アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「おでかけ」のブログ記事

みんなの「おでかけ」ブログ

タイトル 日 時
北京 西郊線 トラムのお披露目
6月26日、“最美有轨电车”と言われる西郊线のトラムが万安公墓站から颐和园西门站まで試運転をした。これが新式車両初めてのお披露目となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/30 23:47
あじさい ビャクシン 鎌倉
あじさい ビャクシン 鎌倉 テレビであじさい、あじさいというものだから、すごく気になって出かけてきた。 鎌倉のお寺は谷地に建てられたものが多い。天気が良くて、ウグイスやホトトギスや知らない野鳥たちがあっちでもこっちでもさえずりまくってにぎやかだったのだけど、その声が谷のおかげで抜けてゆかず、分散されないまま響くように聞こえるものだから、とてもお得感があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 19:56
日本観光ツアーの闇ガイド 黒導游
新京報で日本の闇ガイドや不思議な免税店のことを記事にしていた。珍しいなあと思ったので読んでみた。 大体の内容: 「老乡见老乡两眼泪汪汪」。同郷人に会って嬉しくて涙がこぼれるのとは別に、同胞に騙されて泣きたくなることもある… 中国人の生活が向上するにつれて海外旅行をする人も増えた。2016年日本を訪れた中国人は600万人に上り、それに伴って観光の問題点も出てきた。 「在日K导游」の存在。彼らの手口は中国国内のガイドと同じ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 16:09
北京 一日観光ツアーの改善策 北京の民宿 
時々ニュースで取り上げられるのが、中国観光客のマナー違反の話。先日やっていたのは京都の話で、レンタル自転車に乗る中国人が道路に広がるから危ないって言ってた。そもそも日本の交通ルールを理解しているか確認してから貸し出しているんだろうか。また中国の場合、中学生未満の子供は公道の運転経験がない可能性もある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/27 18:18
北京 快捷酒店 いいところと悪いところ リネン類に注意
北京 快捷酒店 いいところと悪いところ リネン類に注意 快捷酒店って。サラリーマンの出張や、学生や個人旅行者向けのお手頃ホテル。ビジネスホテルのようなもの。チェーン加盟もしくはフランチャイズ経営になってるので、同じ名前の看板をあちこちで見つけることができるし、その安くてお手軽な存在がブランドイメージになっている。大型の高級ホテルと違って、一本引っ込んだところにあったり、何かの“単位”だったところを再利用してるような地味さがある。入ってみればわかるが、むかしでいう“国营旅馆”とか“招待所”とさほど変わらないぐらい質素なところ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/27 17:58
北京 お花見情報 ボート 遊園地 歓楽谷の事故 環球影城の入場料
北京 お花見情報 ボート 遊園地 歓楽谷の事故 環球影城の入場料 ◎遊園地関連。 @石景山游乐园に新しい観覧車ができる。新摩天轮は“净高88米,总高将达到百米以上”で、ゴンドラ数は42台、6〜8人乗りでエアコン付き。今年の国慶節前にはお披露目できるよう建設が進められる。料金はまだ発表になっていないが、“但也会保证亲民”の予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/22 11:53
北京 2016冬のレジャー スキー場とスケート場
北京 2016冬のレジャー スキー場とスケート場 北京って意外と屋内で遊べるお子様用施設があるが、冬は冬らしく外で遊ぶのも悪くない。次のスモッグがそろそろ始まるって話もあるが、せっかく新京報で紹介しているのでメモしておく。 以下1月1日の情報。写真で見る限り北京も暖冬らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/10 17:40
北京 双秀公園 居住区の駐車場使用料 
北京 双秀公園 居住区の駐車場使用料  来年から新版の《北京市定价目录》が実施される。今まで北京政府が定めていた各種料金・価格のうちの57項目が、来年から市場に合わせた料金・価格になる。(要するに自由化ってことでしょ?) 今後は小区停车费、房屋住宅买卖中介费、机场大巴票价などに市場価格が導入される。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 18:25
北京 紅葉の名所 香山 彩色樹種 鶏爪楓はイロハモミジ
北京 紅葉の名所 香山 彩色樹種 鶏爪楓はイロハモミジ 北京は今、紅葉の季節。新京報では市内の名所を紹介。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/20 17:42
ツーリズムEXPOジャパン 生僻字
ツーリズムEXPOジャパン 生僻字 インコがよくお笑い番組を録画するので朝っぱらから見てる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/02 12:56
北京(平谷)の桃 大久保が人気
北京(平谷)の桃 大久保が人気 北京にはスイカ品評会もあるが、桃の品評会も記事になっていた。 桃、と言ったらやっぱり平谷区。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-07/22/content_589272.htm?div=-1  桃は大別して白桃・蟠桃(ザゼンモモ・バントウ)・油桃(ズバイモモ・アブラモモ・ネクタリン)に分かれる。 その中から飽きが来ない甘さ、桃本来の香りが楽しめるおいしい桃をそれぞれ選び出した。 白桃の場合、重さは250グラム以上あるもの、蟠桃と油桃も150グラ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 17:00
日帰り観光の新路線 慕田峪バスツアー
日帰り観光の新路線 慕田峪バスツアー “北京一日游”といって一日観光の路線がある。八达岭长城に行くツアーが有名。 前門に行くと違法の観光(“K一日游”という)の客引きがいる。トラブルのもとになるのでついて行ってはいけない。 でも、北京旅游集散中心で扱っているツアーなら間違いがない。だって国務院と北京政府の御旗のもと大手旅行会社が出資して作った会社が運営しているから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/27 14:58
北京の野鳥種類 北京ばら祭 戒台寺の花ごよみ 
北京の野鳥種類 北京ばら祭 戒台寺の花ごよみ  北京植物园と圆明园で野鳥観察地図を発表した、という記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 15:27
かささぎは見た。大混雑の空港 遊客不文明行為記録管理暫行弁法
かささぎは見た。大混雑の空港 遊客不文明行為記録管理暫行弁法 空港まで乗せてくれる無料バスに乗った。ホテルを巡って帰国客を集めるバスで、乗り込んでくるお客が付けてる旅行会社のバッチは様々だった。名簿を抱えた添乗員がいて、その人は日本語も標準語も台湾語もとても流暢でとってもカッコよかった。テキパキしていて運転手への指示も的確。でも早口過ぎて怖かった。 「普段搭乗手続きはご自分でやっていただくことになっていますが清明節の連休中で空港は混雑しています。今日は私がお手伝いしますからカウンターに行かずチェックイン機でやってしまいましょう」と言った。遅滞なく送り出... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/24 15:49
台北 國父紀念館 禮兵 銅像 
台北 國父紀念館 禮兵 銅像  國父紀念館(中山公園)。地下鉄出口にて台北で初めての物乞いを見た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/20 01:12
台北 中正紀念堂 野鳥 ミドリカラスモドキ シロガシラ
台北 中正紀念堂 野鳥 ミドリカラスモドキ シロガシラ インコがガイドブックを指さして見てみたいと言ったのは中正紀念堂の牌楼の写真。地下鉄で行った。 地上に出てすぐ目の前にあった大きな建物。それが紀念堂かと思ったがよく見たら國家戲劇院だった。それで敷地の広い方へどんどん歩いて行ったら、もう一つ似た建物が見えた。だからそっちがそれなんだろうかと思った。歩きながらインコが牌楼が無いね、と言う。左側を見て気が付いた。灰色のネットで覆われてる。牌楼は修復中なんだってやっと気が付いた。がっかりした。(今調べたら6月いっぱい工事は続くそうだ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 17:56
台北 凱達格蘭大道 総統府 警備 バイク
台北 凱達格蘭大道 総統府 警備 バイク 台北のバイク(台湾ではバイクのことを機車と呼ぶそうだ)。青信号に変わった途端に猛ダッシュ。結構スピード出てるが、怖くないのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/17 18:03
台北 龍山寺とサシミちゃん 孔子廟とタイワンリス
台北 龍山寺とサシミちゃん 孔子廟とタイワンリス 艋舺龍山寺。仏様や道教の神様の像がたくさんある。お参りしている人はきっとお目当てがあるはず。でもまるっきり分からない素人には皆同じようなもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 17:23
台北 夜市 花生捲冰淇淋(香菜入りアイス) 釋迦鳳梨(アテモヤ)
台北 夜市 花生捲冰淇淋(香菜入りアイス) 釋迦鳳梨(アテモヤ) 毎晩場所を変えて夜市に行った。士林と寧夏路と雙城街。(華西街は昼に行ったらやってなかった。夜市ってホントなんだ。) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/15 02:45
台北 國立故宮博物院90周年 白瓷嬰兒枕 士林官邸
台北 國立故宮博物院90周年 白瓷嬰兒枕 士林官邸 國立故宮博物院に地下鉄とバスで行きたいと思ったのだけど亭主がめんどくさそうにするものだからタクシーを拾った。途中タクシーの運転手さんが指さして「向こうに官邸がありますよ」と言う。「え?」と聞き返すと「老蔣の」と言う。らおじゃん、か。台湾なんだなあってって思った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 15:43
台北 袖珍博物館(ミニチュア博物館)はかわいい
台北 袖珍博物館(ミニチュア博物館)はかわいい インコが行きたいと言うから行ってみた。途中曲がる道を間違えたりして間違えかけたが教えてくれる人がいたので助かった。 期待していなかったが、予想以上にハマってしまい、写真を大量に撮ってしまった。ここに来たらみんなそうなっちゃうのではないだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/12 00:34
台湾 九ふん(九イ分) 肉圓の赤 阿妹茶酒館
台湾 九ふん(九イ分) 肉圓の赤 阿妹茶酒館 映画「悲情城市」の舞台になったのが九份なのだって習ったことがあるが、台湾に興味なかったので見てない。九份とは郷愁漂う観光地で、赤い提灯で飾られた建物や古い街並みで有名だってことしか知らない。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/11 18:04
台湾 金瓜石 黄金博物館 砂金採り体験
台湾 金瓜石 黄金博物館 砂金採り体験 インコの希望で九份の先にある金瓜石まで行って「新北市立黄金博物館」を見学した。 このゲートの先に案内所があって敷地案内の地図が置いてある。入場料がかかると思ってカウンターで「いくらですか」って聞いたら「無料です」って言われた。無料ってことはちゃっちいんじゃないの、って思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 02:30
台湾 九ふん(九イ分)に鉄道と路線バスで行く 台北駅⇔瑞芳駅
台湾 九ふん(九イ分)に鉄道と路線バスで行く 台北駅⇔瑞芳駅 九份への行き方。亭主はどこかで見つけてきたパンフレットを出して「現地ツアーにしよう。1000ドルだってよ」って言う。今になって思えば、どんな内容のツアーだったのかよく見れば良かったのだけど、かささぎは列車に乗りたい一心から、その提案を一蹴してやった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/10 00:17
台北捷運MRT(地下鉄)は超快適 乗り方 悠遊カードの買い方
台北捷運MRT(地下鉄)は超快適 乗り方 悠遊カードの買い方 台北格安ツアー。桃園機場に着くと係員が待っていてくれてホテルまで送ってくれた。ワゴンにはもう一組お客がいて機内のサービスが悪かったってめちゃ厳しいこと言ってた。でもかささぎは良かったって思うけどな。求める基準が最初から違うのだから、抱く感想が人それぞれ違っても仕方ない。 何が言いたいかというと、最近ネットでよく「大陸からやってきた中国観光客が日本で感心した話」が取り上げられるけど、それと同じで、北京流儀に慣れてしまったかささぎは台北でいちいち感動しましたよってこと。しばらく台北賛辞が続きます。... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/08 04:08
台北旅行 こんなに違うものなのか 親切な台湾人
台北旅行 こんなに違うものなのか 親切な台湾人 インコは2年生になる。部活も勉強もますます忙しくなるだろうから遊ぶなら今のうちだねって話になった。インコは「北京以外で」って言う。たまたま台湾の旅番組を見かけたし、一度も行ったことが無かったので、行き先は台北に決めた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 19:34
北京 一カ通は本当に便利なのか 返却時の残高制限
北京 一カ通は本当に便利なのか 返却時の残高制限 これだけ普及した交通ICカード・一卡通。ちょっと古いが新京報今年1月上旬の記者体験談をを読んでみた。 以下大体の内容。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/29 13:10
中国 菩提子 潘家園でDIY
中国 菩提子 潘家園でDIY 潘家園市場で初めて見かけたものがあった。 大の大人が集まって、せっせと紙やすりをかけている。これは潘家園で始まった新手のDIYだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/08 15:05
中国 鑑賞クルミ 文玩核桃
中国 鑑賞クルミ 文玩核桃 北京の街ではくるみを売っていた。緑色の外皮を付けたままの状態で荷台に山盛りにし、それをおばさんが一個一個丁寧に手で剥いている。そして殻つきの状態にして量り売りする。(固い殻までは剥いてくれない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 12:34
飛行機の中でポテトチップスの袋が
飛行機の中でポテトチップスの袋が 帰る直前にスーパーに寄ってお菓子を買いこんで、そのままスーパー袋を振ら下げて飛行機に乗った。中にはポテチも入っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 17:28
北京 天安門観光 便利グッズ 傘帽子
北京 天安門観光 便利グッズ 傘帽子 今回初めて見かけた便利グッズ。要するに日よけ帽子なのだけど、傘式だから折りたたんで携帯できる便利仕様になっている。 こういうのって、最初は「ださっ」って思うのだけど、大人も子供もみんな使ってるからこちらもだんだん慣れてきて、そのうち欲しいような気持ちになってくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 16:32
北京 后海水泳 高級そうな三輪バイク 榴蓮米羔
北京 后海水泳 高級そうな三輪バイク 榴蓮米羔 后海で確認したかった、今年もいるだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/06 15:37
北京 むせるジュース ドライアイス
北京 むせるジュース ドライアイス 后海は賑わっていた。涼を求めてみんな集まってくるのかもしれない。 すれ違った人が面白そうなものを持っていた。プラカップに入ったジュースから白い煙がもくもくたってる。 面白そうだから買ってみた。10元。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/06 13:43
北京 中国科学技術館 宇宙ステーション 人工降雨 pm2.5測定装置
北京 中国科学技術館 宇宙ステーション 人工降雨 pm2.5測定装置 北京空港でチェックインする時、かささぎは右手に“物美”の袋を、左手に北京の老舗お菓子屋“稻香村”の袋をガサガサと持っていた。スーパー帰りのオバハンそのもの。周りの人たちはきちんと荷造りしているからすごく浮いてる。係の人がご親切に「あそこで紙袋が5元で買えますよ」って言ってくださったのだけど、持てないわけじゃないからそのまま帰ってきた。 北京の物価は安いなんて言えない時代になってしまったが、やっぱり好きなお菓子は存分買って帰らないと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/26 14:59
北京 人民革命軍事博物館は補強工事中 近代以来中国人民抗撃日本侵略展
北京 人民革命軍事博物館は補強工事中 近代以来中国人民抗撃日本侵略展 いつか入ってみたいとずーっと思っていた。一人じゃ嫌なので誰かを誘ってみるのだけど、実現しないままこの歳になってしまったから、今度こそって思った。 行く前に検索。身分証があればタダで当日入場券をあげますって書いてある。ネット予約不要ということは、行く人が少ないのだろうって思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/25 11:06
北京 中国国家博物館 楽しい「古代中国」と「党和国家領導人外交活動受贈礼品展 」
北京 中国国家博物館 楽しい「古代中国」と「党和国家領導人外交活動受贈礼品展 」 中国国家博物館は見学者の数では世界で3位になるという。そんなに人気があるのならしっかり見学しなくてはいけないと思った。今度は北区展厅にまわる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/24 00:46
北京 中国国家博物館 青銅器最大のお宝・后母戊鼎 子龍鼎 大盂鼎
北京 中国国家博物館 青銅器最大のお宝・后母戊鼎 子龍鼎 大盂鼎 中国国家博物館。24年前学校で連れて行ってもらった。埃っぽいし雑然とした展示で、博物館学に詳しい人が勿体無いとこぼしていたっけ。金縷玉衣があったことだけははっきり覚えている。朱自清の原稿を見かけたような…、記憶がぐちゃぐちゃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 14:32
北京 首都博物館 元の「景徳鎮窯青花鳳首扁壷」 ウイッシュ仏像
北京 首都博物館 元の「景徳鎮窯青花鳳首扁壷」 ウイッシュ仏像 首都博物館。昔行ったときは先に特別展に入ってしまい、大量のギリシャ彫刻を見ていたら時間が全然足りなくて残念なことになってしまった。今回は失敗するまい。事前に予習しておこう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 09:07
北京 中関村 本屋 ウォーリアーズ 立ち乗り二輪車
北京 中関村 本屋 ウォーリアーズ 立ち乗り二輪車 中関村の地下鉄は知っていたが、中关村一桥にあんな立派な歩道橋が架かったのは知らなかった。あの辺は道路工事と地下鉄工事と人の混雑で横断歩道を渡るのがとても大変だったから、歩道橋を設置するのも当然と言えば当然なんだろう。以前は旗をもって誘導する係のおじさんがいたのだけど、いつも殺気立っていて、勝手なことをしたりもたもた歩くと叱られたものだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/21 13:53
北京 副流煙に困った 赤い1元札 南京ユースオリンピック
北京 副流煙に困った 赤い1元札 南京ユースオリンピック 北京暮らしを終えてから冬休みを利用して二度ほど戻ってみたことがあったが、夏はずっと帰れないでいた。 「来年も再来年も忙しいだろうから、今年のうちに行っておかね?」とインコが言うので、行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/20 18:26
近所で見た懐かしい夕日
近所で見た懐かしい夕日 北京の冬の夕日にそっくりな夕日だった。 懐かしくてすっかり嬉しくなった。 練習がてら写真を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/02 03:22
文化祭
文化祭 インコのやる気スイッチは一体なんなんだ。やっと入ったかと思うと3日で効かなくなる。「勉強しなさい」って親が叱るのは逆効果です、って塾の先生が釘を刺すのだけど、それを実行するのはかなり難しい。苦行じゃないか。 悶々とした夏休みだった。かささぎが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 07:28
東京の地名・建造物 「東京晴空塔」って良い名前
東京の地名・建造物 「東京晴空塔」って良い名前 昔の話だが、「東京タワー」を中国語で何と言うのか悩んだことがあった。観光地などによく置いてある無料のパンフレットには「東京鉄塔」と記載してあるものと「東京塔」と記載してあるものと両方あった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/09 03:11
雪景色と梅の花
雪景色と梅の花 この冬2度目の雪景色。今日はシャーベットのような雪が積もった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 22:35
2011年12月末 陸前高田 大船渡 寄托希望的一本松
2011年12月末 陸前高田 大船渡 寄托希望的一本松 这次正月假期间,我带女儿回老家了。因为算是比较顺路的地点,我们还去了我妹妹那里,看了她和她家人。上次发生大地震的时候,我担心过她,不过这次我放心了,她的公公婆婆的气色也很不错,房子都好好的,看样子安然无恙。4岁的&#22... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 15:01
東京 クリスマスマーケット スカイツリー点灯
東京 クリスマスマーケット スカイツリー点灯 今年のインコのマイブームはドイツだった。今まで全然気にも留めたことがなかったのだが、ちょっと気をつけてみるとニュースにも良く出てくる身近な国なんだってわかった。外国は中国だけじゃないんだ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 02:24
インコ 夏の写真作品集3
インコ 夏の写真作品集3 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 23:17
インコ 夏の写真作品集2
インコ 夏の写真作品集2 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 03:57
インコ 夏の写真作品集1
インコ 夏の写真作品集1 ハロウィンが過ぎたから街ではクリスマスソングを流し始めた。でも今日はとても暖かかった。ほんの一瞬だったけど季節が分からなくなって頭の中が真っ白になった。冗談じゃない、ボケたくない。ボケるのが怖い。そろそろボケ封じのお守りを買ったほうが良いかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 00:04
北京原人 周口店遺跡博物館 誰が北京原人の頭蓋骨を持ち去ったのか
北京原人 周口店遺跡博物館 誰が北京原人の頭蓋骨を持ち去ったのか 社会の先生がインコに「北京原人の化石って行方不明なんだよ」と教えてくれたのだそう。 さすが先生よく知っていらっしゃる。これからもどんどん教えてやってほしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/16 01:29
墨田区 小さな博物館 ものづくり体験 夏休みの宿題 
中学校の夏休みの宿題。 休みが始まった当初は「全然少ないよ」って余裕をかましていたが、実は色々あったらしく、最近急に机に向かいだした。お尻に火がついたらしい。 美術の宿題もあるそうで、ちょこちょこスケッチブックに描き込んでいる。こういうのって凝りだすと結構時間がかかる。 読書感想文も提出するんでしょって聞いたら、みんな書かないって言ってたから出さない、だって。はなっからやる気がなかったらしい。 家庭科の宿題は自分で洗濯をすること。重さをはかって水量と洗剤量を決めて、干して、取り込んで、畳... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 02:56
ドイツとオーストリアの写真
写真をもう少し、ってご催促頂いたので、再度何枚か選んでみました。画像が重かったら対不起。 どうせならドイツの魅力をたっぷりお伝えできればいいのだけど、事情がよくわからないので適当な説明です。対不起。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/17 00:55
ドイツの土産話 ビールの年齢制限
远走高飞していたインコが無事帰ってきた。 周りの人に迷惑をかけなかったかそれだけが心配だったが、今のところクレームが来ていないので、たぶん大丈夫だったのだと信じたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/10 17:48
日本 秋葉原「akiba:F」で献血
「团结就是力量」という歌がある。力強い歌で一度聞いたら忘れられない中国の名曲。団結は力なり。たとえ一人ひとりには限りがあっても皆で束になったら立派な力になる。そう考えるととってもいい言葉だと思う。 日本では「団結」という言葉を余り使いたがらない人もいるようだ。本人が望む望まないに関わらず結束させられる感じがするからだろうか。考えの違うものを排除する強引さを感じるからだろうか。以前指摘されたことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/08 02:17
野鳥観察 音の標本箱 中央博物館
中学生と言えば部活。インコも今月から正式入部。朝練があるから6:45には家を出て、夕方はほとんど7時に帰ってくる。これぞまさに中学生の生活って感じ。 案の定ゴールデンウィーク中も部活で連日埋まっており、どこにも出かけられなかった。 それでもインコは「中学生生活は楽しい」とご機嫌。「中学校がこんなに楽しいとは思わなかったよ」 いつまでも楽しいだけじゃないとは思うのだけど。壁にぶち当たっても逃げないでほしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/11 11:19
浅草橋・浅草寺界隈の散歩 日本文具資料館 スカイツリー
先週土曜日は授業参観だったから月曜は休みになってしまった。インコはどっか遊びに行きたいって言うんだけど、月曜日ってどこも休み。 インコが根性で見つけ出したところは浅草橋にある「日本文具資料館」。期待して行かなかったのが大正解。それなりに楽しめた。ちょっと黴が多かったが無料なので文句は言えない。撮影不可。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/26 16:26
房総のむらで体験しまくり
体験博物館・房総のむらに行ってきた。 とっても楽しいところだった。以前「逃走中」のロケも行われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/20 16:20
深川・清澄界隈の散歩 深川江戸資料館
春休みの散歩、深川。深川江戸資料館。 大人300円、小・中学生50円だから、気軽に見学できる。八百屋、つき米屋、船宿などのほか、長屋も再現されていて、思った以上に面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 10:18
深大寺と調布駅前のゲゲゲ散歩
春休みには深大寺にも散歩に行った。遅まきながらの「ー时髦」。 いい天気だったから観光客が多く、蕎麦屋には長い行列ができていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 08:59
築地の散歩
亭主が心配してると思って連絡すると「ダイジョウブ、中国でもちゃんと日本の報道をやってるから」って言う。 そんなことより、新中学生・インコの制服姿の写真がずいぶん気に入って、もっと送れって催促された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 14:02
大地震後の東京タワー
春休みに東京タワーに行った。 地震のときはどうだったんですか、って250mの展望台にいた係の人に聞いたら、床が水平に大きく円を描くように揺れたそうで、いつもの風で揺れるときとは違う、ってすぐに思ったそうだ。ちなみに東京タワーってもともと揺れるように作ってあるんだって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 10:40
北京節水展館 水立方の嬉水楽園(ウォーターパーク)
宦官・李連英のお墓を探して歩いていたらあった北京節水展館(場所は海淀区恩済庄46号)。テレビで小学生が大勢見学に集まっているニュースを見たことがあったのでついでに覗いて見た。入場料タダ。お土産までくれた。見学者ゼロ。展示物はだいぶ子供たちにいじられたようで壊れているものが多かった。シャワー1回どれくらいの水が使われるのかとか、トイレ1回どれくらいかかるとか、子供が社会見学をするのに丁度いい、こじんまりとした展示館。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/10 01:08
北京 護国寺小吃 護国寺街 聚徳華天とは
昔、北京の寺や廟はとっても多かった。城内だけで大小合わせて800以上あったという。お寺がそれだけあったのなら、廟会と呼ばれる市だってきっと沢山立ったに違いない。 その中でも東廟(隆福寺のこと)の廟会と、西廟(護国寺のこと)の廟会はとても有名だった。小吃、衣類、陶器、薬、食品、花、占いなどの出店から雑技のパフォーマンスまでやってくるという賑やかぶりだった。今はもうとっくに無いけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/07 01:53
北京 繊細な「爆肚」 隆福寺小吃と白魁老号 餛(食昆)飩候 
隆福寺というと、昔は狭い道路沿いに服を売る個体戸の店がぎっしり軒を並べていてお客も多く活気があったのだけど、最近はだいぶ閉店してしまった。新しいビルもできているし、そちらに移ってしまったのかもしれないが、ちょっと寂しい感じがした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/05 08:08
北京 鹵煮火焼の豚の肺 灌腸(guanchang:グアンチャン)
卤煮火烧(鹵煮火焼)。北京ならではの小吃。豚の心臓・肺・小腸と、火焼(小麦粉のお焼きのようなもの)を一緒に煮込んだもの。 この料理に入れる火焼は普通良く街で売ってる小麦粉の「饼」よりかなり硬くしっかりしている。「羊肉泡饃」の「饃饃」よりももっと硬い。 豚の内臓は必ずこの3種類が使われる。小腸は丁寧に洗われ香辛料と醤油で煮てある。だから「卤lu」。それに豚の肺と豚の心臓と調味料を入れて煮て、最後に... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/03/04 12:57
北京 羊肉泡食莫(パオモウ) 自分でちぎる スープは水囲城
また羊の料理の話。 羊肉泡馍(羊肉泡饃・ヤンロウパオモウ)は西安で有名な料理。北宋の初代皇帝・趙匡胤がまだ不遇の身であった頃、寒さと飢えで困ったが、たった一つの馍(小麦粉をこねて焼いたお焼きみたいなパンみたいな食べ物)しか持っていなかった。硬いし冷たいしで飲み込もうにも飲み込めない。羊肉スープを売っていた店主がそれを見かねてひと碗差出し、趙匡胤はその硬いお焼きをちぎって中に入れて食べたのが、その始まりだという伝説がある。 また、西太后が西安に逃げたと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 14:47
北京 羊蠍子(羊蝎子) 羊の骨髄 手工麺片
ムスリムの人々が昔から食べていたという歴史ある羊蝎子(yangxiezi 羊蠍子)、ここ数年北京では大流行で、あちこちでその看板を見ることができる。有名な専門店もあるだろうし、庶民的なお店もある。また味には白湯風味と紅湯風味(醤油と香辛料で濃い味付け)があるそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/03/03 10:43
北京 老舗「李記白水羊頭」 羊の頭の料理
先日ジンギスカンキャラメルというものを買った。折角なのでインコの同級生たちにあげてみたのだが、反応はさまざまで面白かった。その中に、「今まで一度も羊を食べたことがない」っていう子もいた。東京人はあまりジンギスカンを食べないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/03 02:30
北京 散歩 法華寺 袁世凱と譚嗣同
中国人が東京に来て珍しがるものの一つにお墓がある。例えば東京タワーに登ると足元に増上寺と墓地が見えるから、あれは何?って質問される。日本ではお墓とお寺がセットになってることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 01:30
北京 北海公園 前海のスケート カードレンタルの自転車
北海公園。北京の中心にある大きな公園。遼・金・元時代には離宮が置かれ、明・清の時代には御苑となった。中国に現存する最も古くて最も完全で最も総合的で最も代表的な「皇家園林」の一つとなっている…って百度に書いてある。要するに千年ちかい歴史を持つ、湖も、塔やお寺やその他建築物もいろいろ揃った、皇族専用の大きな御苑だったってこと。1961年全国重点文物保護単位に指定。 文革の頃は景山公園とともに閉園されていたが、後に公開された資料によると当時江青や王洪文らがしょっちゅうここで過ごしていたことが明らかに... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/22 01:19
北京 万寿寺(北京芸術博物館) 髑髏杯 陶器
万寿寺。紫竹橋北側の万寿寺路。2006年全国重点文物保護単位。明・清代からある有名な皇室寺院。明代万暦五年(1577年)建立、清代乾隆・光緒年間に何度も改築された。北を背に南向きになっている広い敷地は東路・西路・中路(中国の伽藍配置はよく中軸線とその両側に分けて説明される)で構成されている。中路には寺の主な建築物である、山門、大雄宝殿、万寿閣、無量寿仏殿、万仏楼などがあり、東路には方丈院がある。西路の行宮院は西太后が頤和園に行く途中、休憩のため立ち寄る場所であった。また境内には亭や池、築山がある... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/21 17:46
北京 散歩 マテオ・リッチ墓地 陳独秀旧居 定慧寺
あっという間に元宵節。北京もそろそろ春めいてくるんだろうか。黄砂は嫌いだがこれからがどんどん良い季節になってくることを思うと、なんかじっとしていられなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

2011/02/18 01:05
玩在東京 購在秋葉原 秋葉原歓迎イ尓
電子辞書を買おうと思って秋葉原に行ってきた。 駅ではニンテンドー3DSの宣伝をやっていた。覗き窓風になっていてそれぞれのゲーム画面が見えるようになっているのだけど、インコはいつまでもへばりついていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/02/11 17:33
北京 清朝女性のヘアスタイル 旗頭のカチューシャ 
清朝の女性の髪型、すごく特徴的。テレビでたまたま初めて見たのが“大拉翅”という大きな髪飾りだったから、そのインパクトに驚いた。何じゃこりゃ、こんなでっかいものよく頭に乗っけていられるなあ、風に煽られたら首が折れちゃうんじゃないの、って思った。それにあのぶらぶら飾り、邪魔そうでしょうがない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/02/10 15:53
北京 中国人民抗日戦争記念館 珍愛和平,開創未来!!
いつも忙しくて付き合ってくれたためしのない亭主が、車でどこかに連れてってやろうと珍しいことをのたまった。突然言われても困る。それに今まで乗せてもらったことが無く、どんなテクニックを披露されるか不安。下手に遠出して帰れなくなったら怖い。亭主の腕より、北京のバス運転手の腕を信じるかささぎは本当に困った。だけど、もし断ってスネられたら、きっと二度目はないだろう。 近場にしよう、近場に。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 13:00
北京 宦官ゆかりの場所
「蒼穹の昴」に出てくる俳優さんが魅力的。田中裕子さんも素晴らしいんだけど、ついつい若い俳優達に目が行ってしまう。それって、かわいらしくてたまらないという目つきで春児をときどき眺める西太后とおんなじようになっちゃってる? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2011/01/14 00:22
北京 宛平城の石専門店 ゴビ石 夜明珠
中国人って石に特別な思いを抱いている。五輪メダルに高級な石をはめ込んだし、アクセサリーはデパートや専門店で売る高級品から土産屋や道端で売っているオモチャ風のものまでと、ピンきりを見ることができるし、テレビショッピングではやっぱり高額な石の工芸品を売っているし、番組でも石を良く取り上げている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/13 11:37
北京 2011年元旦の風景
中南海正門のまん前には国旗掲揚の支柱が立派な台座の上に立っている。子供って高いところにすぐ登りたがるでしょ、当時まだ小さくていつもちょろちょろしていたインコは、それを目ざとく見つけると、迷わず駆け寄り這い上がろうとした。もちろん足をかける前に、警備していたぐんの青年に「駄目だぞ」って叱られた。だけど、そんなに怖くなかった。何度も言うようだけど、中国って子供にはとっても優しい国だと思う。 そんな思い出があったこと、ちょっと思い出した。 丁度元旦の日に通りかかった。日が暮れかかっていたが、まるで... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/12 00:43
北京 散歩に飽きない北京 たくさんある王府  
清朝12皇帝合わせると皇子が113人(皇女は82人)誕生している。紫禁城で生まれた皇子は数え年6歳から尚書房(上書房)というところで教育を受けながら育てられる。幼くして皇帝になる以外、何もなければ成人して“分府”といって、爵位をもらって外で暮らすことになるんだって。爵位をもらった皇子は70人近くになるそうだが、北京市内の王府は40か所ほどしかないそう。数が合わないようだが、王府に移る前に死んでしまった皇子もいるし、“追封(亡くなってから爵位を与える)”の例もあったし、一つの王府をずっと使うわけで... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2011/01/11 03:41
北京 十二家鉄帽子王(八大鉄帽子王以外)の王府の場所
「八大鉄帽子王」とは言うものの、「鉄帽子王」と呼ばれる皇族は全部で12家ある。残る4家の皇族は清朝中・後期になってから爵位(すべて親王)を受けたもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 14

2011/01/10 02:24
北京 八大鉄帽子王府の場所 
王府を探して歩いた記録。どこら辺にあるのか、今どんな風に残っているのか、ただ知りたかっただけ。深い意味が無いお散歩。実際見学なんてできないんだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2011/01/09 04:36
北京 石敢當(泰山石敢当) 馬繋ぎの石柱
沖縄に旅行に行ったとき、あちこちで「石敢当(いしがんどう)」を見かけた。何を意味するものなのか全く分からなかったので、タクシーの運転手さんに聞いたら、「中国から伝わったものです。有名な武将の名前だそうですよ」と言われた。こんな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/08 04:17
北京 新官園花鳥市場 鼓楼の鳥使いおじいさん イカル 兎頭
北京に紫竹院という地名がある。そこの交差点(紫竹橋)の北東角に、阜成門から引っ越してきた新官園花鳥市場がある。ちょうど通りかかったので覗いてきた。地下街になっていたけど、動物臭は殆ど感じなかった。もっと広いかと思っていたのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 20:06
北京 街で見かけた広告 ダンボールのイカサマ
北京から帰ってきた。窒息死するかと思ったくらい風の強い日もあったが、去年と違い雪が積もっていなかったので、散歩するのには好都合な日が多かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2011/01/06 05:13
中国語 探訪!中国-西安編の“聴写” おいしい餃子
先週のテレビの中国語講座の“听写”。 これまた食欲をそそる映像が続いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/14 09:23
中国語 探訪!中国-上海編の“聴写” 食堂の話
テレビの中国語講座のヒアリングをまたやって見た。 画面にはおいしそうなラーメンや牛肉麺がたくさん出てくる。 味千ラーメン…北京のお店も混んでるし人気あるんだろうね。韓国にもできたそうだ。 http://www.ajisen.com.cn/cn_index.php 蘭州牛肉麺の説明はこちら。元祖蘭州牛肉麺は“回族人马保子于1915年始创的”と書いてある。 http://baike.baidu.com/view/15117.htm ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/12/08 10:54
中国 バッチ 旅の記録
学校で旅行に行った先の山東省・泰山のバッチ。その後で三孔にも行ったはずなのだけど、罰当たりなことにどんな所だったか忘れた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/11/26 01:03
中国 バッチ(北京で集めたもの) 北京亜運会 学雷峰迎亜運 
1990年のアジア競技大会は北京で開催された(第11回アジア競技大会・北京亚运会)。 そのときのバッチ。 チェーンまでつけちゃってなんておしゃれ、って…。ちゃんと意味が、ね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 18:04
夏休み7 沖縄旅行
興南高等学校野球部優勝おめでとう。丁度お祝い気分が盛り上がっている時に沖縄に行ってきた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/31 14:47
夏休み6 掛川花鳥園 クラハシコウの胸のハート
掛川までわざわざ出かけてきた。 掛川花鳥園。鳥好きにはたまらない世界。疲れたら早めに帰ってこようと思って、開園時間に合わせて早朝に出かけたのだが、結局どっぷりハマって閉園まで遊んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 17:31
夏休み5 ボランティアスクール 町内会の回覧板
我一直想介绍介绍"町内会(又叫自治会)”的情况。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/08/10 16:08
夏休み4 おらが街の花火大会
ここの花火大会は結構有名。我が家の夏休みはずっと北京だったから、6年ぶりに見られることになった。 「絶対いい場所を取って来て」とインコにせがまれ、場所取り解禁(大会前日の昼過ぎ)を待ってシートを持って行ったが、理想的な場所はもう残っていなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 01:23
夏休み3 動物園の飼育体験
日本の子供達って本当に動物が好きだと思う。小動物と触れ合う機会がよくあるし、その際に大人がどういう風に接するべきかしっかり教えてあげているから、どんなちいちゃな子供でも優しく接してあげられているように思う。やんちゃな男の子だって動物の前ではぐっと紳士に見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 17:48
夏休み2 大学で光の勉強
日本のいまどきの小学生の夏休み。とっても豪華だと思う。 学校から大量のプリントが渡される話は何度かしたが、実は参考になるプリントも結構多い。普段情報量の少ない我が家にとってはありがたい。公民館に併設されている児童館から、科学館、博物館、地元の福祉団体などから、色々なイベントやボランティアの案内が来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 16:56
日本 おらが街に海宝(ハイバオ)がやって来た
自転車でうろうろしていて、偶然お祭りを見つけた。 狭い境内には大人も子供も沢山集まっていた。 人山の向こうに青いのが見えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 18:07
町内会 手長エビ釣り
今住んでいる所の近くに大きな川がある。だいぶ前の話だが、釣り経験皆無の我らをインコのお友達カモメちゃんファミリーがハゼ釣りに誘ってくれたことがある。カモメちゃんのパパは太公望なので全てお膳立てしてくださった。おかげさまで楽しく釣りができ、インコにはいい思い出が残った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 10:22
懐かしの雨披yupi レインポンチョ
先日突然の土砂降りで散々な思いをした。 それでしっかりしたレインコートがほしくなり色々検索していて気がついた。 懐かしいデザインがでてくる、でてくる。 これって…中国生活必須アイテム「雨披yupi」じゃないか!! 自転車の傘差し運転禁止ということで、最近ポンチョタイプが注目されている、ということらしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/29 16:24
北京 崇文門三角地にある宣教師の洋館 北京電視台の阿龍クン
北京の街中の変化は速いし、親切な説明はまだまだ少ない。地図にも載ってないものや、逆に地図にあっても見つからないものもある。一時間歩いたら帰ろうって思っていても、気になることが次々出てきて止まらなくなってしまう。どんどん深入りしてしまう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/20 15:04
北京遊楽園 2度絶叫した恐怖のマシン 
龍譚湖にある北京遊楽園。87年に正式に開業したのだという。 当時のことだから、開業に至るまでもかなりご苦労があったのではないかと想像してしまうが、今回の閉園の話を聞いてとても寂しく思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/17 21:45
日本 野鳥観察舎 カワセミの講演会
日本人に人気のある鳥として、カワセミ(中文名称:翠鸟)が挙げられるらしい。 「カワセミブルー」を宣伝文句にした自動車が出たくらいだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 16:11
春休み5 隅田公園 桜 東京天空樹(スカイツリー)
花見に行ってきた。隅田公園。徳川吉宗が桜を植えたのが始まりだそうで、両岸1q桜並木が続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/05 17:30
春休み4 陸上自衛隊広報センター
冬に北京に遊びに行ったとき、ご主人がぐん関係にお勤めというご夫婦と食事をする機会があった。 最近日本で何か面白い話はないのと聞かれたもので、丁度話題になっていた陸上自衛隊広報センターの話をした。無料だった入場料を有料化してはどうかと言う意見が出たとか、事業仕分けの対象になったために知名度が上がって入場者数が増えたとかそんな話をした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 01:05
春休み3 鎌倉・桜・大銀杏・鷺
@円覚寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/02 00:51
枝垂桜
近所のお寺の枝垂桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 17:27
春休み2 TDS
東京ディズニーシー(东京迪斯尼海洋)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 13:43
春休み1 イチゴ・偕楽園・千波湖
イチゴ狩りに行った。 30個食べてギブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 01:53
北京 魔術跳娃  秋葉原 踊る人形
北京の街を歩いているといろんなものが売られている。チベット族の格好をした人が民芸品や怪しい骨を売っていたり、イチゴの季節はイチゴを、桑の実の季節には桑の実を、さくらんぼの季節にはさくらんぼをと言うように、農家の夫婦が量り売りをやっていたりする。 馬車で来ていたスイカ農家からスイカを買おうと財布を出したら、何故か馬が突然走り出し、視界から消えてしまったこともあった。蹴られなくて不幸中の幸いだった。馬の後ろに立ってはいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 03:36
日本 筆頭菜長出来了   東京的大海
樱花盛开在日本代表春天的来临。 我已经等了好久。我一直盼望着。不过樱花还不开。今年很不听话。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/03/20 00:34
北京 安くておいしいもの
biangbiang面(ビャンビャン麺)。本当に幅広い。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/03/13 05:28
北京 自転車屋台 いろいろな自動車など
煎餅はせんべい。煎饼はjianbing。道端で売ってるあれ。大好き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 04:20
北京 東芝バス 吉野家自転車 地下鉄4号線など
部屋の大掃除をしたので今度は写真の整理を。 09年9月28日開通した地下鉄4号線。平安里駅。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/13 02:52
北京 マクドナルドのデリバリー 高科技保温外送箱
北京で感心したことがある。 麦楽送というマクドナルドの宅配“送餐員”の装い。 街を軽快に走るお兄さん達の姿は、ハンバーガーより牛肉麺を好むかささぎの心ですら虜にした。(たまにはおじさんもいたけど) 記念に写真を撮ろうと何度か試してみたけど、電動自転車って結構速い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/13 01:17
北京 献血優遇政策 日本 けんけつちゃんとKITTY猫
写真は北京前門でいつも見かける献血バス。これはこの冬に撮ったもの。「寒冬捐熱血」とは上手な標語。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2010/02/22 18:56
日本科学未来館 ミドリムシクッキー
話の続き。 日本科学未来館。いきなり目に入ってきたのは「超伝導体」とかなるものを-196℃の液体窒素で冷やして、そこに永久磁石を浮かせていたところ。何が凄いのかわからない。「冷やさなくてもいい超伝導が作れたらノーベル賞ものです。皆さんの中から受賞できる人が現れるかもしれません」って言っていた。 若い皆さんは頑張って。かささぎには所詮理解できない話。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/15 18:57
日本 お台場 間違った中国語 「我会氵井中文」
旧正月がらみのニュースを見た。横浜中華街だけじゃない、話題になるのは中国からやってくる観光客。秋葉原で2、30万の買い物は当たり前、中には100万位消費する人もいるらしい。中国語のビラや飾りつけでアピールしたり、専用のHPも作って情報提供をしたりと、お店側ではお客を取り込もうといろんな戦術を展開しているそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/15 15:08
雪の日
夕べ関東地方に雪が降った。 水を含んだ重い雪だったので、ひらひら揺れることも無く一直線に降ってきた。 春の雪とはこういうもの。 あと2日で立春。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/02 13:23
北京 グーグル広告のバス 「潮人地図」とは
グーグルの広告の付いたラッピングバス。 珍しいと思って写真を撮った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/18 11:47
北京 什刹海氷場 北京っ子らしい冬の楽しみ方
今度こそ、と勇んで行った什刹海のスケート。暖冬で氷の張りが悪い年にかち合ったり、気がついたら春節を過ぎていて「氷が脆くなっているから行くな」と止められたこともあった。でも今年は十分に大丈夫。 雪がチラついていたが北京人はとっても元気だった。予想以上に混んでおり活気があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 4

2010/01/15 16:11
北京 消毒バス SARS後遺症
インコの小学校ではお腹が痛くなる風邪が流行しだしたようだ。昨日は放課後に学校中を消毒したと聞いた。以前新型インフルが流行った時も校内消毒をしたという話は聞いたことが無かったので、今回のほうがかなり深刻かもしれない。よくもまあ、次から次へと流行るものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/15 01:41
北京 クリスマスツリー 「どーもくん」 スーパーの話
ちょっと前に見たアニメサザエさんの話。カツオ君がクリスマスツリーに願い事を書いてぶら下げたら、七夕飾りじゃないんだからってサザエさんから叱られていた。 確かちびまるこでも同じようなことをしてお母さんに呆れられていたようなシーンがあった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/14 14:54
北京 圧巻の中国鉄道博物館 
大分前に中国電影博物館に行って度肝を抜かされた話を書いた。その時「中国鉄道博物館」の看板を見つけてしまい、ずっと気になっていた。今回やっとチャンスが巡ってきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2010/01/14 11:24
北京 新しい中国科学技術館 
期待していた新しい中国科学技術館。去年秋にオリンピック公園敷地の北東側にオープンした。きっと見学者でいっぱいだろうから平日の早い時間がよかろうと思って9:30ごろには入場した。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/13 15:45
北京 鳥の巣 2つのイベント「歓楽氷雪節」と「氷雪嘉年華」
鳥の巣に人工スキー場ができたと言うので覗きに行って来た。12月24日の話。もう暗くなってからだったのでちょうど立っていた警備のお兄さんに聞いてみたところ、鳥の巣スタジアムの中の方はちょっとした雪遊びができるくらいで、そんなに面白くないよ、と言われた。でも鳥の巣隣に足場を組んで作ったスロープなら多少は面白いだろう、と言われた。 そのスロープ(鳥巣附場)たるや、まだオープンしていなかった。早すぎた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/01/12 18:04
北京 道端で売る珍しくて美味しい海苔巻き
北京の街を歩いていると、胸が高まる。かささぎは「小吃」という単語に本当に弱い。高級なものでなくていい、だけど珍しいものはちょっとためしてみたくなる。数年前に生まれて初めて「酸辣粉」を食べたとき、辛さと酸っぱさと感動でむせてしまったくらいだった。煎り大豆が乗っているところがすばらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/01/11 01:12
北京 街路樹とバスとアカゲラ
東三環北路の、亮馬橋と農業展覧館の間ぐらいを歩いていた時。 ちょうどバス停を通りかかったら、頭上の街路樹の枝で何かが動いた。 インコが叫んだ。「アカゲラちゃんじゃない?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 17:27
北京 軍都山滑雪場(軍都山スキー場)
スキー場の話の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/08 10:39
北京 石京龍滑雪場(石京龍スキー場)
インコは雪が好き。だからスキーも好き。せっかく北国・北京に戻ってきたのだからスキー場に出かけてみた。 (かささぎは走る凶器になりそうなので見学。インコの放牧は亭主に任せる) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/08 10:22
北京 「干雪」と呼ばれるさらさらできらきらの雪
雪と縁がない生まれではない。子供の頃なら1メートル近くまで積もったこともあった。そりやスキーをしたり、かまくらや雪だるまを作って遊んだりした環境だった。しかしそのうち温暖化といわれるようになり、かささぎの心の中の雪の概念には重い、濡れる、融けるというイメージがしっかりついていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/01/07 00:49
寒くて大雪の北京 
12月23日から始まるインコの冬休みをどう過ごすか。なかなか決まらなかったが結局北京に行ってくることにした。向こうでは新たに沢山の思い出を作って昨日1月5日(小寒だった)に日本に戻ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/01/06 15:38
日本 自転車ルール 公道を自転車で走る幼児
日本の自転車ルールが一部改正になったことは、中央テレビのニュースで見かけたから知っていた。交通ルール教室のようなものに参加していた主婦がインタビューに答えている場面だった。一瞬のことで聞き取れないまま終わってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/12/15 12:56
北京 素敵な音 鴿哨 大時計の「東方紅」
中国を代表する音ってなんだろう。皮肉を込めて言えば自動車の盗難防止の警報音か。天安門広場で行われた国慶聯歓会の中継からもこの音が聞こえてきたほど。ましてや街や居住区のいたるところで聞くことができるおなじみの音。盗難が多いから自動車に装置を付けるのは当たり前だろうし、地下車庫よりも露天駐車場が多いから、何かの拍子で鳴り出すことも多いのだろう。耳をつんざくあんな大きな音、よく我慢できるものだ。でも中国人にとっては我慢の範疇。だって万が一にも本当に盗難が発生したらそれこそ一大事だもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/11 01:55
北京 あったらいいなと思ったものと「イクメン」啓蒙
北京にあったらいいなあと思うもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/10 00:45
北京 文物保護単位のプレート4
文物保護単位のプレートの続きの続きの続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/06 22:49
北京 文物保護単位のプレート3
文物保護単位のプレートの続きの続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/04 15:25
北京 文物保護単位のプレート2
文物保護単位のプレートの写真の続き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/02 23:53
北京 文物保護単位のプレート1
北京の生活は天国だった。だってテレビが面白いんだもの。だが北京観光をしないのはもったいないと気がついた。大都市北京。歴史の街北京。散歩してみようと思いついた。ブログを書こう。写真も撮ろう。それまで余り使わなかったカメラを持ち出すようになった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/01 17:01
北京 奥巴桑と奥巴馬 五道口市場の思い出
「奥巴桑」とはおばさんのこと。中国で売られているビデオの中で、クレヨンしんちゃんが発する「お、ば、さん」といやみたっぷりなセリフにはこの漢字が字幕に当てられる(吹き替えではobasanと発音される)。 「奥巴馬(Obama)総統」とは全く違うから。念のため。間違うわけないか。 今後「オ」がaoになるかouになるのかは分からないけど、「奥巴桑」だって漢字と発音が異なったままでなんとなく定着してしまったようだし、「奥巴馬」もそうなる?おばさんと同格に論じるとは失礼千万? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/20 20:29
四川 蔵薬(チベット生薬) 咳に効いた「川貝」
学校では新型インフルエンザがじわじわ出てきている。また新型ではないが風邪をひいたため大事をとって休んでいる子供もいる。最近気温の差が激しいので確かに風邪をひきやすい。 かささぎも先日夜中に咳が止まらなくなって目が覚めた。飲みつけの薬は北京に置いてきてしまっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/10/16 11:45
北京の街に出て見ると… 心に残った乗り物その他  
乗り物の写真の整理の続き。先輩、これで終わりです。付き合ってください。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 16:57
北京 懐かしの連接バス 今の街を走るバス
乗り物の写真、整理の続き。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 15:33
北京 自転車専用レーン 清掃車 警察の乗り物など (写真多し)
通勤用自転車のテレビコマーシャルを見た。自転車ブームなのかなあ。いいことだと思った。 インコは遅ればせながらの公道デビューをした。行動範囲が広がりそうな楽しい予感。だけど…。自転車専用レーンがあればなあ。走る凶器にならないよう、娘には十分気をつけさせたい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/14 12:21
北京 進化し続ける地下鉄
北京の地下鉄。大変お世話になった。 どんなに乗っても2元。エスカレーターが止まっていたりして歩かされることもあるが2元だからなあ、文句を言ってはいけないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/14 10:34
北京 物運び自転車 ケンタッキー宅配からゴミ運び自転車まで
自転車で荷物を運ぶのは北京の十八番だと思っていた。先日見かけたのはクロネコヤマトの自転車便。心底驚いた。エコを意識しているの?それとも北京の感覚にだいぶ日本も追いついた? さすが日本だ。しっかりしていた。荷物を大事に扱っていますよってちゃんと伝わる。 どんなものかというと。 http://bal4u.dip.jp/mt/daily/2009/01/post-335.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/09/14 02:02
日本で感じる「圧力yali」とは 
帰国の日。娘のインコは自作のペットボトル工作までも持ち帰るから手荷物が多い。北京での思い出を残らず持って帰りたいのだ。なんだか、かささぎまでいたたまれない気持ちになる。重い空気から抜け出せない。何時でも戻れる、そう思い聞かせて気を紛らすしかなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/08 11:54
北京 二羽のひな鳥に出くわした日
人民大学の自転車置き場についたとき、何かと目が合った。 それはハイジのアニメに出てきた小鳥の「ピッチー」にそっくりだった。 一瞬あれっと思ったが、けたたましい声でピンときた。 その声はオナガ(中国語:灰喜鵲)の声。頭上の枝では親鳥が威嚇の声を上げていた。 つまり、オナガのひな鳥が巣から落ちてしまい、親鳥が警戒しているところに出くわしたわけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 20:57
北京 散歩 見所の多い什刹海周辺 楽しい二人乗り自転車
7月15日。散歩に付き合うというインコと胡同めぐりに出かけた。自転車でという注文がついたので後ろに乗せて后海に向かった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/05 05:27
四川 成都大熊猫繁育基地 パンダとの高額な記念写真など
九寨溝から帰る途中、交通事故にすれ違った。被害者はヤク。道路に倒れたまま動かなかった。我々旅行団のほうは何事もなく空港へ。飛行機は1時間遅れたが、午後2時には成都に戻ることができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/30 22:44
四川 九寨溝と黄龍 日本人の非常識 「高山反応」とは
先日少し書いたが、九寨溝と黄龍の違いがわからないまま団体ツアーに参加した。前日夜に成都に着き翌朝さらに成都空港から九寨黄龍空港に移動する(空路で240q、50分)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/26 10:57
北京 小学生 頤和園近くの柳浪遊泳場(屋外プール)
プールが怖いものだと知ったのはつい先日のこと。それでもインコは行きたいと騒ぐ。夏だもの、その気持ちはわかる。どこかいいところがないか調べてみた。頤和園の近くでも1軒やってると以前聞いたことがあったので検索してみた。評価は悪くないみたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/25 09:13
北京 ゆったり楽しめる南郊外・大興区にある北京野生動物園 
5年前に幼稚園の先生に連れられて北京動物園に行ったことがあるが、その後一度も行っていないインコ。動物園に行きたいというので、どこがいいか考えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 11:53
中国 中国人といっしょのツアーに参加 団体旅行の仕組み
夏休みの旅行。インコの教科書に載っていた「五彩池wucaichi」を見に行くことにした。それってどこ?四川の九寨溝で合ってる?とりあえず近所の旅行会社に行って聞いてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 02:40
北京 故居をどう守る 八道湾胡同の魯迅故居は新・三十五中に組み込まれる
その後も新京報では著名人の故居をどうやって守るか取り上げている。7月14日の記事。 北京市政協は2005年旧城4区にある“名人故居”308ヶ所について調査をした上で「北京名人故居保護与利用工作的建議案」を採択している。その建議案には故居全体の4分の一が保護状態が良くない「雑院(複数家庭による雑居状態)」だと書かれているという。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/15 19:08
北京 非物質文化遺産展示中心で「毛猴」作りの体験をする
西四にある非物質文化遺産展示中心(無形文化遺産展示センター)にまた行って来た。インコが行きたくて行きたくてじたばたしていたので正式な夏休みを待たずに出かけてきた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/06 12:32
北京 散歩 「非物質文化遺産展示中心」 西四と新街口・西海 
6月25日。猛暑の北京ままちゃり爆走最終日。この日は前門においてある自転車にのって帰らなければいけない。途中、寄り道するので走行距離は13kmの予定。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/30 22:48
北京 散歩 前門 紀暁嵐故居、梅蘭芳生家、妓院の街
前門大街はきれいになったが、今とんでもない状態になっている胡同がある。今年の国慶節には工事が完全に終わるそうなので、ここの観光は秋まで待ったほうがいい。その場所とは一つが糧食店街であり、もう一つが大柵欄西街(観音寺街)。 特に大柵欄西街は自転車で走りやすそうだったので期待していたのだが、無理なものは無理。 鉄樹斜街のほうは通れるが東寄りのこちら側になると深く掘られ道路がない状態。歩くのすら応急的な木板の足場を渡ることになる。華山の度胸試しがここでできるくらいといったら大げさか。自転車はまず絶... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/30 16:37
北京 散歩 前門 西河沿街と大柵欄近辺の廊坊頭条・掌扇胡同など
6月24日。酷暑の北京を自転車で走り回る根性試し第3日目。それほど疲れが残っているわけでもない。4年生のインコを後ろに乗せて走り回ることに比べれば楽だ。この日は最後まで残ってしまった前門。残ってしまったのは難しそうだと思っていたから。見所は多いうえに胡同が入り組んでいる。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/06/30 15:48
北京 宣南文化博物館(長椿寺) タダで観光の勉強
「宣南文化」という言葉。知らなかった。ネットで調べると1990年代から使われだした言葉らしい。具体的にどういうものを指すかというと、大柵欄地区の老舗に代表される伝統的商業文化、天橋に代表される北京民族文化、瑠璃廠に代表される北京の「士子shizi(読書人)」文化、京劇に代表される戯曲文化、各地会館及び著名人物故居に代表される会館・邸宅文化、牛街に代表される回族文化、民間諸神に代表される壇廟文化、魯菜(山東料理)及び回民小吃(回教徒の軽食)に代表される飲食文化、大観園に代表される紅楼文化を含めた、... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 12:26
北京 散歩 長椿街、宣武門外大街 后孫公園胡同の安徽会館
6月23日。自転車で炎天下北京めぐり2日目。 シミが確実に濃くなっている。この日は瑠璃廠の西側を目指す。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/28 06:41
北京 散歩 故宮周辺 (雲神・風神・雷神・雨神と故宮外八廟)
6月22日。天気予報では最高33℃。でも朝から相当暑い。真夏の散歩をどうするか考えていて気がついた。そうだ自転車。力尽きたらどこかに預けてバスで帰宅すればいい。自転車はボロで左ブレーキが壊れているけどそのぶん失くす心配もない。それで故宮の周りを一周することにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/27 12:18
北京 散歩 王府井・灯市口周辺と老舎故居(羊拐と郵便新聞差入口)
王府井、灯市口、東単の付近を6月14日、18日の2日間で散歩した話の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/22 00:25
北京 散歩 東四南大街と東単北大街の東側
王府井、灯市口、東単の付近を6月14日、18日の2日間で散歩した。 地下鉄東四駅から南に向かう。前回見ていなかった胡同を選んで歩いた。 礼士胡同129号。四合院。1984年北京文物保護単位に指定。1930年代に李頌臣が住んだ事で有名。李頌臣という人は「天津八大家」の一つで「李大善人」と呼ばれた塩商人。新中国になってから一度インドネシア大使館として使われた。今は文化部に使われており見学はできない。ドラマ「大宅門」のロケ地。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/21 11:04
北京 最近感心したこと dian金絲猴・北京のSWAT・高級な三輪車など
ほほう、と思ったこと。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/19 18:21
北京 日本の着物 首都劇場ポスター舞台衣装 左前
中央テレビでは「ショムニ」を放送している。新聞には「中央テレビがこういうドラマを流すのも『不容易burongyi(なかなか大変な事だ)』、と書かれた。このドラマ、日本で見たことがある。ストーリーも面白いけど、登場人物の足がきれいでいいなあといつも思っていた。ミニスカート穿けていいなあって。でも北京に来て思った。上には上がいると。北京にはもっと足のきれいな人が沢山いたのだ。足が長いのもさておき、ひざの形がきれいだ。だからスラリと見える。 で、昨日の「ショムニ」は丁度正月を設定にした話で、街を行き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 10:02
北京 散歩 菜市口南側 紹興会館 「会館」の街 「拆chai(取り壊し)」の街
6月9日にお寺巡りした後の続き。法源寺を出た後、すぐ隣東側の西磚胡同にでる。特に見たいものはないが、雰囲気を楽しむのに丁度いい。少しずつ菜市口に近づく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/11 12:47
北京 散歩 牛街・広安門内大街 礼拝寺(モスク)、法源寺、報国寺 
大雨の翌日。いい天気なので散歩する。目的地は牛街から菜市口を抜けて虎坊街まで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/10 19:42
北京舞踏学院界隈 衣装屋さん
北京舞踏学院の校門の周りにダンス用品の店がずらっと並んでいる事は以前書いた。場所で言うと民族大学南路と西路沿い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/07 08:25
北京 散歩 中関村南大街 大慧寺 国家図書館 真覚寺(五塔寺)
北京舞踏学院の近くに用事ができたのでついでに散歩をする。6月5日。照り返しがきつくとても暑かった。 先ず始めに行ったのは大慧寺。非公開。よって地名は残っているのだが場所を探すのが難しい。この名前のバス停の周りを行ったり来たりしたがわからない。狙いをつけて「単位」の中に入ってみた。 鋼鉄研究総院。大慧寺路22号。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/07 04:17
北京 子供をプールに連れて行く話
北京はもう夏真っ盛り。ニュースでは団結湖のプールが始まったと伝えている。北京で水遊び。他の子供達はどこのプールに行っているのだろう。日差しが強いからという理由で屋内プールを選ぶ北京の親が多いようだ。アジアオリンピックの時に作られた亜運村の英東遊泳館。去年は五輪会場の一つとして水球が行われた。毎年一般公開して水泳教室も開いていたのだが去年はさすがに公開していなかった。今年はまた普通に戻っているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 08:09
北京 散歩 北京魯迅博物館 白塔寺界隈
20年前、本屋といえば新華書店。本好きな同級生が「日本で買うと高いよ」と教えてくれたものだから、通りかかったら一応入っていた。とはいえ遠くまで行けない弱虫だったので新街口か西四あたりだった。西四の新華書店は中国式の建物だからかっこよかった。最近は閉められたままで塗装もはがれてお化け屋敷状態だった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 15:13
北京 中国科学技術館 
昨日6月1日は児童節ertongjieだった。ウチの学校はしっかり休みだったが、イベントのある学校もあるらしい。また大人は普通に仕事がある。会社は休みにならない。結局年寄りが子供の「節日(日本語:祝日)」に付き合うことになり、それはそれで過ごし方に問題があるようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 14:11
北京植物園 バラを指す言葉、月季・薔薇の違い 蝶とのふれあい 梁啓超墓
5月31日。学校では中国少年先鋒隊の活動があった。昼前に学校から帰ってきたインコは、どこかに遊びに行きたいと騒ぐ。外はとても暑い。何処がいいか考えて、山なら涼しかろうと行って来たのが北京植物園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 11:59
北京 国家動物博物館 北京オリンピック公園
北京オリンピック公園の西側、選手村より道路一本南側のブロック(中国科学院奥運園区というところ)には、国家天文台や動物研究院など、機関が沢山集まったエリアになっている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/29 12:17
北京 散歩 朝陽門内大街から東総布胡同まで
4月17日散歩の続き。 孚王府。朝陽門大街路北137号。清朝雍正帝時代の怡親王(二代目)の屋敷。敷地4万u余り。俗称「九爺府」。王府の造りは中・東・西の3本の道で別れている。中路には銀安殿と東西の配楼、后殿、神殿、后罩楼などがある。西路は王府家族の居住区。東路は王府の倉庫は厨房や馬屋などその他の建物。建築構造は「大清会典」に規定されている親王府の構造に符合するもので、清代王府建築制度の研究において典型的な実例になっている。2001年全国重点文物保護単位。 以上、貼ってあるパネルの説明。 1... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 08:05
北京 散歩 東四十条から東四三条まで
4月17日の散歩。地安門東大街の一本南よりの北河胡同、只今取り壊し中。お宝が落ちてないかみてみたが、収穫はなかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/26 15:56
北京 散歩 隆福寺から交通口・北新橋まで
4月16日散歩の続き。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/25 19:10
北京 散歩 東四十条地下鉄西側、東四十条北側胡同、張自忠路
4月16日の散歩コース。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 3 / コメント 0

2009/05/25 13:05
北京 北京産のバイオリン 協和医院 安心感5星ホテル
ゴールデンウイークの時期に、インコの一番仲が良かった同級生のカモメちゃんが北京に遊びに来てくれた。 カモメちゃんと、その弟のうずらちゃんと、そしてお母さんの三人連れだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/20 11:27
北京 街のあちこちに咲くバラの花
北京はすっかり初夏を迎えている。朝からいい天気で気持ちのいい毎日だ。 街ではあちこちでバラが咲いている。これから6月いっぱい楽しめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 19:16
北京 二月蘭(オオアラセイトウ)という花
円明園に黒鳥を見に行ったのは3月末のことだった。その後、6羽の雛が孵って人気者になっているというニュースがテレビで流れている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 10:14
北京 「日本の教科書」天国と友諠商店
建国門にある日本大使館広報文化センターに行って来た。 新学期の日本の教科書を貰いに。無料で。全部で9冊も。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 01:15
北京 春のたのしい風景 
ここ数日黄砂が浮遊している。北京の春というと、視界がもやもやとか、車のボンネットが土ぼこりでまだらになっているイメージが先に来るかもしれない。 それもそうだが、実は青空の時も結構ある。 道路や公園には沢山花が咲いたりしてかなり楽しい。 果物売り(苺や、桑の実の量り売り)も街に沢山いる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/13 23:10
北京 東交民巷(正義路から東側) 弐 散歩おばさん警察に怒鳴られる
「壱・妄想編」の後の話。 東交民巷に戻り、西に向かう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/13 01:39
北京 東交民巷(正義路から東側) 壱 散歩おばさんの妄想編
かささぎのガイドブックの東交民巷のページにこう書いてある。 「這附近的很多老使館目前被一些“大単位”使用,有些単位在門口和牆外設武警站崗,見到拿相機的就会趕走,要拍的話動作要快,被発現后不要頂撞,收起后儘快離開,有些雖然可以拍照,但要進院内得想辦法説服値班人員。」 意味:「東交民巷の大使館旧址は『大きな機関』に多く使われており、その入り口には武装警察が立っている。カメラを抱えた人間を見つけると追い払いにかかるので、写真を撮るなら素早く。もし見つかってしまったら逆ら... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/11 11:12
北京 西交民巷から東交民巷(正義路まで) 散歩
国家大劇院の南側にある西交民巷を歩く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/10 01:59
北京 散歩 宣武門北側(西単南側) 魯迅中学、張学良故居、民国国会議場など
4月2日、宣武門北側を散歩した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/09 16:11
北京 北京警察博物館は面白い 
親子で天安門と東交民巷に出かけた。新体操の合間を縫っての駆け足散歩だった。 天安門にはいる時はカバンチェックとライター没収があった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/08 15:50
北京 南宮世界地熱博覧園 
清明節3連休だというのにネット接続料金が不足して繋がらなくなった。連休最終日6日は新体操がなかったので遊びに行こうと思ったが調べようがない。それで去年使ったハンドブックタイプの北京地区博物館通票を広げてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 13:50
北京 西四・西単・復興門内 散歩 (磚塔は修復中)
4月3日、西四の続きと西単周辺を散歩する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 14:55
北京 長安街工事 東安福胡同18号の日本語「郵便新聞受」
西長安街の拡張工事が民族ホテルの前から新華門あたりまで始まっている。それに伴い、長安街に近い胡同の取り壊しも始まった。少し奥まっていた北京音楽庁が将来長安街に直に面するくらいまで拡張され、合計で12本の胡同が消えてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/07 13:09
北京 お宝の山がある「朝陽区文化館」内の「生活老物件工作坊」
北京テレビの番組や、新京報で何度か取り上げられていた「朝陽区文化館」の「生活老物件工作坊」に行ってみた。何に惹かれたかというと市民から無償で提供された昔の道具たちが宝の山となって積まれていた画像だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/02 10:38
中国 トイレの話
ひと昔北京に長期滞在していた先輩から、最近のトイレはどお?と聞かれた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/30 16:54
北京 散歩 西四の西側 胡同めぐり(写真多し)
散歩に出た。目的地は西四一帯の西側。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/28 04:50
北京 新型のトロリーバス
先日の北京テレビでトロリーバス(北京では「無軌電車」かそのまま「電車」という)の「巨无霸」と呼ばれるタイプが投入されたと聞き、どんなにでかいのかと見に行ってきた。車に関しては全く無知でどう説明したらいいかも分からないので、写真をどうぞ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/26 00:55
北京 散歩 旧鼓楼大街と、鼓楼外大街の周辺 (写真多し)
3月19日。程よく暖かいので散歩にでた。 目的地は地下鉄「鼓楼大街」周辺。   関岳廟。鼓楼西大街の徳勝門寄り北側。西蔵自治区人民政府駐北京辦事処の所在地。 1891年に清朝道光帝の7番目の息子醇賢親王の祠堂「醇賢親王醇廟」として建立された。1914年(民国3年)、北洋政府がここの后寝祠に関羽と岳飛の像を置いて祀り、それから「関岳廟」と名を変えた。中には瑠璃照壁、廟門、中門、正殿、后寝祠などがある。2006年全国重点文物保護単位になる。 たぶんだめだろうなあと思っていった... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/21 02:26
北京 北京大学附属小学校の校門
今日は懐かしい道路をのんびりお散歩するつもりだったのだが、本当はかなりびっくりして帰ってきた。 清華西路は東側が清華大学だが、西側には北京大学附属小学校の校門がある。 到着したのはちょうど午後2時30分。 道路の路肩に停められた車で一杯だ。清華大学で会議でもあって車が停まっているのかと思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/17 19:38
北京 昔とほとんど変わらない道路 清華南路
日本なら桜のつぼみの膨らみを春の目安にするところだが、北京だったら楊樹の芽だろう。テレビ番組「北京記憶」で確か取り上げられていた道路に出かけてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 18:40
北京 中関村 動漫ショップ コスプレ
インコのクラスでまた別のものが流行り始めた。色が変わる指輪だと言う。メッキが剥げて地金が出るやつではなくて、体温によって色が変わる指輪だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 23:35
北京 散歩 旧北京大学 五四大街 南鑼鼓巷界隈 (写真たくさん)
「九尽jiujin」=「九九」の終了=「本格的な春」が来たということでお散歩に出かけた。「喜鵲xique:カササギ」は巣作りに忙しい。「楊樹」の花の芽はだいぶ円くなりネコヤナギ大まで膨らんでいる。あちこちの芝生でスプリンクラーが開かれていたり、道路の緑地に植わったバラにおじさんがホースで水やりをしていたりする。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/13 14:03
北京 障害者やお年寄りに優しいロンドンタクシー「無障礙出租車」 
パラリンピックに合わせて登場した「無障礙出租車」、最近見ないなあと思っていたら、昨日久しぶりに見かけたので記念の写真を撮らせてもらった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2009/03/12 10:29
北京 国家大劇院 楽しい足元の石材
地下鉄天安門西降りてすぐの国家大劇院に入った。いつもいつも外から眺めてばかりで、中を見てみたいと思っていた場所だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/10 18:25
北京 お化け屋敷
北京駅隣の「丁香小学」と、「北京站西街」と、「明城牆遺址公園」の北側「崇文門東順城街」の間に挟まれた三角地は、只今工事中。場所的には「使館界」の外になる位置だ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/06 15:55
北京 崇文門、北京駅周辺の散歩(写真たくさん)  
昨日(啓蟄)は風が強かった。インコの学校の昼休みは「強風」を理由に勉強に変わり、作文を書かせられた。その頃かささぎは土ぼこりにまみれながらお散歩中だった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/06 15:21
北京 「超級」恥ずかしい帽子 
暖かくなってきた。毛糸の帽子から、日差しをよける帽子に換える頃も近い。写真の帽子は首が焼けないように後ろが長くなっている帽子。北京の日差しもかなり強いので使えそうだと日本から持ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/04 14:20
北京 中国電影(映画)博物館
バスのテレビ広告でアーファンティの人形がアップで映っていたのを見逃さなかった。中国電影(映画)博物館の宣伝。無駄にできないせっかくの休日を彼に会うために使うことにした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 11:56
北京 世界公園 春の青空
「喂,我是劉教練…」と新体操の先生から金曜日の午後に電話があった。「活動」があるので週末の練習は急遽休みにします、という連絡だった。中国は突然だ。余裕を持って、という思いやりはない。これは先生が悪いのでなく、体育館側で急遽変更せざるを得ない事情が起こったのだ。一事が万事だからもう慣れている。学校の遠足だっていつ行けるのかわからないんだから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 10:04
中国 漢字と擬音 ビアンビアン麺
中国語ってとても素敵な言葉だが、不便な事があると気づいた話は昨日書いた。 擬音の事である。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/26 12:55
小瀋陽(小沈陽)の北京公演 
「北京你早」というテレビニュースの後、手話ニュースが続く。 人気の小瀋陽(小沈陽・小沈阳)の北京公演が決まったという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/13 10:24
北京 日本産の商品懐かし「永旺イオン」の大店舗内でそを探しにゆく
永旺国際商城(イオン)に行ってきた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/13 07:13
陝西 藍田玉の腕輪 
西安に観光に行ってきたとこちらの人に話すと「列車で行ったの?」と聞いてくる。飛行機で行ったのがなんだか恥ずかしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/12 11:49
陝西 華山 母娘でチャレンジ
北京師範大学出版社版の3年生用国語の教科書のなかにある文章「中国石」。戈壁(ゴビ)砂漠に駐屯している娯楽のない兵士達の趣味が石集めで、ある日素敵な形の石を拾ったと言う話。挿絵は中国国土そのものの形をした石になっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/06 15:00
北京 廟会 アラレ帽子と伝統おもちゃ
北京には大小あわせて30余りの廟会があるという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 01:10
北京 オリンピック森林公園 KAKU雪上嘉年華
KAKU(卡酷動画衛視)というアニメ専門チャンネルで最近よく流すコマーシャルが「雪上嘉年華」。雪遊びが出来る所を人工的に作ったと言う。場所はオリンピック森林公園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/30 23:29
北京 本屋へ 子供に人気の作家楊紅桜さん
北京駅の利用者数が上昇を続けていたが、昨日から少しずつ減少しだした。行きのピークは超えている。 北京にいる人が大分減ったのだろう、バスの座席もガラガラだ。道路もかなり空いていて、オリンピックの開会式9時間前から交通規制をかけた時のことを思い出した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 16:32
北京 冬を楽しむ いろんなスケート
前々から行って見たかった天然池スケート。 今日はそのチャンスがやってきた。 インコの新体操のお友達からお誘いがかかったのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 19:29
北京版キッザニア「快楽之都」 しっかりと職業体験
北京の「快楽之都kuailezhidu(HAPPY CITY )」に行って来た。先生がくださった案内ビラを無駄にする手は無い。キッザニアのフアンだったインコもうずうずしていたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 23:49
北京 人気の花火 HAPPY牛(niu)YEAR(丑年おめでとう)
土曜日と日曜日は娘のインコが通う新体操クラブの日だ。 体育館に行ってみて驚いた。半分の生徒が来ていない。 冬休みに入ったばかりだが、皆旅行に出ちゃうのね、金持ちだなあ、ぐらいに思っていた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/20 01:19
北京 散歩 景山公園周辺  毛沢東故居
爽やかな冬、といったら変だろうか。青空、そして無風。氷も少しとけている。 こんな日はお散歩しなくてはいけない。 目指すは景山公園東側一帯。以前から気になっていた所。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 01:30
北京 バスと地下鉄 そして面白い歌
北京の地下鉄とバスが大好き。地下鉄はどこまで乗っても2元(=28円)だし、バスなんかもっと安くて0.4元(安すぎて計算略)で結構遠くまで乗れる。ただしバスはエアコン車に乗ると2倍の0.8元だが(それでもやすい)。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/04 14:08
北京 2008年通票で年末散歩
テレビでは2008年を振り返る番組をやっている。オリンピックも十分楽しめたので思い出深いが、ニュースとしてみていると、四川の地震が一番重い。来年は災害が少ないことを祈る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/31 12:22
北京 月曜日に通票で散歩
12月21日は寒くて外出している自分がかわいそうだった。 だが帰宅してから気が付いてしまった。本年の「博物館通票」がもうすぐ切れるではないか。 インコと行こうと取っておいたのに、結局行けていない場所がかなり残っている。もったいない。「摳門儿」と罵られても憚らないかささぎには耐えられない。 月曜日に開いている所を適当に回ることにする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/22 20:02
北京 散歩 雍和宮界隈 
ビザの延長をしに雍和宮まで出ることになった。ついでにお散歩する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/18 18:54
北京北駅 散歩
朝、北京テレビのニュースで西直門の北京北駅が新しくなると聞いたので散歩に出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/15 18:11
北京 新街口界隈の散歩
北京のテレビはとても面白い。ずるずる毎日付けっぱなしの生活がもう1年以上続いている。市内観光をしなくては。今頃気が付いくのも変な話だが、この寒空のなか、散歩して見ようと思い立った。ところが手元にあるのは地下鉄車内で買った一枚地図だけ。それで私(かささぎ)は中関村の図書大廈で参考になる本を探した。購入したのは、2008年北京地図便携版と、北京胡同自助遊と、新北京導遊詞第4版。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/11 17:29

トップへ | みんなの「おでかけ」ブログ

北京で勇気十足 おでかけのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる