北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国 2012年作家印税番付 鄭淵潔 莫言 楊紅櫻 郭敬明

<<   作成日時 : 2012/12/02 01:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

新京報11月30日の記事に今年の中国作家の印税ランキングが出ていた。
莫言氏はノーベル賞効果で初のトップ3入りを果たしたのだそうだ。

莫氏の今年の印税収入。2150万人民元(約2億7950万日本円)で第2位。

受賞当時、賞金の使い道について莫氏は「いやいや、北京の住宅はとても高いから(本当にそう思う、高すぎるよ北京っ!)、そう簡単にいいところに住めるわけじゃありません」的な発言をしていた記憶があるが、実は受賞してからの販売数が一気に伸びていたのだそうで、ということはやっぱりいずれ豪邸にご遷居なさるのかもしれない。

とはいえ、中国の人口はあれだけ多いのだから、いくら中国の本が安いとはいえ、もっと稼いでもおかしくないとも思う。

中国の印税率(中国語:版税率)について。原作発表作品で3〜10%となってるが、一般的には6〜10%が相場らしい。受け取れる印税総額=出版物の定価×印刷部数(若しくは実売部数)×印税率。
詳しい規定はこちら。《出版文字作品报酬规定》。原稿料等の規定も載ってる。
http://baike.baidu.com/view/438240.htm

新京報で注目していたのは、郭敬明氏という作家。今年は第4位に落ちてしまったが、それでも過去7年間の印税総額が1.11億人民元(14億4300万日本円)に達しており、中国一の売れっ子作家という不動の地位は譲らなかったのだそうだ。
今回第1位だった鄭淵潔氏と3位だった楊紅櫻さんはともに過去7年間ずっと上位だったから、もし今回の莫氏の受賞が無かったらきっとこの郭・鄭・楊の3人がトップ3を独占していたであろう、だそうだ。

鄭淵潔(郑渊洁)氏。児童書作家。インコですら持ってる。学校は推薦図書に挙げていた。皮皮鲁(ピピル)という少年を主人公にした話のシリーズ本をたくさん出版していて、2006年から続いている。内容はインコに聞かないとわからない。

楊紅櫻(杨红樱)さん。児童書作家。インコが一番気に入っていた作家さん。あまりに気に入り過ぎてかささぎも読ませられた。お話もいいのだが(時に悲しい)、きれいな文章で読みやすく、小学生に丁度いい、程よい修辞と語彙と成語による表現で、お手本になるというか、こういうのを普段子供に読ませておくときっと作文を書くとき役立つのではないかと思わせる本だった。

郭敬明氏。不勉強なかささぎは全然知らなかった。調べてみたら若い子向けに「青春文学」を書いている作家さんらしい。
《悲伤逆流成河》が2011年に日本で出版されている。邦題は「悲しみは逆流して河になる」。
百度によると「ライ麦畑でつかまえて」とか村上春樹氏の作品とか名探偵コナンが好きなんだって。
それにしても写真がカッコいいぞ。それで「艺术人生」という番組(笛安さんと一緒に出演)を見てみた。かわいい、といったら失礼だろうか。とっても優しそうな青年でした。
http://play.v.qq.com/play?vid=9Th9YszMj5D

こうやって見ると、子供や若い子向けの本が人気ということがわかる。親が買ってあげるのかな。
それにしてもずいぶんと若い作家さんが多い。かささぎは莫言と于丹しか読んだことないぞ。
それにしても全然「鋼鉄」路線じゃないじゃないか。何か吹っ切れた。

排名 作家 版税(元) 年龄 经典畅销代表作
1 郑渊洁 2600万 57 《皮皮鲁总动员》
2 莫 言 2150万 57 《丰乳肥臀》
3 杨红樱 2000万 50 《笑猫日记》
4 郭敬明 1400万 29 《小时代》
5 江 南 1005万 35 《龙族》
6 于 丹 1000万 47 《于丹:重温最美古诗词》
7 韩 寒 980万 30 《韩寒文集》
8 安东尼 900万 28 《这些都是你给我的爱》
9 南派三叔 850万 30 《藏海花》
10 当年明月 700万 33 《明朝那些事儿》
11 笛 安 580万 29 《南音》
12 饶雪漫 450万 40 《那些女生该懂的事》
13 黄晓阳 430万 58 《阳谋高手》
14 落 落 320万 30 《剩者为王》
15 蔡 骏 310万 34 《地狱变》
16 桐 华 305万 32 《步步惊心》
17 安意如 300万 28 《日月》
18 裟椤双树 290万 29 《浮生物语》
19 刘震云 280万 54 《我不是潘金莲》
20 小桥老树 270万 42 《侯卫东官场笔记》
21 尹建莉 265万 48 《好妈妈胜过好老师》
22 黄 易 240万 60 《日月当空》
23 玄 色 230万 27 《哑舍》
24 张コ芬 200万 50 《遇见未知的自己》
25 九把刀 195万 34 《那些年我们一起追的女孩》
26 岳 南 185万 50 《南渡北归》
27 苏小懒 180万 30 《诠释爱》
28 何 马 160万 32 《藏地密码》
29 凤 歌 155万 35 《灵飞经》
30 陈 坤 110万 36 《突然就走到了西藏》
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国 2012年作家印税番付 鄭淵潔 莫言 楊紅櫻 郭敬明 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる