アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「植物」のブログ記事

みんなの「植物」ブログ

タイトル 日 時
あじさい ビャクシン 鎌倉
あじさい ビャクシン 鎌倉 テレビであじさい、あじさいというものだから、すごく気になって出かけてきた。 鎌倉のお寺は谷地に建てられたものが多い。天気が良くて、ウグイスやホトトギスや知らない野鳥たちがあっちでもこっちでもさえずりまくってにぎやかだったのだけど、その声が谷のおかげで抜けてゆかず、分散されないまま響くように聞こえるものだから、とてもお得感があった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/20 19:56
北京 山菜と野草 春椿(チャンチン)
北京 山菜と野草 春椿(チャンチン) 新京報に食べられる野草の記事が載った。 北京人も春に野草を摘んで食べる習慣があるなんて、今まで全然気が付かなかった。 (インフル予防に生のドクダミを、と言う記事なら昔読んだことがあるけど) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/12 18:01
中国 菩提子 潘家園でDIY
中国 菩提子 潘家園でDIY 潘家園市場で初めて見かけたものがあった。 大の大人が集まって、せっせと紙やすりをかけている。これは潘家園で始まった新手のDIYだろうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/08 15:05
中国 鑑賞クルミ 文玩核桃
中国 鑑賞クルミ 文玩核桃 北京の街ではくるみを売っていた。緑色の外皮を付けたままの状態で荷台に山盛りにし、それをおばさんが一個一個丁寧に手で剥いている。そして殻つきの状態にして量り売りする。(固い殻までは剥いてくれない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/08 12:34
北京植物園 バラを指す言葉、月季・薔薇の違い 蝶とのふれあい 梁啓超墓
北京植物園 バラを指す言葉、月季・薔薇の違い 蝶とのふれあい 梁啓超墓 5月31日。学校では中国少年先鋒隊の活動があった。昼前に学校から帰ってきたインコは、どこかに遊びに行きたいと騒ぐ。外はとても暑い。何処がいいか考えて、山なら涼しかろうと行って来たのが北京植物園。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/02 11:59
北京 街のあちこちに咲くバラの花
北京 街のあちこちに咲くバラの花 北京はすっかり初夏を迎えている。朝からいい天気で気持ちのいい毎日だ。 街ではあちこちでバラが咲いている。これから6月いっぱい楽しめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/13 19:16
北京 二月蘭(オオアラセイトウ)という花
北京 二月蘭(オオアラセイトウ)という花 円明園に黒鳥を見に行ったのは3月末のことだった。その後、6羽の雛が孵って人気者になっているというニュースがテレビで流れている。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 10:14
北京 桃、李、海棠など花の見分け方
北京の春は花で一杯になる。でも、名前がわからない。 名前が分かったらもっと楽しいだろうに、と前々から思っていた。 そしたら、新聞「新京報」に見分け方が書いてあったので、ここにメモしておく。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/26 09:25
北京 楊樹も「絶育(jueyu)」、綿毛を防ぐ方法
インコの学校でまた理科の区統一テストがあった。「楊樹」の設問があったという。北京人にとっては常識か。うかつだった。集めた楊樹の綿毛を洗面所で洗ってる場合ではなかった(楊絮で枕を作る計画は進行中) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/24 13:24
北京 むずむずの春
北京 むずむずの春 インコは今夢中になっていることがある。 「楊絮yangxu」という楊樹から降って来る綿毛のようなものを集めること。 この季節は街中に鼻“むずむず”ぼたん雪が降る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/13 23:36

トップへ | みんなの「植物」ブログ

北京で勇気十足 植物のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる