北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京の地名・建造物 「東京晴空塔」って良い名前

<<   作成日時 : 2012/04/09 03:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昔の話だが、「東京タワー」を中国語で何と言うのか悩んだことがあった。観光地などによく置いてある無料のパンフレットには「東京鉄塔」と記載してあるものと「東京塔」と記載してあるものと両方あった。

例えば、「お台場」を中国語で何と言うか。「御台場」にするか「台場」にするか。
電車の「ゆりかもめ」はどうするか。「百合鴎」線か、「紅嘴鴎」線か、「海鴎」線か。

当時はインターネットが普及しはじめたばかりの頃で、公式HPに中国語なんて載っていない時代だったから、資料探しに苦労した記憶がある。

かささぎ個人の感触なのだが、3、4日間滞在の東京観光で来ている中国人にとっては、「そんなの、どっちだっていいじゃん」って受け流せる範疇のはず。気にしていたのは案内係の大役を仰せつかってしまったかささぎだけだったのかもしれない。

でもそのときは思った。観光地における中国語名称がなんで統一されていないんだろうって。15年ぐらい前はそんなゆるい雰囲気が確かにまだあった。

日韓共催のワールドカップを機に、駅構内に韓国語と中国語の表示がついたのは新鮮だった。韓国語がついたのはわかるが、なんで中国語も一緒についたんだろう。「ようこそジャパン」キャンペーンはまだ始まっていなかったような気がするが、この頃から中国語圏の観光客がどっと増えたんだろうか。
(日本は親切。駅に中国語表記があるんだから。北京オリンピックのとき、北京の地下鉄に日本語表記は出なかったなあ。)

もし、これでオリンピックが東京で開催されることにでもなったら、観光客の便宜を図るための資料作りとして、東京中の平仮名片仮名が中国語に翻訳されることになるのかもしれない。そのときは是非統一してほしい。東京都公認の中国語観光本なんてできたらいいなあ。中国のお客さんも喜んで買ってくれるんじゃないだろうか。

例えば東京ドーム。かささぎが若い頃は、中国語で「東京巨蛋」と呼ばれていた(愛称が「ビッグエッグ」だから)。今でもそう呼ばれているのだろうか。

かささぎのレベルの低い中国語の嗅覚で言わせてもらうと、「蛋」と言う漢字にいいイメージがあまりない。

中国ではテストの零点のことを「鸭蛋」と言うし、「あっちに行っちまえ!」って怒鳴るときは「滚蛋!」って言うし、バカタレのことを「浑蛋」とか言うし、もっと侮蔑的な「王八蛋」とかもあるし。

だから、「東京巨蛋」って、「東京のビッグなおまぬけ」って意味に取られていないのかな、って心配。

もしもオリンピックが開かれることになったら、もっと素敵な中国語名で普及させるっていうのはどうだろうか。

………
東京スカイツリーの中国語表記がなんで東京晴空塔になったのか、そのわけをニュースで見た。やっぱりあったんだ、理由が。まさかの商標の問題だった。
これ中国語。短い説明だけど。
http://www.xici.net/d166374669.htm

かささぎのレベルの低い中国語で理解するに、「東京天空樹」はやはり天に聳える高さのイメージが強い。それに斬新。エコなイメージもついてくる。

「東京晴空塔」は字面を見てすぐ「タワー」だと分かるところがいい。それに青空を前面に押し出したところがお見事。

青く澄み切った美しい日本の空は、中国人にも感動を与えると思う。(これって意地悪な言い方だろうか。でもかささぎは母親の立場で言わせてもらう。青空は子供たちに絶対必要なんだから!)
「日本の街はなんてきれいなんだ」って感心してくださる中国観光客に、「日本は空もきれいでいいなあ」なんて思ってもらえたら、もっともっと嬉しいではないか。
(ついでに言うと日本人も日本の青空をこのまま守り続けてほしいと思う。放射能はもう二度と御免蒙る)

後味が悪い感は確かにある。でも「晴空塔」はとても良い名前だと思う。訳した方のセンスが素晴らしい。

………
かささぎはただの欧巴桑で、お恥ずかしい“法盲famang”なのだけど、日本側は本当になす術がないのだろうか。相手側の商魂を恨む前に、やるべきことはあるはず。中国で商標を取るのはそんなにお金がかからないと聞いた。例えば何か日本の機関が中国での商標手続きのお手伝いをしてくれるとか。

今、かささぎの頭の中に浮かんでいるのは。
北京オリンピックのとき、オリンピック関連商品の贋物が大量に出回ったものだったが、今度のスカイツリーオープンにあわせて、「天空树」と書かれたバッタモンお土産が出回らないか心配。

もし、東京がオリンピック開催地になっちゃったら、それこそ大変なことにならないだろうか。目に付くものすべてが“注册”の対象になりかねないんだから。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中国総合情報&情報交換サイト【ALA!中国】です。

貴サイトを拝見いたしました。
内容がとても充実していますので、新館のホームページディレクトリーに
登録させていただきました。
http://china.alaworld.com/modules.php?name=Web_Links&op=latest
どうぞ、ご確認ください。
もし不都合がありましたら、ご連絡をいただければ、
修正または削除をします。

よろしければ、貴サイトでも【ALA!中国】
http://china.alaworld.com/
をリンクしていただけますか?


よろしくお願いします。

ホームページ・ブログ担当 西山
ala中国
URL
2012/04/10 22:17
ありがとうございました。我会继续努力。
かささぎ
2012/04/12 14:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
東京の地名・建造物 「東京晴空塔」って良い名前 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる