北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 城管(城市管理行政執法局)と罰金 北京市公務員試験(京考)と募集

<<   作成日時 : 2013/08/02 23:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

“北京市公务员考试”は略して「京考」と呼ばれる。北京市公務員試験。
7月9日、本年度下半期の公務員募集が締め切られた。応募者は3095人、人気の部門は“城管”(城市管理行政執法局)と“地税”(地方税務局)と“街道”(街道弁事処)。逆に人気のなかったのは北京市知識産権局の総合秘書や宣伝部門職員、天安門管理委員会の会計職員などだった。

なぜ、城管に人気が集まったのかというと、募集人数が多かったから。今回募集をかけた北京市の各部署840部門のうち、700部門では各1名しか募集しなかった。しかし、例えば朝陽城管執法監察局では20人まとめて募集があったし、西城や海淀や豊台などの城管監察大隊でもそれぞれ10人ずつ募集があった。つまり窓口が広い分、採用される可能性が高いと判断されたらしい。
とある調査によると大学卒業生の半分以上が公務員試験を受けたことがあるという。極端な例では、募集1人に対して応募者が413人集まったこともあるという。

………
街を歩いていて時々遭遇するのが「城管がきたぞ!」って道端で商売している人たちが慌てて風呂敷を丸め商品をひっからげて逃げていく場面。許可もなく露店で商売をする人にとってみれば城管は面倒な存在。

最近のニュースでは“やりすぎ城管”が取り上げられている。街の秩序を守るのが仕事なのだけど、強引だったり、暴力をはたらいたり、袖の下を求めたりと、悪いイメージが付きまとう。先日はスイカ売りの農民が殺された事件もあった。

北京にいた当時、農家の夫婦が驢馬でスイカを売りに来るのを楽しみにしていたことがあったが、ああいうのも本当は違法だったのかもしれないなあ。夜になるとおじさんが道路で店支度をはじめ炭火を起こして羊肉やトリ肉を焼いて売ってるのを買うのが楽しみだったが、あれも違法だったんだろうなあ。
万が一、肉にあたってしまっても、仮に、羊肉のつもりが実はネズミ肉だったとしても、無許可の露店なんだからおじさんに補償を求めることはできないのかもしれないが、でも安くて便利でそれなりに都合のいい存在だった。

城管の説明:http://baike.baidu.com/view/1540119.htm
1996年公布の「行政処罰法」及び各地方都市で公布しているそれぞれの法規に基づいて都市管理が行われている。
その職責とは、街の環境衛生、都市計画管理(無許可の違法建築の処罰)、道路交通秩序(勝手に商品を道に並べて商売する行為を処罰)、工商行政管理(無許可営業を処罰)、市政管理、公用事業管理、城市節水管理、駐車管理、公園緑化管理、環境保護管理、工事現場管理、河川湖沼管理、白タク、無免許観光ガイドなど13種類の管理対象において、法律に基づいた管理を行い、行政処罰権を執行する。
城管は違法行為をした当人に対し教育を行ったり罰金を課したり、規則に反する物品に対しては“暂扣证明”を提示したうえで押収できる権利を持っている。理論上、城管には物品を没収したり他人の物を破壊する権力は無い。
組織図はこちら:http://www.bjcg.gov.cn/xxgk12/zzjg12/

じゃあ、一体どれくらいの罰金をとられるのかと言うと。
公式がある。罚款数额=罚款基数×(基准系数+区域系数+情节系数+变量系数)。
区域系数というのがあって、北京の各場所を3つのランクに分けている。天安門や北京駅など69か所の係数は2、平安大街など191か所の係数は1、ほかの場所の係数は0。情节系数っていうのは、暴れて抵抗したとか、常習犯だと高くなる。变量系数は周りに与える影響の程度。

例えば東直門の地下鉄入口で点字ブロックをふさぐかたちで無許可販売していて、さらに城管職員に抵抗をした場合。無許可営業で罚款基数は100元、基准系数は1、東直門地下鉄入口は区域係数2、抵抗行為により情节系数は1、よって罰金の金額は100×(1+2+1+1)=500元となる。
http://www.cqwb.com.cn/cqwb/html/2010-02/24/content_198855.htm
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
城管(城市管理行政執法局)と罰金 北京市公務員試験(京考)と募集 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる