アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「試験」のブログ記事

みんなの「試験」ブログ

タイトル 日 時
中国 2016年留学生の数 外国留学生に対する国策
教育部が2016年の留学情況統計を発表した。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-03/02/content_673038.htm?div=-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/09 23:03
日本 直到考上大学的費用
家有考生的家长的心情,我觉得中国和日本不会有很大的差别。 不过,对考生的态度,也许不太一样。 孩子刚上高三的时候我参加了学年家长会,那时老师提醒了几句:家长不要给孩子施太大的压力,应该相信孩子自己的看法和判断。当然需要生活上的帮助... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 18:38
北京 2017年大学受験範囲 就職有利な哲学・経済学・軍事学系
北京に籍を置く受験生用の「2017年高考北京卷《考试说明》」がもうじき出版される。大学受験を考えている高3生はこれを見て受験対策を進めることとなる。 新京報より:http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-01/11/content_667575.htm?div=-1 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/12 15:05
北京 2017年大学入試(高考)の出願手続き 検定料は100元
一昨日近所の梅が咲いていて思わず目をこすった。昨日は本当に雪が降って自転車で出かけるのが大変だった。 季節が分からなくなる。それじゃなくても最近自分の脳機能に不安を覚えているのだから乱套な気候ははた迷惑。 今日はいい天気なので干し柿を作る。季節はまだ秋なんだって脳に刻み込む。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/25 12:55
北京戸籍を持たない受験生 「全国版」対策塾は100万円
中国の高校生が大学受験をする場合、戸籍所在地で受けなければならないことになっている。北京育ちなのに北京戸籍を持っていない子供たちにとっては大問題。だから早めに戸籍地に戻って受験に備える(全国统一考试と言いながら実は出題内容が異なる。北京より地方のほうが難しいってよく聞く)。かささぎが以前テレビで見たのは、農民工の両親や幼い弟と別れ、田舎のおばあちゃん家に暮らす予定になっている中学生の娘さんの話だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/07 18:04
中国 大学入試 数学の問題 私立大学の学費
中国の大学にも公立と私立がある。“公办”と“民办”という。民办大学だってちゃんと卒業証書がもらえるし、「民办教育促进法」という法律に、民办卒は公办卒と同等の権利を有すると書いてあるから、ちゃんと同じように扱わなければならない。 それでもやっぱり民办卒の評価は下がってしまう。民办大学は教育の質が悪いとか、公办大学はもともといい資質の学生が集まるし、退学にされ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/14 00:45
中産階級 単独二子 生態埋葬 国家公務員 パイロット年収
中産階級 単独二子 生態埋葬 国家公務員 パイロット年収 ◎10月13日の記事より。 韓国国土交通部のデータによると今年の1〜7月大韩航空を離職したパイロットは42名で2013年の26名、2014年の27名をすでに上回っている。今年1〜7月韩亚航空を離職したのは29名で2013年の24名を超え2014年の31名に迫る勢い。彼らの再就職先は中国と言われている。韓国の航空会社は“公众利益”企业であるため給与が国際基準より低く抑えられているが、中国ではパイロット不足により破格の待遇で募集... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/26 11:52
北京 中学受験 塾費用170万円 裏ルート
北京 中学受験 塾費用170万円 裏ルート 10月16日の新京報より。 A氏は娘のBさんを有名中学に入れたかった。目標とする学校は北大附中・清华附中・人大附中。それで88,300人民元(約170万円)を支払ってC社の学習塾に通塾させた。ところがこれら中学に合格できなかった。それでA氏は「虚偽の宣伝をした」ことを理由にC社を訴え、学費の返還と損害賠償金の支払いを求めている。 A氏はこの学習塾と《学员咨询及能力达标协议》という協議書を交わして... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/10/23 18:31
中国 高校留学SSAT無効 校内暴力と行政処罰
中国 高校留学SSAT無効 校内暴力と行政処罰 ◎9月19日北京と上海でアメリカ高校入学試験SSAT(美国中学入学考试。Upper Level SSAT。8年生〜11年生対象)が行われていたが、その成績結果をSSAT美国总部が取り消した、という話。 中国管理センター側はアメリカ側から具体的な説明を受けていないという。メールで今回の措置を知らされた学生は357名。それには「点数データを細かく分析した結果、SSAT委员会はこのたびの試験結果の有効性を疑う理由が十分にあるとみなしました。考生知情同意&#2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/22 14:12
北京大学 新入生 燕京学堂の外国人奨学生
北京大学 新入生 燕京学堂の外国人奨学生 9月は学校が始まる季節。台湾ではデング熱が猛威を振るっているが、登校することでますます感染が広がる恐れがあるのではと心配する声があるのだそうだ。と言って学校に行かないわけにはいかないし…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/06 20:18
ぐんとけいさつの大学
ぐんとけいさつの大学 いつもなら残暑厳しい頃なのに、こんなに一気に涼しくなられては体調が崩れる。風邪っぽくて頭も重ければ瞼も重い。インコが土産で持ってきたレモンマートルを淹れてガブガブ飲んだら喉ばかりでなく胃までスースーして気持ちよかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 18:50
中国 陪読する親 14歳の清華生 学生幹部は党員
中国 陪読する親 14歳の清華生 学生幹部は党員 日曜日に行われた阅兵仪式のリハーサル、新聞によると各界から観客が3.5万人集まったってことなのだけど、具体的にどういう人が参観できたんだろう。 3日の本番はどうなのかというと、ネットの情報では「参観できるのは“邀请”された人だけです。一般人はテレビで見守りましょう」ということになっている。たぶん行ってみてもたどり着く前に通行禁止の厳しい見張りに阻まれるに違いない。迷惑になるからやっぱりテレビで見るのがいいんだろう。焦ることはない、きれいな天安門を見たい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/25 17:33
北京 2015 大学 本科一批 合格発表と最終合格基準点
北京 2015 大学 本科一批 合格発表と最終合格基準点 7月17日の新京報の記事に「北京2015年高招本科一批录取将于今日正式开始。」とあった。 高考があったのは6月7、8日。 高招各批次录取控制分数线(录取分数线)が発表されたのが6月23日。 受験生の入学申請を受けだしたのが6月29日。 そして正式な本科一批入学許可は7月17日に発行された。各大学の正式な投档线(提档线とか录取分数线とも言う。最終決定さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/26 15:53
中国留学生 留学先とシステム 
中国留学生 留学先とシステム  高考の成績が発表された。志望校の合格ラインに届かなかった学生の中には海外留学を検討し出す人もいる、というわけで、新京報には留学に関する記事(半分宣伝かも)が載った。 中国人ってよく留学するイメージがある。アメリカで誘拐事件を起こした中国留学生のニュースもあったし、なんとなくだけど、留学先はアメリカあたりが多いのかなあと思っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/22 20:22
北京 大学の新入生採用通知書 “提前”枠の合格
北京 大学の新入生採用通知書 “提前”枠の合格 中国の七夕节は旧暦でやるので今年は8月20日。昨日は盧溝橋の日だったから今日の新京報にも特集記事が載った。いつかまた北京に遊びに行ったとき参考になるだろうから、難しいのだけどあきらめずにゆっくり勉強しようと思っている。新聞にはリニューアルオープンした中国人民抗日战争纪念馆のことも詳しく出ていた。今見たらホームページも新しくなってる。ボランティアも募集中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/08 14:18
新入生確保を巡る北京大学と清華大学の争い
新入生確保を巡る北京大学と清華大学の争い 新京報より大体の内容。 年に一度の新入生採用の季節がやってきたが、新入生取り合いの口喧嘩がネットの世界で勃発したことが話題になっている。主人公は超名門の北京大学と清华大学。この二つの大学の入学事務局の四川省担当者同士が微博でお互いの不法行為をなじりあった。 舞台となった微博は今は削除されている。 北大と清华はそれぞれ見解を発表した。北大の担当官は「募集過程に発生する不道徳行為に全面反対」「生徒達が自分に合った大学に進学できることを望む」とコメントした。 一方清... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/01 00:21
北京 大学入試の採点の様子 入試問題と解答
北京 大学入試の採点の様子 入試問題と解答 今年の大学(北京)入試問題。 语文の問題を見てみた。記述問題は難しすぎてチャレンジする気にもならないが、選択問題ならあてずっぽうができる。時間は無視することにしてゆっくり読んでみたら結構当たっていて嬉しかった。故事成語は知ってるのが出てると素直にうれしい。読み方の問題は多音字の問題だからまだ勘が働きやすい。 出てきた古詩や文言文は「吕氏春秋·去私」、「论语·侍坐」、蘇軾の「醉翁操」、李頎の「听安... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/29 01:11
北京 2015 大学合格(振り分けの基準)ライン 大学の選び方
北京 2015 大学合格(振り分けの基準)ライン 大学の選び方 6月23日今年の試験結果や高招各批次录取控制分数线(大学振り分け用の基準ライン)が発表された。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/26 15:41
2015 大学入試 北京のトップ(状元)は女子
2015 大学入試 北京のトップ(状元)は女子 大学に入りたい人は、年に一回の高考gaokao(普通高等学校招生全国统一考试)を受験する。全国一斉に行われるのだけど、実際は、実施日が2日間で済む省もあれば3日かかる省もあるそうだし、出題も同じ省もあれば違う省もあるそうだし、受験科目も違う省もあるそうだし、合計点も省によっては違うのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/25 17:44
中国 大学入試 国語 小論文 中華英雄
中国 大学入試 国語 小論文 中華英雄 北京の高考の国語。今年の試験は丸暗記した知識を書き込むものではなかった(とはいえ古诗词の空欄埋めはあった)。“大作文”(小論文のこと)には“八股式(形式ばった文章)”を求めなかった。小学校からの12年間の積み重ねを考査するため、小学校で習う字画や中学校で習う文章にからんだ出題もあった。今年から閲読資料を多くする方針だったが、その分時間が足りず回答できないまま提出された答案もあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/20 02:01
北京 大学入試 国語 微写作と論語・侍座 小説「平凡的世界」
北京 大学入試 国語 微写作と論語・侍座 小説「平凡的世界」 2015年北京高考の国語の設問について。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/19 18:17
中国 今年の大学替え玉受験 潜入記事
中国 今年の大学替え玉受験 潜入記事 大学受験を終えた学生たちの写真を新聞で見た。記念写真を撮りあったり、花束を受け取ったり、どの子も嬉しそうにしている。ご苦労様でした。 新京報には「混雑する地下鉄駅では受験票を持っている受験生を優先」「受験会場(中国では高校校舎が充てられる)に臨時の駐車スペースを設けた」「保護者待機所を作って飲料水や新聞やうちわを提供」「試験期間中は近隣の工事を中止」「受験票(コピー可)を持っている自動車に対し軽微な交通違反は大目に見た(たぶん路駐なんかが許される)」「通信機器によるカンニングを防ぐため電波の専... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/14 16:22
中国の大学 入試から合格まで 2015
中国の大学 入試から合格まで 2015 今年北京市内で普通高等学校招生全国统一考试(大学入試センター試験のようなもの)を受けた人は67816名で昨年より2000人少なかった。北京市考试院の予想では「录取率(大学本科+大学専科の入学採用率)が81%以上になるだろう」とのこと。選り好みしなければ北京の場合かなりの確率で大学に行けるってことらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/12 12:56
算数問題に対する世界の反応と中国のプライド?
算数問題に対する世界の反応と中国のプライド? シンガポールで15、16歳用に出題されたという奥数题がネットで話題になった。 その問題とは「谢丽尔の誕生日を当ててごらん」というもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/13 14:54
北京 公安局のヘリコプター操縦士 消防隊員の訓練
北京 公安局のヘリコプター操縦士 消防隊員の訓練 北京市公安局が女子のヘリコプター操縦士を3名採用したという話。 2012年12月から13年3月の間に北京市公安局警航总队全体の5万人を対象に募集し、条件の合う600人の希望者を受け付けた。その後、体格检测・心品测试・英语测试・政治审查などのテストを経て、最後に残ったのが男子1名女子3名だった。女子が選ばれたのは今回が初めて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/08 15:58
2015年センター試験の中国語 幼稚園の思い出 
2015年センター試験の中国語 幼稚園の思い出  とある塾からセンター試験の同日体験(無料)をしませんかというDMが届いたがインコは興味なかった。やる意味がないって言う。意味あるのかないのか、かささぎには分からないが、あまりにものんびりというか他人事みたいな口調にカチンときて文句を言ってやった。「じゃあ後で数UB だけはやる」って言う。いつやるのか、ホントにやるのか、一寸様子を見ようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/20 16:52
日本 高中入学考試(高校入試) 費用
日本 高中入学考試(高校入試) 費用 为了中考,我们忙了大半年。参加过联合说明会,也看过校园文化节和公开课,也参加过招生面谈,还花过考试费和入学迟缴金。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 01:13
考上了。 補導班的学費
考上了。 補導班的学費 除了冬奥还是冬奥。滑雪滑冰都是滑、滑、滑。日语当中的滑、摔、倒之词都能联想到考砸落榜。神经过敏的我还是少看罢了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/21 15:14
中国の国家公務員試験(国考)の様子 試験の一部
中国の国家公務員試験(国考)の様子 試験の一部 新京報より。 2014年度の“国考(国家公务员考试・中央机关及其直属机构公务员录用考试)”が行われた。募集人数1.9万人に対し、受験申し込みをしたのが152万人、そのうち棄権者40万余名、実際に受験したのが111.95万人。倍率は59倍、ここ3年間で最高だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/25 20:43
北京 2013年大学入試点数
北京 2013年大学入試点数 中国の大学入試は夏に行われる。750点が満点。 ただし“高考加分”という加点制度があるのでちょっと分かりにくい。 http://baike.baidu.com/link?url=n6XZSGtI53UW5Gcs617ZSRpHQtBF06ZoZ4_u_fR8RODkdvp9pnA3sVKsxibOwWtb ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/24 12:33
中国 高校入試 大学入試 コーヒーの思い出
中国 高校入試 大学入試 コーヒーの思い出 中国のスタバが他の国に比べて高額だと、ちょっと話題になってる。でも考えてみれば上岛咖啡(これも北京のあちこちにある)だって負けず劣らず高かった。コーヒーカップに入った普通のブレンドコーヒーでも何十元もしたと思ったがなあ。贅沢なもので、一人でもふわふわ3人掛けソファーに通してくれる。一寸入ってみたかっただけなのに、元を取らねばもったいないと思い直し、無理やり時間をつぶしたことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/23 00:25
城管(城市管理行政執法局)と罰金 北京市公務員試験(京考)と募集
城管(城市管理行政執法局)と罰金 北京市公務員試験(京考)と募集 “北京市公务员考试”は略して「京考」と呼ばれる。北京市公務員試験。 7月9日、本年度下半期の公務員募集が締め切られた。応募者は3095人、人気の部門は“城管”(城市管理行政執法局)と“地税”(地方税務局)と“街道”(街道弁事処)。逆に人気のなかったのは北京市知識産権局の総合秘書や宣伝部門職員、天安門管理委員会の会計職員などだった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 23:28
2011年大学入試センター試験・中国語 三国志と日本人の家族観
2011年大学入試センター試験・中国語 三国志と日本人の家族観 今年の大学入試センター試験・中国語の問題をインコと一緒にやってみた。 後半は長文読解もある。難しいのはイヤだって、インコは第四問から逃げてしまった。グラフなんかあるとねえ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/17 02:43
中国語検定試験 面白い文章問題
中国語検定試験 面白い文章問題 中国語検定を受けた。小学6年生のインコが。3級と2級を併願し、午前中と午後とに分かれたから、お弁当を持っての一日がかりだった。 試験が終わったらその問題用紙を持って帰っていい。日本中国語検定協会のHPでは翌日に答えを発表してくれるので、自己採点がすぐできる仕組みになっている。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/15 12:57
小学生の北京留学 日本語を母国語とする子供が三好学生に
小学生の北京留学 日本語を母国語とする子供が三好学生に 子供にどのタイミングで中国語を覚えてもらうか。どうやって中国を好きになってもらうか。かささぎは教育の本や言語習得に関する本を持っていない。難しい理屈を読むのはもともと苦手。しっかりと勉強しているよそのお母さんの話を公園などで聞いてきて参考にしてるレベル。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/06 01:41
北京 高校受験の合格ライン
中国では中学(初中)と高校(高中)がいっしょになって「中学」と呼ばれているので間違えそうになる時がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 21 / コメント 0

2009/07/25 10:06
北京 各大学合格ライン 一日で7000枚無くなる地下鉄磁気カード切符ほか
北京 各大学合格ライン 一日で7000枚無くなる地下鉄磁気カード切符ほか 清華大学が北京の受験生を対象にした今年2009年の「録取分数線(合格ライン)」を発表した。 文系で627点、理系で646点。 ちなみに。 2008年 文系622点、理系656点 2007年 文系624  理系652 2006年 文系620  理系666 2005年 文系591  理系615 2004年 文系574  理系627 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/12 03:41
中国 新型インフルと漢方 隔離児童の食事 大学合格ラインと作文ほか
中国 新型インフルと漢方 隔離児童の食事 大学合格ラインと作文ほか 新型インフルエンザは中国語で「甲流jialiu」と省略して呼ばれるようになった。 さて、6月3日の国務院常務会議では今後の予防・抑制について話し合いが行われた。 @学校、病院などの公共の場所での伝播を防ぐよう予防・抑制を強化する。 A重病者の治療を強化し、重症患者発生率と死病率をあがらないようにする。 B水際検疫措置の調整と改善をすすめる。 Cワクチン開発を進め、薬品及びワクチンの準備をしっかりおこなう。漢方薬が果たす作用を重視する。 D現地状況に合わせた実際の観測を強化する。 E... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/07 10:26
中国 最近のニュース 大学入試 謝り方 仏舎利など
中国 最近のニュース 大学入試 謝り方 仏舎利など 6月10日第1回中国歴史文化名街が発表された。北京からは南鑼鼓巷と煙袋斜街もエントリーされていたが落選。選ばれたのは国子監街だった。国子監街は北京で唯一の市文物保護単位と定められていた道路。今回選ばれた理由は元朝初年にできたという歴史の長さと、国子監と孔廟がここに残っている事と、北京で唯一保たれてきた「牌楼街」である事。ちなみに全国で10ヶ所選ばれており、国子監街のほかには平遥南大街、ハルピン中央大街、蘇州平江路、黄山市屯渓老街、福州三坊七巷、青島八大関、青州昭徳古街、ラサ八閣街、海口騎楼老街。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 14 / コメント 0

2009/06/17 16:48
北京 中学受験「小昇初」 推薦入学と「特長生」 オリンピック算数など
北京 中学受験「小昇初」 推薦入学と「特長生」 オリンピック算数など 6月になると北京の小学校の入学手続きが始まる。私立のほうが多少早いので、最近北京テレビでは、各私立校のコマーシャルを流している。今年の場合、公立小学校の入学登記は6月13日と14日。学齢期を迎えた子供を持つ親が忙しくなる。入学通知は7月中旬に出る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 23 / コメント 0

2009/06/03 12:28
北京 大変そうな中学受験 
北京 大変そうな中学受験  先日小学校でA4一枚のアンケートをとった。質問事項は、学校の先生の授業態度、言葉遣い、宿題の量や質などについて親が5段階評価するもの。学校に対する意見を書き込める欄もあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/26 19:24

トップへ | みんなの「試験」ブログ

北京で勇気十足 試験のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる