北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京 春節花火の法規制 河南省の「溶鉄花火」

<<   作成日時 : 2013/02/05 01:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

春節の花火。テレビが聞こえなくなるほどうるさいからヤメテと思った。せっかく遊びに来てくれた野鳥のヤツガシラが逃げてっちゃうからヤメテと思った。度胸の見せ所だとばかりに繋がった爆竹を手に持って点火する亭主をアホだと思った。「持たないで」と書いてある筒花火をインコに持たせて点火していた亭主を心底憎んだ。大喜びするインコもアホでしょうがないと思った。

でも、春節前に街に姿を現す花火専門の出店を冷やかすのが好きだった。大枚叩いてどでかい打ち上げ花火を買っていく人を観察するのが好きだった。それにいざとなるとじっとしていられず外に飛び出して花火を眺めていたんだからかささぎも結構楽しんでいたわけだった。

昨年の例のデモのとき道路いっぱいに溢れる人々を見て、まるで何かのお祭りみたい、って思った人は少なくなかったはず。例えばスペインの牛追いまつりとか、トマト投げまつりとか。

春節の花火って、子供もはしゃぐけど、もっと張り切ってるのは大人たちじゃないかと思う。特に血の気の多い野郎どもにとっては丁度いいおもちゃになってる。無礼講のお祭り騒ぎ。

中国にもお祭りはある。でも、例えばチーズころがしとか、丸太投げとか、泥まつりとか、裸祭りとか火祭りとか、とにかく野郎どもの頭にがーっと血が上るような、会場全体で熱くなれるお祭りって少ない。思いつくのは獅子舞・龍踊・闘牛・闘鶏・ドラゴンボートぐらい?

あと、これがあった。中国語で“确山烟花”“打铁花”(溶鉄花火)。河南省驻马店市确山县の伝統で、2008年“国家非物质文化遗产”になってる。これは盛り上がる。
http://v.qq.com/cover/z/ze3e8elomaghmtw/p0011co87ue.html

………
新京報より。
今年の北京の花火は6日(农历腊月廿五)から五環路内のエリアで販売される。花火規制条例に大気汚染が深刻な場合の緊急案を書き加えるかどうか検討中。

児童文学で有名な鄭淵潔氏(ピピルシリーズの人)が来年からの花火禁止をHPで呼び掛けたところ訪問者の84%が支持したという。また、香港のビクトリア湾の花火大会のように、大規模な花火大会を政府が企画すればいいのではないか、と提案している。

他にも法規制すべきとか、市民協力を呼びかけるとか、花火以外のほかの方法で民族的お祝い気分を盛り上げるとか、音の出る爆竹オブジェ(店で売ってる)で楽しんでもらう等の意見や提案があった。


北京の花火・爆竹の法規制の歴史。
1987年
《北京市烟花爆竹安全管理暂行规定》が始まる。“徐々に制限し、いずれは禁止する”方針だった。
1993年12月1日
《北京市关于禁止燃放烟花爆竹的规定》が正式に施行。“城八区”を花火禁止区に定める。北京郊外区・県は禁止区に含めず、認めるかどうかは区・県の人民政府がそれぞれに定めた。
2004年
北京“两会”で一部議員が《北京市关于禁止燃放烟花爆竹的规定》の改正を求め、「禁止」から「制限」へゆるめるよう意見を出した。
2005年春節前
北京政府は“城八区”の五環路外での花火・爆竹を認めた。「禁止」が少しゆるくなり始めた。
2005年12月1日
《北京市烟花爆竹安全管理规定》が実施された。除夕〜正月十五日の間だけ、五環路内の大部分で花火・爆竹を認めた。

新聞ではここまで。かささぎがいた五輪のころ、もう少し細かい規定があったように思うが忘れてしまった。

………
6日追加。
北京気象台では“烟花爆竹燃放气象指数(花火爆竹気象指数)”を発表し市民に呼びかけることになった。1レベル(花火をやっていい)<2レベル(減らしてほしい)<3レベル(できるだけ止めて)の3段階。

………
7日追加。
2013年、五環路内で花火を上げていい期間:
旧暦正月前日(2月9日)と正月元日(2月10日)は一日中。
正月二日から十五日(2月24日)は午前7時から夜中24時まで。他の期間・時間帯は打ち上げ禁止。

打ち上げ禁止区域:
一級・二級・三級医院。
道路の橋梁(立体交差橋・歩道橋を含む)、地下道・地下空間内。
建物の連絡通路・廊下・屋根・ベランダ・窓先。
外壁外側に保温材を設置してある建築物。
消防活動が困難な平屋密集地域。
建築現場の周囲30m。
文物保護単位の周囲20m。
駅など交通要点の周囲10m 。
ラジオ・テレビ・新聞社など報道機関の周囲10m。
電信・郵政・金融機関の周囲10m。
(抜粋)

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン
北京 春節花火の法規制 河南省の「溶鉄花火」 北京で勇気十足/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン
2013/07/06 01:36
VISVIM サンダル
北京 春節花火の法規制 河南省の「溶鉄花火」 北京で勇気十足/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM サンダル
2013/07/09 14:12

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京 春節花火の法規制 河南省の「溶鉄花火」 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる