北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京 テレビ番組「紅色地図」7(おしまい) 首鋼集団 

<<   作成日時 : 2011/08/19 00:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8月1日放送。
首都钢铁公司(現在の首钢集団)の話。場所は、石景山区。长安街をどこまでも西に進むとある。
1919年首钢誕生。
1978年全国十大钢铁企业に入る。
1994年鉄鋼生産量が全国一。
2001年世界のベスト500企業の325位にランクイン。
2005年移転の計画が成立。
2010年高炉休止。河北曹妃甸に移転。
(テレビでは話していなかったが、この首钢には“日本侵略者霸占了石景山炼厂,将其改名为石景山炼铁所”という歴史がある)

8月2日放送。
中关村国家自主创新示范区。場所は、海淀区。北京市の北西側。
中関村が発展する30年前の話。中科院物理所の敷地内の小さなレンガ倉庫に、陈春先、纪世瀛、崔文栋が小さな組織を立ち上げた。当時は上部から散々批判されたが、科学技術と経済活動をくっつけたやり方が認められた。

8月3日放送。
国旗卫士(てんあんもんで旗を揚げる係の兵隊さん)の話。
开国大典で国旗を揚げたというおじいちゃん登場。

8月4日。
広場にて国旗掲揚する話の続き。
1983年より国歌を流しながら掲揚する形になった。
1991年より36人編成の「国旗护卫队」が掲揚するようになった。

これで全部(90回分)終わり。

…………

この番組、なかなかうまくできていると思う。単に党史の勉強をするだけじゃなくて、観光気分を盛り上げる作りになっているので、行って見たいなあって思う人は少なくないはず。北京テレビ自身が「反響が大きい」ってニュースにしているくらい。手前味噌のにおいがちょっとしなくもないけど。

番組は5月4日より放送された。五四運動の日。
中国はずっとこの日を忘れない。何年経ったってもずっとずっと忘れない。
北京人は礼儀正しいから、面と向かっていやみなことを言わないけれど、本当はきっと心の奥底に重いものを抱えているってこと、かささぎは今までしっかり自覚できていなかったような気がする。
番組を見ていて、知らなかったこと、聞き取れなかったこと、難しかったことが沢山あった。
もっともっと、テレビを見て勉強しようと思った。
この番組で紹介された場所にも、機会があったら是非遊びに行ってみたいし、これからも“こうにち”番組にどんどんチャレンジしていくつもり。

このたび、SMAPの北京公演が決まったことは本当に喜ばしい。明るいニュースを待っていた。
日にちが9月16日でよかった。穏やかに楽しくできますように。

ちなみにかささぎは9月18日にテレビで918番組を見ていて陣痛を起こした。頭の中で「松花江上」という歌の「九一八〜、九一八〜」ってサビがぐるぐる回ったんだから。ふざけて言っているつもりはない。無知なかささぎなりに難しいことをいろいろ考えていたからそうなったのかもしれない。中国がどうしてこの日のことを国歌に歌うのか、絶対忘れるわけにいかないその気持ちを、日本人はもっと真剣に考えないと、いつか足元を掬われる気がする。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
北京 テレビ番組「紅色地図」7(おしまい) 首鋼集団 
===========
このシリーズは終わりになりますか?私はこれに興味がありません。
そう言えば、かささぎがSMAPのこと好き?
kyo
2011/08/19 15:08
kyoさま:そうなんです、放送が終わったので、私の興味も尽きました。娘は「なんでこんなのばかり見るの」ってあきれています。SMAPは好きでも嫌いでも無いです。我只会唱“世界唯一的花”,这首歌女儿在托儿所学,然后她教给我的。
かささぎ
2011/08/20 19:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京 テレビ番組「紅色地図」7(おしまい) 首鋼集団  北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる