北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS “高度機密”なブログ 日本語を面白がって欲しい

<<   作成日時 : 2011/09/05 12:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2学期が始まった。インコのクラスメイトが一人減っていた。震災でこちらに越して来ていたが、また故郷の地に戻って行かれたのだそうだ。そういう事情があったこと、今になって始めて知った。
お互い頑張りましょう。どうぞお元気で。

ステイ中のセキセイインコ様は無事にお帰りになった。
亭主も無事にお帰りになった。
世界陸上をずいぶんと熱心に見ていた。

やれやれ、亭主がいなくなり、チャンネル権が戻ってきた。で、テレビをつけたとたんやっていた番組が「主人在宅ストレス症候群」。その気持ち、わからなくも無いが、かささぎが発症することは無いだろう。我が家の年間スケジュールでいえば「主人不在ストレス症候群」になる確率のほうが高い?
いやいや、正直に言うと、とうの昔に「主人が在宅していようがしていまいがどっちでもいい症候群」になってしまった。麻痹?麻木?亭主が元気で働いていてくれればそれでいいし、娘が楽しく学校に行ってくれればそれでいい。

今回ちょっと怪しんでいること。かささぎがブログを書いていること、亭主には“高度机密”にしてある。だけどヤツは薄々感づいているのではないか。ネタになりそうなことをこちらが振っても“模棱两可”な返事ばかり返ってくる。劉翔選手の試合のことだって思ったことをはっきり言えばいいのに。

ということで、思惑どおりに行かなかったが、例の「国語力検定」の問題を解かせることには成功した。

問1・親戚のおじさんから入学祝をいただいたので、そのお礼の電話をかけた。
a・お祝いありがとうございました。おじさんも生活が大変なのにごめんなさい。
b・お祝いありがとうございました。物入りのときなので、本当に助かりました。
c・お祝いありがとうございました。頂いたお祝いで電子辞書を買うことにしました。
d・お祝いありがとうございました。使い道は決まっていませんががっかりさせません。

亭主の回答。「aかdじゃないの?」
こらこら。aはダメでしょ。おじさんに失礼ですよ。
dの「がっかりさせません」も変です。前后承接不顺畅?

問2・友人が「かっこいいだろう?」と履いている靴を自慢して見せるが、自分の好みではなかった。
a・「悪いけど、全然かっこよくないよ」と断言する。
b・「なかなかよさそうだね。履きやすい?」と尋ねる。
c・「最高だね!僕も同じものが欲しいな」と褒める。
d・「君っていつも同じような靴を履くんだね」と指摘する。

亭主の回答。「これはcでしょ!日本人って褒められるの好きだよね!」
褒められるの嫌いな人はいないと思うけど。
ただ、日本人はそんなに単純じゃない。ベタな賛同は軽薄に思われちゃう。誠意がないのは困る。
亭主はまだまだ日本人の「建前と本音」を理解できていないらしい。やはり外国人にとって日本人のビミョーな匙加減って難しいのだと思う。

かささぎの建前。我が亭主の日本語はそれなりにうまい。頑張ってるほうだと思う。
かささぎの本音。言葉の機微の奥深さを、面倒だって諦めないで欲しい。日本語をもっともっと面白がって欲しい。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家も私が主人の日本語を面白がってるんじゃなくって(笑)、主人がもっと日本語を面白がって興味をもつようにして欲しいです。
じゃないとフェイとの秘密の会話はぜーんぶ日本語にしちゃうからねっという感じです(^^ゞ

かささぎさんのだんな様はけっこう日本語お上手なんですよね。うらやましいなあ〜。
問1.の答えaってなんだか中国的な気がします(~_~;)
るいすい
URL
2011/09/13 17:05
るいすい様:お久しぶりです。北京は涼しくなって、お散歩も楽になっているかもしれないですね。フェイくんが最初に口にする言葉はなんでしょう?娘の場合はbabaでした。
試験も面白いのですが、もっと面白いのはやっぱり実際に会話した時のやりとりですよね。中国的な発想に触れたときハッとするのですが、私はすぐ忘れちゃうのでダメなんですが。
かささぎ
2011/09/14 11:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
“高度機密”なブログ 日本語を面白がって欲しい 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる