アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「故宮」のブログ記事

みんなの「故宮」ブログ

タイトル 日 時
故宮保護13年計画 「歳修」の復活
故宮保護13年計画 「歳修」の復活 国家文物局の批准を受け、北京市文物局が発表したのが「故宫保护总体规划2013年—2025年」。故宮における古建築の修繕、明清宮廷文化の展示、展示公開方法について細かい計画がなされた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/02 09:31
北京 大高玄殿 一部来年公開予定 宝匣
北海公園と景山公園に挟まれている大高玄殿。立派な門を覗くと軍服を着た人たちがいた。小銃を持った衛兵が立哨していなかったので緊張感はなかった。ただ、所属が判る看板を一切出していないところが逆に関わってはいけない雰囲気を出していて、さっさと立ち去った記憶がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/21 22:58
2016年秋の故宮 新しい見どころ 今後の計画
楽しい楽しい秋の行楽シーズン。北京の秋は素晴らしい季節だから羨ましい。スモッグさえ出なければ、人さえ混まなければ完璧。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/10/03 17:26
故宮新公開エリア 気を付けていても騙される 身分証の便利さ
故宮新公開エリア 気を付けていても騙される 身分証の便利さ お出かけ前にちゃんと情報を収集しておかないと騙されたり損したりしますよ、とラジオで言っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 14:18
2015 国慶節連休 北京市内の観光地 ネットで入場券を購入するって
2015 国慶節連休 北京市内の観光地 ネットで入場券を購入するって 日本のニュースで中国観光客が多すぎて都内のホテルがとれないって言っていた。東京でこれなら北京だって大混乱してるはず。1日は悪天候だったらしいが2日の南锣鼓巷の人出はなんと10万人に上ったという。幅10m長さ800mのこの観光通りにそれだけの観光客が集中したのだから安全確保も容易ではない。連休中にお出かけする際は行き先をよく検討してほしい、と北京市旅游委は話している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/05 17:40
6時間待ちの「清明上河図」 90周年故宮博物院
6時間待ちの「清明上河図」 90周年故宮博物院 故宮博物院90周年を記念する特別展《石渠宝笈特展》が始まったのは9月5日。 中国の宝と呼ばれる《清明上河图》を見れるとあって人々が殺到、先を争うあまり“百メートルダッシュ”状態になったり、長い時で6時間も並ばされたりという、予想外の体力勝負に参観希望者は苦戦している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/26 00:07
台北 國立故宮博物院90周年 白瓷嬰兒枕 士林官邸
台北 國立故宮博物院90周年 白瓷嬰兒枕 士林官邸 國立故宮博物院に地下鉄とバスで行きたいと思ったのだけど亭主がめんどくさそうにするものだからタクシーを拾った。途中タクシーの運転手さんが指さして「向こうに官邸がありますよ」と言う。「え?」と聞き返すと「老蔣の」と言う。らおじゃん、か。台湾なんだなあってって思った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/13 15:43
北京 故宮博物院90周年 今年は「清明上河図」「ちょ遂良臨蘭亭序」を公開
北京 故宮博物院90周年 今年は「清明上河図」「ちょ遂良臨蘭亭序」を公開 今年は故宮博物院90周年。それで展示数を増やし内容の濃い展示を行うことになった。一年間で行われる展示は18項目、そこで展示される珍贵文物(貴重な文化財)520件のうち80%が初公開の品々で、その大部分を国宝级文物(国宝級文化財)で占める。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/28 17:01
今年の国慶節の混雑 故宮の年間パスポート
今年の国慶節の混雑 故宮の年間パスポート ◎毎年国慶節になると天安門広場を花で飾るのだけど、今年はAPECもあるから飾りつけ期間が延長された。寒さに強い植物を選んで補修し、APECが終わるまで美しい景観を維持してゆく。 市园林绿化局の話では、広場と长安街沿道の11か所に立体花壇を設置することになっており、その全体の鉢数は75万鉢、花の種類は120種。寒さに強い植物として三色すみれ、ビオラすみれ、セキチクを多く使う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/02 15:44
天安門 肖像画 標語 毛沢東の絵
天安門 肖像画 標語 毛沢東の絵 最初の天安門は1417年に“三层五间式”の“木结构牌楼”として建てられ、当時は“承天门”と呼ばれていた。落雷で焼失したことも一度あるし、北京を攻めた李自成に破壊されたこともある。1651年に再建され名前が“天安门”に改められた(その意味は「受命于天,安邦治国」、深いなあ)。1688年と1952年に大規模修理が行われているから、今見ているのは清朝前期の姿ではなくて、62年前のものになる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/08 23:38
故宮で落書き 悪いことをするとどうなるか
故宮で落書き 悪いことをするとどうなるか 紫禁城には防火用のどでかい甕があちこちに置いてある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 00:11
北京 将来の故宮博物院 月曜午後休館(オフシーズン) 来場者数
北京 将来の故宮博物院 月曜午後休館(オフシーズン) 来場者数 北京の故宮博物院の売りは休館日が無くていつ行っても入場できるってところだったのだけど、今年になってから、オフシーズン(1月1日〜3月31日)の間は、毎週月曜日の午後を休みにすると発表があった。 365日いつでも遊びに来ていいのだけど、月曜日の午後だけは来ないでね、と博物院長の单霁翔氏が新聞で話している。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 18:31
清明上河図にまつわる秘話 溥儀の夢
清明上河図にまつわる秘話 溥儀の夢 上野で大人気だった「清明上河図」について調べていたら出てきたのが、北京テレビの番組「档案」で紹介された「国宝奇案之溥仪自偷清明上河图始末」の回。この絵が“縁起の悪い絵”とされたことや、溥儀がこの絵を“盗んだ”とはどういうことかとか、行方不明になっていたのがどうやって見つかったのかとか、まとめて説明してくれている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/27 18:33
北京故宮博物院200選 「清明上河図」は大人気
北京故宮博物院200選 「清明上河図」は大人気 インコの部活が急遽無くなった。「北京故宮博物院200選」に行ってみる?と聞いたら、中学生はどうせタダだから付き合ってもいいよ、帰ってきてから宿題するから、と言う。それなら早めに見てさっさと帰ってこようと思った。東京国立博物館には9:30ちょうどに到着。で、目を疑った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 04:03
北京 食在宮廷という本 皇帝の食事
北京 食在宮廷という本 皇帝の食事 中国で出版された「食在宫廷」(爱新觉罗浩 著)という本を持っていたはず。急に読んでみたくなった。それで、大汗かきながら押入れの中を探したんだけど、結局出てこなかった。 こういう時って、自分のだらしなさに腹が立つ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/27 23:08
北京 故宮博物院盗難事件
北京 故宮博物院盗難事件 故宮という場所はとても大きくて見て歩くだけでも大変、そう何度も書いた。 日が暮れる前に閉められてしまうので見学する時間が足りないのが不満だ、とも書いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/17 12:27
テレビ番組「故宮」 寧寿宮 毓慶宮 「地仗」とは
テレビ番組「故宮」 寧寿宮 毓慶宮 「地仗」とは 景気には山と谷があるってこと、かささぎにもわかる。今の中国は山。一体どこまで上るんだろう。 ところで、中国におけるひとつ手前の山って一体いつだったっけ。 中国は広すぎるから、紫禁城の中で考えてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/10 14:30
故宮 幻の水宮・延禧宮 儲秀宮 東六宮と西六宮
故宮 幻の水宮・延禧宮 儲秀宮 東六宮と西六宮 紫禁城の北側に位置する後宮。「東六宮」「西六宮」というのは東エリアに6か所、西エリア6か所の寝宮のことを指している。壁で仕切られそれぞれが独立した敷地になっていて、前殿と後殿と横に配殿がある。前殿は公の場、後殿は私的空間、配殿はお付きの宮女や太監が住み込んでいる場所。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/06 22:30
故宮 養心殿 東暖閣 西暖閣 御膳房
故宮 養心殿 東暖閣 西暖閣 御膳房 乾清宮の西側にある「養心殿」。外からの見学。ここで順治帝・乾隆帝・同治帝が亡くなった。宮廷御用品をつくる作業場になっていたこともある。雍正帝から溥儀まで8代の皇帝がこの場所に住み、政務をとった。ここは上から見ると「工」の形になっている。南側の建物が「前殿」で、東側から「東暖閣」「正殿」「西暖閣」に分かれている。 「正殿」は「中正仁和」って書かれた額が飾ってある。蒼穹の昴にも良く出てくる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/05 19:06
故宮 軍機処 軍機大臣 隆宗門 
故宮 軍機処 軍機大臣 隆宗門  蒼穹の昴に登場する順桂は、清朝の要職のひとつである「軍機章京ぐんきしょうけい」という官職についていた。この軍機章京とは、軍機処で軍機大臣のもとで働く秘書兼書記官。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 09:46
故宮 文淵閣 文華殿 内閣大堂 陶瓷館 大学士
故宮 文淵閣 文華殿 内閣大堂 陶瓷館 大学士 「大学士」とは。官職の名称。初めてこの官職名が使われるようになったのは唐の時代。 明になると、洪武帝は権力を独裁するために宰相を廃止した。ところが実際は仕事が忙しくて大変になってしまい、皇帝の仕事の補佐をする秘書官を設けた。それが殿閣大学士。 永楽帝の代になると、翰林院等から直接人選してきて殿閣大学士として「文淵閣(文渊阁)」に配置し、機密にかかわる重要な仕事を任せるようになった。そのころより大学士は徐々に権力を持つようになり、結局明代中期には宰相のように実権を握るまでにな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 00:21
故宮 屋根の種類 廡殿頂(寄棟造) 漢白玉石
故宮 屋根の種類 廡殿頂(寄棟造) 漢白玉石 我が亭主。長所は沢山ある。例えば生きたニワトリをきれいなお肉になるとこまでの過程を一人でこなせる。これってかなりえらいと思う。山とか海とかで蛇を捕まえたり貝を拾ったりして逞しく生きてゆけるタイプじゃないかと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/03 11:00
北京 故宮の屋根の飾り 走獣・小獣 騎鳳仙人 垂獣 套獣
北京 故宮の屋根の飾り 走獣・小獣 騎鳳仙人 垂獣 套獣 紫禁城や王府の屋根にはたくさんの住人がいる。棟の両側で鎮座している“鴟吻chiwen”の他に、下り棟のライン上にも動物のような装飾物がちょこちょこ乗っている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 17:26
北京 故宮 屋根の上の対の飾り 鴟尾・鴟吻・吻獣  
北京 故宮 屋根の上の対の飾り 鴟尾・鴟吻・吻獣   日本のお寺の屋根の棟の両端に牛の角のように立っているヤツを、鴟尾(しび・とびのお)と言う。飛鳥時代に中国から日本に伝わってきたのだそうで、お城の屋根にいる鯱(しゃちほこ)と同じように、火難除けの意味がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/29 12:04
北京 故宮博物院 音声ガイド 王剛氏の話術
北京 故宮博物院  音声ガイド  王剛氏の話術 亭主とインコに「故宮に行こうよ」って言ってみたらにべもなく却下。ヤツらは悠久の歴史よりハイカラなスキーを選んだ。まあ、そんなものだろう。 中国の友人に「北京のどこに行ってきたの」と聞かれたので「故宮」と答えたら、「えー、なんで」と言われた。まあ、それが普通の反応だと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 15

2011/01/24 01:39

トップへ | みんなの「故宮」ブログ

北京で勇気十足 故宮のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる