北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 上海ガニ 特定外来生物 ドイツ産

<<   作成日時 : 2013/10/07 01:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

某高校の生物部の展示。水槽に入れられた蟹がいた。上海ガニ、と名札がついている。
「この蟹、上海から連れてきたんですか」とそこにいた学生さんに質問してみた。
「いいえ、学校の敷地内で偶然見つけたんです」と返事が。なるほど、確かに近くには川が流れている。
「えっ、日本にも上海ガニいるんですか」と問うと、「特定外来生物です」と教えてくれた。

「食べてみようか、って話もあったけど、殻が固くて」とのこと。
「泥を吐かせて、茹でちゃえばいいのよ、甲羅をバリッと剥がして」
かささぎは好き勝手なことを言って帰ってきた。

その時は深く考えなかった。へえ、そうなんだ、日本でも繁殖してるんだ、生命力強そうだもんな、って思ったぐらい。

今、検索してみてちょっと驚いている。侵入データベースによると、『国内未定着。2004年に東京都のお台場で生きた個体が発見されたことがあるが、定着は確認されていない』とある。
http://www.nies.go.jp/biodiversity/invasive/DB/detail/70190.html

と言うことは、もしかして大発見?

でも、もしかして、日本の川に普通にいるモクズガ二と上海ガニ(チュウゴクモクズガニ)とを混同しているのかもしれない?名前が似ているくらいだから、姿も似ているだろうし。

生物を愛する学生さんが折角展示してくれたのに、かささぎがイチャモンつけちゃあいけない。学生さん、失礼なこと書いて御免なさい。でも気になる。ああ、アタシに蟹を見分けるスキルがあったら良かったのだけど。
中国で何度か見たことはあるが、動かないように紐でぐるぐる巻きにされたヤツか、ケースに収まったヤツか、茹でて赤くなっちゃったヤツしか知らない。

亭主は蟹が大好きだから「今日はレストランで上海ガニを食べたよ」なんて嬉しそうにする。それを聞いてかささぎはチッと思う。お土産に持ってきてくれる気遣いというのが全然ない。

でも実はかささぎ、あまり執着してない。だって小っちゃくって食べにくい。取り立てて食べたいと思わない。

「陽澄湖大閘蟹」と書かれた上海ガニ専売店を北京で見かけたけど、そういうわけで興味も湧かず、結局一度も入ってみたことがない。だからどれだけ珍重されているのか、どれだけ買っていくお客が多いのか、全然知らない。

偽物が多いと聞くし、オスとメスでは季節によって美味しさに違いがあるとテレビで見たことがあるし、相場も知らないし、蟹味噌の詰まった美味しいヤツの選び方も知らないし。要するに騙されるのがイヤ。難しいのがイヤ。変なのを買って夫婦喧嘩になるのがイヤ。

話がそれた。上海ガニって、実はドイツで繁殖しているってこと、さっき初めて知った。

上海ガニは1900年に欧州に上陸した。ドイツの記録によると1912年に中国特有の蟹“大闸蟹”が見つかったとある。1933年ドイツの科学者の発表によると、商船のバラスト水に紛れて運ばれ、エルベ川で繁殖したのだそうだ。
http://baike.baidu.com/link?url=u9jvulESBFOinz0JVCBjOeEOl66r8MvrG1ZkUDOJFazWjQ20hF-ZmdABFL-psgE5iaPwptv8e31Nz8hE1bbQKa

このたびは中国の検疫当局がドイツ産の上海ガニの輸入を否定しているということでニュースになっているのだけど、最初はこんなことになるとは予想していなかったらしい。

ドイツの検疫所で上海ガニの検疫検査を行い、検疫が終わったら“冰鲜包装”(氷で冷蔵)して、飛行機で12〜16時間かけて上海まで空輸。上海の保税倉庫にいれたらすぐに検疫検査を実施する。その間8〜12時間。検疫が済んだら、中国の業者に入庫し国内用にパッキングしなおし、宅送便を使って購入者に届ける仕組み。この流れでやれば上海・浙江・江蘇在住の購入者には出荷してから48時間以内に届けることができる。ドイツ産は陽澄湖産よりシーズンが早い。よってより早い時期から食卓に届けることが可能。…って計画だった。
http://www.shuichan.cc/news_view-147408.html
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
上海ガニ 特定外来生物 ドイツ産 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる