アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「中国ドラマ」のブログ記事

みんなの「中国ドラマ」ブログ

タイトル 日 時
ドラマ 人民的名義 不管清官還是貪官都是にんげんだもの
ドラマ 人民的名義 不管清官還是貪官都是にんげんだもの ドラマ《人民的名义》。新京報でもいろいろ記事になった。 ・4月6日:ネットの評価を見る限り、このドラマの人気は《琅琊榜》を超えている。この10〜20年間でこれほど真に迫った国産ドラマを観たのは初めてだと感じている視聴者は少なくない。このところ若者の人気を得るため恋愛ものやアイドル起用ものが多く作られたため、《人民的名义》のような正劇は少なかった。このドラマの人気はもちろん俳優の演技に支えられている。またアイドル起用ドラマの強みも考慮し、二枚目俳優を揃え... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/27 19:25
徐悲鴻のドラマ 北京の温泉地区名
徐悲鸿のドラマを見た。夫婦喧嘩の激しい場面があまりにも多くて多くて、見ていてホント辛かった。一番目の妻・碧微(刘晓庆さんが演じていた)がえらい剣幕で怒り狂うさまが迫力がありすぎて怖かった。といって碧微だけが悪いとは全然思わない。悲鸿はもともと“多情”なところがあるし、やりたいことが多すぎるあまり、家庭を預かる碧微になんの相談もせず独断で物事を決めてしまう上に、それが碧微に知れた後でもちゃんと納得しあうまで話し合わなかった。芸術... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/04 19:14
北京の中学生が読む本  小説「紅岩」 ドラマ
北京の中学生が読む本  小説「紅岩」 ドラマ 寒波がやって来るって聞いて嫌だなあと思っていたが、今回関東は免れたようでほっとした。もしやと思って新京報をのぞいてみたら、−17℃って書いてあった。それじゃあ眼鏡もマスクも凍るに違いない。 台湾や香港も寒かったそうで、特に香港の3.3℃には驚いた。中国の南の方はセントラル暖房なんてついてないから冬の室内は結構小寒い。それが10℃を切るようになると手足がかじかんで何もしたくなくなる。湯たんぽを抱いてベッドに上がって布団をかぶってるか、思い切って外出し歩き回って体を動かしていた方がいい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/01/25 14:37
春節 逼婚 孝順と報恩 子供の養育は投資
春節 逼婚 孝順と報恩 子供の養育は投資 新京報のコラムに“年轻人为什么没有能力反逼婚”というのがあった。 結婚適齢期を迎える若者にとって、面倒なのが“逼婚大战”の勃発なのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 17:42
中国 ドラマ 紅高粱(紅いコーリャン)  サルエルパンツ?  
中国 ドラマ 紅高粱(紅いコーリャン)  サルエルパンツ?   ドラマ《红高粱》(紅いコーリャン)が始まったと知って見てみたのは2か月前のこと。このドラマのオープニング一番に出てくる文字が“献给抗日战争胜利70周年”。あっと思った。来年は終戦70周年なんだ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/29 09:20
歴史と現実をしっかり認識させる難しさ
歴史と現実をしっかり認識させる難しさ 「初恋のきた道」っていう映画を録画で見た。かささぎの趣味で言うとあのタイトルはやっぱり「我的父亲母亲」のほうがしっくりくる。息子である孙红雷氏の語りに、語り尽くせない重みを感じたから。ほんとイイ声してる。 それにしても癒された。純粋で詩的に美化された世界に引き込まれた。最後は老いた母親に息子ができるだけの事をしてあげたという、中国的美談で感動。 その分、見終わってから冷めてしまった。現実は触れたくない問題、見たくない問題がたくさん。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/27 17:43
ドラマ「郭沫若与安娜」 佐藤をとみに同情した
ドラマ「郭沫若与安娜」 佐藤をとみに同情した 「郭沫若与安娜」というドラマがあったこと、テレビで放送されていたので知っていた。でもちょっと見ただけで挫折。ついていけなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/21 13:26
茶館 老舎 ドラマ 「莫談国事」
茶館 老舎 ドラマ 「莫談国事」 以前老舎記念館のことを書いていたら、そこにコメントを頂いたことがあった。一連のニュースで落ち込んでいたときだったから、正直ハッとした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/29 12:16
中国の小説「青春之歌」 変わるところと変わらないところ
中国の小説「青春之歌」 変わるところと変わらないところ 游行youxingの様子をニュースで見ていて思い出したのが「青春之歌qingchunzhige」という小説。 いまの若い子もこの小説を読むのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/19 19:08
生き残っている兵隊中国語 協和語の概念
生き残っている兵隊中国語 協和語の概念 私かささぎアルヨ。昔見た漫画に出てくる中国人はそんな言葉遣いだった。聞いた感じが不愉快だし、きっと誰かがふざけて誇張させた変な日本語に違いない、そう思っていた。だって、中国でそんな日本語を一度も聞いたことが無い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 5

2012/02/28 02:23
中国 ドラマ「四世同堂」でタイムスリップ 剃頭職人の道具“喚頭”とは
中国 ドラマ「四世同堂」でタイムスリップ 剃頭職人の道具“喚頭”とは 「老北京」って聞いただけでわくわくする。なにかいいドラマがないかと探してみたら清末から民国時代、最近の北京の話までいろいろ出てきた。 「龙须沟」「狼烟北平」「最后的王爷」は前に見たことがある。 「皇城根儿」「五月槐花香」「鸽子哨」はまだ見ていないがとっつきやすそうな気がする。 「茶馆」と「大宅门」は話が難しそう。 かささぎが一時期ハマった「守候幸福」は、評価が低いのか全然上がって来なかったの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/11/22 17:01
中国 スパイ “諜戦”劇 騙し騙される間諜ドラマ
中国 スパイ “諜戦”劇 騙し騙される間諜ドラマ 中国のドラマを検索すると数字で評価が出ているので選ぶときに参考になる。それにカテゴリー分けしてあるのも便利。例えば爱情、军事、战争、军旅(軍隊もの)、喜剧、古装(時代劇)、警匪(警察もの)、悬疑(ミステリーもの。探偵ものも含む)、武侠、家庭など。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 23:47
中国 ドラマ 黎明之前 中国人と「さよなら」
中国 ドラマ 黎明之前 中国人と「さよなら」 「さよなら」って最近言っていない。「またね」「気をつけてね」「お疲れ様でした」「お先に失礼します」ばかり言ってる気がする。「さよなら」は“永不再见面”な感じで寂しいから言いたくない。できることなら永遠に「またね」“还会再见面”の関係でいたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 01:01
中国 ドラマ 永不磨滅的番号
中国 ドラマ 永不磨滅的番号 以前こちらに御薦めドラマとして「永不磨灭的番号」を紹介していただいた。ドラマ「笑着活下去」のとき、主演の姚芊羽さんと黄海波氏がとてもいい雰囲気を出していたので、今回も大いに期待した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/16 13:13
中国 ドラマ 「人間正道是滄桑」
中国 ドラマ 「人間正道是滄桑」 「人间正道是沧桑」。全50話。1925〜1949年の中国。第一次国共合作の時期だった黄埔軍官学校の第3期生として入学した主人公の杨立青(楊立青)が、後に共産党に入党し、級友を相手に戦争をしたり、抗日のためともに戦う話。時々出てくるセリフ「钢刀归钢刀,同学归同学」がキーワード。 国共に分かれてしまった登場人物たちの関係が複雑になったり、恋愛がぐずぐずになったりして、ドラマ的に面白い。恋敵の子どもを自... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/08/05 05:20
中国 ドラマ「大学生士兵的故事」が面白い
中国 ドラマ「大学生士兵的故事」が面白い 先日、映画「让子弹飞」を見てしまったら、かっくいい廖凡氏主演のドラマ「生死线」をどうしても見たくなってしまい、見終わったら見終わったで、いつかちゃんとまじめに見ようと思っていたドラマ「人间正道是沧桑 」を思い出し、ついつい最後まで見てしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/04 13:43
北京 宮廷の生活 裕徳齢 ドラマ「徳齢公主」
北京 宮廷の生活 裕徳齢 ドラマ「徳齢公主」 先日「這里是北京」という番組を見ていて裕徳齢という人物の存在を初めて知った。図書館に行ったら丁度本があったので借りてきた。この女性は女官として西太后に仕えたが、その後アメリカに渡ってその宮廷生活を本にして出版したいう人物。かささぎが借りた本には「本人の創作も混じっておりすべてを史実として読むべからず」と訳者の前置きがあったが、それでも清朝の宮廷の暮らしってどんな感じだったのか、読んでいて結構面白かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/16 00:30
中国語 インタビュー・何潤東氏の"聴写" 三国志ドラマ
中国語 インタビュー・何潤東氏の"聴写" 三国志ドラマ 今日もNHKテレビの中国語の听写を頑張った。インコにやらせようとしたら逃げやがった。一人でやると盛り上がらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/29 02:16
中国 飲酒運転と自転車二人乗り ドラマ「局中局」 映画「非誠勿擾」「山査之恋」 
中国 飲酒運転と自転車二人乗り ドラマ「局中局」 映画「非誠勿擾」「山査之恋」  久しぶりに大陸ドラマを見ようと思った。でも何を見たらいいか思いつかない。 それで「局中局」を見てみた。 最後の終わり方は「なんだい、それでいいんかい」って正直思ったけど、ドキドキした場面もあった。何も知らない田舎者が人前に出て商売を語る羽目になった最初のあたりもそうだったけど、だんだん深入りしてさらに詐欺にあうところは、悪夢ってこういうことなのかなって思った。 レストランで周英文が「値段が高い」とゴネるところには心当たりがある。我が亭主は「结帐」のときのチェック... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/11 13:20
老媽ー考記
老媽ー考記 なんだか最近親の沽券に関わるような失敗が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 02:54
中国 ドラマ 「蝸居」「憨媳当家」「同齢人」
「蝸居(蜗居woju)」。 子供のこと、夫婦それぞれの実家の事情、お金のこと、マンション購入のこと。中国人ならいちいち心当たりのあることばかり。かささぎは長年に渡って腹に溜め込んできた数々の不満を、ドラマの中でひとつひとつ代弁してもらっているような気分になった。「家家有本难念的经」とはよく言ったものだが、我が家ならこの類のドラマは「非常にきな臭いドラマ」に分類される。夫婦で一緒に見てはいけないドラマ。 昨年中国でとても人気がでたのはきっと同感できる部... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/23 16:24
北京 中央テレビの番組「超級戦士」 ドラマ「玉観音」 麻薬など
北京 中央テレビの番組「超級戦士」 ドラマ「玉観音」 麻薬など 一年前、北京空港第3ターミナルで見かけた風景。麻薬探知犬。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/04/09 02:48
中国 旧正月 日本 建国記念日
中国 旧正月 日本 建国記念日 春節聯歓会の話題が出て、旧正月がやっと来ることに気が付いた。待ちすぎてすっかり忘れていた。 というか、インコがバレンタインデーで頭が一杯でその話ばっかりするから、我が家では春節の影がすっかり薄い。 「義理チョコ」と言う言葉以外に、「友チョコ」と言う言葉が有ること、インコに教えてもらった。男の子に送るのではなくて、お友達に配るチョコの事を指している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/10 09:51
中国 我的団長我的団 「瘋狂」で「阿Q」な「一言難尽」ドラマ
中国 我的団長我的団 「瘋狂」で「阿Q」な「一言難尽」ドラマ 「我的団長我的団」というドラマ。今年3月に最初の放送があった。ちょうど友人が泊まりに来ていて「どうしても外せない」と言われチャンネルを譲ったことがある。インコはむくれた。このドラマは放送前から前評判が高かった。人気ドラマ「士兵突撃」のときと同じ、原作が蘭暁龍氏、監督が康洪雷氏という黄金コンビであったし、王宝強クン以外のほとんどの俳優が再度出演しているということで「士兵」ファンにとっては垂涎の期待作だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/09 17:07
中国 最近のテレビドラマ 「潜伏」「我的兄弟叫順溜」ほか
中国 最近のテレビドラマ 「潜伏」「我的兄弟叫順溜」ほか 最近も新作ドラマが次から次へと放送されている。どっぷりと中国ドラマに浸りたい。今年は建国60周年。「軍旅」電視劇や「愛国主義」電視劇とか呼ばれる部類のドラマもどんどん増えている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 08:03
北京 小学生 期末テスト中の母親の心境
インコの小学校では昨日6月30日から期末テストが始まった。昨日は国語で今日は算数、明日は英語。他の科目である理科、体育、美術、音楽のテストはすでに終わっており、その後は自然と授業がなくなる。期末テスト数日前の学校では朝から夕方まで国語、算数、英語の復習の繰り返しになる仕組み。重要な3科目に全力が注がれる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 12:12
中国 ドラマ 士兵突撃 許三多 「自由的味道…很硬」
中国 ドラマ 士兵突撃 許三多 「自由的味道…很硬」 中国のドラマは暗い。ストーリではなく、画面が暗い。オープニングを見ただけで暗くて怖い印象を受けるものが多い。だからインコはびびる。「こんなの見ちゃだめ!」と絶叫する。抗日ドラマ「亮剣」の時もそうだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/05/31 03:41
北京 一昔前のドラマ 「渇望」と「我愛我家」
テレビでは懐かしい番組をやっている。 一つは1990年のドラマ「渇望」。 今改めて見ると展開が遅くて転びそうな気分になる。 ストーリーを大体知っているせいかもしれない。 だが、字幕がついて見やすくなっている。その点ありがたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/22 18:56
北京 「戒毒所」とは 新京報の記事
遼寧衛視ではドラマ「継母后媽」というドラマを放映中。どろどろしていて怖くなるし、強引な展開と誇張された演技にかえって見ている側を思いっきりドン引きさせてくれる(そこがまた面白い)ドラマである。主人公は謝蘭という女優さんが演じる可愛そうな女の人と、王新軍という俳優さんが演じる普通っぽい“おじさん”だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/24 19:15
北京 テレビ どろどろ、感動、勉強になるドラマ 
中国のドラマは面白いかと聞かれたら迷わずはいと答える。何が面白いかと聞かれたら、発見が多くて目からうろこが落ちるときもあるし、人のどろどろした演技が沢山あるし(血もどろどろ沢山出るが)、すっきりするほど大喧嘩するシーンもあるし、なんといっても中高年の役者さん達の層も厚く、説得力のある演技を頻繁に見る事ができるところがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/19 01:19
中国 李幼斌 ドラマ「闖関東」「亮剣」など
中国 李幼斌 ドラマ「闖関東」「亮剣」など 中国のドラマは渋い。長い。一日に3話続ける事もある。俳優だって素敵な年齢の方が沢山いる。魅力的な方が本当に多い。大量なドラマが流れるから、ついていくのは本当に大変。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/04 16:47
中国 ドラマ「暖春」 天才子役
中国 ドラマ「暖春」 天才子役 「暖春」というドラマが春節前からあちこちのテレビ局で流されている。 ストーリーは簡単。主人公は「花儿」という7歳の女の子。「小煤窯」という違法の炭鉱で働いていた父を事故で亡くし、そのショックで二人目を妊娠していた母親も亡くなってしまう。唯一の家族おばあさんも過労で亡くなる。そんな孤児「花儿」が周りの村人達に受け入れられていくまでの話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 16:25
中国 外国人たくさんなドラマ 眼花撩乱 
中国 外国人たくさんなドラマ 眼花撩乱  「眼花撩乱」というドラマがある。什刹海近くの四合院に外国人が下宿しているという素敵な設定だ。北京人の大家といっしょに暮らしているのだから、さぞかし北京語も上達するであろうと、ドラマの世界ながら羨ましい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 07:08
中国 春草というドラマ 陶虹さんと林妙可ちゃん 
中国に来てテレビが面白くて止まらなくなってしまって早一年半。こちらではワイドショーがない分、何度でも同じドラマを見ることができる。同じドラマを別のテレビ局でやっていることがあるから、先にこっちの局で2回分みて、次に別のテレビ局でその次の2回分見る、ということもたまにある。前回見逃したところを、今日運よく見れた、ということもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 11:58

トップへ | みんなの「中国ドラマ」ブログ

北京で勇気十足 中国ドラマのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる