そう考えるととってもいい言葉だと思う。 日本では「団結」という言葉を余り使いたがらない人もいるようだ。本人が望む望まないに関わらず結束させられる感じがするからだろうか。考えの違うものを排除する強引さを感じるからだろうか。以前指摘されたことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 02:17
イ尓翅膀硬了
全然気がつかなかったがインコが家庭科で裁縫を習っているらしい。で、かささぎが昔やったインコのズボンの裾上げの裏を見て「おっかあ、このまつり縫い間違ってるよ」と言いやがった。 ああそうかい、现在你翅膀硬了、これからは自分の縫い物は自分でやっておくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/26 12:48
北京 自己責任 謡言(デマ) 治安管理処罰法
大昔の話。北京飯店の窓から撮影された衝撃的映像をNHKで見せ付けられたときの気持ちは今でも一言で言い表せない。連日の報道に周りの大人たちからはあんな状態の北京に行ってはいけないって反対されたし、友人からはプロパガンダに利用されるだろうから止めとけ、とも言われた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/22 00:55
北京 靴を脱ぐか脱がないか 靴下 生食文化
ユッケって「肉膾」と書くことを今朝の新聞で知った。万葉集にも日本書紀にもなますの記載があるんだって。日本人って昔から肉を生で食べる習慣があったんだ。 最近テレビでエコを良く取りあげていて、いかに電気やガスを使わずに料理を作るかって話もやっているのだけど、膾はまさにエコ料理そのものだと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 12:38
聞き取る力 変に聞き取る力 
サントリーウーロン茶のCM。「又来了又来了阿拉蕾(アラレ)ちゃん…ピーピィピィピプペポ、がーちゃんも。」 がっちゃんが、「がーちゃん」になっているところが超かあいらしい。促音はやっぱり難しい? サントリーHPのCM動画はこちら。 http://www.suntory.co.jp/enjoy/movie/d/895641518001.html?fromid=movlist 鸟儿飞,兔儿跳呀,qi儿○○bai,小肥猪它跑得快, 布谷?(bululu?... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/30 10:36
帯着問題生活,因為這就是生活。
地震染め。インコはかささぎの頭をそう呼ぶ。 なんでかというと、あの3月11日地震が起こったとき、かささぎはちょうど白髪染めをしていた。かっこ悪いから逃げ出したくない気持ちと、やっぱり恐ろしくて逃げたい気持ちとが葛藤して、結局ダサい頭で玄関を飛び出してご近所から同情を買った話は以前書いたとおり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/26 12:02
停電と読書 帰ってきて中国人
休みが近くなると、どうしようかなあ、っていつも思う。いつもの“病気”。それは“北京で遊びまくりたい病”。北京に帰るか帰るまいか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/19 15:44
築地の散歩
亭主が心配してると思って連絡すると「ダイジョウブ、中国でもちゃんと日本の報道をやってるから」って言う。 そんなことより、新中学生・インコの制服姿の写真がずいぶん気に入って、もっと送れって催促された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 14:02
宮沢賢治の詩をもとにした「不要輸給心痛」という歌
インコが慕う先生がいる。卒業するとききっと送り出してあげるって言ってくださっていたのだが訳あって叶わなかった。昨日その先生から葉書が届いた。インコは凄く喜んだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/05 03:05
中国の東北人 日本の東北人 「てんでんこ」とは
「あなたは豚のようだ」って言われたら、殆どの人が喧嘩を売られてるって思うはず。 「あなたは牛のようだ」って言われたら?日本人同士ならやっぱり喧嘩を売られてるって思うはず。でも中国ではちょっと違う。「对牛弹琴」ってマイナス的な言葉もあるけど、牛には「心優しい働き者」という良いイメージもある。裕徳齢の本によると清朝の宮廷では牛を食べなかったそうだ(彼女が言ってることをどこまで信じていいかまだ良くわからないのだけど)。その理由は温厚で良く働く牛を食べてしまっては罪になるか... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/30 03:43
やっぱり混乱中の欧巴桑 「祝福日本,原諒仇恨,愛日本人」
観光にも影響が大きく出ているって聞いた。それはそうだろう。中国人にはどんどん日本を見に来てもらいたいって思っていたのだけど、こんなことになってしまってはそれもなかなか難しそう。 北京五輪のとき、アメリカ選手が北京の大気汚染を心配し大きなマスクをして話題になったことを覚えている。あの頃、多くの人が北京の空気を目の敵にしていたといってもいい。中国が核実験をした時だって毎年黄砂が降ってくる季節だって日本はそのたんびに健康被害を心配した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/24 11:29
同舟共済,共度難関!!
こんなブログでもメッセージを残してくださる中国人がいる。本当にありがとう。 そして、今回の地震のことでも心配してくださる。中国でもニュースやネットで日本の地震が良く取り上げられているようで、かささぎが知らないことを教えてくれるのも有り難い。取り上げられていることは良い事だと思う。今の日本を良く見てもらいたいし、これを機に多くの中国人に日本の事をもっともっと考えてもらえたらと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/19 20:18
小学校の卒業式 合唱曲「地球星歌」
昨日の話だが、おかげさまで無事に卒業式が終わった。校長先生の話では、ここからとても近い街の小学校では今も休校を続けており、今も卒業式ができる状態ではないそうで、そういうのを聞くと自分達ばかり喜んでいる場合じゃないのだけど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 17:37
混乱する欧巴桑のアタマ
6年最後ということで学年のイベントも多い。先週金曜日は丁度子供達が自分達で手作り企画したお化け屋敷を楽しんでいた。その最中に地震。避難してしまったから、せっかくの企画も中途半端で終わってしまった。(ちなみに避難するとき騒いだ子供は一人もいなかったそうだ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/15 13:06
今晩想過的一件事情。
计划停电。轮番停电。我愿意。我接受。与受灾区的痛苦相比,这算什么。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/14 00:23
東日本巨大地震 沿岸地方の被害
东日本巨大地震。今天下午日本气象台有发表,11号发生的地震的规模有里氏9·0。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/13 16:38
パンダの名前 春のにおい
パンダってどうしてこんなにも人々から愛されるのだろう。インコのクラスの女子にパンダ大好きの子がいる。お土産にパンダグッズをあげたら凄く喜んでくれた。マイナスイメージの中国報道が続いているときだったから、パンダはやっぱり別格か、って思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/03/10 15:34
北京 西太后が使った「官房」とは 勘違いしそうな言葉
ニュースサイトを読んでいて「やっぱりそうだよね」って思った。中国語は漢字だから日本人が中国語の新聞を読んでもなんとなくその内容が見当つくのだけど、やっぱりちょっとした誤解を生むことがあるらしいってこと。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/01 00:26
北京 魯迅故居(八道湾) 万松老人塔 大柵欄西街
八道湾胡同11号にある魯迅故居(阿Q正伝が執筆されたところ)がどうなってしまったか気になっていたので見に行った。 三年前に見に行ったときは運よく中を見させてもらえたのだけど、はっきり言ってすごく乱雑で狭くて、住んでる人もさぞ大変だろうなあって思った。魯迅がいたころの写真とは大違いで、これが四合院でした、って言われても、中庭があった位置すらわからないほど、後から建てられた建物と一体化して敷地全体がぎゅうぎゅうになっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/12 16:01
日本 いじめの原因 日本人と中国人の国民性
学校からもらった例の資料に「いじめの原因はどこにある?」と書いてある。 学校发的那个资料上,还写着“欺负的原因在哪?” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/12/07 09:59
私は癌が憎い。
ずっと心のよりどころとして尊敬していた北京語言学院時代のC先輩が亡くなった。 きりっとしてかっこいい聡明な先輩だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/01 00:39
中国 バッチ 旅の記録
学校で旅行に行った先の山東省・泰山のバッチ。その後で三孔にも行ったはずなのだけど、罰当たりなことにどんな所だったか忘れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/26 01:03
中国 バッチ(北京で集めたもの) 北京亜運会 学雷峰迎亜運 
1990年のアジア競技大会は北京で開催された(第11回アジア競技大会・北京亚运会)。 そのときのバッチ。 チェーンまでつけちゃってなんておしゃれ、って…。ちゃんと意味が、ね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 18:04
日本 「子供のサインを見落とすな」プリント 欺負和自殺
世間がAPECとかTPPで忙しい頃、こちらはPTAで忙しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/23 01:50
魯迅先生「度尽劫波兄弟在,相逢一笑泯恩仇」 「永遠の隣人」という本
「和風総本家」という番組を見た。豆助が6代目に。やっぱり可愛い。で、先日は外国人の疑問に答える趣向になっていて、チラッとだったが中国で出版されている日本観光用ガイドブックも取り上げられた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/30 18:01
北京 思いが伝わらなかった追いかけっこ
中国でこうにちドラマは毎日やっている。香港映画もそうだけど、中国では結構血みどろシーンに抵抗を感じないらしい。かささぎは苦手なので血がどろどろしてきたらチャンネルを換える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/10/14 12:24
イ尓好,我好,大家好。国慶快楽!!
あっという間に1年が経った。また国慶節の季節になった。 ちょっと早いがお祝いの言葉!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/30 10:44
鳥の学名の話 我只想要個和諧的家庭
北京で蝈蝈を飼ったのが楽しかったのだろう、鳴き声が可愛いからと言ってインコがコウロギを捕まえてきた。秋の気配が嬉しいこのごろ。でもこの寒暖の差のせいか、小学校ではちらほら風邪が流行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 23:47
笑い話で気晴らし
笑い話。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/09/19 00:27
最近思ったこと 没完没了的口労lao叨dao 
最近いろいろあって落ち着いてブログを書けない。 以下ひとりごと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/12 09:46
小学生新聞 外国の暮らしの紹介 アメリカの小学校の暗記
相変わらず飽きずに愛読している新聞。子供向けの新聞なのに、子供達は「褒め育ち」だけでいいのか、大人は「褒め逃げ」していていいのかなんて書いてあって、ドキッとする。 難しい算数問題も載っているが、作文とか言葉とか、地理や文化や時事問題も結構載っており毎日楽しく読んでいる。他にも「ふんどしの締め方」なんて1ページ使って説明してある。丁度知りたかったんだ。本当に役に立つねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/09/06 15:47
夏休み 虫の話 「知了」の声
かささぎはド田舎で育ったから、夏休みといえば子供会の集まりと学校プールと虫捕りぐらいしかすることがなかった。蛍を沢山捕まえてきて蚊帳の中に放し、その明かりを眺めながら寝るのが好きだった。また、部屋中にトンボを放して「トンボ牧場」をこしらえてみたり、蝉を捕まえてきて「蝉牧場」にしたり、カブトムシを捕まえて「カブトムシ牧場」にしたり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/08/08 12:34
中国 広州のアジア競技大会 囲碁 北京亜運会
中国語の発音は難しい。いつまでたってもR音が下手。どうも舌に骨が通っているらしく、自分でももう諦めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/08/05 00:30
癖になる楽しい中国の話題
ママ友の集まりがあった。その情報量の多さには驚いた。食べ放題のお店のこと、飲み屋のこと、学校のこと、給食のこと、受験のこと、ご近所のこと、ジャニーズのこと、何でもでてくる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/08/01 08:43
日本 おらが街に自衛隊がやって来た
自卫队来俺区了。我去看了。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/07/24 01:01
中国 経典老歌と老電影片
「大嫂」と呼ばれることにまだまだ抵抗を感じるかささぎであるが、昨日頂いたコメントで、自分はとっくの昔に若者路線から脱落していることに改めて気付いた。最近の若者は「老歌」を聞く機会があまりないらしい。kyo先生、ご指摘ありがとう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/12 11:38
日本 サクランボ 桜桃好吃樹難栽
先日中国の果物はスバラシイと書いたが、日本にだって自慢できる食べ物は沢山ある。来日した友人には、「持って帰ることはできないんだから」とあれやこれやと食べさせる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/07/08 16:30
中国 冷たい飲み物を敬遠する人
今年7月1日から中国人向け個人観光ビザ発給が大幅に緩和されたということで、ニュースやワイドショーでいろいろ説明をしてくれる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/07/07 17:00
6年生 社会と道徳
なんだかんだと毎月学校に行っていることに気がついた。運動会が終わったと思ったら今度は学校公開日(授業参観)。面倒くさいので「もう行かなくていいよね」ってインコにお伺いをたててみたら、やっぱり叱られた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 18:55
アメリカ 少年野球チームは父親の世界
愛読している小学生新聞。子供向けだからと言って侮ってはいけない。政治のニュースもちゃんと載ってる。今朝の新聞では一面に「鳩山首相辞任」の大見出しが。「普天間迷走で引責」「日本の平和を日本人自身で(沖縄基地問題のこと)」「また首相交代、国際的な信用が低下」といった小見出しが続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/03 10:28
中国 食品用ラップとペットボトルを使う時の注意事項
冬に北京に行った時、テレビを見ていておやっと思った番組があった。食品用ラップが体に悪いとか何とか。なんとなく心に引っかかっていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/20 09:34
中国 言ってはいけない日本の言葉
テレビの影響はやっぱりある。「中国ってどうなの?」って立て続けに2回聞かれた。 上海万博の報道がちょうどピークの頃だったから、中国に興味の無かった人だって、ちょっとは興味を持つのだろう。 「どうして並ばないの」「どうしてパクリがなくならないの」 2人とも同じ質問だった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/17 00:10
上海万博を盛り上げる楽しい報道が見たい。
最近上海の報道が多い。暫く行ってないから、ますます行きたくなる。といって簡単に行ける事情でもない。しょうがないので中国の食べ物を出してきて(上海の食べ物じゃないけど)我慢する。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2010/04/28 12:36
中国 ドラマ 「蝸居」「憨媳当家」「同齢人」
「蝸居(蜗居woju)」。 子供のこと、夫婦それぞれの実家の事情、お金のこと、マンション購入のこと。中国人ならいちいち心当たりのあることばかり。かささぎは長年に渡って腹に溜め込んできた数々の不満を、ドラマの中でひとつひとつ代弁してもらっているような気分になった。「家家有本难念的经」とはよく言ったものだが、我が家ならこの類のドラマは「非常にきな臭いドラマ」に分類される。夫婦で一緒に見てはいけないドラマ。 昨年中国でとても人気がでたのはきっと同感できる部... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/23 16:24
北京 おばあさんとカツラ
昔北京の小学校の校門で下校待ちをしていた時、となりで二人のお婆さんが交わしていた会話。 「あれ、カツラをつけて来たのね」 「そうよ、今日は寒いからね」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/14 12:30
漫画本 「テルマエ・ロマエ」と「日本人の知らない日本語」
アメリカの本屋さんって座ってゆっくり読んでいいらしいと最近知った。 タダで好きなだけ本が読めるのは北京だけじゃないんだ。(北京なんて問題集の問題を書き写している熱心なお母さんがいるくらいオープン。それでも商売が成り立つから凄い) 日本の本屋さんにもイスを置いて欲しい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/23 06:05
北京 呼び方が分からないヘアアクセサリ
4月16日。先ほどこの文章について、警告を受けた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/19 18:56
面白い中国語 古的猫寧 グッドモーニング
今習っている英語の授業がちょっと難しくなりました、と先日チラッと学校の先生から教えてもらった。 今までは挨拶と簡単な単語ばかりだったが、今では「オン マンディ アイ スタディ イングリッシュ」等のような文章に進化したという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/10 17:44
謝謝イ尓們的留言。教えて頂き有難うございました。
中国のテレビを見ていて驚いた話。中央テレビの科学番組でUFO特集をやっていたことがあった。ドキュメンタリー式の番組で、世界の研究者がUFOについて熱く語っていたが、そこにはあの韮澤氏も出演していた。中国のテレビがあそこまで柔らかいものだとは思わなかった。 何でこんなことを書いたかと言うと、昨日思い出したから。 インコが学校からUFOの本を借りてきた。 昔、アメリカは月面着陸までたどり着くまでに何度も実験や訓練を重ねたわけだが、その時宇宙飛行士のおしっこを外に捨てていたんだって。それが後日U... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2010/02/18 14:37
中国 旧正月 日本 建国記念日
春節聯歓会の話題が出て、旧正月がやっと来ることに気が付いた。待ちすぎてすっかり忘れていた。 というか、インコがバレンタインデーで頭が一杯でその話ばっかりするから、我が家では春節の影がすっかり薄い。 「義理チョコ」と言う言葉以外に、「友チョコ」と言う言葉が有ること、インコに教えてもらった。男の子に送るのではなくて、お友達に配るチョコの事を指している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/10 09:51
フランス人と中国人 フランスの教育事情 
常識が余りにもないので、勉強しようと思い、小学生新聞をとっていることは以前書いた。 子供の新聞にどんなことが書いてあるかと言うと。 例えば、今日の新聞なら「ハイチ地震復興支援のため国連平和維持活動PKOとして陸上自衛隊の300人が出動します。崩れた建物を取り除いたり道路を修理したりします」と、池上彰氏が解説してくれたりする。 PKO五原則の解説もあり、PKOってなんだったけというレベルの我らにはとっても頼りになる新聞。 算数や国語の問題も載っている。 例えば、「寸暇を惜しまず勉強した」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/04 11:59
日本と中国 人の呼び方 「中国人」と「中国の方」
中国ドラマを見ていて痺れる言葉がある。 まだ15、6の女の子が、淡い恋心を伏せたまま青年に呼びかける言葉「○○哥」。なんと初々しい。 同様に青年は少女に呼びかける「妹妹」。なんと甘くて酸っぱい。 二人の行く末に幸あることを祈らずにはいられないような会話。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/03 11:25
雪の日
夕べ関東地方に雪が降った。 水を含んだ重い雪だったので、ひらひら揺れることも無く一直線に降ってきた。 春の雪とはこういうもの。 あと2日で立春。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/02 13:23
日本 学校公開日 日本語について調べたら「ギャル語」
インコの今の学校には「学校公開日」と言うものがある。9月からこちらでお世話になっているが前にも1回やったのに、また今回開かれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 12:57
北京 防寒マスク 軍用手袋(ミトン型)
今年の北京はさぶかった。このブログでしつこいほど何度も書いた。 北京人の冬の服装。年々おしゃれになっていく。帽子や手袋までも可愛らしい。値段は目玉が飛び出るほど高いものから、かささぎの「口味kouwei」に合うものまでいろいろある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/23 00:19
昭和の文化 中国の習慣
インコが学校図書室から面白い本を借りてきた。「昭和子供図鑑」という。作者は昭和17年(1942年)生まれ。ものすごく記憶力の良い方で、昭和の生活が事細かに書かれている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/20 16:12
北京 グーグル広告のバス 「潮人地図」とは
グーグルの広告の付いたラッピングバス。 珍しいと思って写真を撮った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 11:47
北京 「干雪」と呼ばれるさらさらできらきらの雪
雪と縁がない生まれではない。子供の頃なら1メートル近くまで積もったこともあった。そりやスキーをしたり、かまくらや雪だるまを作って遊んだりした環境だった。しかしそのうち温暖化といわれるようになり、かささぎの心の中の雪の概念には重い、濡れる、融けるというイメージがしっかりついていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/07 00:49
我要向大家問好!
除夕快到了。前几天以前,在博文上写過,我要休息几天。作為家庭主婦的我,其実還有一些雑事,為了准備迎接元旦,去上街買東西,写賀年卡,寄出年末的礼物,做年末大掃除等等,所以也不是整天跪在榻榻米上,一直反省。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 19

2009/12/20 15:13
「感謝イ尓八輩祖宗」と言う言葉はめったに使ってはならない
本日「感謝你八輩祖宗」という言い方は人を罵ることであると、教えていただいた。 ネットでよく使われているようだし、なんと言っても今年の中央テレビの「春晩」で大当たりのセリフ、かささぎの浅識としては、全く素敵な、笑いを取る良い言葉だと思っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/12/15 22:35
北京と日本の公共広告 席譲りの違い
北京オリンピックに向けてマナー向上を目指した公共広告がたくさん流れた時期があった。マナー向上と急に呼びかけてみたところで効果はいかがなものか、と当時は皮肉たっぷりな意見も多かったが、本当はそんなことは無い。北京でのマナーは確実に向上している。定着するようにがんばって欲しいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/15 15:54
日本 小学5年生 国語「日本語を考える」
小学校5年生の国語の教科書。最近習い始めた新しい単元のタイトルは「日本語を考える」。作者は水谷修氏。内容がとても興味深い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/09 00:07
インコの弟 セキセイインコの「屁屁」 美味食物
インコはインコを飼っている。混乱を避けるため説明すると、小学5年生の娘がペットのセキセイインコを飼っている、という話。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 11:23
中国語 「牛」と「熊」 少年ピアニスト「牛牛」君 感嘆詞
驚いたときに口をついて出る「アイヨ(哎呦)!」とか、ちょっと誇張の色がついた「アイヨウエィー(哎哟喂)」。北京にいるとしょっちゅう聞こえてくる。オモロイ言葉だなと思った瞬間に感染した。ドラマ「家有儿女」の見すぎもあったかもしれない。なにかにつけ「アイヨウエィー」と口にする、そんな生活だった。逆にこの言葉が抜けたときこそが日本生活リハビリ終了になりそうだと思っていた。 で、最近は言っていないことに気がついた。やった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/10/21 09:50
北京 小学校4年生 英語の授業
中国ではどんな勉強をしていましたか、とインコのお友達のお母さんに聞かれた。 インコ「国語と算数と英語です。」「理科や道徳社会もあるけど少ししかやりません」 お友達のお母さん「社会を習ってきてもね…。」 インコ「国語と算数は沢山やりました。1日2時間やることも多かったです」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 12:36
中国 我的団長我的団 「瘋狂」で「阿Q」な「一言難尽」ドラマ
「我的団長我的団」というドラマ。今年3月に最初の放送があった。ちょうど友人が泊まりに来ていて「どうしても外せない」と言われチャンネルを譲ったことがある。インコはむくれた。このドラマは放送前から前評判が高かった。人気ドラマ「士兵突撃」のときと同じ、原作が蘭暁龍氏、監督が康洪雷氏という黄金コンビであったし、王宝強クン以外のほとんどの俳優が再度出演しているということで「士兵」ファンにとっては垂涎の期待作だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 17:07
北京から日本へ 引越し ちょっと休憩へ
日本人はブログ好きなのだと、何かで聞いたことがある。そのときはほほう、と思った。 自分には関係ない話だと思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/11 07:06
中国 最近のテレビドラマ 「潜伏」「我的兄弟叫順溜」ほか
最近も新作ドラマが次から次へと放送されている。どっぷりと中国ドラマに浸りたい。今年は建国60周年。「軍旅」電視劇や「愛国主義」電視劇とか呼ばれる部類のドラマもどんどん増えている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 08:03
四川 九寨溝と黄龍 日本人の非常識 「高山反応」とは
先日少し書いたが、九寨溝と黄龍の違いがわからないまま団体ツアーに参加した。前日夜に成都に着き翌朝さらに成都空港から九寨黄龍空港に移動する(空路で240q、50分)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 10:57
中国 中国人といっしょのツアーに参加 団体旅行の仕組み
夏休みの旅行。インコの教科書に載っていた「五彩池wucaichi」を見に行くことにした。それってどこ?四川の九寨溝で合ってる?とりあえず近所の旅行会社に行って聞いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 02:40
北京 「長江大日食」にともなう部分日食 皆既日食・成都の対策
今日7月22日は中国で「500年に一度の規模」と言われている、「長江大日食」と名づけられた皆既日食があった日だった。テレビでは生放送番組が組まれ、その力の入れぶりは、一年前の聖火リレーチョモランマ登頂の生放送の時を思い出させる。好きな人は好きだろうが、ついていけない人はついていけない、そんな雰囲気が漂う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/22 23:41
中国 2009年上半期流行語
国家語言資源監測与研究中心平面媒体分中心、北京語言大学中国新聞技術工作者聯合会、中国中文信息学会による「2009年春夏季中国主流報紙十大流行語」が発表された。 類別は8種、3つのテーマに分かれている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/11 15:58
北京 日本の着物 首都劇場ポスター舞台衣装 左前
中央テレビでは「ショムニ」を放送している。新聞には「中央テレビがこういうドラマを流すのも『不容易burongyi(なかなか大変な事だ)』、と書かれた。このドラマ、日本で見たことがある。ストーリーも面白いけど、登場人物の足がきれいでいいなあといつも思っていた。ミニスカート穿けていいなあって。でも北京に来て思った。上には上がいると。北京にはもっと足のきれいな人が沢山いたのだ。足が長いのもさておき、ひざの形がきれいだ。だからスラリと見える。 で、昨日の「ショムニ」は丁度正月を設定にした話で、街を行き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 10:02
中国 日本語と中国語と思考回路 ドラマで覚えた「心の中でつぶやく言葉」
中国語と日本語の感覚が違うなあと思ったり、中国と日本は思考回路が違うなあと思うことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 14:12
中国 打工皇帝の唐駿tangjun氏 ビリヤード選手潘曉婷panxiaotingさん 
2010年7月9日。コメント頂きました。唐駿氏のことが話題になっていること先ほど知りました。 名古屋大学在学期間についてご指摘頂きました。確かにかささぎの理解不足といわれても仕方ありません。 名古屋大学が言っていることが一番正しいのだと思います。 ちなみに「85年に日本に渡り5年間滞在した」と言っている番組はこちらです。 この番組のなかで、日本で修士学位を取得し、アメリカで博士課程に進んだという説明は、本人の口でなくて、ナレータの声で入っています。中央テレビ「面対面」と言う番組。 ht... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 22:35
北京 北京国家体育場「鳥の巣」 「国家」という歌
一ヶ月も前の話だが、5月1日にオリンピック公園の鳥の巣でジャッキーチェン氏のコンサートがあった。丁度インコのお友達と夜景を見に行っていて、コンサートが終わった時間にかち合ってしまった。お客さんたちは楽しそうだったけど、我々はタクシーが捉まらなくなり大変だった。オリンピック期間のときはバスが有ったけど、今回は一時的に集中したものだから、バスはすし詰め状態で、子供を乗せられる状態ではなかった。大規模イベントがあるときはもっと臨時バスを増やさないとだめだと思う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/02 15:58
中国 ドラマ 士兵突撃 許三多 「自由的味道…很硬」
中国のドラマは暗い。ストーリではなく、画面が暗い。オープニングを見ただけで暗くて怖い印象を受けるものが多い。だからインコはびびる。「こんなの見ちゃだめ!」と絶叫する。抗日ドラマ「亮剣」の時もそうだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/31 03:41
中国 メタルボンド、王老吉、公共標識など、最近のニュース
金臬nie‧鉻ge‧烤kao‧瓷ci‧牙yaとは、とニッケルクロム合金を使ったメタルボンド(陶材焼付鋳造冠・歯に被せる冠の上に陶材を焼き付けてあるタイプの歯)のこと。 このメタルボンドが一時期中国で話題になった。 それはこの歯を装着していると「腎臓病になる」とネットを中心に噂が広まったから。 慌てて衛生部と国家食品薬品監管局が調査に乗り出した。 その結果、日本を含めた多くの国家では今も使われているこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 10:28
中国 趙本山氏の「本山伝媒集団」 最近の弟子の露出
ここ3日ほどテレビ三昧の暮らしを楽しんでいる。一時期そうでもなかったが、最近また小瀋陽(小沈陽・小沈阳)クンの露出度が高くなっている気がする。 彼は新曲をだした。その名も「我叫小瀋陽」。かささぎの趣味ではない。 (例えが古いが、イメージで言えば、ざ・ぼんちの「A地点からB地点まで…」の類と同様、自分の持ちネタを歌にしたもの。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/22 12:31
中国 明の時代に建造された長城は8851.8q
国家文物局と国家測絵局が共同で発表した数字。 新中国の成立後、測量データに基づき初めて発表された数字。 今までは推定として、明代の長城が1万q、その他の時代の長城が2万qで、長城全て合わせて3万qだと言われていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/25 08:44
北京 「戒毒所」とは 新京報の記事
遼寧衛視ではドラマ「継母后媽」というドラマを放映中。どろどろしていて怖くなるし、強引な展開と誇張された演技にかえって見ている側を思いっきりドン引きさせてくれる(そこがまた面白い)ドラマである。主人公は謝蘭という女優さんが演じる可愛そうな女の人と、王新軍という俳優さんが演じる普通っぽい“おじさん”だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/24 19:15
北京 ドアカーテン、市場の秤、「分fen」の価値、など
中国の建物のドアは前に押すか後ろに引くタイプの普通のドアが多い。見落としているのかもしれないが、引き戸を見かけた記憶はない。ビルは回転ドアも多い。日本と同じで幼児が頭を挟む事故があるから気をつけなければならない。でも回転ドアは空気があまり逃げないので省エネだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/31 13:37
北京 テレビ お宝鑑定番組
中国の骨董品は奥深い。土地が広いし歴史が長いから当たり前だ。お宝紹介テレビ番組を見ていても、銅鏡とか、玉だとか、漢代だとか、戦国だとか、個人でそんな古いものをもってるの?って物が登場する。新しいものでも清朝の壺とか皿とか、凄い値段のものが沢山出てくる。数百万元の壺ってどんなお宅に置かれているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/16 21:59
北京 小瀋陽クンと師匠趙本山のそっくりさん登場
両会ということで毎日ニュースは事欠かないが、かささぎには大雑把で簡単なことしかわからない。 中国では全国的な「消費券」は発行しないとか。国慶節は広場を花で飾らないが、花火はオリンピックの時のメンバーで派手にやるとか(勿論安全に!)、閲兵式の練習にもう入ったとか。経済問題、食品安全、偽札問題、教育改革、医療システム改革の話も聞く。何でも話し合いしているみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 15:53
中国 テレビ 人気番組「百家講壇」で講義する先生方
中央テレビで放送する「百家講壇」という名物番組がある。 中国各地の大学教授や、博物館の館長や、小説家など、それぞれの道で造詣の深い方々が、視聴者に分かりやすくお話をしてくれるすばらしい番組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/10 21:28
北京 テレビ よく登場する外国人
色々なタイプのドラマが増え毎日迷ってしまう。外国人起用のドラマも結構ある。また、バラエティ番組もとても豊富で、中国語を巧みに操る外国人が登場する事もめずらしくなくなった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 19:12
中国 映画ドラゴンボール 「悟空(wukong)」が「武昆(wukun)」に
大きなポスターが張ってあった。「犬と私の10の約束」だとはぜんぜん知らず、福田麻由子ちゃんの顔を見て「眼熟啊〜」とつぶやいたらインコが「おっかあ、これ日本の映画だよ」って教えてくれた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/07 21:20
中国 中国語の面白い解説
新京報に載っていた面白い言葉。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/06 12:48
北京 「超級」恥ずかしい帽子 
暖かくなってきた。毛糸の帽子から、日差しをよける帽子に換える頃も近い。写真の帽子は首が焼けないように後ろが長くなっている帽子。北京の日差しもかなり強いので使えそうだと日本から持ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/04 14:20
北京 大嫂(dasao)って… 人の呼び方
北京に来て時の流れが分からなくなる話の続き。 こんな駄文でも見てくださる方はどんな方なのか分からないが、きっとかささぎと同じくらいの年齢で昔北京で勉強していました、という方もいらっしゃるのではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 11:21
中国 話題の魔術師 台湾のMr.劉謙
春節聯歓晩会の反響は他にもある。台湾の魔術師劉謙氏だ。見せ場は司会者から預かった指輪が任意に選んだ生卵のなかから出てくるものだった。かささぎが感心したのはマジックよりも、話術とルックスだった。ご本人がお望みの30分拍手を頑張ってみてもいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/17 10:46
北京 夜ニュースで小瀋陽(小沈陽)ブームを分析
我ながらしつこいと思うのだが、これだけ一気に話題になる人物も珍しい。 今度は北京テレビの夜のニュースで、時間をたっぷりとって報道していた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/02/14 02:04
小瀋陽(小沈陽)の北京公演 
「北京你早」というテレビニュースの後、手話ニュースが続く。 人気の小瀋陽(小沈陽・小沈阳)の北京公演が決まったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 10:24
中国 若者に今一番人気のお笑い芸人 小瀋陽xiaoshenyang
中央テレビの春晩で楽しんだ次の日(1月26日)は北京テレビの春晩がある。北京テレビの演出はまだまだ昔っぽい。学芸会の延長に見えてしょうがない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 25 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/29 23:24
北京 買い物 改革開放でしみじみ
久しぶりに華堂商場(ヨーカドー)に行ってきた。 改革開放30周年記念番組ではないが、ついつい20年前の学生当時の生活と比べてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/14 20:04
北京人と納豆
北京テレビを見ていたら「納豆」を取り上げていた。納豆はそのままnadouと呼ばれる。北京人、いつから納豆好きになったの? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 16:53
中国 テレビ 仮面舞踏会?
中国語をどうやって学ぶか。いつかやろう、やろうと思いつつ、重い腰が上がらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 19:55
北京 牛乳と投資
朝、忙しい時間にテレビをつけた。丁度映ったのは北京テレビ「大家説法」。お坊さんのお説法でなくて、法律や事件を語る番組。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 11:54

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

北京で勇気十足 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる