北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京 糖耳朶 プーアル餅茶 牛乳 粉ミルクと紙おむつ

<<   作成日時 : 2012/04/21 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

闘志が湧いたのは糖耳朵(tangerduo.糖耳朶)を1kg分ドサッと買って貰ったから(糖耳朵というのは、固めのドーナツのようなものに水あめと砂糖で作ったシロップをたっぷり滲みこませた、甘党にはたまらない、北京のお菓子)。春休みに亭主が帰ってくるとき「ちょっと買ってきて」って頼んだのだけど、まさかこんなに買ってくるとは思わなかった。善意の夫婦愛か、悪意を含んだ挑発か。良くわからないが、かささぎはこの勝負を受けて立った。最後の1個まで美味しく頂いた。

かささぎがこの糖耳朵を食べようとするたび、亭主が横で普洱饼茶(プーアル茶の茶葉が円盤状に固められているやつ)を出してきて麺棒でガツガツと崩し、これ見よがしにお茶を入れ始める。健康を心配してくれているのか、それともただの厭味か。良くわからないが、亭主に淹れてもらったお茶は格別美味い。

でも、プーアル茶自体は好きでもないし嫌いでもない。
ジャスミンの花茶はときどきなら飲む。
キンモクセイの花茶はたまに飲むのならいい。
茘枝紅茶(ライチの紅茶)は昔ハマッたことがある。
龍井とか鉄観音とかは、あれば飲むが別に執着しない。
最近は雲南のコーヒーが有名だそうだが、北京で見かけたことがなかった。是非一度飲んでみたい。
あれば嬉しいのは祁门红茶(qimenhongcha.祁門紅茶.キーマン紅茶)。これに中国のスーパーで売ってる普通の牛乳(常温長期保存牛乳)を入れて飲むのだけど、安い茶葉でもとっても美味しく飲めた。

ついでに中国のスーパーで売っている牛乳の説明。高級品やフルーツなどの味付きや穀物が入ったものなどいろいろあるが保存期間で言うと2種類に分けられる。

ひとつは、常温で長期保存ができる牛乳。
“超高温灭菌高熱処理(UHT滅菌法)”されたロングライフ牛乳。品質保証期間が1か月とか45日とか。8か月というのもあるらしい。ちょっと甘い味がする。
もうひとつは、低温で保存する牛乳。
“巴氏杀菌处理”(Pasteurized Milk.低温殺菌)されたもので保存期間が短い。“鲜牛奶”と表示されている。

ますます思い出した。
北京でも毎朝玄関先まで牛乳を配達してくれる。配達するのは保存期間が短い“鲜牛奶”。冬はいいのだが、夏は注意しなくてはいけない。うっかり取り込むのを忘れて午後まで牛乳箱に放置しっぱなしにしておくと、牛乳が固まってしまうことがある。今思えば食べられるものなのか、どういう味がするのか、もしかしてヨーグルトになっているのではないか、一口ぐらい試してみればよかった。
ちなみに玄関先で固まってしまうのは中国だけではないらしい。イギリスの配達牛乳にもそういうことが起こることがあるのだと何かで読んだことがある。

日本を行ったりきたりすると用事を頼まれることが多い。
今回インコが「買ってきて」って頼んだのは「王子夹心饼干」。卡夫(クラフト)社で出しているビスケット。「奥利奥.オレオ」はどこでも買えるけど、この「王子夹心饼干」は日本で売ってない。中のクリームがかなり甘いのが特徴で、特にイチゴ味がそうなのだけど、とっても人工的な味になっているところが昭和っぽくていい。

中国側から「買ってきて」って頼まれたのは、赤ちゃん用の粉ミルク。中国では乳製品の品質問題が時々起こるから、外国の粉ミルクにこだわる気持ちは良くわかる。でも、今回は「「ドイツの粉ミルクが欲しい」と頼まれたのだそう。どうやら日本のイメージはまだまだ回復していないらしい。ドイツにはしっかりしたイメージがあるんだろうか。

それから紙おむつ(纸尿裤)もよく頼まれる。紙おむつなんて中国でも宝洁(P&G)のパンパースが買えるし、かさばるものだから、わざわざ日本で買う意味が無い様に思うのだけど、やっぱり日本の製品にこだわる若夫婦は少なくないと見た。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
か、かわいい!!ベビーグッズ布おむつとか
布おむつもオシャレになりましたな ...続きを見る
remiカクテル
2012/06/21 14:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
北京 糖耳朶 プーアル餅茶 牛乳 粉ミルクと紙おむつ 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる