アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鳥」のブログ記事

みんなの「鳥」ブログ

タイトル 日 時
ぴぴは幸せの青い鳥なんだろう
娘のインコが可愛がっているのがセキセイインコのぴぴ(屁屁pipi)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 23:03
中国 野鳥を捕まえて10年半の実刑 お手伝いさん 河南省エイズ村 
中国 野鳥を捕まえて10年半の実刑 お手伝いさん 河南省エイズ村  あだ名のセンスについて。 国家能源局原核电司司长の郝卫平が12年間に渡り各种电力企业の便宜を受けその総額は1240余万元だという話。 悪いことすりゃ新聞に載るのだろうけど、“核电一哥”っていうあだ名が笑えた。ということは核电二哥や核电三哥が芋づる式に登場するんだろうか。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-12/... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/22 13:00
北京 紅嘴相思鳥の放生
北京 紅嘴相思鳥の放生 相思鸟が何故か北京の公園に現れた、と言う話。 新京報より。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-11/29/content_610302.htm?div=-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 17:21
ハトの準備とその後 風船の訓練 天津の海港生態公園
ハトの準備とその後 風船の訓練 天津の海港生態公園 天津滨海新区规划和国土资源局は9月4日に、爆発事故現場に広さ24haの海港生态公园を作り纪念碑を建てると発表した。市民の意見を取り入れ民意に即した公園と併設施設を作るのだそうだ。工事は11月着工、完成は来年7月末予定。完成予定図を見ると、中心地のクレーターはそのまま池として残してある。 新京報によると、9月5日午後3時現在、確認された死者は161名(公安消防人员23人、天津港消防人&... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 19:59
思ったこと。ハトはどうなった
思ったこと。ハトはどうなった いいお天気だった。「中秋前后是北平最美丽的时候」と老舎が言う、「天是那么高,那么蓝,那么亮,好像是含着笑告诉北平的人们…」と表現される青空。これこれ、大好きな北京の晴空万里。最近はとても貴重なものになってしまった。イベントごとにいちいち名前が付くのがパターン化してきたが、今回は「阅兵蓝」と言うのだそうだ。 http://baike.baidu.com/it... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/04 18:44
オーストラリア キバタンとワライカワセミ
オーストラリア キバタンとワライカワセミ インコがラリア、ラリアって言うのだけど、それはオーストラリアのこと。 学校行事の夏休み短期留学。予定通り出かけて予定通り帰ってきた。無事に終わって何よりだった。 写真を大量に撮ってきたのだけど、その大半はやっぱり鳥の写真。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/08 06:17
北京の野鳥種類 北京ばら祭 戒台寺の花ごよみ 
北京の野鳥種類 北京ばら祭 戒台寺の花ごよみ  北京植物园と圆明园で野鳥観察地図を発表した、という記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/26 15:27
台北 中正紀念堂 野鳥 ミドリカラスモドキ シロガシラ
台北 中正紀念堂 野鳥 ミドリカラスモドキ シロガシラ インコがガイドブックを指さして見てみたいと言ったのは中正紀念堂の牌楼の写真。地下鉄で行った。 地上に出てすぐ目の前にあった大きな建物。それが紀念堂かと思ったがよく見たら國家戲劇院だった。それで敷地の広い方へどんどん歩いて行ったら、もう一つ似た建物が見えた。だからそっちがそれなんだろうかと思った。歩きながらインコが牌楼が無いね、と言う。左側を見て気が付いた。灰色のネットで覆われてる。牌楼は修復中なんだってやっと気が付いた。がっかりした。(今調べたら6月いっぱい工事は続くそうだ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/18 17:56
台北 龍山寺とサシミちゃん 孔子廟とタイワンリス
台北 龍山寺とサシミちゃん 孔子廟とタイワンリス 艋舺龍山寺。仏様や道教の神様の像がたくさんある。お参りしている人はきっとお目当てがあるはず。でもまるっきり分からない素人には皆同じようなもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/16 17:23
台湾 金瓜石 黄金博物館 砂金採り体験
台湾 金瓜石 黄金博物館 砂金採り体験 インコの希望で九份の先にある金瓜石まで行って「新北市立黄金博物館」を見学した。 このゲートの先に案内所があって敷地案内の地図が置いてある。入場料がかかると思ってカウンターで「いくらですか」って聞いたら「無料です」って言われた。無料ってことはちゃっちいんじゃないの、って思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/04/11 02:30
セキセイの救急搬送 高齢初産婦
セキセイの救急搬送 高齢初産婦 「夏休みの補講、タダなんだから全部選択しちゃいなさいよ」と言ったら、それもそうだとインコはその通りにした。どのみち部活で学校に行くんだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 11:03
茨城ではカラスを食べる。中国では…。
茨城ではカラスを食べる。中国では…。 物事にはちゃんと終わりがやってくるって実感できた。よかったよかった。さようなら中学校。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/07 22:54
中国 放生(ほうじょう) ハト
中国 放生(ほうじょう) ハト 北海公園で見かけた光景。鯉をビニール袋に入れて持ってきたおばさんが池のほとりでその鯉を逃がしてあげる。あれって、放生しているのでしょう?東南アジアの旅番組で見かけるやつ。 放生って中国でも昔からある。西太后が大々的に鳥を逃がす話(そして宦官たちが山に入ってまた捕まえてくるという裏話がオチになってる)、本で読んだことがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/17 13:16
養鳥 老北京の文化 鳥籠 ヒバリ ハシブトガラ マヒワ ノゴマ イカル
養鳥 老北京の文化 鳥籠 ヒバリ ハシブトガラ マヒワ ノゴマ イカル 老北京の魅力の一つに北京流の“养鸟(養鳥)”がある。ドラマ「茶館」では松二爺や常四爺が、手塩にかけた自分の愛鳥を鳥籠に入れて茶館にやってくる場面がある。小鳥を愛でるのが八旗子弟の道楽のひとつだった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/06/04 11:54
セキセイの話 中三男子の平均台
セキセイの話 中三男子の平均台 よそのお母さんに教えて頂いた。「今年三年女子は柔道やらないらしいよ」 かささぎ思わず口走った。「ええっ、柔道着もう使わないってこと?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 23:21
中国 安全な鶏肉 生きたニワトリ 北京の伝書鳩
中国 安全な鶏肉 生きたニワトリ 北京の伝書鳩 部活の春季大会に向けていろいろ考えることがあったが、いずれにせよ、鳥インフルがまだまだ心配な中国の事や、2年前の震災では大会すら開ける状況でなかったインコの先輩たちのときと比べたらどんなに有難いことだろう、なんてしみじみ思っていたところだった。 四川雅安地震。様子が気になったのでちょっと検索してみたが、少し読んだだけで辛くなってきたから、やっぱり見ないことにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 18:12
鳥インフルエンザH7N9と野鳥・渡り鳥 
鳥インフルエンザH7N9と野鳥・渡り鳥  鳥に飛ぶな、渡るな、と言うわけにもいかないし。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 2

2013/04/16 15:20
中国 鳥インフルエンザH7N9について 食べ物 衛生
中国 鳥インフルエンザH7N9について 食べ物 衛生 新京報より。 H7N9について、WHOによるQ&A。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/06 18:57
叱られる
叱られる インコが保育園児だったころ、高熱が下がらなくて焦ったことがあった。「子供の抵抗力が低いのは当たり前、こんな小さな子に集団生活をさせるのは可哀そうじゃないか。保育園に預けてまで働こうとするのは、母親の身勝手だ」とお医者にお説教くらった時は、ショックと怒りでぶるぶる震えた。なにもあの場面で言わなくても。お医者の立場から保育園制度を否定したいのであれば直接厚労省に言ってほしい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/30 22:51
漫画本「とりぱん」  インコが男の子だったら
漫画本「とりぱん」  インコが男の子だったら 中総体前に応援団が即製結成される。壮行会では女子も学生服を着て気勢を上げるのが恒例。 インコもクラスの男子から借りた。学ラン姿なんてもう二度とないだろうから記念に写真を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 10:29
日本のトキ 中国のzhuhuan 多摩動物公園もライブ映像
日本のトキ 中国のzhuhuan 多摩動物公園もライブ映像 朱鷺色っていう色は広げた翼の裏側に見えるピンク色のこと。 羽をたたんでいる時のトキは眩しいくらい全身真っ白。顔の赤がよく目立つ。 でも今話題の子育て真っ最中の放鳥トキの色は灰色なのだけど…。調べてみたら繁殖期には灰色(生殖羽という)になるのだそうで、子育てが終わると徐々に白い羽が生えてきて、秋ごろにはまた真っ白くなるんだって。面白い。育児中は目立ちたくないのかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/05/10 19:34
鳥について
鳥について インコは身内に甘い(かささぎを除く)。妹分のセキセイインコ・屁屁がこの世で一番お利口で美人なセキセイだと思っている。 先日のニュースで、逃げ出したセキセイが自分の住所を言えたため無事に帰宅を果たした、と聞いた。 「よそ様のセキセイって賢いねえ」 「そんなことないよ、屁屁だってお利口だよ。クシャミをすると屁屁もクシャミの物真似でお返ししてくれるじゃん」 いやいや、どう考えでも住所を言えるほうがすごいから。実は屁屁にも住所を教えようと努力した時期があったが結局徒労に終わった。住所を言えるセキ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 18:31
インコ 夏の写真作品集2
インコ 夏の写真作品集2 にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 03:57
ウチの屁屁とホームステイ中の“少爺” セキセイの性格
ウチの屁屁とホームステイ中の“少爺” セキセイの性格 中学校に入学してまもなく、家庭訪問があった。先生はとっても忙しいからあっという間に次の家庭に行ってしまう。インコは学校の先生を尊敬しているから、ここぞとばかりに何とかして引き止めたがる。 で、その手口は、セキセイの屁屁を先生に紹介すること。中学生にもなってどうかと思うが、インコにとって屁屁はやっぱり妹分だから、是非先生に見てもらいたい、ということらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/26 20:15
中学生とかささぎ 可愛的撫子日本隊
中学生とかささぎ 可愛的撫子日本隊 子育て中のスズメの親子が遊びに来る。ヒナのほうは嘴がまだ少し黄色いけど、姿はもう親とすっかり同じ。足元に餌が落ちているのだから自分で拾えばいいのに、全身を震わせて大声で鳴きながら口移しの餌をねだっている。なんて甘えん坊なのだろう。 親スズメは一体何を思っているんだろう。ああめんどくさい、早く独り立ちしてくれないかなあ、って思うだろうか。 それとも、そんな甘えんぼうの子供とずっとこうしていたい、って思うのだろうか。 ちょっと羨ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/18 11:36
ベニジュケイ(中国語:紅腹角雉) 「美麗中国」という番組
ベニジュケイ(中国語:紅腹角雉) 「美麗中国」という番組 これは北京の国家動物博物館で撮った剥製の写真。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/14 11:24
野鳥観察 音の標本箱 中央博物館
野鳥観察 音の標本箱 中央博物館 中学生と言えば部活。インコも今月から正式入部。朝練があるから6:45には家を出て、夕方はほとんど7時に帰ってくる。これぞまさに中学生の生活って感じ。 案の定ゴールデンウィーク中も部活で連日埋まっており、どこにも出かけられなかった。 それでもインコは「中学生生活は楽しい」とご機嫌。「中学校がこんなに楽しいとは思わなかったよ」 いつまでも楽しいだけじゃないとは思うのだけど。壁にぶち当たっても逃げないでほしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/11 11:19
北京 新官園花鳥市場 鼓楼の鳥使いおじいさん イカル 兎頭
北京 新官園花鳥市場 鼓楼の鳥使いおじいさん イカル 兎頭 北京に紫竹院という地名がある。そこの交差点(紫竹橋)の北東角に、阜成門から引っ越してきた新官園花鳥市場がある。ちょうど通りかかったので覗いてきた。地下街になっていたけど、動物臭は殆ど感じなかった。もっと広いかと思っていたのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/01/07 20:06
中国 ニワトリの足「モミジ」 産後は毎日鶏スープ
中国 ニワトリの足「モミジ」 産後は毎日鶏スープ しばらく中国のお笑いを見ていなかったせいか、感覚がずれてしまったような気がする。前回、映画を見てそう思った。それで北京にいたとき一番可笑しいと思えた「小品xiaopin」を見てみた。 黄金コンビ白雲(宋丹丹さん)、黒土(趙本山氏)による「策划」というタイトルのお笑い寸劇。 「下蛋公鸡,公鸡中的战斗机oh,yeah!!」と言うノリの良い台詞。確かCMでももじられていたくらいだったから超有名な台詞。当時、母娘でハマッたことが懐かしい。 動... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/18 19:12
鳥の学名の話 我只想要個和諧的家庭
鳥の学名の話 我只想要個和諧的家庭 北京で蝈蝈を飼ったのが楽しかったのだろう、鳴き声が可愛いからと言ってインコがコウロギを捕まえてきた。秋の気配が嬉しいこのごろ。でもこの寒暖の差のせいか、小学校ではちらほら風邪が流行っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/20 23:47
夏休み6 掛川花鳥園 クラハシコウの胸のハート
夏休み6 掛川花鳥園 クラハシコウの胸のハート 掛川までわざわざ出かけてきた。 掛川花鳥園。鳥好きにはたまらない世界。疲れたら早めに帰ってこようと思って、開園時間に合わせて早朝に出かけたのだが、結局どっぷりハマって閉園まで遊んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 17:31
日本 野鳥観察舎 カワセミの講演会
日本 野鳥観察舎 カワセミの講演会 日本人に人気のある鳥として、カワセミ(中文名称:翠鸟)が挙げられるらしい。 「カワセミブルー」を宣伝文句にした自動車が出たくらいだから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/11 16:11
春休み3 鎌倉・桜・大銀杏・鷺
春休み3 鎌倉・桜・大銀杏・鷺 @円覚寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/02 00:51
春休み1 イチゴ・偕楽園・千波湖
春休み1 イチゴ・偕楽園・千波湖 イチゴ狩りに行った。 30個食べてギブ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/30 01:53
八重桜に集まるメジロ
八重桜に集まるメジロ 花の蜜を目当てに、メジロ(中文名称:暗绿绣眼鸟)が群れになってやって来た。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 11:28
北京 街路樹とバスとアカゲラ
北京 街路樹とバスとアカゲラ 東三環北路の、亮馬橋と農業展覧館の間ぐらいを歩いていた時。 ちょうどバス停を通りかかったら、頭上の街路樹の枝で何かが動いた。 インコが叫んだ。「アカゲラちゃんじゃない?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/10 17:27
インコの弟 セキセイインコの「屁屁」 美味食物
インコの弟 セキセイインコの「屁屁」 美味食物 インコはインコを飼っている。混乱を避けるため説明すると、小学5年生の娘がペットのセキセイインコを飼っている、という話。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/22 11:23
北京 二羽のひな鳥に出くわした日
北京 二羽のひな鳥に出くわした日 人民大学の自転車置き場についたとき、何かと目が合った。 それはハイジのアニメに出てきた小鳥の「ピッチー」にそっくりだった。 一瞬あれっと思ったが、けたたましい声でピンときた。 その声はオナガ(中国語:灰喜鵲)の声。頭上の枝では親鳥が威嚇の声を上げていた。 つまり、オナガのひな鳥が巣から落ちてしまい、親鳥が警戒しているところに出くわしたわけ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 20:57
中国 よく見かける鳥から、国家第二級保護・ミナミメンフクロウまで
中国 よく見かける鳥から、国家第二級保護・ミナミメンフクロウまで かささぎの住処の近くに小さな川がある。両岸も川底も全部固められている、いかにもかわいそうな川である。 この川、オリンピックの時だけは完全に干乾びた。 なぜかというと細工をしたから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 00:07
春節 野鳥の受難期?
春節 野鳥の受難期? 家の前の小さな公園の芝生には連日二羽連れのヤツガシラが現れている。かささぎが強風で自転車ごとぶっ飛ばされたあの日もちゃんと現れていた。北京っ子はあまり鳥に興味が無いようだ。逆に追い回す人もいないので悠々と芝生の虫を探している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/25 17:31
北京 ヤツガシラ(中国語:戴勝)が家の前に
北京 ヤツガシラ(中国語:戴勝)が家の前に 見たことのない鳥がいた。ウチの玄関ホールを出た先15m。「小区xiaoqu(団地)」の中にある公園の芝生の上。 うっかり通り過ぎるところだった。 すれ違った女の人が娘のインコに「ほら、変わった鳥よ」と声をかけてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 22:16
北京 素敵な大学 帥哥と野鳥 
北京 素敵な大学 帥哥と野鳥  今日は新体操の練習日。気温は低いが青空高く風もない。バス待ちもつらくなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/10 21:21

トップへ | みんなの「鳥」ブログ

北京で勇気十足 鳥のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる