北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 帯着問題生活,因為這就是生活。

<<   作成日時 : 2011/04/26 12:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

地震染め。インコはかささぎの頭をそう呼ぶ。
なんでかというと、あの3月11日地震が起こったとき、かささぎはちょうど白髪染めをしていた。かっこ悪いから逃げ出したくない気持ちと、やっぱり恐ろしくて逃げたい気持ちとが葛藤して、結局ダサい頭で玄関を飛び出してご近所から同情を買った話は以前書いたとおり。

地熱染め。八幡平でやっている地面から湧き上がる水蒸気を利用した染色のことで、体験もやってるし、もちろん素敵な製品を買うことができる。岩手県八幡平市には日本初の松川地熱発電所がある。

地熱で発電。太陽光で発電。風力発電。海流発電。自転車こぎダイエット発電。なんでもいい、発電方法は多岐なほうがいい。

地震酔い。中国語では「晕地震」とか「地震性头晕」とか表現されている。
かささぎは地震で酔ったことは無いが、風の音にびくっとしたり、自分の鼓動なのに地震で揺れているような気がして、一人でますますどきどきしたりする。

あれからとうに1か月。また髪を染めたいのだけど、二度とあんな恥ずかしい姿で右往左往したくないから、どうしようかなあ。
昨日はとうとうお風呂に入っているときに地震が来た。でも、全然気がつかなかった。インコが血相変えていたのにこちらは「あらそう?」って感じ。一体何なんだろう、かささぎの神経は太いのか細いのか。

………
また、「士兵突撃」を読んだ話。
落第兵士の許三多が一歩ずつ高みを目指す過程の中で、どう考えていたかってことなのだけど。
以下の場面で起こった問題とは彼自身が引き起こしたことじゃなくて、父親が起こした事故と借金のトラブル。

队长:“钱解决了,问题解决了吗?”
(カネのことはケリがついた、これで問題は解決したのか?)
三多:“问题不会解决的,问题永远是问题。只是它本来是我家的灾难,现在……只是问题,每个家里都有自己的问题。”
(問題はずっと問題のままなんです。解決できることじゃありません。これは実家で起こった災難でしたが、今は…ただの問題でしかありません。どの家庭にだって問題はあるんです)
队长:"你自己的问题呢?”
 (おまえ自身の問題は済んだのか?)
三多摇摇头:"不解决它了。忘掉,不当回事,或者把自己闷死……都不是办法。我的连队没了,每个人都正在经历着磨难,不舒服,真的,可是……连我快六十的老爸爸都在承担事情,我们这些当兵的又这么会不能承担?……我会带着问题生活,因为……这就是生活。”
 (済ませません。忘れたり、気にしないようにしたり、心を押し殺したりすることは…すべて正しい方法ではありません。私のいた連隊が無くなったことでは、皆が苦しく辛い思いをしています。でも…60近い親父ですら背負ったんです、兵士をやってる者に背負えないわけありません…問題を負っていたって私は生きて行けます、それが生きるってことなんです)
袁郎笑了:“我不会再跟你谈这种事情了,许三多。如果你决定担当了,你能担当起一座山。做人,这是起码的自信。”
 (俺から話すことはもう無いよ。覚悟を決めたお前なら山だって担げる。ちゃんと生きようとする、少なくともそれが自負になる)

困難って確かに尽きること無い。今後も増える一方かもしれない。
带着问题生活。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
士兵突击我完整的看过一遍,很多台词确实是不错。
我最近看日剧“仁医”第二部。(JIN-仁)。目前播到第二集了,不知道かささぎ桑有在看吗?
http://www.tbs.co.jp/jin-final/
kyo
2011/04/26 17:16
kyo先生:第一部我一次都没看。二部我看了。他们演技不错,故事发展的速度很慢,我只想知道最后结果,那个怪怪胎儿到底是什么意思。
除了《仁&middot;第二部》以外最近好像没有值得看的。你觉得呢?
かささぎ
2011/04/26 23:10
我现在也只看“仁医2”这部电视剧。かささぎ桑没看第一部,有些地方会不好理解吧。胎儿是第一部里仁在平成21年给一个人做急救手术时从那个人的脑袋里拿出来的。我想可能只是为穿越(タイムスリップ)找个理由吧。电视剧是漫画改编的,我没看完漫画,漫画也还没完结。胎儿在漫画里也找不到答案,但是平成21年被仁做急救手术的“那个人”可能也是仁自己。这个猜测的可能性还是挺高的,仁在江户时代经常头疼,可能就是胎儿状肿瘤引起的。电视剧第二部是完结篇了,目前来说,主要情节和漫画还是一样的,不知道后面会是什么结局。
仁医第一部优酷地址:
http://v.youku.com/v_show/id_XMTI1NDE2MTY0.html
kyo
2011/04/27 12:03
另外在中国很多人看的还有《钢之女》(ハガネの女)、《boss》,都是第二部呢。
ハガネの女,第一部我有看一些,内容是“问题学生”、“受欺负”等。
http://www.tv-asahi.co.jp/hagane/
boss,第一部我没怎么看,刑事题材的电视剧
http://wwwz.fujitv.co.jp/BOSS/index.html
kyo
2011/04/27 12:10
kyo先生:我觉得你对仁的分析非常对。真厉害!谢谢你的解释,给我的帮助可不少呢。
关于钢之女和boss,我觉得不好不坏,钢之女的内容是不是很刻薄?boss里的天海桑的魅力我总觉得不如以前。最近中国有什么好的?
かささぎ
2011/04/28 07:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
帯着問題生活,因為這就是生活。 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる