北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 「秋高気爽」な北京に遊びに行きたい

<<   作成日時 : 2011/10/15 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今朝の関東地方は風がとっても強かったらしい。お隣の金木犀の花がだいぶ落ちてしまった。そういえば1か月前の台風15号は本当に凄かった。ものが飛んできて雨戸に当たったりして怖かった。次の日外に出てみたら、プラスチックの植木鉢や衣装ケースの蓋が落ちていたが、どっかのお宅のベランダからでも飛ばされてきたものだったんだと思う。

あの台風の次の日、青空がとってもきれいだった。台風はおっかないが何日か経つと通り過ぎていってくれるからまだいいほうかもしれない。洪水でニュースになっているタイではまだまだ雨が続くらしいから大変だと思う。

………
テレビの録画をあまり深く考えずにやっていたら大量に溜まってしまった。最近気になる番組が多い。外国の変わったクイズ番組を集めたやつとか、日本では見られないような習慣を集めた番組とか、外国のきれいな街をぶらぶら散歩する番組とか、外国で暮らす日本人を取材した番組とか、世界遺産番組とか。録画したからには見ないで削除するわけにも行かないので、せっせせっせと早送りで鑑賞した。円高の影響で、今年年末に向けた海外旅行の価格が驚くほど安いけど、テレビも海外ブームなのかな。

最近かささぎが面白さに目覚めた番組。それは「世界の街道をゆく」と「世界の車窓から」。
「世界の車窓から」ではちょっと前までドイツの電車を紹介していた。ドイツの列車のうらやましいところは、自転車をそのまま乗せることができること。日本でも自転車が運べたらいいのに。
「世界の街道をゆく」では一時期、“三国志の道”と題して中国を紹介していた。それが終わるとポルトガルで、今はチェコをやっているところ。

北京にいるときは比較してみるってことがなかったのだが、改めてテレビ画面で見比べてみると、中国以外の国々の空は青くてきれい。天気を選んで上手に撮っているのか知らないが、本当に美しい。なのに中国の空はいつも白いか灰色。

秋の北京は“秋高气爽”であり、抜けるような青空がみられるはず。先日ひどい煙霧のせいで視界が悪いって報道もあったけど、今年の国慶節連休はいいお天気だったんだろうか。遊びに行きたかったなあ。

原発事故があったし、日本の環境について以前より胸を張れなくなってしまったが、でも青空はちゃんと残っている。本当にありがたいことだと思う。青空は人に元気をくれる。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「秋高気爽」な北京に遊びに行きたい 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる