アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ネット」のブログ記事

みんなの「ネット」ブログ

タイトル 日 時
中国 第三者決済 スマホ決済
「第三方支付」(第三者決済)というものを最初に聞いたときは自分に関係ないと思った。だって淘宝しないもの。 「お出かけするときはスマホだけ。現金はほとんど使いません」と話す若い中国人女性を日本のニュースで見たときはかっこいいなあと思った。小銭に煩わされることもなければ、汚れたお札に触らなくてもいいし、ましてや偽札を掴まされることもない。便利で安全、今や中国で暮らすための必須アイテムになってる。 この春ローソンで「支付宝使えます」張り紙を見たとき、初めて自分もやってみたいって思った。中国のシェア... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/09 16:55
北京 公共駐車場利用の自動車シェアリング 
5月には共享单车(自転車のシェアリング)管理の意見募集が行われていた。 6月に入って今度は《关于促进汽车租赁业健康发展的指导意见》(自動車レンタル業)の意見募集が始まった。期間は2週間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/05 14:06
北京 ネットで注文飲食出前サイト 網絡餐飲
昨年中国のデリバリーサイトのことを記事で読んで、中国は進んでるなあと感心したのだったが、我が家のすぐ近くのカレー屋さんが「出前館」の幟を立ててるのをみて、日本にもあったんだってびっくりした。自分は何にも知らないんだなあって。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/28 14:25
北京 配車サービス「網約車」実施細則 滴滴、神州、首汽、飛di、易到
中国で网约车(自動車の配車サービスウェブサイト)の利用が始まったころは、シンプルなライドシェアの形態だったのではないかと思う。でも車とスマホを持っていれば誰でもできるのだから、白タクとして商売するケースが増えた。利用料金が安いとか、タクシーより便利などといった理由からあっという間に広まった。それと同時に従来タクシーとのすみ分けや、事故や利用者とのトラブルなどいろいろな問題が表面化した。それを受けて国が関連法規を公布したり、征求意见稿を示して意見募集を行っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/26 09:23
中国 民間運営のシェア自転車「共享単車」 噴出する問題
「公共自行车」は政府が運営するシェアサイクルのことで、「共享单车」は企業が運営するシェアサイクルのこと。「公共自行车」は交通カード「一卡通」で支払いをする仕組みだが最初は本人が窓口に出向いて登録し保証金を預けておかないと利用できない。「共享单车」は登録も利用時の自転車開錠も支払いもすべてアプリで済む。「共享单车」が一気に利用者を増やしたのは、スマホで簡単に利用できることと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 17:22
中国 故宮ライブ放送の騒動 鼓浪嶼故宮外国文物館
「网络主播」というのは「ネット番組パーソナリティ」と言うそうだが意味が全然分からない。 http://www.peoplechina.com.cn/home/second/2016-08/26/content_726616.htm 要するに自分がしゃべったり演じた様子をネットを使ってライブ放送する人のことらしい。身バレして嫌じゃないのかなあと思いきや、中国では立派な職業なのだそうで、例えば娯楽番組を作る人や外国語を教える番組を作る人やゲーム番組を作る人など、いろんなジャンルがあ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 13:45
中国 日本食品の規制 跨境電商(越境EC)
一か月前のことになるが、日本のテレビが「日本の食品が放射能汚染されていると中国で報道された」とかなんとかって言っていた。生活や食べ物関係のことは気になるから、今更ながら新京報で勉強することにした。 ……… 3月16日。この記事で取り上げたのは中央テレビが放送した内容についてだった。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-03/16/content_674626.htm?div=-1 以下大体の内容。(間違ってはいけないので原文もご確認ください) 跨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/20 15:28
北京 バス・電車の無料WiFi 市の無料WiFi 故宮の無料WiFi
北京の無料WiFi。気軽に使えたらいいのだろうけど、機械音痴の欧巴桑にはそのシステムが分からない。 でも勉強のためにとりあえず新京報で取り上げた「公共の場所で使える“-MyBeijing-”」と「バスや地下鉄で使える“16WiFi”」というのを読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/07 16:02
北京 出前 食事のネットデリバリーサイト
中国のネットとかスマホを使ったサービスが進んでいてすっかり時代に置いて行かれた気分になる。 ネットで飲食店の出前を取る話。便利そうでいいなあって思うけど、値段はどうなんだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/22 18:24
振り込め詐欺 網絡安全法 中国詐欺村 台湾詐欺師
中国でも電話やメールやインターネットを使った「电信诈骗」「网络诈骗」と呼ばれる振り込め詐欺の被害が深刻。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/12 11:47
中国 大学生も標的に 電信詐騙(ネットや電話を使った振り込め詐欺)
塾から帰ってきたインコがちょうどテレビでやっていた高校生クイズを見て言った。「いいなあ、高校生は」 きらきら眩しいリア充たちが別世界の存在に見えたんだろう。自分も高校生だってこと忘れてたみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2016/09/12 00:45
中国 配車サービス 「網約車」新法 民間ドライバーの条件 配車アプリ
新聞を読んでると「新しい法律(条令)について」って記事を見かけることがある。そしてそれらには時々「征求意见稿」(意見公募稿)というしっぽがついていることがある。つまり、法律を決めるにあたりまず“たたき台”を公表し、それについてみんなの意見を募り、より多方面の意見を反映し完成形にしてから最終決定しましょう、っていうやり方。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/04 18:17
北京天橋芸術中心 宅配便とはみがき
北京天橋芸術中心 宅配便とはみがき 11月20日午前、京城第一座音乐剧专业剧场である北京天桥艺术中心が正式にオープンした。しばらく「开幕演出季活动(こけら落とし)」期間として、《剧院魅影(オペラ座の怪人)》や《北京法源寺》などが上演される。気軽に足を運べるようにと、100元未満の低額なチケットも販売されている。 http://epaper.bjnews.com.c... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/23 16:44
yahoo!奇摩の「奇摩」の意味と由来
yahoo!奇摩の「奇摩」の意味と由来 台北での思い出、忘れちゃう前になんとか書きとめようと思ってブログを続けて書いた。検索するときはyahoo!奇摩を使えばいいってことにも気が付いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/22 18:12
中国 ネット利用と個人情報保護 人肉捜索をやらない
中国 ネット利用と個人情報保護 人肉捜索をやらない 最高人民法院が公布した《最高人民法院关于审理利用信息网络侵害人身权益民事纠纷案件适用法律若干问题的规定》が今年10月に施行された。自分にも関係あるのかなあと思い、頑張って新京報の記事を読んでみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/01 12:32
中国 字幕組
中国 字幕組 「字幕组」って聞くと、緊張する。 だってアヤシイ。おおっぴらにしてはいけない世界なんでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/28 14:31
我的煩悩 中国動画について
我的煩悩 中国動画について 這両天有個煩悩。分からなくなって困っていることがある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/12 01:36

トップへ | みんなの「ネット」ブログ

北京で勇気十足 ネットのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる