アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「博物館」のブログ記事

みんなの「博物館」ブログ

タイトル 日 時
故宮保護13年計画 「歳修」の復活
故宮保護13年計画 「歳修」の復活 国家文物局の批准を受け、北京市文物局が発表したのが「故宫保护总体规划2013年—2025年」。故宮における古建築の修繕、明清宮廷文化の展示、展示公開方法について細かい計画がなされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 09:31
2016年秋の故宮 新しい見どころ 今後の計画
楽しい楽しい秋の行楽シーズン。北京の秋は素晴らしい季節だから羨ましい。スモッグさえ出なければ、人さえ混まなければ完璧。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 17:26
北京 中国国家博物館の蝋人形 現代文化名人その5
㉗梁思成(1901—1972) 建筑学家、建筑史学家、建筑教育家。 父親は清政府の迫害を避け渡日した清末改革家の梁启超。思成は東京で生まれた。 1912年辛亥革命の後、父母とともに帰国、1912〜1914年北京崇コ国小や汇文中学に在学。 1915年北平清华学校に入学、1923年清华学校高等科を卒業。 1924年林徽因とともにフィラデルフィア市にあるペンシルベニア大学建筑系に学び、1927年学士および&#30... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/27 18:51
北京 中国国家博物館の蝋人形 現代文化名人その4
芸術エリア。 Q李叔同(1880—1942) 教育家、书法家、画家、僧人。 天津河北区生まれ。裕福な家で幼い時から古典や礼節や书法を学びまた仏教の薫陶を受ける。16歳で辅仁书院に入学、制义(八股文)を学ぶ。18歳で結婚。ピアノを購入作曲を学ぶ。维新变法を支持するも失敗すると上海のフランス租界に逃れ上流社会に交遊。城南文社に加わる。上海书画公会を立ち上げる。 1899年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/21 00:02
北京 中国国家博物館の蝋人形 現代文化名人その3
文学のエリア。 H鲁迅(魯迅。1881—1936) 文学家、思想家、评论家、革命家。 绍兴府会稽县生まれ。1893年祖父は投獄され父は病に倒れ貧しい田舎暮らしになる。 おじいちゃんの素敵な「补褂」姿。清朝官僚。 http://baike.baidu.com/link?url=QOpLcH3ec8dI8_AGjoHZNELHb5RyKmSLGjEjz7QfRsXT1jUddH32n... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/13 13:37
北京 中国国家博物館の蝋人形 現代文化名人その2
中国国家博物館の推しメン35人ってどんな人なのか勉強するのってなかなか大変。でもこれを勉強したら中国の中学生レベルに追い付けるかも?頑張る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/07 17:17
北京 中国国家博物館の蝋人形 現代文化名人その1
中国国家博物馆で「中国现代文化名人蜡像艺术展」(常設展)が始まった。国博の蜡像馆はよくある蝋人形館(娯楽的で商業的な展示)とは異なる趣向になっている。深い歴史と文化を表現することを目的に造られた。 20世紀初頭の中国では、多様な文化流派、文化思想、文化芸術にあふれ、文化運動が活発だった。各々の領域において多くの文化人が出現したその時代の輝かしい瞬間を展示したものである。 その時代を代表する人々と... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/06 16:24
北京汽車博物館(北京自動車博物館)
国际博物馆日というのが5月にあって、北京の各博物館でも様々なイベントが開かれたそうだ。ラジオで紹介していたのは、北京汽车博物馆が2日間無料開放されるので訪れてみてはいかが、という内容だった。無料は素敵なのだけど、宣伝しすぎると大勢の人で大混雑しちゃうんだろうなあ、なんて思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/30 14:57
中国自転車博物館(霸州中国自行車博物館) レトロな自転車
中国自転車博物館(霸州中国自行車博物館) レトロな自転車 中国には「中国自行车博物馆」というのがあるそうだ。場所は北京じゃなくて河北省の霸州市。廊坊市や天津市があるあっちのほう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 17:14
6時間待ちの「清明上河図」 90周年故宮博物院
6時間待ちの「清明上河図」 90周年故宮博物院 故宮博物院90周年を記念する特別展《石渠宝笈特展》が始まったのは9月5日。 中国の宝と呼ばれる《清明上河图》を見れるとあって人々が殺到、先を争うあまり“百メートルダッシュ”状態になったり、長い時で6時間も並ばされたりという、予想外の体力勝負に参観希望者は苦戦している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 00:07
北京 陳独秀旧居の公開は五四 朝陽区の保護建築物
北京 陳独秀旧居の公開は五四 朝陽区の保護建築物 拍子抜けするくらい短くて地味な胡同、それが箭杆胡同。でもそこには陳独秀ゆかりの建物がある。 かつて陈独秀が住んでいた場所。かつて雑誌《新青年》の編集部があった場所。东城区北池子箭杆胡同20号。 陈独秀旧居铭碑が入り口の横に立っていて、2001年に北京市文物保护单位になったと刻まれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/15 15:09
博物館の展示物に小銭 
博物館の展示物に小銭  新京報より。 5月18日は国際博物館の日。それを受けて北京市文物局副局长が北京の博物館の状況について発言した。 現在北京には博物館が170か所ほどあり、訪れる見学者は年間約3500万人に達するという。首都博物館の入場者は1日5、6千人、反面、北京市西周燕都遗址博物馆は1日数十人だけ(房山区にあり無名らしい)。今後は人気のない博物館でもイベントを開き集客に努めていくとのこと。 また、見学者の態度が“不文明”であることを指摘。今年になって国務院が公布し... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 19:12
北京 自撮り棒と博物館 地下鉄撮影マナー
北京 自撮り棒と博物館 地下鉄撮影マナー 自撮りを「自拍」、自撮り棒のことを「自拍杆」と言う。中国でも棒を使って撮るのが流行っているのだそうだ。このところ英・米・仏・韓などの博物館では入場者の自撮り棒持ち込みを禁止しているが、北京の博物館はどうしようか、という話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 14:49
中国 温水洗浄便座 馬桶と虎子
中国 温水洗浄便座 馬桶と虎子 温水洗浄便座は中国語で「温水洗净马桶盖」とか「智能马桶盖」と言う。 马の桶ってかいば桶みたいだけど中国語ではお便器のこと。なんで「馬」なのか検索してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/06 17:17
史家胡同博物館 ウィリアム王子と象牙 円明園の麒麟 東城区看守所 震驚閨
史家胡同博物館 ウィリアム王子と象牙 円明園の麒麟 東城区看守所 震驚閨 ●英国剑桥公爵威廉王子(ケンブリッジ公ウィリアム王子)が中国を訪れる。这是自从1986年英国女王伊丽莎白二世访华之后,英国王室成员对中国最高规格的访问活动。 訪問先は北京と上海と云南。 北京は故宫と史家胡同博物馆。上海は上海龙美术馆を訪問し“GREAT&#2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/01 22:18
北京 故宮博物院90周年 今年は「清明上河図」「ちょ遂良臨蘭亭序」を公開
北京 故宮博物院90周年 今年は「清明上河図」「ちょ遂良臨蘭亭序」を公開 今年は故宮博物院90周年。それで展示数を増やし内容の濃い展示を行うことになった。一年間で行われる展示は18項目、そこで展示される珍贵文物(貴重な文化財)520件のうち80%が初公開の品々で、その大部分を国宝级文物(国宝級文化財)で占める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 17:01
北京 中国科学技術館 宇宙ステーション 人工降雨 pm2.5測定装置
北京 中国科学技術館 宇宙ステーション 人工降雨 pm2.5測定装置 北京空港でチェックインする時、かささぎは右手に“物美”の袋を、左手に北京の老舗お菓子屋“稻香村”の袋をガサガサと持っていた。スーパー帰りのオバハンそのもの。周りの人たちはきちんと荷造りしているからすごく浮いてる。係の人がご親切に「あそこで紙袋が5元で買えますよ」って言ってくださったのだけど、持てないわけじゃないからそのまま帰ってきた。 北京の物価は安いなんて言えない時代になってしまったが、やっぱり好きなお菓子は存分買って帰らないと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 14:59
北京 人民革命軍事博物館は補強工事中 近代以来中国人民抗撃日本侵略展
北京 人民革命軍事博物館は補強工事中 近代以来中国人民抗撃日本侵略展 いつか入ってみたいとずーっと思っていた。一人じゃ嫌なので誰かを誘ってみるのだけど、実現しないままこの歳になってしまったから、今度こそって思った。 行く前に検索。身分証があればタダで当日入場券をあげますって書いてある。ネット予約不要ということは、行く人が少ないのだろうって思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 11:06
北京 中国国家博物館 楽しい「古代中国」と「党和国家領導人外交活動受贈礼品展 」
北京 中国国家博物館 楽しい「古代中国」と「党和国家領導人外交活動受贈礼品展 」 中国国家博物館は見学者の数では世界で3位になるという。そんなに人気があるのならしっかり見学しなくてはいけないと思った。今度は北区展厅にまわる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 00:46
北京 中国国家博物館 青銅器最大のお宝・后母戊鼎 子龍鼎 大盂鼎
北京 中国国家博物館 青銅器最大のお宝・后母戊鼎 子龍鼎 大盂鼎 中国国家博物館。24年前学校で連れて行ってもらった。埃っぽいし雑然とした展示で、博物館学に詳しい人が勿体無いとこぼしていたっけ。金縷玉衣があったことだけははっきり覚えている。朱自清の原稿を見かけたような…、記憶がぐちゃぐちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 14:32
北京 首都博物館 元の「景徳鎮窯青花鳳首扁壷」 ウイッシュ仏像
北京 首都博物館 元の「景徳鎮窯青花鳳首扁壷」 ウイッシュ仏像 首都博物館。昔行ったときは先に特別展に入ってしまい、大量のギリシャ彫刻を見ていたら時間が全然足りなくて残念なことになってしまった。今回は失敗するまい。事前に予習しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 09:07
北京 将来の故宮博物院 月曜午後休館(オフシーズン) 来場者数
北京 将来の故宮博物院 月曜午後休館(オフシーズン) 来場者数 北京の故宮博物院の売りは休館日が無くていつ行っても入場できるってところだったのだけど、今年になってから、オフシーズン(1月1日〜3月31日)の間は、毎週月曜日の午後を休みにすると発表があった。 365日いつでも遊びに来ていいのだけど、月曜日の午後だけは来ないでね、と博物院長の单霁翔氏が新聞で話している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 18:31
四世同堂 気になる最後の13章 老舎記念館のおじさん
四世同堂 気になる最後の13章 老舎記念館のおじさん 言っておくが、北京で散歩したり見学したりするときは自分なりに行儀良くするように心がけている。「だから日本人って奴は」なんて後から言われたくない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/03 15:05
北京故宮博物院200選 「清明上河図」は大人気
北京故宮博物院200選 「清明上河図」は大人気 インコの部活が急遽無くなった。「北京故宮博物院200選」に行ってみる?と聞いたら、中学生はどうせタダだから付き合ってもいいよ、帰ってきてから宿題するから、と言う。それなら早めに見てさっさと帰ってこようと思った。東京国立博物館には9:30ちょうどに到着。で、目を疑った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 04:03
北京 故宮博物院盗難事件
北京 故宮博物院盗難事件 故宮という場所はとても大きくて見て歩くだけでも大変、そう何度も書いた。 日が暮れる前に閉められてしまうので見学する時間が足りないのが不満だ、とも書いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 12:27
北京節水展館 水立方の嬉水楽園(ウォーターパーク)
北京節水展館 水立方の嬉水楽園(ウォーターパーク) 宦官・李連英のお墓を探して歩いていたらあった北京節水展館(場所は海淀区恩済庄46号)。テレビで小学生が大勢見学に集まっているニュースを見たことがあったのでついでに覗いて見た。入場料タダ。お土産までくれた。見学者ゼロ。展示物はだいぶ子供たちにいじられたようで壊れているものが多かった。シャワー1回どれくらいの水が使われるのかとか、トイレ1回どれくらいかかるとか、子供が社会見学をするのに丁度いい、こじんまりとした展示館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/10 01:08
北京 故宮博物院 音声ガイド 王剛氏の話術
北京 故宮博物院  音声ガイド  王剛氏の話術 亭主とインコに「故宮に行こうよ」って言ってみたらにべもなく却下。ヤツらは悠久の歴史よりハイカラなスキーを選んだ。まあ、そんなものだろう。 中国の友人に「北京のどこに行ってきたの」と聞かれたので「故宮」と答えたら、「えー、なんで」と言われた。まあ、それが普通の反応だと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/01/24 01:39
中国語 探訪!中国-西安編の“聴写” 大唐西市博物館
中国語 探訪!中国-西安編の“聴写” 大唐西市博物館 NHK「テレビで中国語」の听写をやった。探訪!中国-西安・中国見聞録から。 1か所分からないところがあったので抜かした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/15 17:41
北京 中国人民抗日戦争記念館 珍愛和平,開創未来!!
北京 中国人民抗日戦争記念館 珍愛和平,開創未来!! いつも忙しくて付き合ってくれたためしのない亭主が、車でどこかに連れてってやろうと珍しいことをのたまった。突然言われても困る。それに今まで乗せてもらったことが無く、どんなテクニックを披露されるか不安。下手に遠出して帰れなくなったら怖い。亭主の腕より、北京のバス運転手の腕を信じるかささぎは本当に困った。だけど、もし断ってスネられたら、きっと二度目はないだろう。 近場にしよう、近場に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 13:00
中国語 探訪!中国―西安編(兵馬俑)の“聴写”
中国語 探訪!中国―西安編(兵馬俑)の“聴写” 「テレビで中国語」で放送した兵馬俑の紹介も面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/20 11:32
日本科学未来館 ミドリムシクッキー
日本科学未来館 ミドリムシクッキー 話の続き。 日本科学未来館。いきなり目に入ってきたのは「超伝導体」とかなるものを-196℃の液体窒素で冷やして、そこに永久磁石を浮かせていたところ。何が凄いのかわからない。「冷やさなくてもいい超伝導が作れたらノーベル賞ものです。皆さんの中から受賞できる人が現れるかもしれません」って言っていた。 若い皆さんは頑張って。かささぎには所詮理解できない話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 18:57
北京 圧巻の中国鉄道博物館 
北京 圧巻の中国鉄道博物館  大分前に中国電影博物館に行って度肝を抜かされた話を書いた。その時「中国鉄道博物館」の看板を見つけてしまい、ずっと気になっていた。今回やっとチャンスが巡ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/01/14 11:24
北京 新しい中国科学技術館 
北京 新しい中国科学技術館  期待していた新しい中国科学技術館。去年秋にオリンピック公園敷地の北東側にオープンした。きっと見学者でいっぱいだろうから平日の早い時間がよかろうと思って9:30ごろには入場した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/13 15:45
北京 鳥の巣 2つのイベント「歓楽氷雪節」と「氷雪嘉年華」
北京 鳥の巣 2つのイベント「歓楽氷雪節」と「氷雪嘉年華」 鳥の巣に人工スキー場ができたと言うので覗きに行って来た。12月24日の話。もう暗くなってからだったのでちょうど立っていた警備のお兄さんに聞いてみたところ、鳥の巣スタジアムの中の方はちょっとした雪遊びができるくらいで、そんなに面白くないよ、と言われた。でも鳥の巣隣に足場を組んで作ったスロープなら多少は面白いだろう、と言われた。 そのスロープ(鳥巣附場)たるや、まだオープンしていなかった。早すぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/12 18:04
北京 宣南文化博物館(長椿寺) タダで観光の勉強
北京 宣南文化博物館(長椿寺) タダで観光の勉強 「宣南文化」という言葉。知らなかった。ネットで調べると1990年代から使われだした言葉らしい。具体的にどういうものを指すかというと、大柵欄地区の老舗に代表される伝統的商業文化、天橋に代表される北京民族文化、瑠璃廠に代表される北京の「士子shizi(読書人)」文化、京劇に代表される戯曲文化、各地会館及び著名人物故居に代表される会館・邸宅文化、牛街に代表される回族文化、民間諸神に代表される壇廟文化、魯菜(山東料理)及び回民小吃(回教徒の軽食)に代表される飲食文化、大観園に代表される紅楼文化を含めた、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 12:26
北京 散歩 北京魯迅博物館 白塔寺界隈
北京 散歩 北京魯迅博物館  白塔寺界隈 20年前、本屋といえば新華書店。本好きな同級生が「日本で買うと高いよ」と教えてくれたものだから、通りかかったら一応入っていた。とはいえ遠くまで行けない弱虫だったので新街口か西四あたりだった。西四の新華書店は中国式の建物だからかっこよかった。最近は閉められたままで塗装もはがれてお化け屋敷状態だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 15:13
北京 中国科学技術館 
北京 中国科学技術館  昨日6月1日は児童節ertongjieだった。ウチの学校はしっかり休みだったが、イベントのある学校もあるらしい。また大人は普通に仕事がある。会社は休みにならない。結局年寄りが子供の「節日(日本語:祝日)」に付き合うことになり、それはそれで過ごし方に問題があるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 14:11
北京 国家動物博物館 北京オリンピック公園
北京 国家動物博物館 北京オリンピック公園 北京オリンピック公園の西側、選手村より道路一本南側のブロック(中国科学院奥運園区というところ)には、国家天文台や動物研究院など、機関が沢山集まったエリアになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 12:17
北京 中国電影(映画)博物館
北京 中国電影(映画)博物館 バスのテレビ広告でアーファンティの人形がアップで映っていたのを見逃さなかった。中国電影(映画)博物館の宣伝。無駄にできないせっかくの休日を彼に会うために使うことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 11:56
北京 2008年通票使い収め 中国地質博物館
北京 2008年通票使い収め 中国地質博物館 北京の小学生は大晦日も学校に行く。インコの学校は給食食べてから下校。 明日の1月1日、2日、3日が休みになる。4日の日曜日から学校が始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 22:49

トップへ | みんなの「博物館」ブログ

北京で勇気十足 博物館のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる