アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「環境」のブログ記事

みんなの「環境」ブログ

タイトル 日 時
中国 日本食品の規制 跨境電商
一か月前のことになるが、日本のテレビが「日本の食品が放射能汚染されていると中国で報道された」とかなんとかって言っていた。生活や食べ物関係のことは気になるから、今更ながら新京報で勉強することにした。 ……… 3月16日。この記事で取り上げたのは中央テレビが放送した内容についてだった。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-03/16/content_674626.htm?div=-1 以下大体の内容。(間違ってはいけないので原文もご確認ください) 跨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 15:28
北京 三環半路 バス専用レーン 長距離バス
北京 三環半路 バス専用レーン 長距離バス 去年9月に北京市が発表した「十三五时期重大基础设施发展规划」では、道路の説明もしている。 ・三环半について。北京のひどい渋滞を解消するため、主に四环の内側に骨干道路网を造る計画がある。それに含まれているのが三环半の建設。ルートは土城路〜西大望路〜石榴庄路〜万寿路。 ・通州城市副中心の道路について。广渠路の2期東側延長工事や、观音堂路や、潞苑... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 16:22
中国 偽物調味料
昔中国にいたとき、これは本物だろうか偽物だろうかって迷う場面は結構あった。ただ当時は中国での生活が楽しくて楽しくて仕方なかったので、深刻に思ったことはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/23 06:39
北京 2016年PM2.5平均値73μg 大気汚染年間報告
空気質指数(空气质量指数。AQI)は6段階。一级(优0〜50)・二级(良51〜100)・三级(轻染101〜150)・四级(中染151〜200)・五级(重度污染201〜300)・六级(严重污染301〜)。いわゆる“爆表”(ベジータのスカウターが振り切れて爆発したことに由来)はAQIが500を超えたとき。 环境保&#2... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/01/07 16:13
中国 天宮2号 神舟11号 天舟1号 宇宙飛行士 衛星
2015年12月17日8時12分、酒泉衛星発射センター(JSLC。酒泉卫星发射中心)で中国初の暗黒物質探査衛星(暗物质粒子探测卫星)が打ち上げられた。今後3年以上に渡って500qの高さから暗黒物質(暗物质)の存在証拠を探査する。 中国科学院国家空間科学センターはこの衛星を悟空と名付けた。悟る、気付くという意味の「悟」と天空、宇宙空間を指す「空」、つまり宇宙を探索するという意味になるということと、孫悟空の眼力“火... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/27 21:18
北京 スモッグを吹き飛ばす風の道 通風廊道
顺义区は十三五期間中の综合施策としてPM2.5年均浓度の低下を目指し、潮白河两岸に“清风廊道”を作る。区内の空気の流れを改善し、北京市城东部の風通しを良くする…って新京報に書いてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/20 22:41
北京 スーパーで売られている活魚の安全性
11月下旬の「北京のスーパーから活魚が消えた事件」について。何故スーパーは急に淡水活魚の販売を止めたのか。当のスーパー側がその理由を明言してくれないからみんなで不安になった。 かささぎもこのニュースを聞いた時、例の上海ガニダイオキシン事件を思い出し、「北京の魚もヤバいのか」って思ったもの。 皆がはっきりさせたいことは二つあると思う。 @スーパーはボロが出るのを恐れ、検査を逃れるために事前に販売を止めたのではないか。そうだとすれば、検査当局から秘密が漏れているのではないか。 Aそもそも北京... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/11 16:49
中国 アートメイク 価格 鉛基準値超過
新京報より。大体の内容。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-11/14/content_659767.htm?div=- 先日、韓国消費者院がサンプル検査の結果報告を発表した。 それによると韓国市場で流通している半永久化妆染料产品(アイラインや眉毛)25種類のうち、12種類の製品の重金属含量が基準値を超えていたという。また、一部製品の重金属含量は基準値の30倍を超過、ほかの製品では一级致癌物の基準数値の5倍... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 12:53
中国 カニ ダイオキシン
「上海ガニ」って言うが、大闸蟹(中华绒螯蟹、チュウゴクモクズガニ)は上海産ではなくて、有名な産地としては固城湖(江蘇省)、太湖(江蘇省浙江省)、阳澄湖(江蘇省)、长荡湖(江蘇省)、梁子湖(湖北省)などが挙げられる。だから本当は「江蘇とかあっちのほうのカニ」になる。 50年代の頃は一般的な家庭料理であって、今ほど珍重されるものではなかったのだそうだ。 それぞれの湖の水質が違うのだから味も違うのだとか種類が違うと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/19 02:43
中国 水道水 ニトロソアミン N-ニトロソジメチルアミン
新京報10月15日のコラムの大体の内容。 ニトロソアミン(亚硝胺、R2N-NO)について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/14 17:15
中国 文房具の安全性 ホルムアルデヒド フタル酸エステル類 多環芳香族炭化水素
朝ドラではないが、商品を調査して結果を発表してくれるってとっても有り難い存在。いろいろ調べては公表してくれる新京報の記事を勉強代わりに頑張って読むようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 18:14
北京 もしもケシの実入り食品を食べてしまったら 
今回新京報で報道されたケシの実食品事件は麻辣烫が絡んでいた。 そしてケシの実は北京の市場でも販売されていることが分かった。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-09/21/content_652908.htm?div=-1 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/24 21:50
中国 運動場の問題 北京の学校の場合
小学校しか知らないが、インコがお世話になった二つの学校とも、校庭は“塑胶跑道”(合成樹脂とか合成ゴムで作られた全天候性トラック)仕様になっていた。学校には体育館がないので、マット運動や跳び箱も外でやるのだけど、直においても土埃だらけにならず便利だった。なんと言っても見た目が綺麗だった。化学物質の臭気を感じた記憶はない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/06 14:33
北京 ケシの実入りのフライドチキン
以前読んだ新京報の記事で、今年1月、食药监总局がケシの実を食品に加えていた店舗を公表したというのがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 00:42
北京 2016年上半期大気質指数 河北省の汚染
环保部が2016年上半期における中国全土の大気および地表水質指数を発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2016/07/31 18:47
中国 工業用ゼラチン 揚子江ワニ
新京報に載っていた工業用ゼラチン事件の話。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-07/26/content_645655.htm?div=-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/30 16:49
北京 肺がん プールの水質 死因トップ3は日本と同じ
6月29日、北京市卫计委は《2015年北京市居民健康状况报告》(2015年度健康白皮书)を発表した。このような《报告》は今年で7年目になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/07 16:53
北京 今年の涼皮(リャンピー)は安全か ホウ砂の不安
新京報より。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-05/22/content_636225.htm?div=-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/25 22:59
北京 火鍋とケシの実 干し生姜と二酸化硫黄 
北京 火鍋とケシの実 干し生姜と二酸化硫黄  スーパーで売られている干姜片、干黄花、大料、银耳、冬瓜丁など食品における二酸化硫黄の残存が問題になっているという。 かささぎは干した黄花(金针菜、柠檬萱草、忘忧草。見た目は百合の花。日本語ではユウスゲというらしい)が入ったスープが大好物なので、新京報の記事を読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/07 14:38
北京 快捷酒店 いいところと悪いところ リネン類に注意
北京 快捷酒店 いいところと悪いところ リネン類に注意 快捷酒店って。サラリーマンの出張や、学生や個人旅行者向けのお手頃ホテル。ビジネスホテルのようなもの。チェーン加盟もしくはフランチャイズ経営になってるので、同じ名前の看板をあちこちで見つけることができるし、その安くてお手軽な存在がブランドイメージになっている。大型の高級ホテルと違って、一本引っ込んだところにあったり、何かの“単位”だったところを再利用してるような地味さがある。入ってみればわかるが、むかしでいう“国营旅馆”とか“招待所”とさほど変わらないぐらい質素なところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 17:58
中国のりんご 皮にロウ
中国のりんご 皮にロウ 美国苹果。iPhoneのAppleじゃなくて、アメリカから輸入されてくるまっ赤々なリンゴ。スターキングなんか目じゃないくらい、日本じゃ見たことないくらい縦に細長い(長円錐形、お尻が見事な王冠型になってる)リンゴ。道端に出現する水果摊に沢山並べられると圧巻だった。夜になって裸電球に照らされると、ピカピカ光って、そりゃあもう高級品って感じがした。実際、あほらしいほど高くて、買ったことは一度もない。 (…以上、かささぎが南方の都市で暮らしていた当時の思い出…) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/14 20:49
中国のステンレスマグボトル(保温杯) マンガン
中国のステンレスマグボトル(保温杯) マンガン マグボトル(中国語で保温杯)も爆買対象になってるって聞いたことがある。もちろんピンキリはあるのだろうが、保温杯なんてどこでも買える。なぜわざわざ日本で買うんだろう。安いから?漏れないから?保温性が高いから?デザインがお洒落だから?熱いお湯を飲む習慣のある中国人にとって必須アイテムだから、あげたらきっと使ってもらえるから? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/23 13:42
北京2015年PM2.5平均値80.6μg 17年目標値60μg 発生源は自動車・石炭・工場
北京2015年PM2.5平均値80.6μg 17年目標値60μg 発生源は自動車・石炭・工場 ●大気汚染を減らすための北京市の具体的計画。 ・北京市において、石炭を使っている平地部の農村は1600か所ある。そのうち朝阳区・海淀区・丰台区・石景山区に属する村は172か所(8.6万戸)。 ・今年の北京市の計画は市内400か所の村々にクリーンエネルギーを導入すること。まずは、朝阳・海淀・丰台・石景山の村100か所(約5.8万戸)においてオール電化を図る。ほかの区においても平地部の農村300か所(約12万戸)でオール電化を進め、また20... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/15 16:18
北京 大気汚染とエルニーニョ
北京 大気汚染とエルニーニョ 2015年の“中国十大学术热点”が発表された。 1. “四个全面”战略布局研究 2.全球治理与中国外交 3. 网络空间法制建设研究 4.新文化运动百年反思 5. 东方主战场:中国抗战在世界反法西斯战争中的地位与作用 6.“一带一路” 7.“互联网+”时代信息技&... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/14 14:57
ひまわりの種やナッツ類の買い方 ミョウバン ドリアン瓜子
ひまわりの種やナッツ類の買い方 ミョウバン ドリアン瓜子 「春節が近づくにつれ炒货食品の売れ行きが良くなる。人々は瓜子や花生や开心果や栗子といった年货を買い求めるようになる。」そう新京報に書いてある。ええ、そうでしょうとも。 かささぎはかぼちゃの種を割るとき奥歯を欠いてしまったので、金輪際控えようと誓ったが、ひまわりの種なら大丈夫だろうと思っている。あれなら前歯で簡単に割れる。こういう記事を見ていると無性に食べたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/11 22:16
北京 ガロンボトル入りの飲用水 偽物を見分ける
北京 ガロンボトル入りの飲用水 偽物を見分ける 今年のお正月はあまりにもいいお天気過ぎた。近所の梅がもう咲いた。 予備校の冬期講習は去年のうちに終わっていた。比べるため2か所に通ってみたのだが、どちらが合ってるのかインコなりに判断ついたそうで良かった。年が明けてからは部活に行くか遊びに行くかといういつものペースに戻った。宿題はやっべっぞ状態だそうだが、毎度のことだから仕方ない。 あまり去年と大差ない正月だった。ちょっと違ったのはお年玉の扱いでもめたこと。お小遣い制度を変えようとしたのがきっかけだったが、大反発を食らった。かささぎがピンハネ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/06 15:25
北京 渋滞緩和税 地下鉄の割引 今後5年間の交通計画
北京 渋滞緩和税 地下鉄の割引 今後5年間の交通計画 ●ピーク時を避けると一部地下鉄の運賃が安くなる。 12月3日の北京市交通委召开新闻发布会で、来年から試験的に拥堵费(道路の渋滞緩和税)を徴収することを検討中であることが明らかになった。 市交通委では《北京市缓解交通拥堵总体方案(2016—2020年)》を作成し、2016年渋滞緩和行動計画を定めている。小客车の調整、机动车の制限、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/22 19:57
中国 野鳥を捕まえて10年半の実刑 お手伝いさん 河南省エイズ村 
中国 野鳥を捕まえて10年半の実刑 お手伝いさん 河南省エイズ村  あだ名のセンスについて。 国家能源局原核电司司长の郝卫平が12年間に渡り各种电力企业の便宜を受けその総額は1240余万元だという話。 悪いことすりゃ新聞に載るのだろうけど、“核电一哥”っていうあだ名が笑えた。ということは核电二哥や核电三哥が芋づる式に登場するんだろうか。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-12/... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/22 13:00
中国 高鉄 麻薬汚染 FAST 地下鉄授乳 子宮移植手術 国貿双璧
中国 高鉄 麻薬汚染 FAST 地下鉄授乳 子宮移植手術 国貿双璧 500mメートル球面電波望遠鏡について。 11月22日の新京報より。 贵州省黔南州で世界最大の“单口径射电望远镜”である、500米口径球面射电望远镜(略称FAST。500m開口球面電波望遠鏡)に反射パネルの装着が行われている。一枚の長さが11mあるパネル4400枚のうち約3割の装着が終わった。全部装着し終わるのは来年4月ごろになる見込み。 FASTは世界で最も大きな“&#2133... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/15 14:10
北京 紅嘴相思鳥の放生
北京 紅嘴相思鳥の放生 相思鸟が何故か北京の公園に現れた、と言う話。 新京報より。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-11/29/content_610302.htm?div=-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 17:21
中国のタピオカ 真是輪胎做的?
中国のタピオカ 真是輪胎做的? 日本のワイドショーで中国のタピオカを取り上げていた。10月中旬の新京報に文章が出ていたので知ってはいたが、その後具体的な記事は知る限り載っていない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/12 15:14
双十一網購節 瀋陽の大気汚染 諾如病毒
双十一網購節 瀋陽の大気汚染 諾如病毒 ・北京はだいぶ寒くなったそうだ。子供たちの間では诺如病毒(ノロウイルス)が流行り出したそうで、ラジオでは手洗い励行を呼びかけていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/11 18:24
ハトの準備とその後 風船の訓練 天津の海港生態公園
ハトの準備とその後 風船の訓練 天津の海港生態公園 天津滨海新区规划和国土资源局は9月4日に、爆発事故現場に広さ24haの海港生态公园を作り纪念碑を建てると発表した。市民の意見を取り入れ民意に即した公園と併設施設を作るのだそうだ。工事は11月着工、完成は来年7月末予定。完成予定図を見ると、中心地のクレーターはそのまま池として残してある。 新京報によると、9月5日午後3時現在、確認された死者は161名(公安消防人员23人、天津港消防人&... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 19:59
お天気(二級) 老兵102歳
お天気(二級) 老兵102歳 世锦赛(8月22日から)と阅兵(9月3日)の2大イベントを迎えるため、空気をきれいに保つための“正式な保障措施”は8月20日から行われていた。結果、北京の“空气质量”は連日“优良”、それは2008年五輪時を上回るほどだった。季節の入れ替わりの時期に差し掛かり、温度差が大きくなるため、その空气质量を保つのはとても大変な作業である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/02 16:55
天津倉庫爆発事故 一部汚水から800倍 天津港中和処理の備え
天津倉庫爆発事故 一部汚水から800倍 天津港中和処理の備え ●海河“死鱼”の件について。魚の種類は刺鱼(トゲウオ)。現場となった海河という川は、水質が「劣五类」に分類される、閘門でせき止められた流れのない川。シアン化物は検出されていない。栄養過多でプランクトンが増殖し高温で酸欠状態であれば魚は死んでしまう。环保部门は水産の専門家と調査しており、原因が分かり次第発表する。※ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/22 10:04
天津倉庫爆発事故 クレーターにはシアン化物を含んだ水が45万立方メートル
天津倉庫爆発事故 クレーターにはシアン化物を含んだ水が45万立方メートル 中央テレビの番組《焦点访谈》で報道した内容のなかに「北京消防总队生化侦检队伍が爆炸事故核心区の空気観測を行ったところ、シアン化ナトリウム(氰化钠)のほかに“神经性毒气”も見つかった。この“神经性毒气”を人間が吸い込むと、神経細胞に作用し酵素が働かなくなって、呼吸器や心臓などの動きを止めて死亡に至らしめる」という内容があったのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/20 13:03
天津港812瑞海公司倉庫特別重大火災爆発事故 シアン化ナトリウム700トン
天津港812瑞海公司倉庫特別重大火災爆発事故 シアン化ナトリウム700トン 天津の塘沽。度胸づけのためにチャレンジした初めての旅行先。なんでそこだったのかというと、「塘沽協定」というのを知っていた歴史に詳しいtongwuが、ぜひ見てみたいって一泊旅行の計画を立てていたのに便乗させてもらったから。観光地なんかじゃなくて、只々だだっ広いコンクリートの港だった。泊まった宿の窓から船の汽笛が響いてきて旅愁たっぷり旅人気分になれたこと今でも覚えてる。校内とは勝手が違って聞き取れず面食らったのだけど、そのたびに出会った人たちの親切に助けてもらってやっと全うできた旅だった。(tong... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/16 06:43
天津の爆発事故の規模 巡航ミサイル46発分 TNT21トン分
天津の爆発事故の規模 巡航ミサイル46発分 TNT21トン分 天津市滨海地区の爆発事故、あの映像が恐ろしすぎて心臓がどきどきする。地震の時の津波映像を見た時ぐらいどきどきする。時期が時期だけに最近テレビによく出るヒロシマナガサキの映像とダブってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 08:09
北京 蚊よけ製品 殺虫剤に対する蚊の耐性 農薬登記証号
北京 蚊よけ製品 殺虫剤に対する蚊の耐性 農薬登記証号 大っ嫌いな蚊。7月8日新京報の投書に蚊について書かれたものがあったので読んでみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/07/25 14:52
北京 きれいな空気で守ってくれるバスシェルター
北京 きれいな空気で守ってくれるバスシェルター 北京の“最严控烟令”が実施されて1か月。行政处罚を受けた単位は40か所、罰金(50元)切符を切られた喫煙者は90名。“最严”という掛け声なので、もう少し大鉈を振るうのではと思っていたが、意外と少なかった。まだまだ慣らし運転中らしい。 ラジオでは「大きなレストランより中小規模の食堂、特に大型の駅周辺の食堂で喫煙する人が多い」って言っていた。地方からやってきた旅行客が事情を知らずに、または掲示を見ても無視して吸っているのだという。 通報電話... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/07 18:52
北京 ファーストフード店のハンドドライヤー
北京 ファーストフード店のハンドドライヤー 烘手机(ハンドドライヤー、エアータオル)は衛生的だと思われているが、そうでもなかったという実験結果が新京報に載った。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-07/02/content_585308.htm?div=-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/06 17:07
北京 小中高校の喫煙状況 禁煙条例から2週間
北京 小中高校の喫煙状況 禁煙条例から2週間 「京版“最严控烟令”」と呼ばれる、とっても厳しい禁煙条例《北京市控制吸烟条例》が6月1日から導入されている。その後効果や評判はどうなんだろうか。 半月過ぎたところで、取り締まりの様子が記事に出た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/16 15:22
中国 抗生物質を自己流で服用しない
中国 抗生物質を自己流で服用しない 先日、復旦大学公共卫生学院が発表した報告の内容は「江蘇・浙江・上海の子供たちは多様な抗生物質にさらされている」というものだった。この地方でそういうことなら中国全体にそういった傾向があるのではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/28 23:23
中国の地震分布図 中国蒙古地震区は広い
中国の地震分布図 中国蒙古地震区は広い 新京報に《中国及邻区地震震中分布图》(中国及び隣接区の震央分布図)という地図が出版されましたという記事が載った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/19 15:45
北京市控制吸煙条例 罰金 制止のポーズ「我介意」「不可以」「請停止」
北京市控制吸煙条例 罰金 制止のポーズ「我介意」「不可以」「請停止」 亭主は愛煙家。やめてほしいと言うと逆効果になるので手の施しようがない。家の中で吸わないという約束を守ってもらうのが限界。お隣のご主人と二人仲良くホタル族してる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/18 08:06
北京 屋外串焼き営業制限エリア
北京 屋外串焼き営業制限エリア 北京の大気汚染の原因にはいろいろあるが、その中には食べ物の調理で出る煙も列挙されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/05/07 18:56
台北 水道水 水質 硬度 水不足
台北 水道水 水質 硬度 水不足 水にはこだわらない性分だが、北京の水の事を調べたこともあったから、台北の水道水のこともちょっと勉強してみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 16:04
北京 墓地が高くて“死不起”? 一区画70万円〜480万円
北京 墓地が高くて“死不起”? 一区画70万円〜480万円 新成削面馆は3月25日をもって閉店。残念。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-03/26/content_568349.htm?div=-1 ……… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/28 19:09
北京の節水活動 上水道の漏水率 地盤沈下食い止め
北京の節水活動 上水道の漏水率 地盤沈下食い止め 新京報に節水の記事が載っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/27 21:08
中国 主要河川の抗生物質残留濃度 水道水と抗生物質
中国 主要河川の抗生物質残留濃度 水道水と抗生物質 去年年末に「水道水から抗生物質が出た」という新京報の見出しをみて、これは大変なことになったって思った。やっぱ中国は危険なんじゃないのって思った。 この報道は中央テレビの番組「焦点訪談」が発端だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/05 15:03
北京 タクシー燃油付加費(サーチャージ)1月15日徴収停止 EVミニバス EVタクシー 請負費
今年になって北京市内ではあんどんとドアに“银建新能源”(銀建はタクシー会社の名前)と書かれたEVタクシー500台が営業し始めた。ガソリン車のタクシー料金に加算される「タクシー燃油付加費」1元も電気自動車なら加算されないので、乗客のお財布にちょっとやさしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/26 17:44
中国 2014年食品問題 福喜食品、ナマコ養殖、キツネ肉
“2014年食品安全热点科学解读媒体沟通会”が開かれ去年の食品安全について報告が行われた。国家食品安全风险评估中心、中国农业大学、江南大学、北京食品科学研究院等から専門家が集まった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/22 18:36
北京 生活に関するデマ(2014年十大生活謡言) 水道水残留塩素 毒もやし
「実際のところどうなんだろう」って判断できないことがある。それはドラマを見ていてもそうだし小説を読んでいてもそういうことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/14 18:37
北京の暖房 石炭をやめるために 熱電中心(コージェネレーション施設)
●石景山区の努力 2013年のデータによると石景山区の年間石炭燃焼量は約538万トンで北京市全体の四分の一も占めている。それで石景山区は燃やす石炭を217.5万トン以上減らす努力をすること、「西北热电中心」の建設を急ぐとともに、石炭火力発電所2か所を閉鎖する計画を打ち出していた。2015年までに企業4社の熱供給ボイラの燃料を石炭からクリーンエネルギーに切り替える計画もある。さらに2016年までには石景山区を“无煤区”にする(企業以外でも、一般家庭において電気や天然ガ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/24 10:44
APEC交通事情 紅旗L5 北京の電気自動車(EV車)用充電スタンド 
APEC期間中は、“单双号”ナンバー制限と、一部エリアの交通規制があったから、北京市民は外出時に公共交通機関を利用した。(ちなみに今はいつもの“五日制”ナンバー制限に戻っている。制限が無くなってしまったわけではない) さらにこの期間、公用車の運転規制もあった。新京報の記事によると、この期間中の道路網平均交通指数※は6.9(中程度の渋滞)から2.1(基本的に順調)へと改善され、その下げ率は70%だった。また、道路での平均運転速度は50%上昇した。 ※の説明:http://baik... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/11/23 00:12
APEC中の北京の空気 APECブルー 米中気候変動共同声明
なぜスモッグが発生するのかという問いに対する北京市环保局の説明は、気象条件(気圧が低い、湿度が高い、風速が弱い、気温逆転)と、“区域性汚染”の両方によるものだって書いてある。 穀物の収穫期を迎えた国慶節の時期に环保部(環境保護部)が「衛星で藁類の燃焼状況を監視した」という話があった。それによると特に北の地方である山东・河南・辽宁・河北・内蒙古で多かったそうだ。なるほど、藁を燃やした煙も公害になるんだなあ。 “区域性汚染”に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/20 23:05
アメリカが困っているコイ類 北京で困っているリンゴ 南水北調 高齢者人口など
北京市老龄工作委员会办公室による《北京市2013年老年人口信息和老龄事业发展状况报告》によると: 2013年、北京市の戸籍がある60歳以上の人口は279.3万人(総人口の21.2%。内訳は男134.3万人、女145万人。)で、前年より16.4万人増加しており、高齢化は加速している。このような加速は2020年まで続くと予想される。 80歳以上は47.4万人。総人口の3.6%。そのうち女性が2/3を... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/13 23:20
北京の水道水は怖くない 硬度200〜300前後
北京では「生水を飲むな」って教えられた。実際北京人だって蛇口から出てくる水をそのまま飲むようなことはやらない。かささぎは以前試しに飲んでみたことがある。塩素臭さ、鉄さびやカビ臭さは感じないが、日本の水道水とは違う味だった。重いというか、喉にすっとなじむ感じがしなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/12/21 03:58
2012北京健康白皮書 気出来的肺癌
半年前に発表されていた《2012北京健康白皮书》(2012年北京市卫生与人群健康状况报告)。今更ながら新京報6月25日の記事を読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/19 12:54
北京 飲食店 紙のテーブルナプキン
中国の飲食店と言えば。個人でやってるようなところに入ると「だいじょうぶかなあ」とか「やる気あんのかなあ」ってところもある。使い古して色が抜けた箸を使っているところもあれば、濡れたコップに濡れた皿が出てくるところもある。 気休めに、コップにお茶を注いで箸の先を濯いでみたり、ティッシュでお皿を拭いてみたり。 一度、備え付けの紙製ナフキンで皿を拭いて亭主に怒られたことがある(そのナフキンが清潔なものかどうか疑わしかったから)。それから余ったナフキンを持って帰っては呆れられている(予備の鼻紙としてと... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/19 11:47
北京 飲食街の排水の現状 地溝油
8月の新京報の記事より。 飲食街のレストランや串焼き屋台が残飯や汚水を勝手に捨てたり流したりしている有様がひどい。これでは雨水を流すための管が詰まってしまうじゃないか。気になった記者が取材をしてみた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/03 16:57
北京 水道の水質 表流水の浄水場 供水管工事 ダム管理 
8月の新京報より。 北京市民が飲用する水源(地表水源60%、地下水源40%)はたくさんあると言われるが、それらの水質っていったいどうなのか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/02 17:44
北京の水源事情と歴史 水不足
7月の新京報より。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/23 19:26
北京 河川と湖沼の状態 水質のランク 農業用水
新京報。「北京の川と湖の4割は汚いから、水に触れてはいけません」って大見出し。 子供たち、可哀そうだなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/11/22 17:09
還給他イ門一片藍天。
数少ない北京の友達。最近はちょっと遠慮して、用事がなければ連絡しないようにしていた。確か今年はお子さんが小学校に上がってるはず。そこで国慶節お祝いメールを送ってみた。学校慣れたようですかって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/06 16:34
中国の食品安全問題 粉ミルク 日本の食品安全管理
新京報の去年2012年12月の記事だからかなり古いともいえるのだけど。東京特派員が書いた記事の大体の内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/26 20:50
北京の河川(主に下流部)の汚染状況
新京報より。環境保護部の華北環境保護督査センターが北京における地表水の調査結果を発表した。それによると北京の河川下流水系の全てが汚染されていたという。北京市の五大水系に属する50か所の河川で調査をしたところ、全ての川で水質汚染の基準値を超えていた(ただし50か所のうち9か所は河水がなかったため調査できなかった)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/08/08 22:28
中国 米とカドミウム
このニュースを聞いたとき、「聞かなきゃ良かった」と思った。広州市食薬監局が米や米製品のサンプル検査をした結果、その44.4%でカドミウムが基準値超えしていた、って話。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/30 07:49
中国 安全な鶏肉 生きたニワトリ 北京の伝書鳩
部活の春季大会に向けていろいろ考えることがあったが、いずれにせよ、鳥インフルがまだまだ心配な中国の事や、2年前の震災では大会すら開ける状況でなかったインコの先輩たちのときと比べたらどんなに有難いことだろう、なんてしみじみ思っていたところだった。 四川雅安地震。様子が気になったのでちょっと検索してみたが、少し読んだだけで辛くなってきたから、やっぱり見ないことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 18:12
中国 野菜と農薬 どのように洗ったらいいか
中国に暮らすと、注意しなくてはいけないことが多いのは事実。 自分の安全は自分で守る。それが当たり前体操。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/04/05 23:19
中国 黄砂(浮塵、揚砂、砂塵暴、強砂塵暴) PM2.5の中国名称
インコが小学1年生の時、夏休みを利用して内モンゴルに観光旅行に行った。例のごとく中国国内大手旅行会社のツアーを利用したのだけどいろいろ勉強になった。例えば出発の集合の時。なかなか添乗員に会えなくてあの人山の北京駅をうろついたとか。例えば帰りの列車に急遽乗れなくなった時。添乗員の説明は「たぶん、ぐんに席を持ってかれた」とのこと。中国には優先順位があるらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/03/01 11:33
北京 春節花火の法規制 河南省の「溶鉄花火」
春節の花火。テレビが聞こえなくなるほどうるさいからヤメテと思った。せっかく遊びに来てくれた野鳥のヤツガシラが逃げてっちゃうからヤメテと思った。度胸の見せ所だとばかりに繋がった爆竹を手に持って点火する亭主をアホだと思った。「持たないで」と書いてある筒花火をインコに持たせて点火していた亭主を心底憎んだ。大喜びするインコもアホでしょうがないと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/05 01:41
中国 北京のガソリンの種類 京X 国V 第五段階自動車排出基準
学校の三者面談のとき何かお薦めの本がありますかと先生に聞いてみた。逆に、最近どんな本を読んでますかと聞かれたのでインコは「下町ロケット」と「船を編む」ですと答えた。ああ、面白いですよねって先生と話が盛り上がりかけたのだけど、今度はなにか新書を読んでみたら、とアドバイスされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 4

2013/01/31 05:54
北京 生ごみ レストランの無駄
好きな番組にTOKYO MXの「グローバルビジョン」というのがある。葬式とか教育とか毎回テーマを決めて世界の国々の様子を紹介する番組なのだけど、ときどき中国も出てくる。隣近所と仲良く暮らす普通のおじさんとか、小さな食堂をテキパキ切り盛りする人情おばさんとか、北京郊外で出稼ぎ農業をする両親のもとに暮らす純朴な中学生女子とか、恵まれた環境のいわゆる小皇帝とか、とっても興味深い。ちょっと前には卓球をやってる少年を取材したやつがあった。 その男の子、お友達と仲が良いところとか、自分を高めようと懸命に卓... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/25 05:22
北京 スモッグ 原因 気象条件 北京人口 ロンドンとロスのスモッグ比較
この度北京で発生したスモッグは非常に深刻だったのだけど、新聞で大きく取り上げられた理由の一つに新版の国家《環境空気質量標準》に基づいた「空気質量自動観測網」が今年1月1日から正式稼働を始め、観測データが常時公表されるようになったこともあるのではないかと思う。 具体的にどういうことかというと、北京35か所に設置された観測ポイントから亜硫酸ガス・二酸化窒素・一酸化炭素・オゾン・PM10・PM2.5の汚染物質の観測データを集積し、市民は微博などメディアを通じて汚染状況・汚染予報・防備措置を見ることが... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/23 03:54
北京 大気汚染 用語 「大気汚染指数AQI」「PM2.5」「霾預警」など
雾…小さな水粒が空中に浮かんだ状態。視程が1km以下。霧。Fog。 轻雾(霭)…視程が1q〜10q。もや。Mist。 霾mai(灰霾・烟霞)…空気中のちり、硫酸、硝酸、炭化水素などの粒子で大気を混濁させるもの。視程10q未満。煙霧。Haze。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/20 06:35
北京 スモッグの時のマスク
かささぎが北京にいたころは、道端や地下道やスーパーの小物売り場で布製のマスクをたくさん売っていた。可愛いものから面白いものまでさまざまあって見ていて楽しかった。冬の北京はとっても寒いから防寒用にいつも使っていたし、もちろん人ごみでも重宝だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/17 23:29
北京 大気汚染 煙霧 記事にあったQ&A
オリンピックのころの北京がピークだったのかなあ。五輪開催の数年前に比べたら当時の空気は良くなっていたし、街もきれいに掃除されていたし、緑化も進んでいたし。SARSを乗り越えた自信もあったのかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/17 05:24
中国 人工ふかひれの問題
最近中国ではあれが危ないこれが危ないといったたぐいの報道が多いように思うのだけど気のせいだろうか。鶏肉とか米とかもずいぶん話題になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/01/10 01:17
中国 修正液の問題 新京報より
子供のころ自動車の排ガスの臭いが好きだった。 新聞係で壁新聞を書くとき、マジックインキの臭いを嗅ぎまくっていた。 やめろっていつも注意されていたのに…。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/20 19:08
北京 喫煙・飲酒の習慣 小学校の喫煙防止教育
中国の大人って何歳からか。 4月16日にオリンピック公園で朝陽区の高校生450人を対称に18歳の成人式を行った。 どんな事をしたかというと、まず父母と先生に感謝の挨拶をし、それから父母代表のお話を聞き、それから国旗に向かって宣誓をし、最後は父兄と共に「成人門」をくぐる。 成人門には18個の横木が置いてあり、それぞれが「依頼心」「浪費」「贅沢」など「良くない習慣」を象徴している。今回参加した子供達は事前に48時間のボランティアを行っていたため、その精神を代表するこのオリンピック公園で儀式が行... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/09 10:41
北京五輪は10億元の黒字、ディーゼル電気ハイブリッドの路線バスほか
少し古い新聞のネタ。 6月26日の新京報の報道。 北京のバス路線(目下121路と414路のみ)に50台の「新能源(新エネルギー)」バスが投入された。このバスは外から見たところは普通だが、バス後方右側のカバーを外すと「鋰離子動力電池(リチウムイオンバッテリー)」が搭載されている。このバスは、ディーゼルと電気の両方で動く事ができる。車内騒音も70デシベルで前より静か。今年中にさらに810台が走り出す予定。 自動車メーカー:北汽福田公司 バスの名前:新能源城市客車 価格:100... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/03 17:33
北京 有機野菜と「緑色」野菜と露天の八百屋さん野菜との値段比べ
この前野菜の話を書いていて、ふだん野菜の値段を計算しながら買い物をしていないことを暴露してしまった。スーパーはパック売りだが、そこら近所の野菜売りや市場では1斤(500g)あたり幾らという値段が付いており、量り売りしてくれる。しっかりした奥さんだと、ちゃんと売値を覚えていて、2日前のトマトより500gあたりで2毛上がってるじゃないの、とか、向こうの市場ではもっと安く売るわよ、などと文句を言ったり交渉したりするのだろうが、そんなのかささぎにはできない。キュウリが幾らで、イモが幾らで…って無理。ほと... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/12 07:23
北京 有機野菜の宅配サービス
ウチの建物の前にはよく自転車が止まる。新聞配達も牛乳屋も自転車(電動自転車もあるが)。エコで宜しい。その中に「小紅帽xiaohongmao」と書かれた自転車もある。何かの配達だろうとは思っていたが、今日郵便受けにそのビラが入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2009/06/09 06:55
北京 野良猫に光明?ネズミを捕って働いてもらう実験
5月9日新京報という新聞の報道。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/21 20:50
北京 家庭ごみ 回収方法と金額
この小区に越して来た時、掃除のおばさんにごみの出し方を聞いた。 区別しなくていいから、非常階段の隅のゴミ箱に入れてくれればいいと教えてくれた。 ゴミ箱はたった一つ。本当に仕分けしなくていいらしい。 そういわれても、ガラスとか、空き缶とか一緒に放り込むのは気が引けて、袋に入れてゴミ箱の隣に出していた。 北京の家庭ごみの仕分けってどうなっているのだろうとずっと不思議に思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 19:40
北京 最近の野良猫・野良犬・散歩のマナーの話
北京で。野良猫が木から下りられなくなった。4日経ち、いたたまれなくなった住民が消防、公安、小動物保護協会などに連絡した。しかし助けだす方法が無く、困っているという新聞記事。 外国なら消防、警察などが救援するシステムができているが、中国には非野生動物を保護する法律はまだ無いため、消防にも警察にも保護の職責として明確に課せられていない。ボランティアに期待するしかない。という終わり方だった。 次の日の新聞記事。猫は無事助けられた、という見出し。 消防がホースで水をかけて木から落としたのだった。保... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/26 12:24
北京 楊樹も「絶育(jueyu)」、綿毛を防ぐ方法
インコの学校でまた理科の区統一テストがあった。「楊樹」の設問があったという。北京人にとっては常識か。うかつだった。集めた楊樹の綿毛を洗面所で洗ってる場合ではなかった(楊絮で枕を作る計画は進行中) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 13:24
北京 最近のニュース この冬の空気汚染 中国語教師ほか
一昨昨日の日曜日に北京では雪がちらついた。今までの統計では市内の降雪は3月中下旬、山間部では4月中旬までであり、今回の降雪は正常な範囲内であるそうだ。今回の場合では懐柔と市内を繋ぐ路線のバスが運休になってしまったところもあった。昨日の月曜日も我が家は12℃しかないものだから辛かった。新聞の投稿には「供暖期」(セントラル式の温水暖房をする期間)を3月末まで伸ばせないものかとあった。そうなれば理想的だけど、簡単にはいかないだろうなあ。せっかく脱いだズボン下と厚いセーターを着込んで凌ぐしかない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 21:54
北京 最近のニュース(少し追加) 雑感
新聞を見ていたら「北京市園林緑化局」が初めて春の「賞花踏青点(お花見・ピクニックスポット)」58ヶ所というものを発表していた。それぞれ花の観賞や山登りなど特色が違うそうで、なんだか楽しそうである。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 10:59
北京 黄砂 ルート 「沙塵天気」の説明
今日は春分の日。何でも卵を立てて祝う日なのだそうだ。聞いたことがないが。 新聞では復活が決まった清明節3連休目当ての旅行社の広告が沢山載っている。 私立の幼稚園や学校の広告も出てきている。9月の入学に対しそろそろ新入生の動きが始まっている。 もうズボン下をはかなくていいし、街を歩いていても皆薄着だ。冬の間バス通勤だったが自転車に切り替えたという人も増えてきているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 15:53
北京 雪遊び 除雪 室内温度
春節過ぎてから凄く暖かい日が何日かあった。特に2月10日の北京は16.1℃の新記録を出した。旧暦カレンダーどおりに春になったので、正確なものだと感心したくらいだ。その後人工降雨があって、さらに17日から19日の間は雪が降った。さらさらした雪で、1cmか2cmぐらいの積もり具合だったから、歩く人間に取っては大したことなかったが、車を運転する人は大変だったのではないか。特に18日朝は「輔路」の除雪が間に合わなかったようで、かなり渋滞していた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/25 18:23
中国 人工雨の降らせ方 (内容追加)
去年の夏、人工雨を降らせるためにロケットを打ち上げたとよく聞いたが、どういう感じなのか見当もつかなかった。 今回の旱魃で沢山報道されたので、人工雨の降らせ方が大分分かった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/14 03:05
北京 火事 小学生危機管理
CCTV本社ビル(大褲衩、っていつからそんなあだ名が着いていたのか全然知らなかった)の隣のビルが火事になったニュースを見て、胸がどきどきした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/11 10:57
中国 旱魃、偽札、犬の病気など最近のニュース
北京市内では今年は雪がぜんぜん降らない(前回雍和宮を通った時に雪がチラついたぐらい)。日々ひどい乾燥で外でインコと手を繋ごうとする度に静電気で痛い思いをする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/08 08:28
中国 春節聯歓晩会 改革開放ネタの漫才
央視(CCTV)の今回で26回目になる春晩(春節聯歓晩会)を見た。紅白歌合戦によく例えられるが、勝ち負けを決めるものでなく応援合戦がない分、番組の展開が早い。内容も歌やダンスの他に、漫才、コメディ(中国語:小品)、雑技、武術、マジックがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 01:55
春節 野鳥の受難期?
家の前の小さな公園の芝生には連日二羽連れのヤツガシラが現れている。かささぎが強風で自転車ごとぶっ飛ばされたあの日もちゃんと現れていた。北京っ子はあまり鳥に興味が無いようだ。逆に追い回す人もいないので悠々と芝生の虫を探している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 17:31
北京 春節前の大寒波
昨日、1月22日。北京市气象台が「大風藍色預警信号」を出した。 「藍色」と言うのは24時間以内に発生することを意味する。 内容は6級に達する強風、時に7級の疾風が吹くというもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/23 20:41
北京 衛生について
北京の衛生事情。体験に基づく主観的な話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/07 18:54

トップへ | みんなの「環境」ブログ

北京で勇気十足 環境のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる