北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 故宮 屋根の種類 廡殿頂(寄棟造) 漢白玉石

<<   作成日時 : 2011/05/03 11:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

我が亭主。長所は沢山ある。例えば生きたニワトリをきれいなお肉になるとこまでの過程を一人でこなせる。これってかなりえらいと思う。山とか海とかで蛇を捕まえたり貝を拾ったりして逞しく生きてゆけるタイプじゃないかと思う。

反面、全く頼りにならないところもある。
歴史的観光地。行きたがらない。嫁から質問されるのがイヤだから。

中国の観光地の説明看板。あれってかなり難しい。出てくる言葉が難しい。質問したくなる気持ちをわかってほしい。

例えば故宮に行く。太和殿の立派な基壇きだん(中国語:台基taiji)。高さは8.13m。
基壇は「汉白玉」でできている。そう書いてある。
で、わからなくなる。「漢白玉」って玉のような名前だけど。石?玉?

答えは「模様の入らない、真っ白な大理石」のこと。中国人には常識かもしれないが、かささぎはそこまで解るのにも時間がかかる。教えてくれない亭主が恨めしい。

先日面白い番組を見た。その名も「故宮」。これで勉強。
故宮・第一集・肇建紫禁城。故宮がどのように作られたのか説明してくれる。
建材や装飾用として使われた石の説明もある。「汉白玉」は、房山の大石窝という所と、门头沟の青百口という所から運ばれてきたんだって。今でも生産されているんだって。
http://jishi.cntv.cn/humhis/gugong/classpage/video/20100121/100430.shtml
この番組では特に保和殿の後ろの階段の中央にはめ込まれた巨大な一枚石のレリーフ「丹陛石danbishi」の説明もしている。番組では触れていないけど、百度によるとこの石は「艾叶青石」なんだって。
じゃあ、「汉白玉」と「艾叶青石」の違いは?確かに質感は違うようだけど…?調べてみたがよくわからなかった。本当に難しい。


また、建物やその構造の説明も難しい。あれだけ沢山ある建築物。それぞれ格が違うし用途も違う。

一番格が高い建築物の屋根、「重檐廡殿頂ちょうえんぶでんちょう(重檐庑殿顶chongyanwudianding)」。
「重檐」の屋根が重なっていることはわかるが、「廡殿頂」が難しい。説明によると「五脊殿」や「四阿顶」とも呼ぶ。大棟から4つの方向に下がる棟をもつ屋根。
百度の説明ではなんと日本語で「寄棟造よせむねづくり」といいます、とご丁寧な説明がある。それを見てなるほど、ってやっとわかる。

では次に格の高い「重檐歇山頂ちょうえんけつさんちょう(重檐歇山顶chongyanxieshanding)」。「歇山頂」とは、別名「九脊殿」とも呼ばれ、大棟があってその下に棟があって、更にその下に四方に出る棟がある。
百度の説明では日本語で「入母屋造」といいます、とちゃんと説明が入っている。(入母屋造って日本では一番格が高い屋根)

格の高い屋根の順番。
1・重檐庑殿顶(寄棟造の二重屋根)午门、太和殿、乾清宫、坤宁宫,等
2・重檐歇山顶(入母屋造の二重屋根)てんあん門、太和门、保和殿、宁寿宫、慈宁宫,等
3・单檐庑殿顶(寄棟造)体仁阁、弘义阁,等
4・单檐歇山顶(入母屋造)东・西六宫
…以下民間建築物にみられる様式
5・悬山顶(切妻造の屋根で、妻壁より屋根が出ていない)
6・硬山顶(切妻造の屋根で、妻壁より屋根が出ている)
7・卷棚顶(屋根の形は切妻風だが、大棟の形がカチッとでていない。大棟の部分が丸くてやさしい印象)

重檐廡殿頂の写真。
午門。
画像

太和殿。
画像


重檐歇山頂の写真。
てんあんもん。
画像

保和殿。
画像


単檐歇山頂の写真。乾清門。
画像


保和殿北側の丹陛石(雲龍石雕と呼ばれている)。
画像

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
给博主看一个搞笑视频http://v.youku.com/v_show/id_XMjE3NDI1MzA4.html
天涯&#35266;光&#22242;
2011/05/03 20:57
天涯观光团小姐:我刚看完了。这部电影确实很好玩。另外,我原来不知道那么多中国人喜欢看日语版,愿意听那个“关枪扫射式”高速日语练听力。看电影学外语确实是好办法,我也得努力。
かささぎ
2011/05/04 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
故宮 屋根の種類 廡殿頂(寄棟造) 漢白玉石 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる