アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「乗り物」のブログ記事

みんなの「乗り物」ブログ

タイトル 日 時
中国 シェア自転車 奨励と規範 北京
8月3日に交通运输部、公安部など関連10部門により《关于鼓励和规范网络租赁自行车发展的指导意见》が正式に発表された。北京ではこの半年強で一気に普及したシェア自転車(共享单车)だが、このたび管理方針がはっきりしたということになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/08/10 23:27
北京 西郊線 トラムのお披露目
6月26日、“最美有轨电车”と言われる西郊线のトラムが万安公墓站から颐和园西门站まで試運転をした。これが新式車両初めてのお披露目となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 23:47
北京 公共駐車場利用の自動車シェアリング 
5月には共享单车(自転車のシェアリング)管理の意見募集が行われていた。 6月に入って今度は《关于促进汽车租赁业健康发展的指导意见》(自動車レンタル業)の意見募集が始まった。期間は2週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 14:06
北京 配車サービス「網約車」実施細則 滴滴、神州、首汽、飛di、易到
中国で网约车(自動車の配車サービスウェブサイト)の利用が始まったころは、シンプルなライドシェアの形態だったのではないかと思う。でも車とスマホを持っていれば誰でもできるのだから、白タクとして商売するケースが増えた。利用料金が安いとか、タクシーより便利などといった理由からあっという間に広まった。それと同時に従来タクシーとのすみ分けや、事故や利用者とのトラブルなどいろいろな問題が表面化した。それを受けて国が関連法規を公布したり、征求意见稿を示して意見募集を行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 09:23
中国 民間運営のシェア自転車「共享単車」 噴出する問題
「公共自行车」は政府が運営するシェアサイクルのことで、「共享单车」は企業が運営するシェアサイクルのこと。「公共自行车」は交通カード「一卡通」で支払いをする仕組みだが最初は本人が窓口に出向いて登録し保証金を預けておかないと利用できない。「共享单车」は登録も利用時の自転車開錠も支払いもすべてアプリで済む。「共享单车」が一気に利用者を増やしたのは、スマホで簡単に利用できることと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 17:22
北京 駅で起こる詐欺事件 偽ボランティア 自動取票機
車でチベット旅行をしたって中国の知り合いが言ってた。その話をじっくり聞きたかったのだけど、亭主が仕事の話を始めてしまい邪魔された格好になった。もしかしたらほんとに邪魔したのかもしれない。 旅行に行きたい。運転は無理だから火车とか高铁に乗って遠くに行ってみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/04 21:37
中国 百万都市と高速鉄道
国务院が発表した「“十三五”现代综合交通运输发展规划」によると、2020年までに百万都市の8割に高铁を通す予定なのだそうだ。また、人口20万以上の都市については、铁路、高速公路、民航运输机场を設け、「城市轨道交通运营里程」を2015年の2倍にし、「综合交通网&#... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 11:30
北京 三環半路 バス専用レーン 長距離バス
北京 三環半路 バス専用レーン 長距離バス 去年9月に北京市が発表した「十三五时期重大基础设施发展规划」では、道路の説明もしている。 ・三环半について。北京のひどい渋滞を解消するため、主に四环の内側に骨干道路网を造る計画がある。それに含まれているのが三环半の建設。ルートは土城路〜西大望路〜石榴庄路〜万寿路。 ・通州城市副中心の道路について。广渠路の2期東側延長工事や、观音堂路や、潞苑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 16:22
北京 2017年地下鉄計画 今の路線図 
北京 2017年地下鉄計画 今の路線図  北京の交通機関の記事が本当に分かりにくい。地下鉄もそう。どこどこで着工しただの、どこどこが一部開通しただのと、切れ切れで把握しにくい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 16:11
城際鉄路 四縦四横一環 高速鉄路 四縦四横 八縦八横
城際鉄路 四縦四横一環 高速鉄路 四縦四横 八縦八横 新聞に載る北京の鉄道計画の話が難しくて困る。スケールがでかい。数字が分かりにくい。中国人ってホント数字が好きだよね…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/28 11:32
北京 バス停 「公交旅游熱線」案内に注意
北京のバス停。一つの公交站牌に複数の路線案内が付いている。金属のプレートをねじで留める構造になっている。その中には“公交旅游服务热线”の“一日游”(行先は八达岭长城と十三陵が圧倒的に多いと思う)の案内もついているときがある。 あれ気になるのだけど、この記事を見てやっぱり、って思った。一向に改善されていないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/02 01:18
北京 西郊線はおしゃれなトラムに
北京の路面電車といったら前門のあれになるのだけど、交通手段と言うよりはちんちん電車を再現したアトラクションになっている。すごーくゆっくり走る。 でも、今度こそちゃんとした路面電車の路線ができる。それが西郊线(別名:香山线)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/01 02:01
中国 戦闘機女性パイロット 軍事訓練 中国国際航空航天博覧会 
南京で流れ弾に当たって怪我をしたという記事を読んだ。事故があったのは一般人が暮らす小区。どういうことかと言うと、延長線上に射撃場があって、そこで大学生が軍事訓練を受けていたのだという。日本では聞かないような話なのでちょっと気になった。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-11/01/content_657878.htm?div=-1 ・流れ弾は1300m飛ぶ。 ・使われた銃は「56式步枪」(56式步&#265... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 01:13
北京 電動キックボードの交通取り締まり
「电动平衡车」とは、セグウェイのようなタイプの、立って乗る電動二輪車のこと。 「电动滑板车」とは、電動キックボードのこと。 北京では「电动平衡车」や「电动滑板车」で公道を走ると罰金ですからご注意、という記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/09 02:00
中国 配車サービス 「網約車」新法 民間ドライバーの条件 配車アプリ
新聞を読んでると「新しい法律(条令)について」って記事を見かけることがある。そしてそれらには時々「征求意见稿」(意見公募稿)というしっぽがついていることがある。つまり、法律を決めるにあたりまず“たたき台”を公表し、それについてみんなの意見を募り、より多方面の意見を反映し完成形にしてから最終決定しましょう、っていうやり方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 18:17
中国 「巴鉄」 巨大な空中鉄道バス 中国の理財
「巴铁」が気になる。検索すると「中国与巴基斯坦友好关系的标志词」って出てくるが、それじゃない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/28 12:53
北京汽車博物館(北京自動車博物館)
国际博物馆日というのが5月にあって、北京の各博物館でも様々なイベントが開かれたそうだ。ラジオで紹介していたのは、北京汽车博物馆が2日間無料開放されるので訪れてみてはいかが、という内容だった。無料は素敵なのだけど、宣伝しすぎると大勢の人で大混雑しちゃうんだろうなあ、なんて思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 14:57
中国自転車博物館(霸州中国自行車博物館) レトロな自転車
中国自転車博物館(霸州中国自行車博物館) レトロな自転車 中国には「中国自行车博物馆」というのがあるそうだ。場所は北京じゃなくて河北省の霸州市。廊坊市や天津市があるあっちのほう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 17:14
北京 渋滞緩和税 地下鉄の割引 今後5年間の交通計画
北京 渋滞緩和税 地下鉄の割引 今後5年間の交通計画 ●ピーク時を避けると一部地下鉄の運賃が安くなる。 12月3日の北京市交通委召开新闻发布会で、来年から試験的に拥堵费(道路の渋滞緩和税)を徴収することを検討中であることが明らかになった。 市交通委では《北京市缓解交通拥堵总体方案(2016—2020年)》を作成し、2016年渋滞緩和行動計画を定めている。小客车の調整、机动车の制限、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/22 19:57
北京 自転車と電動スクーターの実名登録
北京 自転車と電動スクーターの実名登録 12月6日の新京報より。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-12/06/content_611451.htm?div=-1 10月7日から11月まで北京市全体で行われていた“春雷”专项行动(自転車や電動スクーターを盗んで売りさばく犯罪を取り締まる活動)。例えば11月18日北京市公安局治安管理总队と便衣总队は朝阳公安分局と協力し、朝&#384... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/18 12:09
北京の救急搬送事情 機内で病気になった苦労
北京の救急搬送事情 機内で病気になった苦労 救急車の有料化について時々テレビで議論されるが、北京ではどうなってるのだろうかと検索してみたことがある。深く考えてみたことがなかったのだが、北京で救急車を呼ぶとき、電話番号は120番と999番の二種類がある。HPを見てみたが、救急車の運営はそれぞれ独立した医療機関が行っており、日本のように消防署が出動させているわけではなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/17 19:16
春節帰省 切符獲得に苦労する
春節帰省 切符獲得に苦労する 2016年の春節は2月8日。春節と言えば春運。春運と言えば抢票。帰省切符確保のための仁義なき戦いが始まる。 ラジオでは「ネットで前売り券を買おうとしてもうまくいかない」と言っていた。発券2分前にアクセスしたら「まだ始まってません」と出て、時間通りにアクセスしたら「ログインしなおしてください」と出て、再度ログインしたら「完売です」と出たのだそうだ。乗るときも混雑でストレスがたまるが、買うときもイライラしそう。中国って本当に人が多すぎる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/12/15 19:04
中国 高鉄 麻薬汚染 FAST 地下鉄授乳 子宮移植手術 国貿双璧
中国 高鉄 麻薬汚染 FAST 地下鉄授乳 子宮移植手術 国貿双璧 500mメートル球面電波望遠鏡について。 11月22日の新京報より。 贵州省黔南州で世界最大の“单口径射电望远镜”である、500米口径球面射电望远镜(略称FAST。500m開口球面電波望遠鏡)に反射パネルの装着が行われている。一枚の長さが11mあるパネル4400枚のうち約3割の装着が終わった。全部装着し終わるのは来年4月ごろになる見込み。 FASTは世界で最も大きな“&#2133... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/15 14:10
専車と配車アプリ 北京⇔張家口高速路線バス
専車と配車アプリ 北京⇔張家口高速路線バス 上海で認められている“专车”を全国的に認めようという動きについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/27 15:29
故宮新公開エリア 気を付けていても騙される 身分証の便利さ
故宮新公開エリア 気を付けていても騙される 身分証の便利さ お出かけ前にちゃんと情報を収集しておかないと騙されたり損したりしますよ、とラジオで言っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 14:18
北京天津河北を繋ぐ城際鉄道  美国西部快線高鉄
北京天津河北を繋ぐ城際鉄道  美国西部快線高鉄 キティちゃんが付いた一卡通のプレゼントキャンペーンがあるというのはウソの情報。お金を騙しとられないようにしてくださいとのこと。 http://bj.people.com.cn/BIG5/n/2015/0918/c82840-26430419.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/19 11:12
3日の交通規制 放鳩するけどハトは禁止 
3日の交通規制 放鳩するけどハトは禁止  70周年記念連休、みんなどうするのかなあと思っていた。新聞には「テレビを見る?それとも旅行に行く?」という広告が出たり、連休向け列車案内が記事になったりしている。ということは、連休を利用して旅行に行く人も結構多いのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/09/03 01:19
北京 きれいな空気で守ってくれるバスシェルター
北京 きれいな空気で守ってくれるバスシェルター 北京の“最严控烟令”が実施されて1か月。行政处罚を受けた単位は40か所、罰金(50元)切符を切られた喫煙者は90名。“最严”という掛け声なので、もう少し大鉈を振るうのではと思っていたが、意外と少なかった。まだまだ慣らし運転中らしい。 ラジオでは「大きなレストランより中小規模の食堂、特に大型の駅周辺の食堂で喫煙する人が多い」って言っていた。地方からやってきた旅行客が事情を知らずに、または掲示を見ても無視して吸っているのだという。 通報電話... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 18:52
日帰り観光の新路線 慕田峪バスツアー
日帰り観光の新路線 慕田峪バスツアー “北京一日游”といって一日観光の路線がある。八达岭长城に行くツアーが有名。 前門に行くと違法の観光(“K一日游”という)の客引きがいる。トラブルのもとになるのでついて行ってはいけない。 でも、北京旅游集散中心で扱っているツアーなら間違いがない。だって国務院と北京政府の御旗のもと大手旅行会社が出資して作った会社が運営しているから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 14:58
北京 地下鉄S1線は中低速リニア線 中低速リニアって何 
北京 地下鉄S1線は中低速リニア線 中低速リニアって何  北京にはS2线という路線がある。そのSって“市郊铁路”のSなのだと、だいぶ後になって知った。 S1线はまだない。順番が違うじゃないかと思うのだけど、北京では地下鉄も番号順に開通していないから、そこにこだわる意味はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/22 19:38
北京地下鉄 盲導犬 軌道交通執法大隊 禁止行為と持込禁止リスト
北京地下鉄 盲導犬 軌道交通執法大隊 禁止行為と持込禁止リスト 最近また北京の地下鉄でルールが発表されていたので、まとめて勉強してみた。 北京市公安局が5月に発表したのは 《北京市轨道交通禁止携带物品目录》というもの。地下鉄や軽軌鉄路の駅構内及び車両に持ち込んではいけない物リストのこと。 それには菜刀・砍刀・美工刀などの包丁やナイフ類、锤(金槌)・斧・锥(きり)・铲(スコップ)・锹(鋤)・镐(つるはし)などの道具、矛・&#2107... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 19:10
京張城際鉄路(高速鉄道)計画 八達嶺長城駅は地下に
京張城際鉄路(高速鉄道)計画 八達嶺長城駅は地下に 最近良く「京津冀」ってセットで聞くような気がする。天津と北京と張家口を一列に並べて環境対策をしたり経済発展させたりするってこと?2022年冬季オリンピックに北京が立候補してからはますます張家口市が出てくるようになったけど、一体どんな街なんだろう。かささぎは張家口に行ったことがない。こうにちドラマの見すぎかもしれないが、気軽に遊びに行ってもいいところなんだろうかって思う。興味はあるけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/21 13:35
北京 公安局のヘリコプター操縦士 消防隊員の訓練
北京 公安局のヘリコプター操縦士 消防隊員の訓練 北京市公安局が女子のヘリコプター操縦士を3名採用したという話。 2012年12月から13年3月の間に北京市公安局警航总队全体の5万人を対象に募集し、条件の合う600人の希望者を受け付けた。その後、体格检测・心品测试・英语测试・政治审查などのテストを経て、最後に残ったのが男子1名女子3名だった。女子が選ばれたのは今回が初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 15:58
台北 凱達格蘭大道 総統府 警備 バイク
台北 凱達格蘭大道 総統府 警備 バイク 台北のバイク(台湾ではバイクのことを機車と呼ぶそうだ)。青信号に変わった途端に猛ダッシュ。結構スピード出てるが、怖くないのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 18:03
台湾 九ふん(九イ分)に鉄道と路線バスで行く 台北駅⇔瑞芳駅
台湾 九ふん(九イ分)に鉄道と路線バスで行く 台北駅⇔瑞芳駅 九份への行き方。亭主はどこかで見つけてきたパンフレットを出して「現地ツアーにしよう。1000ドルだってよ」って言う。今になって思えば、どんな内容のツアーだったのかよく見れば良かったのだけど、かささぎは列車に乗りたい一心から、その提案を一蹴してやった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 00:17
台北捷運MRT(地下鉄)は超快適 乗り方 悠遊カードの買い方
台北捷運MRT(地下鉄)は超快適 乗り方 悠遊カードの買い方 台北格安ツアー。桃園機場に着くと係員が待っていてくれてホテルまで送ってくれた。ワゴンにはもう一組お客がいて機内のサービスが悪かったってめちゃ厳しいこと言ってた。でもかささぎは良かったって思うけどな。求める基準が最初から違うのだから、抱く感想が人それぞれ違っても仕方ない。 何が言いたいかというと、最近ネットでよく「大陸からやってきた中国観光客が日本で感心した話」が取り上げられるけど、それと同じで、北京流儀に慣れてしまったかささぎは台北でいちいち感動しましたよってこと。しばらく台北賛辞が続きます。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 04:08
北京 一カ通は本当に便利なのか 返却時の残高制限
北京 一カ通は本当に便利なのか 返却時の残高制限 これだけ普及した交通ICカード・一卡通。ちょっと古いが新京報今年1月上旬の記者体験談をを読んでみた。 以下大体の内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 13:10
北京駅‐北京西駅間トンネル連結 地下直径線 地下鉄ホームドア
北京駅‐北京西駅間トンネル連結 地下直径線 地下鉄ホームドア 八通线と13号线のホームドア、自動操作の信号テストは昨年末に始まっていた。 で、正式稼働は今年の7月を目指しているのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/22 16:48
北京 公共自転車(シェアサイクル)の借り方
北京 公共自転車(シェアサイクル)の借り方 春めいてきた。桃の花が咲いたという記事も出てる。スモッグの日をさけて楽しく観光したいと思う人は沢山いるはず。 新京報では、北京の街のあちこちで見かける公共自転車(シティサイクル・自転車シェアリング)の借り方を紹介している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/19 12:15
北京 自撮り棒と博物館 地下鉄撮影マナー
北京 自撮り棒と博物館 地下鉄撮影マナー 自撮りを「自拍」、自撮り棒のことを「自拍杆」と言う。中国でも棒を使って撮るのが流行っているのだそうだ。このところ英・米・仏・韓などの博物館では入場者の自撮り棒持ち込みを禁止しているが、北京の博物館はどうしようか、という話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 14:49
北京 交通ICカード 返却できる駅 一カ通の種類と仕組み
北京 交通ICカード 返却できる駅 一カ通の種類と仕組み 交通ICカード一卡通。入手できる場所は多いしチャージも簡単なのでとっても便利。でも北京市民にはまだ不満が残っていた。それは、使わなくなった時に返却できる(または破損して取り替えてもらう時の)窓口がとても少ないってこと。少ない窓口に人々が集中し長蛇の列になっているのがニュースで取り上げられていた。 その後返却窓口を増やすとか増やしたって話、どうなってたのかよく知らなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/08 18:31
北京 タクシー燃油付加費(サーチャージ)1月15日徴収停止 EVミニバス EVタクシー 請負費
北京 タクシー燃油付加費(サーチャージ)1月15日徴収停止 EVミニバス EVタクシー 請負費 今年になって北京市内ではあんどんとドアに“银建新能源”(銀建はタクシー会社の名前)と書かれたEVタクシー500台が営業し始めた。ガソリン車のタクシー料金に加算される「タクシー燃油付加費」1元も電気自動車なら加算されないので、乗客のお財布にちょっとやさしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 17:44
北京 新型のトロリーバス 電気ナマズ 地下鉄乗車率は最高138%
北京 新型のトロリーバス 電気ナマズ 地下鉄乗車率は最高138% 中国語で「野村水母」と言ったら「エチゼンクラゲ」のこと。なぜ“野村”なのかというと学名がNemopilema nomuraiだから。 もしやと思って「ダイオウイカ」を調べてみたら「大王鱿」で、こちらはそのままだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 17:42
北京 バス料金の計算の仕方 バス運賃表の見方 混乱
北京 バス料金の計算の仕方 バス運賃表の見方 混乱 今日から北京の地下鉄と路線バスの新体制(値上げ)が始まる。地下鉄は路線拡大もあり記念切符もセット販売してる(ネット予約は既に終了)。1セット180元、3000セット限定、乗車に利用できるのは3か月間という期限付き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/28 17:35
北京地下鉄路線図2014年版 地下鉄の変化 北京地鉄と京港地鉄
北京地下鉄路線図2014年版 地下鉄の変化 北京地鉄と京港地鉄 12月15日、2014新版の地下鉄路線図が発表された。12月28日より新たに開通する4路線も含まれている。 これで北京市の轨道线路の総距離は約530q。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/17 00:13
北京 地下鉄の新料金体系 券売機 偽証明書 不正乗車 時間制限 ICカード料金チャージ
北京 地下鉄の新料金体系 券売機 偽証明書 不正乗車 時間制限 ICカード料金チャージ 値上がりするぞと何度も噂が出ては消えていた北京の公共交通運賃。それが本当になって、北京市发改委が北京市公共交通价格调整听证会というのを開いて、具体的にどうするか話し合っていた。 http://baike.baidu.com/view/15109709.htm?fromtitle=%E5%8C%97%E4%BA%AC%E5%9C%B0%E9%93%81%E7%A5%A8%E4%BB%B7%E5%90%AC%E8%AF%81%E4%BC%9A&fromid... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/08 18:38
北京 地下鉄・バスの運賃値上げ 料金改定 子供は身長1.3mまで無料 罰金行為 地下鉄注意事項
北京 地下鉄・バスの運賃値上げ 料金改定 子供は身長1.3mまで無料 罰金行為 地下鉄注意事項 北京市发改委の発表により、北京市政府が北京市公共交通機関の運賃変更を認可したことが分かった。2014年12月28日より、地下鉄と路線バスに新料金(値上げ)が実施される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 18:02
APEC交通事情 紅旗L5 北京の電気自動車(EV車)用充電スタンド 
APEC交通事情 紅旗L5 北京の電気自動車(EV車)用充電スタンド  APEC期間中は、“单双号”ナンバー制限と、一部エリアの交通規制があったから、北京市民は外出時に公共交通機関を利用した。(ちなみに今はいつもの“五日制”ナンバー制限に戻っている。制限が無くなってしまったわけではない) さらにこの期間、公用車の運転規制もあった。新京報の記事によると、この期間中の道路網平均交通指数※は6.9(中程度の渋滞)から2.1(基本的に順調)へと改善され、その下げ率は70%だった。また、道路での平均運転速度は50%上昇した。 ※の説明:http://baik... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/23 00:12
アジア3番目のユニバーサルスタジオは北京市通州区に。2019年オープンを目指す
アジア3番目のユニバーサルスタジオは北京市通州区に。2019年オープンを目指す ウィザーディングって何だべ?とインコに聞いたら、魔法のって意味だべさ、と教えてくれた。 一回も入ったことがないUSJ。この夏さんざん宣伝してたけど、ついてゆけなくて悲しい。いつかきっと行ってみたい。そして百味ビーンズをもりもり食べたい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/15 00:26
北京 昔の路面電車風の観光路線EVバス 鐺鐺(diangdiang)車
北京 昔の路面電車風の観光路線EVバス 鐺鐺(diangdiang)車 “铛铛车”と書いて老北京はdiangdiangcheと読む。日本で言うちんちん電車なのだが、老北京には運転手が踏んで鳴らす銅製のベルの音が「ディアンディアン」と聞こえていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/29 19:00
北京 后海水泳 高級そうな三輪バイク 榴蓮米羔
后海で確認したかった、今年もいるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 15:37
ガダタンとgeda湯(疙瘩湯) 北京・地下鉄の混雑と値上げ
北海道芦別市名物の「がだたん」というスープがテレビで紹介されていた。これって「疙瘩汤」でしょ!って、インコはすぐに気が付いた。昔、中国東北から引き揚げてきた人が作ったのが「がだたん」の始まりだったそうで、「疙瘩汤」が由来なんだそうだ。 がだたんの中に入ってるのは団子サイズだった。北京で食べたのとは違う。北京のは小麦粉を水でぽろぽろにしたものをスープに入れるから、生地の粒が小さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/17 19:23
北京 日帰り観光 不法ガイドと不法ツアーの実態
今年7月、観光ガイドがバス車内でナイフを振り回す動画が流れた。何故ガイドが暴挙に出たかと言うと、乗客が言うことを聞かなかったからで、何故乗客が言うことを聞かなかったかと言うと、土産物屋での買い物強要にうんざりしていたから。 土産物屋に到着しても客一人バスから降りてこない。ガイドは焦る。運転手は買い物が終わるまで車を出さない(黙って獲れ高を待つってヤツ)。客は車を出せと要求する。で、ガイドがブチキレた。 中国で団体ツアーに参加すると大抵ついてくるのがお買い物タイム。仕方ない、我慢して付き合う。... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/28 15:13
中国 旅游法(旅行法) 北京の長城日帰りツアー 不文明な行為って
法隆寺の落書き。重要文化財を破損したらどうなるのかなあと思って検索してみたら、5年以下の懲役若しくは禁錮又は30万円以下の罰金なのだそうだ。意外と重い。 でも中国では、万里の長城を破損した場合最高で70万円の罰金だそうだから、上には上がある? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/27 23:39
アモイ(厦門) BRT 高架橋 自動爆玻器(窓ガラス破砕装置)
中国のBRT(BusRapidTransit、バス高速輸送システム)。北京、広州、成都、済南、杭州、鄭州、合肥、大連、常徳、常州、枣庄、昆明、厦門(アモイ)、重慶、塩城、ウルムチ、連雲港、銀川などにある。(今後予定している都市もたくさんあるそうだ) かささぎは北京とアモイのしか知らない。北京のなんか、乗ったこともない。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/06/13 17:08
2012年末 北京地下鉄 新路線図
北京の新しい地下鉄の路線図が出たので見てみた。 6号線、とうとう開通なんだ…。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/14 13:47
老北京 路面電車の歴史と路線 その他交通事情
今の北京にはトロリーバスはあるけれど、路面電車は見当たらない。 でも四世同堂には路面電車が出てくる。盧溝橋事件のあと北京市内に引っ越してきた日本人家族の子供だって、朝のラッシュの路面電車へかばんを背負ったまま突っ込んでいくほどだから、すっかり一般市民の足として定着していた様子がわかる。 19章「瑞宣的路,最好是坐电车到太平仓」 41章「七点钟左右,那(日本的)两个孩子背着书包,像箭头似的往街上... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/02/05 02:23
中国 飲酒運転と自転車二人乗り ドラマ「局中局」 映画「非誠勿擾」「山査之恋」 
久しぶりに大陸ドラマを見ようと思った。でも何を見たらいいか思いつかない。 それで「局中局」を見てみた。 最後の終わり方は「なんだい、それでいいんかい」って正直思ったけど、ドキドキした場面もあった。何も知らない田舎者が人前に出て商売を語る羽目になった最初のあたりもそうだったけど、だんだん深入りしてさらに詐欺にあうところは、悪夢ってこういうことなのかなって思った。 レストランで周英文が「値段が高い」とゴネるところには心当たりがある。我が亭主は「结帐」のときのチェック... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/11 13:20
北京 交通ルール 徐行とクラクション 幼児の交通安全
先輩から「最近は交通信号機のことを“信号xinhao”と呼ぶんだってね」と言われた。 でも北京テレビでは今でも「红绿灯」という番組がありますよ、「红绿灯」って言うのが一般的じゃないですか、って反論したことがある。 北京テレビの交通番組「红绿灯」 http://space.btv.com.cn/podcast/hld ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 00:33
北京 自転車屋台 いろいろな自動車など
煎餅はせんべい。煎饼はjianbing。道端で売ってるあれ。大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 04:20
北京 東芝バス 吉野家自転車 地下鉄4号線など
部屋の大掃除をしたので今度は写真の整理を。 09年9月28日開通した地下鉄4号線。平安里駅。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 02:52
北京の街に出て見ると… 心に残った乗り物その他  
乗り物の写真の整理の続き。先輩、これで終わりです。付き合ってください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 16:57
北京 懐かしの連接バス 今の街を走るバス
乗り物の写真、整理の続き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 15:33
北京 自転車専用レーン 清掃車 警察の乗り物など (写真多し)
通勤用自転車のテレビコマーシャルを見た。自転車ブームなのかなあ。いいことだと思った。 インコは遅ればせながらの公道デビューをした。行動範囲が広がりそうな楽しい予感。だけど…。自転車専用レーンがあればなあ。走る凶器にならないよう、娘には十分気をつけさせたい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 12:21
北京 進化し続ける地下鉄
北京の地下鉄。大変お世話になった。 どんなに乗っても2元。エスカレーターが止まっていたりして歩かされることもあるが2元だからなあ、文句を言ってはいけないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 10:34
北京 物運び自転車 ケンタッキー宅配からゴミ運び自転車まで
自転車で荷物を運ぶのは北京の十八番だと思っていた。先日見かけたのはクロネコヤマトの自転車便。心底驚いた。エコを意識しているの?それとも北京の感覚にだいぶ日本も追いついた? さすが日本だ。しっかりしていた。荷物を大事に扱っていますよってちゃんと伝わる。 どんなものかというと。 http://bal4u.dip.jp/mt/daily/2009/01/post-335.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/14 02:02
北京 新型インフルで行政警告 テニス選手・ナダル=納豆 「水立方」一般開放
新型インフルエンザ、中国では各地で発生している。 北京の学校では少なくとも各週1回消毒を行うことになった。消毒ってどういう風にするのかと思ったら消毒液の他に紫外線照射も一般的らしい。間違っても子供達に照射しないで欲しいが、その間違いが起こってしまったと新聞に投書があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/23 06:57
北京 今年の自動車運転日制限と駐車料金
北京では車のナンバーの末尾の数(尾数weishu)で、運転できる日とできない日に分けて制限する措置(中国語:尾号停駛措施)がオリンピック後にとられていたが、これからまた1年(09年4月11日から10年4月10日まで)延長される事になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 09:21
北京 新型のトロリーバス
先日の北京テレビでトロリーバス(北京では「無軌電車」かそのまま「電車」という)の「巨无霸」と呼ばれるタイプが投入されたと聞き、どんなにでかいのかと見に行ってきた。車に関しては全く無知でどう説明したらいいかも分からないので、写真をどうぞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 00:55
北京 昔ながらの食堂 最新のタクシー
先日、食堂に行った。ここの小区の隣は昔「国営企業」だったところで、数字が付いた名称、○○所と呼ばれていた「単位」だった。今は立派なビルが建っているが、食堂だけは昔のまま残っている。先日北京大学の食堂に連れて行ってもらったが、ずいぶん明るくてきれいだった(きれいなところを選んでくれたのかもしれないが)。それに比べ、ここの食堂は昔の匂いがぷんぷんする。ホーローの食器を持ち、食券を持って、並ばない学生達の間に飛び込んでいった昔を思い出させる食堂だ。もたもたしてると食いっぱぐれる、今では考えられないサバ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/03 16:06
北京 春運終了 子供肥満 降水量 一カ通
最近1日遅れの新聞をただで貰えることになった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 16:33
春節 すっかり田舎になってしまった北京
春節を迎えてから、北京の街の雰囲気がすっかり変わってしまった。 オリンピックに揉まれ、鍛えられた、あの礼儀正しい、思いやりに溢れる暖かい街はどこかに行ってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 01:18
北京 バスと地下鉄 そして面白い歌
北京の地下鉄とバスが大好き。地下鉄はどこまで乗っても2元(=28円)だし、バスなんかもっと安くて0.4元(安すぎて計算略)で結構遠くまで乗れる。ただしバスはエアコン車に乗ると2倍の0.8元だが(それでもやすい)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/04 14:08
北京北駅 散歩
朝、北京テレビのニュースで西直門の北京北駅が新しくなると聞いたので散歩に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 18:11

トップへ | みんなの「乗り物」ブログ

北京で勇気十足 乗り物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる