アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中国の学校」のブログ記事

みんなの「中国の学校」ブログ

タイトル 日 時
月宮1号実験室 365日プロジェクト 北京航空航天大学
宇宙基地の運用に向けて、密閉された空間で植物を育てて暮らす実験を1年間通しで行うという話。 参加者は全部で8名、ただし全員がずっと中にいるわけでなく、半分ずつ出たり入ったりする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/17 11:09
中国 2016年留学生の数 外国留学生に対する国策
教育部が2016年の留学情況統計を発表した。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-03/02/content_673038.htm?div=-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 23:03
北京 2017年大学受験範囲 就職有利な哲学・経済学・軍事学系
北京に籍を置く受験生用の「2017年高考北京卷《考试说明》」がもうじき出版される。大学受験を考えている高3生はこれを見て受験対策を進めることとなる。 新京報より:http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-01/11/content_667575.htm?div=-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 15:05
羽毛の生えた恐竜の尻尾が琥珀から見つかったあの話
北京に中国地質大学っていう地味な大学がある。自転車で前をよく通った。インコが小さい頃よく宝石屋さんになりたいと言うので、こういうところに入れたらどうだろうと当時ちらっと思ったことがあったが、本当はどんな学校かよく知らない。 今HPを見てみたら、地球科学与资源学院・工程技术学院・材料科学与工程学院・水资源与环境学院・能源学院・珠宝学院・海洋学院などを擁している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/15 08:13
北京 2017年大学入試(高考)の出願手続き 検定料は100元
一昨日近所の梅が咲いていて思わず目をこすった。昨日は本当に雪が降って自転車で出かけるのが大変だった。 季節が分からなくなる。それじゃなくても最近自分の脳機能に不安を覚えているのだから乱套な気候ははた迷惑。 今日はいい天気なので干し柿を作る。季節はまだ秋なんだって脳に刻み込む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 12:55
中国 私立の小中学校 営利目的の学校は禁止
中国で私立学校の運営を禁止、というネットニュースを見てびっくりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/11/17 13:03
中国 戦闘機女性パイロット 軍事訓練 中国国際航空航天博覧会 
南京で流れ弾に当たって怪我をしたという記事を読んだ。事故があったのは一般人が暮らす小区。どういうことかと言うと、延長線上に射撃場があって、そこで大学生が軍事訓練を受けていたのだという。日本では聞かないような話なのでちょっと気になった。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-11/01/content_657878.htm?div=-1 ・流れ弾は1300m飛ぶ。 ・使われた銃は「56式步枪」(56式步&#265... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/16 01:13
中国 大学収支報告書 清華大学と北京大学
2010年3月教育部が公布した《高等学校信息公开办法》は同年9月に施行されている。また2014年に教育部は《高等学校信息公开事项清单》を示し、大学側に対し收支决算总表・收入决算表・支出决算表・财政拨款支出决算表など50項目を公表するよう求めている。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-09/12/content_651920.htm?div=-... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/26 13:57
中国 大学生も標的に 電信詐騙(ネットや電話を使った振り込め詐欺)
塾から帰ってきたインコがちょうどテレビでやっていた高校生クイズを見て言った。「いいなあ、高校生は」 きらきら眩しいリア充たちが別世界の存在に見えたんだろう。自分も高校生だってこと忘れてたみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/12 00:45
北京戸籍を持たない受験生 「全国版」対策塾は100万円
中国の高校生が大学受験をする場合、戸籍所在地で受けなければならないことになっている。北京育ちなのに北京戸籍を持っていない子供たちにとっては大問題。だから早めに戸籍地に戻って受験に備える(全国统一考试と言いながら実は出題内容が異なる。北京より地方のほうが難しいってよく聞く)。かささぎが以前テレビで見たのは、農民工の両親や幼い弟と別れ、田舎のおばあちゃん家に暮らす予定になっている中学生の娘さんの話だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 18:04
中国 運動場の問題 北京の学校の場合
小学校しか知らないが、インコがお世話になった二つの学校とも、校庭は“塑胶跑道”(合成樹脂とか合成ゴムで作られた全天候性トラック)仕様になっていた。学校には体育館がないので、マット運動や跳び箱も外でやるのだけど、直においても土埃だらけにならず便利だった。なんと言っても見た目が綺麗だった。化学物質の臭気を感じた記憶はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 14:33
中国 大学入試 数学の問題 私立大学の学費
中国の大学にも公立と私立がある。“公办”と“民办”という。民办大学だってちゃんと卒業証書がもらえるし、「民办教育促进法」という法律に、民办卒は公办卒と同等の権利を有すると書いてあるから、ちゃんと同じように扱わなければならない。 それでもやっぱり民办卒の評価は下がってしまう。民办大学は教育の質が悪いとか、公办大学はもともといい資質の学生が集まるし、退学にされ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 00:45
中国の大学の学費 北京大学の学費と学生寮費用
インコが学校から進路指導の資料を貰ってきた。大学の学費もいろいろ書いてある。私立医大って高いんだねなんて言いながら見せてくれた。そんなの、他人事だからどうでもいい。 だけど、入学金の欄を見ていてはたと気が付いた。滑り止めで受けても入学金って帰ってこないってこと全然考えてなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/17 10:06
知恵熱
知恵熱 春休みの話だがインコのお友達とそのお母さんがわざわざお土産を持って来てくれた。部活で大きなイベントに参加してきたそうで、「ユーチューブ見てね」ってことだった。そして「これで引退なんです」と言う。「ご苦労様でした。で、塾はすぐ始まるの」と聞いてみたら、お母さんが「いろいろ迷ったけど○○に、ね」なんて教えてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 19:37
中国 毎日の宿題3時間
中国 毎日の宿題3時間 某予備校の無料体験。インコは3講座申し込んだが1講座目が終わったところで期末テストが始まったので暫く行けていない。受け終わった分の感想は「最初の90分×3回までは基礎編で簡単だったがその後の90分×2回は難しかった」が「復習になってよかった」と言ってる。 体験申し込み時に書かされるアンケートに、インコは堂々と「自宅で勉強する時間は30分」と書いていた。それを見た面接の女性が「どれくらいやったら合格ラインに届くと思う?」って話しかけていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 13:02
北京 中学受験 塾費用170万円 裏ルート
北京 中学受験 塾費用170万円 裏ルート 10月16日の新京報より。 A氏は娘のBさんを有名中学に入れたかった。目標とする学校は北大附中・清华附中・人大附中。それで88,300人民元(約170万円)を支払ってC社の学習塾に通塾させた。ところがこれら中学に合格できなかった。それでA氏は「虚偽の宣伝をした」ことを理由にC社を訴え、学費の返還と損害賠償金の支払いを求めている。 A氏はこの学習塾と《学员咨询及能力达标协议》という協議書を交わして... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 18:31
中国 高校留学SSAT無効 校内暴力と行政処罰
中国 高校留学SSAT無効 校内暴力と行政処罰 ◎9月19日北京と上海でアメリカ高校入学試験SSAT(美国中学入学考试。Upper Level SSAT。8年生〜11年生対象)が行われていたが、その成績結果をSSAT美国总部が取り消した、という話。 中国管理センター側はアメリカ側から具体的な説明を受けていないという。メールで今回の措置を知らされた学生は357名。それには「点数データを細かく分析した結果、SSAT委员会はこのたびの試験結果の有効性を疑う理由が十分にあるとみなしました。考生知情同意&#2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 14:12
中国・台湾・香港・日本 THE世界大学ランキング
中国・台湾・香港・日本 THE世界大学ランキング 2015-2016年泰晤士报世界大学排名。 1位がCalifornia Institute of Technologyで、2位がUniversity of Oxfordで、3位がStanford University。 北京大学由世界排名48位上升到42位,清华大学由49位上升到47位。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/06 17:02
中国 QS世界大学ランキング 九校連盟 985工程 211工程
中国 QS世界大学ランキング 九校連盟 985工程 211工程 イギリスの大学評価機関QSが発表した2015/2016年の世界の大学ランキング。1位が麻省理工で、2位が哈佛大学で、3位が剑桥大学と斯坦福大学。 中国の大学で100位までに入ったのが3校、200位までに入ったのが7校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/17 13:05
教師節 スマホの紅包 孔子の誕生日
教師節 スマホの紅包 孔子の誕生日 9月10日は教師節だった。中国の親御さんは先生に何をプレゼントするか頭を悩ませることになる。教育部は「严禁教师违规收受礼品礼金」の通達を出しているのだけど、実際はそう割り切れるものでもないらしく、何も用意しない生徒は気まずいのだとか、学校前には切り花の出店が出るのだとか、先生はこの日ポケットのない服を着て行く(強引に押し込まれないようにするため)のだとか、親が学校の事務室宛に宅急便でプレゼントを送りつけたとか、生徒がクラス全員で先生に感謝状... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/14 14:12
北京大学 新入生 燕京学堂の外国人奨学生
北京大学 新入生 燕京学堂の外国人奨学生 9月は学校が始まる季節。台湾ではデング熱が猛威を振るっているが、登校することでますます感染が広がる恐れがあるのではと心配する声があるのだそうだ。と言って学校に行かないわけにはいかないし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 20:18
ぐんとけいさつの大学
ぐんとけいさつの大学 いつもなら残暑厳しい頃なのに、こんなに一気に涼しくなられては体調が崩れる。風邪っぽくて頭も重ければ瞼も重い。インコが土産で持ってきたレモンマートルを淹れてガブガブ飲んだら喉ばかりでなく胃までスースーして気持ちよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 18:50
中国 陪読する親 14歳の清華生 学生幹部は党員
中国 陪読する親 14歳の清華生 学生幹部は党員 日曜日に行われた阅兵仪式のリハーサル、新聞によると各界から観客が3.5万人集まったってことなのだけど、具体的にどういう人が参観できたんだろう。 3日の本番はどうなのかというと、ネットの情報では「参観できるのは“邀请”された人だけです。一般人はテレビで見守りましょう」ということになっている。たぶん行ってみてもたどり着く前に通行禁止の厳しい見張りに阻まれるに違いない。迷惑になるからやっぱりテレビで見るのがいいんだろう。焦ることはない、きれいな天安門を見たい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 17:33
清華大学の卒業式 保護者参列はくじ引き 中国はアカデミックドレス
清華大学の卒業式 保護者参列はくじ引き 中国はアカデミックドレス 中国の大学の卒業式ではみんなアカデミックドレスというのを(中国語で学位服とか学士服とか毕业袍と言う)着ている。 昔はなかった、そんなの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 18:17
北京 2015 大学 本科一批 合格発表と最終合格基準点
北京 2015 大学 本科一批 合格発表と最終合格基準点 7月17日の新京報の記事に「北京2015年高招本科一批录取将于今日正式开始。」とあった。 高考があったのは6月7、8日。 高招各批次录取控制分数线(录取分数线)が発表されたのが6月23日。 受験生の入学申請を受けだしたのが6月29日。 そして正式な本科一批入学許可は7月17日に発行された。各大学の正式な投档线(提档线とか录取分数线とも言う。最終決定さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 15:53
北京 大学の新入生採用通知書 “提前”枠の合格
北京 大学の新入生採用通知書 “提前”枠の合格 中国の七夕节は旧暦でやるので今年は8月20日。昨日は盧溝橋の日だったから今日の新京報にも特集記事が載った。いつかまた北京に遊びに行ったとき参考になるだろうから、難しいのだけどあきらめずにゆっくり勉強しようと思っている。新聞にはリニューアルオープンした中国人民抗日战争纪念馆のことも詳しく出ていた。今見たらホームページも新しくなってる。ボランティアも募集中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 14:18
中国の大学の略称 東・南・西・北
中国の大学の略称 東・南・西・北 beidaのつもりなのだけど漢字で書けば同じ「北大」になってしまうのだから北海道大学と間違えてしまいそうだなあと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 09:16
新入生確保を巡る北京大学と清華大学の争い
新入生確保を巡る北京大学と清華大学の争い 新京報より大体の内容。 年に一度の新入生採用の季節がやってきたが、新入生取り合いの口喧嘩がネットの世界で勃発したことが話題になっている。主人公は超名門の北京大学と清华大学。この二つの大学の入学事務局の四川省担当者同士が微博でお互いの不法行為をなじりあった。 舞台となった微博は今は削除されている。 北大と清华はそれぞれ見解を発表した。北大の担当官は「募集過程に発生する不道徳行為に全面反対」「生徒達が自分に合った大学に進学できることを望む」とコメントした。 一方清... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 00:21
北京 大学入試の採点の様子 入試問題と解答
北京 大学入試の採点の様子 入試問題と解答 今年の大学(北京)入試問題。 语文の問題を見てみた。記述問題は難しすぎてチャレンジする気にもならないが、選択問題ならあてずっぽうができる。時間は無視することにしてゆっくり読んでみたら結構当たっていて嬉しかった。故事成語は知ってるのが出てると素直にうれしい。読み方の問題は多音字の問題だからまだ勘が働きやすい。 出てきた古詩や文言文は「吕氏春秋·去私」、「论语·侍坐」、蘇軾の「醉翁操」、李頎の「听安... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 01:11
北京 2015 大学合格(振り分けの基準)ライン 大学の選び方
北京 2015 大学合格(振り分けの基準)ライン 大学の選び方 6月23日今年の試験結果や高招各批次录取控制分数线(大学振り分け用の基準ライン)が発表された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 15:41
2015 大学入試 北京のトップ(状元)は女子
2015 大学入試 北京のトップ(状元)は女子 大学に入りたい人は、年に一回の高考gaokao(普通高等学校招生全国统一考试)を受験する。全国一斉に行われるのだけど、実際は、実施日が2日間で済む省もあれば3日かかる省もあるそうだし、出題も同じ省もあれば違う省もあるそうだし、受験科目も違う省もあるそうだし、合計点も省によっては違うのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 17:44
中国 大学入試 国語 小論文 中華英雄
中国 大学入試 国語 小論文 中華英雄 北京の高考の国語。今年の試験は丸暗記した知識を書き込むものではなかった(とはいえ古诗词の空欄埋めはあった)。“大作文”(小論文のこと)には“八股式(形式ばった文章)”を求めなかった。小学校からの12年間の積み重ねを考査するため、小学校で習う字画や中学校で習う文章にからんだ出題もあった。今年から閲読資料を多くする方針だったが、その分時間が足りず回答できないまま提出された答案もあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 02:01
北京 大学入試 国語 微写作と論語・侍座 小説「平凡的世界」
北京 大学入試 国語 微写作と論語・侍座 小説「平凡的世界」 2015年北京高考の国語の設問について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 18:17
北京 小中高校の喫煙状況 禁煙条例から2週間
北京 小中高校の喫煙状況 禁煙条例から2週間 「京版“最严控烟令”」と呼ばれる、とっても厳しい禁煙条例《北京市控制吸烟条例》が6月1日から導入されている。その後効果や評判はどうなんだろうか。 半月過ぎたところで、取り締まりの様子が記事に出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 15:22
中国 今年の大学替え玉受験 潜入記事
中国 今年の大学替え玉受験 潜入記事 大学受験を終えた学生たちの写真を新聞で見た。記念写真を撮りあったり、花束を受け取ったり、どの子も嬉しそうにしている。ご苦労様でした。 新京報には「混雑する地下鉄駅では受験票を持っている受験生を優先」「受験会場(中国では高校校舎が充てられる)に臨時の駐車スペースを設けた」「保護者待機所を作って飲料水や新聞やうちわを提供」「試験期間中は近隣の工事を中止」「受験票(コピー可)を持っている自動車に対し軽微な交通違反は大目に見た(たぶん路駐なんかが許される)」「通信機器によるカンニングを防ぐため電波の専... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 16:22
中国の大学 入試から合格まで 2015
中国の大学 入試から合格まで 2015 今年北京市内で普通高等学校招生全国统一考试(大学入試センター試験のようなもの)を受けた人は67816名で昨年より2000人少なかった。北京市考试院の予想では「录取率(大学本科+大学専科の入学採用率)が81%以上になるだろう」とのこと。選り好みしなければ北京の場合かなりの確率で大学に行けるってことらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 12:56
中国で始まる足球(サッカー)教育
中国で始まる足球(サッカー)教育 最近《一起打鬼子》というドラマが“神”扱いされているという。見ていないので何とも言えないが、“神”と持ち上げながらツッコむやり方はまだまだ手厳しい。 最近では“足球神剧”と呼ばれる類もあるらしい。これも見ていないので何とも言えないが、サッカーを知っている人からすれば我慢できない仕上がりになっているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/02 10:55
春晩と差別問題 芸術系大学の倍率
春晩と差別問題 芸術系大学の倍率 北京にある中央戏剧学院・北京电影学院・中国传媒大学では“艺考季”を迎えた、という記事があった。 “艺考”というのは、芸術系学部の入試のことで、美術とかアニメ系も含むのだけど、どうしても話題になるのは语言、表演、声乐など、テレビや映画で活躍することを期待される、見目麗しい若者たちの受験の様子。 この三校だけで、全国から8.2万人の受験生が集まったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/27 18:07
2015年センター試験の中国語 幼稚園の思い出 
2015年センター試験の中国語 幼稚園の思い出  とある塾からセンター試験の同日体験(無料)をしませんかというDMが届いたがインコは興味なかった。やる意味がないって言う。意味あるのかないのか、かささぎには分からないが、あまりにものんびりというか他人事みたいな口調にカチンときて文句を言ってやった。「じゃあ後で数UB だけはやる」って言う。いつやるのか、ホントにやるのか、一寸様子を見ようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 16:52
北京 授業中のスマホ 市民スポーツ向上 教師のモラル
北京 授業中のスマホ 市民スポーツ向上 教師のモラル 北京の市立大学である农业职业学院に“手机保管袋”という袋が登場したという話。 最近授業中下ばかり向いている“低头族”が目立つようになった。スマホばかりいじられては授業にならないということで、课堂无手机活动と称し、授業が始まる前に強制的に提出させ、クラス代表がそれを集めてこの袋に保管し、授業が終わってから返すようにしたのだという。国内でも一部の大学では授業中の携帯使用の禁止を定める規則があったが、 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/03 17:07
中国 孔子学院 10周年 「孔子学院の日」
中国 孔子学院 10周年 「孔子学院の日」 孔子学院創設10周年を記念して、9月27日の「孔子学院日」に、世界各国で記念イベントが行われました、という記事を見た。 孔子学院の日? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/04 02:34
北京 2013年大学入試点数
北京 2013年大学入試点数 中国の大学入試は夏に行われる。750点が満点。 ただし“高考加分”という加点制度があるのでちょっと分かりにくい。 http://baike.baidu.com/link?url=n6XZSGtI53UW5Gcs617ZSRpHQtBF06ZoZ4_u_fR8RODkdvp9pnA3sVKsxibOwWtb ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 12:33
中国 高校入試 大学入試 コーヒーの思い出
中国 高校入試 大学入試 コーヒーの思い出 中国のスタバが他の国に比べて高額だと、ちょっと話題になってる。でも考えてみれば上岛咖啡(これも北京のあちこちにある)だって負けず劣らず高かった。コーヒーカップに入った普通のブレンドコーヒーでも何十元もしたと思ったがなあ。贅沢なもので、一人でもふわふわ3人掛けソファーに通してくれる。一寸入ってみたかっただけなのに、元を取らねばもったいないと思い直し、無理やり時間をつぶしたことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 00:25
中国 小中学校教員の職階 三級教師から高級教師
中国 小中学校教員の職階 三級教師から高級教師 新京報より。学生に対して『体罰』を行ったり『言葉による“损人sunren”相手をけなして傷つけること』要するに言葉の暴力を行い、教師としてのモラルを超えてしまった場合、解雇できるようになるそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/10 15:14
北京 小中学生 夏休みの宿題が多いか少ないか
北京 小中学生 夏休みの宿題が多いか少ないか 今年の北京の小中学校の正式な夏休みは7月13日から。子供たちが休暇を純粋に楽しめるよう負担を軽減することを目的に教育部が通達を出していた“减负八项新政”が導入される初めての夏休み。ドリルやノートに書き込む形の宿題を減らし、社会の実践的な活動に参加しやすくし、子供たちがより豊かな生活を送れるようにする。特に小学1、2年生向けには、書く形式の宿題は一切出さないように指示が出ている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 11:04
北京 夏休み期間に出た体育の宿題
北京 夏休み期間に出た体育の宿題 インコは晴れて部活を引退した。受験生の夏休みは大事だとも言うし、貰ってきたビラには夏休みは一日10時間勉強するように、なんて書いてある。どうかどうか勉強に専念してほしい。そう思っていた。 でもインコはやっぱり毎日のように部活に通い、後輩の練習相手をしている。 引退後の激太りを恐れているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 21:12
中国 大学 学生寮のエアコン
中国 大学 学生寮のエアコン 公立高校の説明会に行って気が付いたが、「教室にエアコンあります」ってわざわざ強調してくる場合がある。やっぱエアコンが付いてるほうが好印象。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/07/08 15:32
大卒対象 夏の兵士募集 北京の戸籍
大卒対象 夏の兵士募集 北京の戸籍 最近の新京報では大学生の卒業記念仮装写真とか大学を離れる前に要らないものを処分するフリマの様子とか、そんな光景を掲載している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/18 16:35
2013年 北京 小学校入学手続きの問題
2013年 北京 小学校入学手続きの問題 中国で面倒なのがお役所手続き。言われたとおりに書類をそろえてきてるのにそれでも不備があるって言われたり。他人が押したハンコに薄いって文句言われたり。事務所に人がたくさんいても「担当者が不在」だから出直すように言われたり。前例がないからって投げ出されたこともある。あがりに届きそうでなかなか上がれない双六地獄。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/06/18 05:03
中国 大学寮のルームメイトの人間関係
中国 大学寮のルームメイトの人間関係 復旦大学の研究生がルームメイトに毒殺された話。容疑者は逮捕されたが本人が認めているかどうかなど詳しいことはまだ発表されていないらしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/17 11:40
中国の中学生に求められていること 新京報の記事
もうすぐ三者面談。一体何を話したらいいのやら。 そこで読んでみた新京報の記事。中学生と教育評論家の対談。 対談に参加したのは北京師範大学付属中学(北京の名門校)の中学一年男子2人と、教育評論家の孙云晓(教育雑誌の編集をしているらしい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/06 23:01
日本軍占領期における北京の大学事情
小説「四世同堂」には当時北平にあった大学の様子が直接出てこないので、ちょっと話がそれるのだけど、以前からずっと気になっていた言葉“南迁”の背景も知りたかったので、検索してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 13:33
日本軍占領期の北京における日本語教育
「四世同堂」より。 第36章 由瑞丰的口中,他(瑞宣のこと)听到各学校将要有日本人来作秘书,监视全校的一切活动。他知道这是必然的事,而决定看看日本秘书将怎么样给学生的心灵上刑。 第38章 …“大哥,你们学校里的日本教官怎样?”他坐在个小凳上,酒气喷人的打了&#2000... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/02/08 22:38
北京大学「紅楼」の悲しい歴史 当時の警察と監獄
小説「四世同堂」にはキツイことも結構書いてある。 どこまで事実でどこから創作なのか、その線を探すのが素人には難しい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 14:14
中国の学生の校則と髪型 日本流氓海盗変態スタイルとは
失敗した。正月休みの間にインコを美容院送りにしておくべきだった。後ろの髪が肩についている状態は校則違反なんだけど、連日忙しくて美容院に行くひまがない。とりあえず結んでおけばいいのだけど、それじゃいやだって言う。真冬だというのに「暑いから切って」と言う。 ということで、昨日は久々にママさん床屋を開店。「大鉈を振るう」ってまさにこんな感じ?ばっさりと切った。自画自賛。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/17 04:17
日本 キングオブ教科書「ごんぎつね」 北京 語文の教科書「去年的樹」
小学生新聞にこう大きな見出しが載った。 何故“キングオブ”と言えるかというと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/18 12:30
北京 「接龍」方式の暗記 意味がわからなくても「死背sibei」
夏休みに入ったばかりの頃、学校で二者面談があった。担任に「中国での授業はどんな感じでしたか」と聞かれたので「国語は毎日暗記でした」と答えた。先生はどんな答えを期待していたのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/08/15 11:56
50年代の北京の中学校の組体操写真
明日は小学校の運動会。 インコは高学年だから、騎馬戦と組体操がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/21 10:45
北京 小学2年生の通知表 
北京の小学校2年生用の通知表(小学生総合素質評価手册)。 科目は@思想道徳A語文B数学C英語D科学E品徳と生活F音楽G美術H心身健康。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/28 03:13
北京 小学校の朝礼 
ちょっと前まで中国の学校の勉強は大変だった。週末や長期休暇期間に別枠の授業がある(中国語で补习と呼ぶ)のがあるのが当たり前。生徒も担当の先生も大変だった。丁度日本ではゆとり教育(中国語では「宽裕教育」と呼ばれるらしい)真っ盛り、その対照的なやり方に心底驚いた。中国の学生さんは本当にご苦労様ってちょっと冷ややかに見ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/03/09 12:29
北京 公立小学校の入学手続き
北京の子供達はどのようにして小学校に入学しているのか。 公立小なら毎年6月の決められた期間に、親が子供を連れて希望の小学校に学校に出向くようになっている。大学附属小も大体この時期で間違いないと思う。その時期になると校門前や学区のあちこちに張り紙がでる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/28 02:33
北京 音楽の授業 一休さんの歌 阿依西特路(あいしてる)
北京の小学校では自分で管理する教科書(国語算数英語…)と、皆で共用する教科書があった。共用の教科書は授業の始まりのとき先生から渡してもらい、授業が終われば回収される。その教科書の中には音楽もあった。だからかささぎは4年生の音楽の教科書を見ていない。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/04 11:35
日本 北京 授業参観
ウチの学校でも新型インフルがちらほら。隣のクラスは学級閉鎖。学校からの新型インフル関連のプリントも多い。学校の先生ご苦労様。そしてそれを毎回読むご父兄もご苦労様。もう逃げられないところまできたなとハダで感じている。今月上旬、茉莉花台風(18号というより覚えやすい)で流れた小学校の宿泊学習、来月上旬に延期になっていた。こんな流れで実施にたどり着けるのか。抠门かささぎの心は晴れない。わざわざ買わされた修学旅行用リュックサック、どうか使うチャンスがありますように。もし使わな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 12:20
北京 小学生 漢詩の暗記
近所の公民館で文化祭があったことは昨日書いた。インコも作品を展示してもらったのでその文化祭を覗きに行った。入り口では立派な案内しおりを貰った。市民サークルの種類と数に驚いた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 08:49
北京と日本 小学生のマナーの比較 目にいい食べ物
北京の学校から貰うプリントはとても少ない、という話を前回書いた。 しかし、「目の健康」についてのプリントは多いほうだった。(クラス全員に配られていたものか、近視の生徒だけに配られていたのかは定かでない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 14:42
北京 小学校4年生 英語の授業
中国ではどんな勉強をしていましたか、とインコのお友達のお母さんに聞かれた。 インコ「国語と算数と英語です。」「理科や道徳社会もあるけど少ししかやりません」 お友達のお母さん「社会を習ってきてもね…。」 インコ「国語と算数は沢山やりました。1日2時間やることも多かったです」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/11 12:36
北京 中国人お得意日本語「みしみし」 小学4年生国語(下)単語 
小学4年国語(下)の続き。 覚えなければいけない単語。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/29 11:56
北京 小学4年生 国語(下)で習う漢字
人民教育出版社の4年生「語文」下に記された新出漢字。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/29 10:18
北京 学習塾 父兄に呼びかけられた注意事項
先日、本を整理していたらプリントがでてきた。これは学校からのではなく、学習塾で配られたプリント。 北京の塾ではこんな注意を父兄に呼びかけて協力をしてもらうらしい。 日本なら「大人にそんなことを言わなくても」という部分もあるが、習慣が違うのだからしょうがない。塾側はマナーを守る親になってほしいと期待しているのだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 16:16
北京と日本 怒りの感情の扱い方 
日本の学校では、学校便り、学年通信、学級通信、保健便りとか、給食便りとか、こどもの悩みや不安を解決してくれる相談員からのお便りとか、毎日まいにち何らかのプリントがある。 絵が可愛かったり、レイアウトに凝っていたり。先生方はだいぶ時間をかけてらっしゃるのではないだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 14:09
日本の漢字と中国簡体字の違い 小学5年生
インコは学校から新しい教科書を貰ってきた。もちろん国語の教科書も。国語の宿題には本読みがあるが、本文丸暗記ではないだけ幸いだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/12 00:18
小学生の北京留学 日本語を母国語とする子供が三好学生に
子供にどのタイミングで中国語を覚えてもらうか。どうやって中国を好きになってもらうか。かささぎは教育の本や言語習得に関する本を持っていない。難しい理屈を読むのはもともと苦手。しっかりと勉強しているよそのお母さんの話を公園などで聞いてきて参考にしてるレベル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 01:41
北京 高校受験の合格ライン
中国では中学(初中)と高校(高中)がいっしょになって「中学」と呼ばれているので間違えそうになる時がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

2009/07/25 10:06
北京 各大学合格ライン 一日で7000枚無くなる地下鉄磁気カード切符ほか
清華大学が北京の受験生を対象にした今年2009年の「録取分数線(合格ライン)」を発表した。 文系で627点、理系で646点。 ちなみに。 2008年 文系622点、理系656点 2007年 文系624  理系652 2006年 文系620  理系666 2005年 文系591  理系615 2004年 文系574  理系627 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 03:41
北京 喫煙・飲酒の習慣 小学校の喫煙防止教育
中国の大人って何歳からか。 4月16日にオリンピック公園で朝陽区の高校生450人を対称に18歳の成人式を行った。 どんな事をしたかというと、まず父母と先生に感謝の挨拶をし、それから父母代表のお話を聞き、それから国旗に向かって宣誓をし、最後は父兄と共に「成人門」をくぐる。 成人門には18個の横木が置いてあり、それぞれが「依頼心」「浪費」「贅沢」など「良くない習慣」を象徴している。今回参加した子供達は事前に48時間のボランティアを行っていたため、その精神を代表するこのオリンピック公園で儀式が行... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 10:41
北京 小学校 新型インフル集団感染 その他最近のニュース
北京の朝陽区の公立小学校でとうとう新型インフルエンザ集団感染が起こった。2,3年のクラス併せて16人が発熱症状があり、確定された患者は7人。北京じゅうで行われている期末テストだが、この学校では別の日に行うことが決まった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/02 11:06
北京 「小学生質量総合評価手冊」とは
インコの学校。たまにこんな評価手帳なるものを持ってきて、親の意見・評価をA/B/Cで書かせられる。 記念になると思ったので内容を一部書き写した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 17:14
北京 小学生 期末テスト中の母親の心境
インコの小学校では昨日6月30日から期末テストが始まった。昨日は国語で今日は算数、明日は英語。他の科目である理科、体育、美術、音楽のテストはすでに終わっており、その後は自然と授業がなくなる。期末テスト数日前の学校では朝から夕方まで国語、算数、英語の復習の繰り返しになる仕組み。重要な3科目に全力が注がれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 12:12
北京 中学受験「小昇初」 推薦入学と「特長生」 オリンピック算数など
6月になると北京の小学校の入学手続きが始まる。私立のほうが多少早いので、最近北京テレビでは、各私立校のコマーシャルを流している。今年の場合、公立小学校の入学登記は6月13日と14日。学齢期を迎えた子供を持つ親が忙しくなる。入学通知は7月中旬に出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

2009/06/03 12:28
北京 学校訪問 イギリス人の先生とアニメチャンネルのお兄さん
普段の服装に全くこだわりがないインコが今朝起きるなりこう言った。 「“鮮艷xianyan”な服を着なきゃ。おっかあ、“鮮艷xianyan”な服ある?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 20:29
北京 小学校 最近の流行りもの
最近、インコの学校で流行っているもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 19:47
中国 4年生国語の教科書 命について
先ほど日本の国語の教科書に載っていた「新しい友達」は「優しい」話だと書いた。 では最近インコが習っている中国の国語の教科書(人民出版社)はどうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 20:56
北京 小学生 昇旗儀式 教科書価格など
インコの学校の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 19:32
北京 大変そうな中学受験 
先日小学校でA4一枚のアンケートをとった。質問事項は、学校の先生の授業態度、言葉遣い、宿題の量や質などについて親が5段階評価するもの。学校に対する意見を書き込める欄もあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/26 19:24
北京 好孩子(お利口ちゃん)の代名詞「三好学生」 
かなり前の新聞に「三好学生」について載っていた事がある。確か「近視」と関係ありそうなことが書いてあったので後で読もうと思ったのだが、古紙回収に出してしまったらしく探してもない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 22:09
北京 北京大学附属小学校の校門
今日は懐かしい道路をのんびりお散歩するつもりだったのだが、本当はかなりびっくりして帰ってきた。 清華西路は東側が清華大学だが、西側には北京大学附属小学校の校門がある。 到着したのはちょうど午後2時30分。 道路の路肩に停められた車で一杯だ。清華大学で会議でもあって車が停まっているのかと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/17 19:38
北京 小学校 校門で見かける色々な事
インコの学校の登下校は子供一人にさせるかそれとも親が付き添うのか、9月始業式当時にプリントで確認を取る。高学年は一人が多いが、低学年はほとんど大人が付き添う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 19:59
北京 小学生 お習い事(スポーツ関係)
先日新体操クラブで年に一度の生徒募集があった。クラブの責任者劉先生が練習場所である某体育大学に近い有名校を中心(1年生と2年生を対象)にビラを配っていたのだ。おしゃれな服を着たお母さんが素敵な車で乗りつけ、おしゃれな服を着た娘さんを連れて歩く姿をみて、ここはもう北京ではないと思った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/11 11:00
北京 小学校  運動会 体育 体操
他の学校と比べるとインコの学校はかなり規模が小さいほうだ。それでも体育の先生は3人もいる。全て男の先生。2人は若くて元気があって子供達の人気者だ。それぞれクラスの担任か副担任は毎日校門まで子供達を誘導することになっているが、そのときの、特に男子生徒達との様子を見ているとそう思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/09 23:21
北京 小学校 猛烈な国語の先生
インコの学校の先生方はとても個性的だ。かささぎはインコの下校を毎日とても楽しみにしている。毎日夜7頃までかかる宿題を持ってくるのに、ついつい深く聞きすぎて話が長くなってしまう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/28 01:04
北京 4年生 国語(上)の漢字400個
北京小学生の国語の教科書は、北京師範大学出版社版と人民教育出版社版の2種類ある。 うわさによると、人民教育のほうが若干難しいと言われているが、実際に先生がどこまで広げて説明し覚えさせるかで違うだろうから、そんなに差はないと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/27 19:47
北京 小学4年生 国語の勉強と暗記
インコの学校は2月16日から2学期が始まった。冬休みは宿題に時間をとられる事なくよく遊んだ。その分、学校が始まるとしっかり勉強をするよう求められる。 先週金曜日インコは帰ってくるなり言った。「宿題が11個でた!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/27 09:48
北京 雪遊び 除雪 室内温度
春節過ぎてから凄く暖かい日が何日かあった。特に2月10日の北京は16.1℃の新記録を出した。旧暦カレンダーどおりに春になったので、正確なものだと感心したくらいだ。その後人工降雨があって、さらに17日から19日の間は雪が降った。さらさらした雪で、1cmか2cmぐらいの積もり具合だったから、歩く人間に取っては大したことなかったが、車を運転する人は大変だったのではないか。特に18日朝は「輔路」の除雪が間に合わなかったようで、かなり渋滞していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 18:23
中国 2008年流行語と高校受験にでることわざ
@今年の流行語。国家語言資源検測与研究中心と北京語言学院などの機関により発表されたもの。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 18:14
北京 小学校 給食の様子
給食をとるかどうかは自由だ。給食費を払いたくない家庭やメニューに不満のある家庭では、子供達を帰らせて自宅で食べさせる。合理的だ。午後の授業に遅刻する子はいない。「家に帰って食べるから」といっていじめや仲間はずれはない。実際にはクラスで2、3人が家に帰るそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/19 20:28
北京 小学生 冬休み宿題
北京の子供達は本当に勉強漬けを強いられているのか。 インコを北京の学校に入れるまで心配だった。 だから学校選びに際して複数の学校を回る時、校長先生に普段の宿題の量を確認することを忘れなかった。 (普段の宿題についてはいつか細かくメモしようと思う) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 20:25
北京 小学生 絵画大会
小学校のある区で「芸術の日」というイベントが開かれた。 芸術の腕を競う大会である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/15 21:05
北京 小学生 教科書地獄
北京の小学校の教科書について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/13 13:24
中国 偽札 お金の扱い方
隣の家に泥棒が入った。ちょっと前の話だ。 それ以来、自宅に多額の現金を置くことはない。写真はあくまでもイメージ。(これで1万元、日本円で14万円前後。かさばる分、金持ち気分に) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 21:20
北京 素敵な大学 帥哥と野鳥 
今日は新体操の練習日。気温は低いが青空高く風もない。バス待ちもつらくなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 21:21
北京 小学生で流行中
インフルエンザでなくて。子供達の楽しみについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 19:52
北京小学生国語の珍回答 楽しくて難しい中国語
今日で小学校の期末テストが終わる。昨日は初日に行われた国語のテストの一部答えあわせをやったらしい。 娘のインコが教えてくれた珍回答。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/08 18:15
北京 小学生 インフルエンザと接種
北京テレビ局のニュースでインフルエンザが流行中とでている。夕べの鳳凰テレビでは北京でH5N1鳥インフルエンザの被害者が出たといっていた。いやな感じだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 18:38
北京 小学生の文房具地獄
北京で文房具を買おうとすると予想外に苦労することがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 22:59
北京 懐メロ番組と小学生4年生の国語
先月から改革開放30周年の特集や記念番組が続いている。「大白菜」が山積みにされているシーンを見ると本当に懐かしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 22:43
北京 2008年通票使い収め 中国地質博物館
北京の小学生は大晦日も学校に行く。インコの学校は給食食べてから下校。 明日の1月1日、2日、3日が休みになる。4日の日曜日から学校が始まる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 22:49
インコ学校休む
今日は科学のテストだ。 インコは復習してから登校しようと朝6時に起きたところ頭がいたいという。熱が38度あった。それで休むことになった。 熱もあるが咳と痰がひどい。静かに眠れるよういつものムコソルバンを飲ませ休ませる。 昼には元気になったので、このまま様子を見ようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 14:48
北京現地の小学校に通うインコ
写真は牛乳運び専用自転車。 かささぎは子供の頃パトラッシュが引く牛乳台車にあこがれた。自転車もかささぎ的にはかなりいい線をいっている。 一度こいでみたい。難しいと聞くがどうなんだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 12:26
小学生インコの勉強 理科
娘の名前はインコ。北京の現地小学校に通う4年生。昨年の9月に北京にやってきた。 なにかとトラブルが起こる生活。鍛えられたインコはもう多少のことではたじろがない。たのもしい限りだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/20 19:50

トップへ | みんなの「中国の学校」ブログ

北京で勇気十足 中国の学校のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる