アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「子供」のブログ記事

みんなの「子供」ブログ

タイトル 日 時
ぴぴは幸せの青い鳥なんだろう
娘のインコが可愛がっているのがセキセイインコのぴぴ(屁屁pipi)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/17 23:03
日本 直到考上大学的費用
家有考生的家长的心情,我觉得中国和日本不会有很大的差别。 不过,对考生的态度,也许不太一样。 孩子刚上高三的时候我参加了学年家长会,那时老师提醒了几句:家长不要给孩子施太大的压力,应该相信孩子自己的看法和判断。当然需要生活上的帮助... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/05 18:38
喜鵲報喜
センターが過ぎて、大学の合格が出るまでの間が、長くて長くて、つらくてつらくて、春なんてかささぎ家には来ないのではないかと思った。特に2月が最悪だった。 終わったら終わったで、やらなければいけないことが押し寄せてきて、かささぎはぽろぽろ取りこぼしながら、効率悪く立ち回っている。 インコはインコで、ここぞとばかり連日好き勝手なことをしている。卒業したのにやっぱり制服を着て学校に行ってみたり、ラインを駆使して友達と計画を立てまくって、もう二週間近く遊びほうけている。エナジードリンクを飲みながら、必... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/20 08:06
ふたりっ子政策意識調査 女性の就職と産休 年間出生数 新しい居民戸籍など
「第六次全国人口普查」(2010年11月1日のデータ)によると、無戸籍の人(いわゆるK户)は1300万人を超えている。 ある調査によると戸籍のない人は往々に教育水準が低く、文字が読めないまたは正規教育を全く受けていない人の割合は44.2%で、小学教育程度の人の割合は30.7%だった。 また、政策に符合していないという理由で戸籍を得られなかった人は50%を超えていた。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-12/03/cont... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/22 00:31
中国 2016年赤ちゃんの名前ランキング
新京報に載った、最近の子供の名前の傾向について。 http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-01/19/content_668588.htm?div=-1 以下大体の意味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/19 17:46
直前。
何故か背中だけが寒くてつらいので通販でチョッキを買ってみた。電気毛布のように背中にヒーターがついてるやつ。着てみたら予想以上に暖かくて快適。 左胸にスイッチが付いていて押すと赤く点滅する。急速加熱の時間が過ぎると今度は青や白に光る。まるでウルトラマンのカラータイマーみたい。 インコに自慢したら面白がって学校に着て行った。友達に見せたら大ウケしたそうで、隣のクラスからも見物に来たほどだったそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/12/21 17:48
中国 私立の小中学校 営利目的の学校は禁止
中国で私立学校の運営を禁止、というネットニュースを見てびっくりした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/11/17 13:03
中国 文房具の安全性 ホルムアルデヒド フタル酸エステル類 多環芳香族炭化水素
朝ドラではないが、商品を調査して結果を発表してくれるってとっても有り難い存在。いろいろ調べては公表してくれる新京報の記事を勉強代わりに頑張って読むようにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/29 18:14
インコ,イ尓没必要灰心喪気
先日、インコが学校の廊下で男子に呼び止められたのだそうで。 「インコって夜何回ラインを見てる?」と聞かれたので「1、2回かな」と答えると、「じゃあ今晩ラインするんで宜しく」と言われたのだそうだ。 インコは期待した。もしやこれは告られるのではと思ったそうだ。 で、ワクワクドキドキしながら待ってると、本当にラインが来た。で、その内容は「某女子にプレゼントを贈りたいのでその子の好みを教えてほしい。またそれに添える手紙の内容がこれでいいか読んでほしい」というものだった。 ということで、インコはラ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/09/23 22:20
ポケモンGOと城市精霊GOと山海経GO
夏休みが始まり、インコは先生に言われた通り一日12時間の勉強をすることにした。脳をいきなり酷使したせいで、二日連続一睡もできないという不眠状態に陥り、本人もかささぎもこれはヤバいと大いに焦った。 それで思いついた。ポケモンGOをすれば息抜きになってちょうどいいって。それで解禁翌日、インコと近所をぐるぐる廻った。 わかったことは、近眼+老眼にはきついということ。うっかり道路に飛び出したりしてかささぎには危なすぎるということ。それでボールを使い切ったことを機に遊ぶのをやめた。家の前の公園にポケス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/07/31 02:42
知恵熱
知恵熱 春休みの話だがインコのお友達とそのお母さんがわざわざお土産を持って来てくれた。部活で大きなイベントに参加してきたそうで、「ユーチューブ見てね」ってことだった。そして「これで引退なんです」と言う。「ご苦労様でした。で、塾はすぐ始まるの」と聞いてみたら、お母さんが「いろいろ迷ったけど○○に、ね」なんて教えてくれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/12 19:37
中国 紙おむつと粉ミルク
中国 紙おむつと粉ミルク 紙おむつ。子供が生まれた中国の友人に「買って来て頂戴」って頼まれたことがある。日本製を愛用してくれてありがとう。向こうで買ったら高くつくだろうからついでに持って行ってあげたことはある。愛するわが子のためにいいものを使ってあげたいんだろうなあ。 だけど…。中国には安くていいおむつがホントに無いんだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 19:06
晩婚休暇が無くなる 北京の出生率が1.6人に? 「反弟弟妹妹連盟」
晩婚休暇が無くなる 北京の出生率が1.6人に? 「反弟弟妹妹連盟」 「反弟弟妹妹联盟」という言葉があるという。児童文学で絶大な人気を誇る楊紅桜さんあたりが書きそうな話だが、これは現実なんだそうだ。今まで一人っ子として親のすべてを独占してきた子供たちは、弟や妹の誕生に危機感を抱いている。 ラジオで言ってたのだけど、二人っ子政策が始まるやいなや「子供部屋が広いマンションはいかがですか」「ファミリータイプの車に乗り換えませんか」といった営業が繰り広げられているそうだ。さすが商人の国、商機をしっかりとらえていて感心した。 商売はいいとして、各々の家庭が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/01/08 15:09
なんだかなあ
なんだかなあ 学校の面談に行ってきた。 開口一番「絶対来てほしい方には必ず来てもらうことになっているのですが、インコさんの場合は特に話すことはありません」と言われた。それって別に来なくてもいいのにって聞こえる。これは喜ぶべきことなんだろうか、それとも見捨てられているってことなんだろうか。なんだかなぁ〜。夏休み前面談の時と違って、先生は始終硬い表情のままだった。 それでも「3年になったら数学と英語で忙しくなるから、学年上がるまでに1年生で習った分を総おさらいしておくこと」「進路指導室によく顔を出すこと」「お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/26 12:15
中国 毎日の宿題3時間
中国 毎日の宿題3時間 某予備校の無料体験。インコは3講座申し込んだが1講座目が終わったところで期末テストが始まったので暫く行けていない。受け終わった分の感想は「最初の90分×3回までは基礎編で簡単だったがその後の90分×2回は難しかった」が「復習になってよかった」と言ってる。 体験申し込み時に書かされるアンケートに、インコは堂々と「自宅で勉強する時間は30分」と書いていた。それを見た面接の女性が「どれくらいやったら合格ラインに届くと思う?」って話しかけていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/12 13:02
予備校
予備校 学校で合唱祭があったので行ってきた。立ってるだけで生命力が溢れてる。歌い出したらとんでもない。躊躇なく全開。無数の剣が映画のように飛んでくる感じがした。若者ってホント競争が好きなんだなあ。一等になりたいって気持ちをむき出しにしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 16:41
中国 全面二孩 制限を受け続ける生育権
中国 全面二孩 制限を受け続ける生育権 10月29日ネットニュースに「一人っ子政策廃止」が出ていたのを見て「てっ!」「じぇじぇじぇ!」「びっくりぽん」って驚いた。詳しいことを知りたくて次の日の新京報をみたら一面に「实施全面二孩」と載っていた。そうか、完全な自由じゃなかったんだ。早とちりした。 良く考えてみたら「計画生育」は憲法で定められてあるんだった。 第25条には「国家推行计划生育,使人口的长同经济和社会发展计&#2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/04 15:18
北京ユニバは2020年に 北京市政務服務中心 子供の強盗殺人
北京ユニバは2020年に 北京市政務服務中心 子供の強盗殺人 ◎北京の环球主题公园(ユニバーサルスタジオ)は現在計画設計の段階にある。首寰公司はすでに土壌検査・整地・樹木伐採・用水・配電などの準備的な工事を開始している。当初の発表では営業開始を2019年としていたが、このたびの市政府督查会で開園時期が2020年になると確定した。 北京环球主题公园及度假区の面積は4㎢。一期工程は1.59㎢で、北京环球主题... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/25 00:40
あっさり言われたこと
あっさり言われたこと 丁度テレビをつけたら世锦赛で女子マラソンをやっていた。スタートは永定门だったそうだが、見たのは西单のあたりから。 蓝靛厂路に始まって万泉河・知春路・学院路・科荟路・大屯路のあたりは行動範囲だったから懐かしかった。ちょうど北京に遊びに行きたいなあと思っていたところだったから、テレビを介してではあるが、北京散歩ができてとても楽しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/31 01:23
夏休み 高二
夏休み 高二 インコの中学時代のクラスは仲が良かったので今でもしょっちゅう連絡を取り合っているらしい。せっかくの夏休みだし集まれる人だけでも、と、先日インコたち十数人が集まった。短期留学中で不在とか(その行先はアメリカだったりカナダだったりイギリスだったり)、部活で全国レベルを目指していて遊んでいられない人の話とか聞いてきて、やっぱり高二にもなるとますます忙しいんだなあと思い知らされた。 また、志望校を決めたとかもう数Vやってるとか、参考になる話もいろいろ聞けたのも、良かったんだろうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/10 16:12
中国 イェール大学で畑仕事をする留学生の親御さん
中国 イェール大学で畑仕事をする留学生の親御さん イェール大学に留学している子供について行った親御さんが大学敷地内の空き地に野菜を植えて収穫している話が話題になったことを新京報で知った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/25 19:27
春節 逼婚 孝順と報恩 子供の養育は投資
春節 逼婚 孝順と報恩 子供の養育は投資 新京報のコラムに“年轻人为什么没有能力反逼婚”というのがあった。 結婚適齢期を迎える若者にとって、面倒なのが“逼婚大战”の勃発なのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/16 17:42
北京 少年宮 行き過ぎた早期教育おことわり
北京 少年宮 行き過ぎた早期教育おことわり 北京市纪委が“中央八项规定”を実施するため“私人会所”(プライベートクラブ)や“高档餐饮场所”37カ所を閉鎖したと発表した。高額消費や閉鎖的経営を改めさせ公益性のある文化活動地として使うように要求したそうだ。その中には颐和园内にある益寿堂や霁清轩、紫竹院公园内にある问月楼などが含まれている。北京には歴史ある場所がたくさんあるが、気軽に入れる場所... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/23 17:57
“子供用食品”と宣伝文句 児童醤油
“子供用食品”と宣伝文句 児童醤油 中国で生活していて食べ物の不安を感じるかどうか。感じないと言ったら嘘になるが、と言って、面倒くさがりな性格だし、生活しているとどんどん慣れてしまって気にならなくなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/21 19:09
中国の若者 アイドルTFBOYS クイズ番組「SK状元榜」
中国の若者 アイドルTFBOYS クイズ番組「SK状元榜」 新聞に出ていたThe Fighting BOYS(略してTFBOYS。中国名は加油少年)。 可愛らしいぞ。中学生だろうか。 新京報によると「沿袭了日本杰尼斯的练习生模式,招募10-14岁的孩子进行培养,几年后打包成组合正式出道。但中途也会有一定程度的曝光量,比如参加前辈的演唱会进行伴舞,以及一些小型活动。」日本のジャニーズ式を“踏襲”し10〜14歳の子供... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/16 15:29
毛線活 三者面談
毛線活 三者面談 年末は大掃除を本気でやった。そしたら《士兵突击》のDVDの1枚が出てきた。失くしてしまって時々インコに文句言われていたから助かった。久しぶりに二人で見てみたのだけどやっぱり名作だと思う。奇跡と言っていいくらい素晴らしい。たまに画面の隅にふわふわの毛がついたマイクが映ったりして、ホント粗い編集なのだけど、それらも含めて面白い。いいものはいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 15:24
セキセイの救急搬送 高齢初産婦
セキセイの救急搬送 高齢初産婦 「夏休みの補講、タダなんだから全部選択しちゃいなさいよ」と言ったら、それもそうだとインコはその通りにした。どのみち部活で学校に行くんだし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/05 11:03
卒業撕書節 教科書を破り捨てるか
卒業撕書節 教科書を破り捨てるか インコが小さいときに読んでいた中国の絵本。もう使うこともないだろうから、どうせなら状態が良いうちにと思って、図書館に寄贈してきた。いろんな理由からリサイクルに仕分けされる可能性もありますって説明を受けたが、願わくば本棚行きになってほしい。すべてピンイン付だから、いろんな人に使ってもらえると思うんだけどなあ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/06/04 14:50
日本 高中入学考試(高校入試) 費用
日本 高中入学考試(高校入試) 費用 为了中考,我们忙了大半年。参加过联合说明会,也看过校园文化节和公开课,也参加过招生面谈,还花过考试费和入学迟缴金。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/20 01:13
頑張り屋さんなお母さん方
頑張り屋さんなお母さん方 卒業したのにちょこちょこ中学校に行ってる私たち。インコは体操着とか受験で使った問題集を寄付しに行ったり、入試の成績開示の結果を報告に行ったり。 それに部活がある。卒業したのに先輩が連日押しかけるのだから、その分後輩たちは自分たちの練習する量が減ってしまい、本当は迷惑してるんじゃないの?って思うのだけど、それが伝統らしい。指導員という名目で部活に来ている方は、実際自分で技術的指導ができるわけではないので、後輩が先輩と一緒に練習できるようにすることで少しでも効果が出るよう期待しているらしい。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/30 15:12
スマホって LINEの不安
スマホって LINEの不安 教科書はとってある、一応。 だけどいらない参考書とか古いノートとかプリントは極力名前のところを切り取ったり毟ったりして、さっさと古紙回収に出してやった。インコの机が空っぽになって清々しいことこの上ない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/21 11:33
中学の卒業、PTAの卒業
中学の卒業、PTAの卒業 お式の前だから白髪おしゃれ染めをしていて思い出した。3年前も髪を染めていたときに地震がやってきて、仕方ないからその変な頭のままで家から飛び出したっけ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/16 07:30
考上了。 補導班的学費
考上了。 補導班的学費 除了冬奥还是冬奥。滑雪滑冰都是滑、滑、滑。日语当中的滑、摔、倒之词都能联想到考砸落榜。神经过敏的我还是少看罢了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/21 15:14
下大雪了
下大雪了 你好! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/17 15:51
寄給朋友的一封信
寄給朋友的一封信 天涯小姐: ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/01 19:51
北京 国語の教科書 魯迅の扱い
北京 国語の教科書 魯迅の扱い 高校受験真っ最中のインコは過去問題集ばかりやってる。学校の様子を聞いてみると「みんな内職してるよ」と言う。ちなみにインコは一番前だからいつもバレてしまうんだそうだ。 願書を出しに行く子がいたり、受験が集中する日は給食がなくて早く帰って来たりして、授業になるような、ならないような。クラスの雰囲気はどことなく落ち着きがないらしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/22 00:40
張監督の罰金 戸籍の取得 社会扶養費の違法徴収
張監督の罰金 戸籍の取得 社会扶養費の違法徴収 「社会抚养费」とは。 又称“超生罚款”,是对违反计划生育政策人群征收的一笔款项。在1980年代初期叫超生罚款,1994年改为“计划外生育费”。2000年,中共中央、国务院联合发文统一为“社会抚&#2085... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/05 02:46
湖北省 未婚母に出生証 子供に戸籍を
湖北省 未婚母に出生証 子供に戸籍を 新華社の報道によると、湖北省卫计委と省公安厅が合同で《湖北省〈出生医学证明〉管理办法》を発表した。それによると湖北省では结婚证や生育证などがそろっていない場合でも、《出生医学证明》を発給することになるという。つまり、湖北省では、未婚のお母さんも出生证を貰えるようになる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/04 14:17
北京 小学校の学区 “学区房”という不動産物件 価格
北京 小学校の学区 “学区房”という不動産物件 価格 7月の新京報より。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/30 01:44
北京 現行の一人っ子政策の罰金の金額 社会撫養費(社会扶養費)
北京 現行の一人っ子政策の罰金の金額 社会撫養費(社会扶養費) 新聞に出ていた。衛生和計画生育委員会は違法行為に対して厳しく対処する、って。やっぱり。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/11/20 13:23
計画生育政策の歴史と緩和 “単独二胎”新政策 北京の場合
計画生育政策の歴史と緩和 “単独二胎”新政策 北京の場合 このたび党中央は計画生育政策の緩和として“单独二胎”(夫妻双方一人为独生子女,即可生二胎。夫婦のどちらかが一人っ子なら子供を2人までもうけることができる)を発表したが、実は、具体的なことは各省(区・市)が発表する《人口与计划生育条例》の改定を待たねばならないのだそうだ。条例施行の期日が遅れすぎてはいかんとあるが、「调整政策≠放松计划生育」でもあるそうで、シロウトの欧巴桑にはよくわからない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/18 14:49
文化祭
文化祭 インコのやる気スイッチは一体なんなんだ。やっと入ったかと思うと3日で効かなくなる。「勉強しなさい」って親が叱るのは逆効果です、って塾の先生が釘を刺すのだけど、それを実行するのはかなり難しい。苦行じゃないか。 悶々とした夏休みだった。かささぎが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/30 07:28
部活の総括
部活の総括 北京の小学校の先生は怖かった。特にあの鬼の国語教師“ロッテンマイヤー先生”は厳しく、北京生活2年目のインコにも容赦なかった。でも学校最後の日に「この子なら何処に行っても大丈夫でしょう」って笑顔で送り出してくれた。それがインコの自信にもなってる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/09/17 17:19
中国の人名 規範字と異体字
中国の人名 規範字と異体字 「きらきらネーム」って。人さまの名前を暗に揶揄してるようでもあり、こういう流行りの言い方を安易に使うべきじゃないなのかなあとも思う。でも、時々ニュースにもなるし、やっぱ気になる。話題になるその理由にはいろいろあるが、その一つに読み方が難しくて困るというのがある。戸籍法には名前の読み方に規定がないそうだ。日本には外国で生まれた漢字を輸入して便利に使うという知恵があったけど、いまでもときにはちょっと面倒なことも起こっていた、というわけ。もちろんご本家中国では名前を自由に読むということはない(少数民族... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/28 20:15
北京 小中学生 夏休みの宿題が多いか少ないか
北京 小中学生 夏休みの宿題が多いか少ないか 今年の北京の小中学校の正式な夏休みは7月13日から。子供たちが休暇を純粋に楽しめるよう負担を軽減することを目的に教育部が通達を出していた“减负八项新政”が導入される初めての夏休み。ドリルやノートに書き込む形の宿題を減らし、社会の実践的な活動に参加しやすくし、子供たちがより豊かな生活を送れるようにする。特に小学1、2年生向けには、書く形式の宿題は一切出さないように指示が出ている。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/02 11:04
北京 夏休み期間に出た体育の宿題
北京 夏休み期間に出た体育の宿題 インコは晴れて部活を引退した。受験生の夏休みは大事だとも言うし、貰ってきたビラには夏休みは一日10時間勉強するように、なんて書いてある。どうかどうか勉強に専念してほしい。そう思っていた。 でもインコはやっぱり毎日のように部活に通い、後輩の練習相手をしている。 引退後の激太りを恐れているらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 21:12
中国 未婚で母親になった女性たち
中国 未婚で母親になった女性たち 少し前だが、新京報に未婚の母(未婚妈妈)の記事が載った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/31 11:47
セキセイの話 中三男子の平均台
セキセイの話 中三男子の平均台 よそのお母さんに教えて頂いた。「今年三年女子は柔道やらないらしいよ」 かささぎ思わず口走った。「ええっ、柔道着もう使わないってこと?」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/31 23:21
エジプトの落書き 人肉と人権
エジプトの落書き 人肉と人権 例の“卢克索神庙(ルクソール神殿)”に落書きした中国の少年の話。 日本でも昔、当時大学生だった人がヨーロッパのどっかの国の観光地で落書きして騒ぎになったことがあったっけ。どのように発覚したのか経緯を忘れてしまったが、最終的に本人が相手側に謝罪して終わったのではなかっただろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/28 01:21
中国の少年宮 西城区少年宮の場合
中国の少年宮 西城区少年宮の場合 北京でやり残した事の一つに「少年宮」体験がある。立派な近代的な建物のやつもあれば、ひっそりと看板がかかっている具合で、本当に活動してるのかなあ、って疑ってしまうようなのもある。 (良く考えてみれば平日真昼間は子供たちは学校に行ってるから、姿が見えなくて当たり前) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 13:00
修学旅行 
公邸の幽霊話、わくわくする。子供向けに官邸・公邸の見学があると聞いたことがあるがああ羨ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/27 00:51
「愛哭鬼小隼」(泣き虫ハァちゃん)という本
新京報には時々図書の紹介記事が載るのだけど、それには中国国内の本だけではなくて、外国の本も含まれている。せんだって載っていたのは《爱哭鬼小隼》という本。日本の本で原題は「泣き虫ハァちゃん」。心理学の有名な先生が書いた本なんだって。 百度の説明は以下の通り。 http://baike.baidu.com/view/9707597.htm ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/05/16 17:53
空気は読むものじゃない
「空気は読むものじゃなくて、吸うものだ。」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/27 23:45
北京 鳥巣児童体験中心 お子様用の体験型アミューズメント
新聞で見つけた紹介記事。「鸟巢儿童体验中心(鳥巣児童体験中心)」って? 去年の8月にオープンしていたが冬の間は閉まっていた(らしい)。4月21日にリニューアルオープン。正式名称は「“我的奥林匹克”鸟巢儿童体验中心」って、長い。 なんか面白そう!インコが小さかったら連れて行ってるような気がする。 それでHPを見てみた。http://www.kidsnest.cn/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/04/19 19:38
食べる
最近インコはよく友達に質問されるのだそうだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/19 01:10
英検2級合格
そういえばインコのバレンタイン。その後どうなったかって話。 ラブレターを貰ってきた。すごいじゃん、インコ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/06 13:07
どうした、インコ。14歳の非誠勿擾
お尻が痛い。坐っている姿勢から立ち上がるとき激痛が走る。 と、言うのはインコ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/14 00:22
雪遊び
犬は喜び庭駆け回り、という歌を地で行くのはインコ。部活から帰ってきて疲れているのかと思いきや、珍しい大雪にテンションあがりっぱなし。ダイブして人間大の字の型を何個もつけたり、ゴロゴロ転げまわったり。ご近所さんの目があるから本当は止めてほしいのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/15 12:38
中国 絶壁頭の女の子  歯が…。
中国の某地方に住んでいる義姉は育児に詳しい人だった。20年も前の話でネットもない時代に、虫歯菌がうつるということもちゃんと知っていて、感心したことがある。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/06 01:34
フィンランドの学校 新京報より
学校とか教育とかって。「本人に合っていればいい」と思えたらそれまでの話なのだけど「合っているのか合っていないのか」ががよくわからない。更には「学校で賢くしてもらおう」「鍛えてもらおう」と欲を出すからますますきりがない。迷ってばかり。 昨日も同級生ママから電話がかかってきて、お互いあーだこうだと悩みを打ちあけあい、なんとなく慰めてもらって受話器を置いた。最近急に学校選びの話が増えた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/12/10 00:49
中国の中学生に求められていること 新京報の記事
もうすぐ三者面談。一体何を話したらいいのやら。 そこで読んでみた新京報の記事。中学生と教育評論家の対談。 対談に参加したのは北京師範大学付属中学(北京の名門校)の中学一年男子2人と、教育評論家の孙云晓(教育雑誌の編集をしているらしい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/12/06 23:01
中国 2012年作家印税番付 鄭淵潔 莫言 楊紅櫻 郭敬明
新京報11月30日の記事に今年の中国作家の印税ランキングが出ていた。 莫言氏はノーベル賞効果で初のトップ3入りを果たしたのだそうだ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/02 01:59
インコの頑張り 女兒写的作文
今年のお盆休みは中国にいた。 で、テレビでは、例の香港の活動家の報道をやっていた。まさかこんな深刻な問題になるとは思わなかったから、「またか」ぐらいに思っていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/14 05:36
中学校の体育 柔道とダンス
もし、心の準備なしに、学校の先生から呼び止められて「お宅のお子さんは実はこれこれこういうことで…」と、予想だにしなかったことをあれこれ言われた場合、冷静でいられる母親ってどれぐらいいるのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/14 02:14
部活、その後。
前回書いたときタイトルを「困ったこと」としたから、ここ最近の「日中間で起こったいろいろなこと」を指していると思った方もいたのかもしれない。紛らわしかった。カウンターが結構上がっていたので反省した。子供の愚痴を書いただけだったのだけど、感情的で見苦しかった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/19 15:33
困ったことになってきた。
他人様の善意が重いときがある。追いつめられるときがある。 今日のインコがそう。中学2年にもなるといろんなことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 00:52
中国の農村の給食の現状
図書館においてある「瞭望」という雑誌。たまたま「莫让营养餐打折」という記事(学校給食を安っちいものにするなという意味)を読んだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 8

2012/08/10 02:14
部活と夏休み
「ウチらの部活でいじめはありえないね」 と、インコは胸を張る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/08/02 14:24
漫画本「とりぱん」  インコが男の子だったら
中総体前に応援団が即製結成される。壮行会では女子も学生服を着て気勢を上げるのが恒例。 インコもクラスの男子から借りた。学ラン姿なんてもう二度とないだろうから記念に写真を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/18 10:29
中学2年生(女子)体力 睡眠時間と自宅学習時間
1分間で縄跳び193回(中国・小学6年生の基準。これだけ跳べると満点がもらえるらしい)。そんなに跳べるもんだろうか。 インコをアイスで釣った。しぶしぶやってくれた。 30秒までは快調だった。 40秒あたりで息が苦しそうになり、最後に一度引っかかってしまった。 結果は190回。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/07/12 16:45
名前の話 熊猫宝宝
中学2年生のインコの本棚。置かれていたのは、なんと、赤ちゃんの命名事典。 何でそんなものが。彼女が人の親になるのはまだまだ先のことだと思っていたが…? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/12 03:55
縄跳びの技の中国語名称
「はやぶさ」と「後ろ二重跳び」ができる様になったそうだ。インコの縄跳びの話。「はやぶさ」ってどんなの、と聞いてみたら「二重綾跳び」のことだそう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/15 00:49
ワイルドな父 金環日食
千載一遇のチャンス。タダで楽しめる天体ショー。ご近所から聞こえてくる歓声。ただ事じゃないあの雰囲気。否応にも乗せられてしまう。インコもカメラを構えて大張り切りだった。 これ、インコの作品。(肝心なとき雲が出てきてちょっと残念) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/28 14:19
中学校の先生 日食メガネ
前回中国・成都で皆既日食を逃したから、このたびの金環日食はもっともっと楽しみ。(福建・広西・広東などでも見られるそう。中国語でも“金环日食”、または“日环食”という) でも下敷きもフイルムのネガも使ってはいけませんってテレビでさんざん言っている。自分で作れないものかと思ったが、結局は専用のフィルターが無ければだめなことに気づき諦めた。でも、たった何分か観察するだけなんだもの、お金を使う気にはなれない。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/05/21 00:44
中学生の重いかばん 打ち上げ会
4月の保護者会で「新しく配布された教科書、親も手にとって見るように」と言われた。「去年より厚くなっているし、字も細かくなっている」とのこと。先生に言われたからには一応見てみなくては。でもよく分からない。大した変化は無いような? 「そんなことないよ、確実に厚くなってるよ。よく見てよ」とインコ。 教科書以外にもワークとか資料集とか次から次へと出してくる。国語とか社会だけじゃない、音楽ですらあれこれある。そんなに出されるとますますわからなくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 11:57
「ドンマイ♪」と慰められる気持ち
「ドンマイ♪」。今の若い子風の独特のリズムで歌うように言う。これが最近のインコの口癖。 かささぎがちょっと何かしでかしたとき(例えば鍋を焦がしかけた時とか)、インコが横で「ドンマイ」って言う。そう簡単に言われると逆に癪に障る。「ちょっと、今の“上から目線”じゃないの」って絡みたくなる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 01:14
笑いをこらえた保護者会
インコが教えてくれた。「フランシスコザビエルのアゴ髭の毛のないところ2か所に点を入れて逆さまに見るとペンギンの顔になるんだよ」 中学生って楽しそうで羨ましい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/21 05:07
中学校の予餞会
例のインコの百人一首友達が例の漫画「ちはやふる」の続きを持ってきてくれた。期末テストも終わったことだし、また暫くのんびりしていられるって思うのは、どこのお家のお子さんもおんなじらしい。漫画本の交換って楽しそう。インコが持ち出したのは「テルマエ ロマエ」「とめはねっ」「テニスの王子様」。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 01:29
中学生のバレンタイン 「村田エフェンディ滞土録」
昨日インコはチョコを型に流し込んだりデコレーションを付けたりと大騒ぎだった。苦ではないらしいのだけど、30人分ともなるとどうしても時間がかかる。台所いっぱい甘い匂いにしながら、結局夜中1時まで頑張っていた。どうせ後片付けなんてしないんだから、手助けするのは遠慮しておいた。今朝は今朝で手提げかばんに小分けした袋をごっそり入れて嬉しそうに出かけていった。校内で友チョコ交換をするのは学校側も“睁一眼闭一眼”でいてくれるらしい。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/15 01:13
高校講座・地理 春節の人民大移動 参観日
参観日。前回行かなかったので今回は一時間目に行ったら一番乗りだった。中学校ともなると寒い朝から早々に参観に出かける人はいないらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2012/01/21 01:08
中国にイジメはないのか 自我保護 爆問学問
インコが割りと好んでみる番組に「爆問学問」というのがある。特に博物館や水族館などを紹介してくれる回がお気に入り。今回は中国に詳しい日本の青年・加藤嘉一氏が登場すると聞いたので母娘で楽しみにしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/07 17:19
明天会更好
今年只剩下几天,现在回头看,今年的日本除了大地震还是大地震,不知明年能不能有平平安安的生活。我只希望我们的生活一年比一年更好。提前祝福博客朋友们新年快乐!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/28 03:14
東京 クリスマスマーケット スカイツリー点灯
今年のインコのマイブームはドイツだった。今まで全然気にも留めたことがなかったのだが、ちょっと気をつけてみるとニュースにも良く出てくる身近な国なんだってわかった。外国は中国だけじゃないんだ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 02:24
インコと“鉄姐們” クリスマスプレゼント
インコには“铁姐们儿”と呼べるお友達が2人いる。それぞれ部活があるから一緒に遊ぶ機会が激減したが、それでも会うと何でも気兼ねなく話せる関係なのだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 01:39
インコと皆既月食
納豆菌培養の話や死体処理の話がとっても面白い理科の先生。今回の月食の情報は2週間前から教えてくださっていたのだそうで、インコはこの日をとても楽しみにしていた。12月10日(土)の夜10時前から1時頃まで。 ところが、カメラを用意して張り切っていたのはウチだけではなかった。ご近所さんもみんなそれぞれカメラを持ち出して玄関を出たり入ったり。みんな嬉しそうにはしゃいでいた。いい天気だったから、本当にすばらしい天体ショーをいくらでものんびり眺めていられた。 月を撮るのってとっても大変だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 22:12
副校長的電話
有时侯我觉得我太不开窍,太神经过敏。这样下去,我真会变成怪兽。 这都是因为我女儿几乎天天遇到小磨擦的原因。刚开始,我觉得没什么,不过有时侯还是有点担心,感到烦躁。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/12/07 12:36
孩子的困難 家長的迷惘  中学校
想来想去,我还真不知道从哪个角度来说说我女儿上的中学的内情。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/05 14:31
日本 中学校の部活の精神
インコの部活は学校一厳しい。いつも朝から晩まで練習している。土曜も日曜も朝出かけたらなかなか帰ってこない。きっとすごい練習をしているだろうというのは早とちり。と言うのは期待されているのが今の二年生であって、一年生はいまだに本格的な練習をなかなかさせてもらえない。 だから目標をきっちり持っていないとモチベーションが下がってしまう。 それに最近、日が短くなったために部活終了時間も早くなった。 期末テストも終わったことだし、楽しいふざけたことをしたくなっちゃっても、仕方ないこの季節。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/12/01 22:31
インコ 夏の写真作品集3
にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 23:17
インコ 夏の写真作品集2
にほんブログ村 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 03:57
インコ 夏の写真作品集1
ハロウィンが過ぎたから街ではクリスマスソングを流し始めた。でも今日はとても暖かかった。ほんの一瞬だったけど季節が分からなくなって頭の中が真っ白になった。冗談じゃない、ボケたくない。ボケるのが怖い。そろそろボケ封じのお守りを買ったほうが良いかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 00:04
頭痛と洗髪 中国の坐月子
インコに駄目出しされた。おっかあはなんてつまらない人間だって。恋バナのひとつもできないなんて、って。 要求が高すぎる。そもそも、子供に向かってそういう話を吹聴する母親っているだろうか。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/10/12 13:19
楽しい数学の授業 生徒会選挙
二学期になってもまだまだ暑い。中学校では水泳の実技試験があった。その内容は、どんな泳ぎ方でもいいからどんなに時間がかかってもいいから、長距離泳ぐこと。150m泳げた人(男子の場合は200m)には最高点がつき、あとはそれぞれ泳いだ距離に応じて点が引かれる、というものらしい。 インコは75m泳いだところで脱落。最後まで泳いだ子は水泳を習っている子だけだったそうだ。 これで夏の体育ともお別れ。 次回からはダンスをやるのだそう。グループ分けも終わり、曲も選曲した(いきものがかりに決めたらしい)。オ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/09/15 22:02
墨田区 小さな博物館 ものづくり体験 夏休みの宿題 
中学校の夏休みの宿題。 休みが始まった当初は「全然少ないよ」って余裕をかましていたが、実は色々あったらしく、最近急に机に向かいだした。お尻に火がついたらしい。 美術の宿題もあるそうで、ちょこちょこスケッチブックに描き込んでいる。こういうのって凝りだすと結構時間がかかる。 読書感想文も提出するんでしょって聞いたら、みんな書かないって言ってたから出さない、だって。はなっからやる気がなかったらしい。 家庭科の宿題は自分で洗濯をすること。重さをはかって水量と洗剤量を決めて、干して、取り込んで、畳... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/08/26 02:56
真面目で繊細な日本 外国人にもお薦めの「国語力検定」
中国の映画の中で描かれている日本人を見ていて、どうして日本人って何事おいても真面目できちんとしているのかわかったような気が一瞬した。(その映画って南京!南京!なんだけど) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/20 17:38
インコ飛走了。我是空巣老人。
温めていた「気をつけなはれや」でインコを昨日見送った。 「やめてよぉ、みんなの前で。」って怒られた。 後ろを振り向いたら校長先生と目が合った。 「大丈夫ですよ、インコさんはしっかりしてますから」って言われた。それって「親のアンタがしっかりしなきゃ」って突っ込まれたも同然。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/24 22:32
イ尓翅膀硬了
全然気がつかなかったがインコが家庭科で裁縫を習っているらしい。で、かささぎが昔やったインコのズボンの裾上げの裏を見て「おっかあ、このまつり縫い間違ってるよ」と言いやがった。 ああそうかい、现在你翅膀硬了、これからは自分の縫い物は自分でやっておくれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/26 12:48
中学生マット運動 小説「潜伏」
インコは連日忙しい。部活もあるし塾もあるし研修まで入っている。帰宅したらフロに入って飯を食って勉強して寝る。毎日良いことばかり起こっているわけではないが、充実した生活を送っているのは確か。反面、どうも調子が出ないのはかささぎのほう。すっかり置いていかれた感がある。手伝ってやれるものが無くなってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/06/10 12:26
喜羊羊与灰太狼之兔年頂呱呱 灰太狼の悲哀と喜び
「喜羊羊与灰太狼」は今の中国で絶大な人気を誇る国産アニメ。特に冬休み(春節休み)を当て込み、毎年冬になると新作の劇場版が公開される。今年はすでに3作目だったから、お父さんお母さんが子供をつれて映画館に行くのも年中行事としてすっかり定着しているかもしれない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 14:10
房総のむらで体験しまくり
体験博物館・房総のむらに行ってきた。 とっても楽しいところだった。以前「逃走中」のロケも行われている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/04/20 16:20
深川・清澄界隈の散歩 深川江戸資料館
春休みの散歩、深川。深川江戸資料館。 大人300円、小・中学生50円だから、気軽に見学できる。八百屋、つき米屋、船宿などのほか、長屋も再現されていて、思った以上に面白かった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 10:18
深大寺と調布駅前のゲゲゲ散歩
春休みには深大寺にも散歩に行った。遅まきながらの「ー时髦」。 いい天気だったから観光客が多く、蕎麦屋には長い行列ができていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/15 08:59
米西米西した家 給食用食材の安全確保
大地震から丁度1か月。4月11日。待ちに待った中学校の入学式。黙祷から始まった。 小学校の入学式とはさすがに違って、なんとなくさらっと終わった。PTAの集まりもあってバタバタし結局写真1枚すら取れないまま帰ってきた。 インコはやっぱり遊ぶことしか考えてない。式から戻ってくるとお友達とどこかに遊びに行ってしまった。 この日は夕方に強い余震があったから心配した。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/13 18:01
マントウ(饅頭)作り
これはインコが昨日撮ってきた今年の桜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/28 02:28
小学校の卒業式 合唱曲「地球星歌」
昨日の話だが、おかげさまで無事に卒業式が終わった。校長先生の話では、ここからとても近い街の小学校では今も休校を続けており、今も卒業式ができる状態ではないそうで、そういうのを聞くと自分達ばかり喜んでいる場合じゃないのだけど。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/18 17:37
混乱する欧巴桑のアタマ
6年最後ということで学年のイベントも多い。先週金曜日は丁度子供達が自分達で手作り企画したお化け屋敷を楽しんでいた。その最中に地震。避難してしまったから、せっかくの企画も中途半端で終わってしまった。(ちなみに避難するとき騒いだ子供は一人もいなかったそうだ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2011/03/15 13:06
中国 お年玉 「虎母(タイガーママ)」って
小学生新聞に香港のお年玉(利是:ライシーと読むんだって)のことが書いてあった。年長者は相手が既婚・未婚に関わらず自分より若い人にあげる決まりなのだという。相場は未婚の大人や子供には20香港ドルが平均的な金額で、関係が近い家族や親戚の間なら50〜100香港ドルになるそう。またマンションの管理人などお世話になっている人にもあげるし、職場なら管理職の立場の人がポケットマネーで部下にあげるのだそう。 ちょっと面白いのはお年玉袋(利是封)に名前を印刷してあること。誰からもらったのかわかるようになっている... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/08 17:50
祝福大家兔年紅紅火火!! 羊駝(アルパカ)のCM
中国の皆様、新年おめでとうございます。 兔年你将运气走俏!老板器重你,亲友关照你,金钱青睐你,异性仰慕你,脾气由着你,美事儿想到你! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/02 14:59
謹祝大家新年快楽!! 正月前の書初め
本当は今年中にもう少しブログを書きたかったのだけど、いろいろ忙しくて(または眠くて)結局書けなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/12/25 08:06
我女儿身辺発生過的欺負問題
今天,我要写封中文信给中国朋友说说这几天我想说过什么。 这个还是写中文方便,因为被女儿的同班同学和家长看到后,万一被误会了,实在不得了。 我只想对我关心的好心朋友表示感谢,同时还想说清楚到底在女儿周围发... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/12/24 02:55
日本 いじめの原因 日本人と中国人の国民性
学校からもらった例の資料に「いじめの原因はどこにある?」と書いてある。 学校发的那个资料上,还写着“欺负的原因在哪?” ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2010/12/07 09:59
日本 人権週間 いじめの問題
今朝のニュースで香港の人権デモの様子が出ていた。なぜデモをしているのかはここで取り上げない。 12月4日〜12月10日は人権週間。 中国では12月10日を「世界人权日」にしている。 http://baike.baidu.com/view/59173.htm 人権って普段あまり考えたことが無い。この百度の説明によると1948年のこの日に“所有的人均生而自由,在尊严及权利方面处于平等地位”であることを宣言したのだそうだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/06 23:44
日本 「子供のサインを見落とすな」プリント 欺負和自殺
世間がAPECとかTPPで忙しい頃、こちらはPTAで忙しかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2010/11/23 01:50
北京 交通ルール 徐行とクラクション 幼児の交通安全
先輩から「最近は交通信号機のことを“信号xinhao”と呼ぶんだってね」と言われた。 でも北京テレビでは今でも「红绿灯」という番組がありますよ、「红绿灯」って言うのが一般的じゃないですか、って反論したことがある。 北京テレビの交通番組「红绿灯」 http://space.btv.com.cn/podcast/hld ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/11/10 00:33
北京 おさるのジョージ、ディズニー絵本など 達達星人
開けたくないダンボールがある。読むか読まないかわからない本のダンボール。中国で買った日本観光用ガイド本が見たくなって先日そのダンボールを久しぶりに開けた。そしたらインコの本もどっちゃりでてきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/06 17:25
老媽ー考記
なんだか最近親の沽券に関わるような失敗が多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/05 02:54
ニュースと亭主
国慶節前夜、特に用はないのだけど一応亭主に電話を入れた。随分と機嫌のいい声で「今、外にいる」だって。こういう時は怪しい。「外って何処の外なのよ?」と聞くと、「上海」だって。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/15 15:30
北京 思いが伝わらなかった追いかけっこ
中国でこうにちドラマは毎日やっている。香港映画もそうだけど、中国では結構血みどろシーンに抵抗を感じないらしい。かささぎは苦手なので血がどろどろしてきたらチャンネルを換える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/10/14 12:24
最近思ったこと 没完没了的口労lao叨dao 
最近いろいろあって落ち着いてブログを書けない。 以下ひとりごと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/12 09:46
小学生新聞 外国の暮らしの紹介 アメリカの小学校の暗記
相変わらず飽きずに愛読している新聞。子供向けの新聞なのに、子供達は「褒め育ち」だけでいいのか、大人は「褒め逃げ」していていいのかなんて書いてあって、ドキッとする。 難しい算数問題も載っているが、作文とか言葉とか、地理や文化や時事問題も結構載っており毎日楽しく読んでいる。他にも「ふんどしの締め方」なんて1ページ使って説明してある。丁度知りたかったんだ。本当に役に立つねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/09/06 15:47
夏休み6 掛川花鳥園 クラハシコウの胸のハート
掛川までわざわざ出かけてきた。 掛川花鳥園。鳥好きにはたまらない世界。疲れたら早めに帰ってこようと思って、開園時間に合わせて早朝に出かけたのだが、結局どっぷりハマって閉園まで遊んでしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/12 17:31
夏休み5 ボランティアスクール 町内会の回覧板
我一直想介绍介绍"町内会(又叫自治会)”的情况。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/08/10 16:08
夏休み4 おらが街の花火大会
ここの花火大会は結構有名。我が家の夏休みはずっと北京だったから、6年ぶりに見られることになった。 「絶対いい場所を取って来て」とインコにせがまれ、場所取り解禁(大会前日の昼過ぎ)を待ってシートを持って行ったが、理想的な場所はもう残っていなかった。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/09 01:23
夏休み3 動物園の飼育体験
日本の子供達って本当に動物が好きだと思う。小動物と触れ合う機会がよくあるし、その際に大人がどういう風に接するべきかしっかり教えてあげているから、どんなちいちゃな子供でも優しく接してあげられているように思う。やんちゃな男の子だって動物の前ではぐっと紳士に見える。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/08 17:48
夏休み2 大学で光の勉強
日本のいまどきの小学生の夏休み。とっても豪華だと思う。 学校から大量のプリントが渡される話は何度かしたが、実は参考になるプリントも結構多い。普段情報量の少ない我が家にとってはありがたい。公民館に併設されている児童館から、科学館、博物館、地元の福祉団体などから、色々なイベントやボランティアの案内が来る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/08 16:56
咽頭結膜熱 駅前の夏祭り
咽頭結膜熱(pharyngoconjunctival fever : PCF)は中国語で「咽结膜热yanjiemore」。中国ではどうか分からないが、日本ではプールで水を介して感染しやすいため「プール熱」とも呼ばれる。 以前このブログで、中国のプールを揶揄したこともあったが、今になって考えてみれば、中国で水泳をして一度も病気にかかったことはなかった。反面、日本のプールではたった一回入っただけで病気になることもある。本人の抵抗力が下がっていればどこに行っても感染するも... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/07/26 08:32
日本 おらが街に海宝(ハイバオ)がやって来た
自転車でうろうろしていて、偶然お祭りを見つけた。 狭い境内には大人も子供も沢山集まっていた。 人山の向こうに青いのが見えた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/19 18:07
中国 幼児と漢詩 
インコには従姉妹がいる。優秀な女の子で2年飛び級してとっくに大学に進んでしまった。とっても大事に育てられたお嬢さんで可愛らしい。話す声は蚊の鳴く如く、にぎやかなレストランで丸テーブルの向こう側にでも座られてしまったら一言も聞き取れない。中国人の声は大きいとよく言われるが(かささぎもそう思うけど)、静かに話す中国人も確かにいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/13 10:28
北京 小学校5年 国語(上)で習う漢字
人民教育出版社の5年生「語文」上に出ている新出漢字。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/24 12:55
小学校 プール 目洗いと耳掃除 ヤゴ救出作戦
インコの小学校。季節により臨時の部活が立ち上げられる。夏は相撲部と水泳部。秋は陸上部。相撲部は男子のみ。校庭の隅にはちゃんと屋根付きの土俵がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/23 11:59
町内会 手長エビ釣り
今住んでいる所の近くに大きな川がある。だいぶ前の話だが、釣り経験皆無の我らをインコのお友達カモメちゃんファミリーがハゼ釣りに誘ってくれたことがある。カモメちゃんのパパは太公望なので全てお膳立てしてくださった。おかげさまで楽しく釣りができ、インコにはいい思い出が残った。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/21 10:22
6年生 社会と道徳
なんだかんだと毎月学校に行っていることに気がついた。運動会が終わったと思ったら今度は学校公開日(授業参観)。面倒くさいので「もう行かなくていいよね」ってインコにお伺いをたててみたら、やっぱり叱られた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/16 18:55
こども手当 監護居住于日本国外的児童情況証明書
「児童手当」は中国語で「儿童辅助津贴」。 「こども手当」は中国語で「儿童津贴」。 これはあくまでもかささぎの街で使われている言い方。 ネットで見ると「こども手当」を「小孩补贴」という所もあるらしい。日本語でも中国語でも混乱してしまう似たり寄ったりなネーミング。でもそんなのはどうでもいい。 这两个名称,非常相似。我觉得无所谓。只不过是名称嘛。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/05 17:28
アメリカ 少年野球チームは父親の世界
愛読している小学生新聞。子供向けだからと言って侮ってはいけない。政治のニュースもちゃんと載ってる。今朝の新聞では一面に「鳩山首相辞任」の大見出しが。「普天間迷走で引責」「日本の平和を日本人自身で(沖縄基地問題のこと)」「また首相交代、国際的な信用が低下」といった小見出しが続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/06/03 10:28
日本 小学校運動会 万国旗の扱い 組体操ピラミッド
我女儿上的公立小学,前两天办了全校运动会。 每个家庭都带着盒饭,爷爷奶奶老爷姥姥弟弟妹妹都到操场,争先恐后占地方铺席子(据说有的家长早晨5点半就出来占地),从上午九点到下午三点半,都为孩子们声援助威。 (孩子们也很累,不&#368... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 11

2010/05/25 00:37
50年代の北京の中学校の組体操写真
明日は小学校の運動会。 インコは高学年だから、騎馬戦と組体操がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/05/21 10:45
けんけつちゃんが付いた「献血バストミカ」
あの晴天続きだったGWをひとりさびしく過ごし、気がついたらもう14日。今日やっと一段落したので、来週からまた中国ドラマにどっぷりつかろうかなと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/14 18:42
北京 一人で出歩かない子供達
日本と北京の違いの一つ。日本では一人で出歩く小学生が多いこと。 放課後に子供だけで歩いている場面を良く見かける。下校の子もそうだし、遊びに行く子や、塾に向かう子もそう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/06 10:44
北京 豊子ト(丰子恺)の漫画 語文の教科書
当時4年生だったインコが北京で使っていた国語(語文)の教科書。人民教育出版社。 かなり面白い。例えば「銭塘江の大逆流」。例えば「張家界」。例えば世界最大の峡谷「雅魯藏布(ヤルザンブ)大峡谷」。ヤルザンブなんて聞いたことすらなかった。でもコルカ峡谷より、コロラド大峡谷よりも規模が大きいのだそうだ。川床の平均海抜が3000m以上って一体どんな所だろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/04/22 12:38
日本 給食の試食 41年ぶりの季節はずれの雪
インコの通う小学校の給食がとてもおいしい。自慢したくて以前にもネタにしたことがある。 昨日は学校公開日(要するに授業参観をする日)で、更には、前もって申し込みをしていた父兄を対象とした給食の試食会もあった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/19 00:24
春休み4 陸上自衛隊広報センター
冬に北京に遊びに行ったとき、ご主人がぐん関係にお勤めというご夫婦と食事をする機会があった。 最近日本で何か面白い話はないのと聞かれたもので、丁度話題になっていた陸上自衛隊広報センターの話をした。無料だった入場料を有料化してはどうかと言う意見が出たとか、事業仕分けの対象になったために知名度が上がって入場者数が増えたとかそんな話をした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/04 01:05
春休み3 鎌倉・桜・大銀杏・鷺
@円覚寺。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/02 00:51
春休み2 TDS
東京ディズニーシー(东京迪斯尼海洋)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/31 13:43
北京 小学2年生の通知表 
北京の小学校2年生用の通知表(小学生総合素質評価手册)。 科目は@思想道徳A語文B数学C英語D科学E品徳と生活F音楽G美術H心身健康。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/28 03:13
日本の小学校の通知表
学校の通知表。5年生用。全部で8教科。 (日本的公立小学的成绩册。5年级。科目共有8门。) @国語A社会B算数C理科D音楽E図工F家庭G体育。 それぞれの教科に4個の観点(国語だけ7個)があり、教科ごとではなく、それぞれ観点ごとに「十分に満足」「ほぼ満足」「努力を要す」の3段階の評価がつく。 (每个科目有7-4个评价标准。老师的评价有3个阶段,分别有... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/03/28 02:01
北京 魔術跳娃  秋葉原 踊る人形
北京の街を歩いているといろんなものが売られている。チベット族の格好をした人が民芸品や怪しい骨を売っていたり、イチゴの季節はイチゴを、桑の実の季節には桑の実を、さくらんぼの季節にはさくらんぼをと言うように、農家の夫婦が量り売りをやっていたりする。 馬車で来ていたスイカ農家からスイカを買おうと財布を出したら、何故か馬が突然走り出し、視界から消えてしまったこともあった。蹴られなくて不幸中の幸いだった。馬の後ろに立ってはいけない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/23 03:36
日本 討厭的甲流 孩子的生病和父母的工作
09年10月到10年3月9日之间在日本接种甲型H1N1型流感疫苗的人数达到2278万6533人。接种后死亡病例有131例。其中3个病例被医疗机关指出“与接种疫苗有关”。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 3

2010/03/16 01:57
中国「有用」 日本「あっても使わないもの」
ものが捨てられないケチな性格。それでウチの中に変なものがどんどん増える。 反面、先日はうっかり大事なものを捨ててしまった。それから自分が信用できなくなって、書類でも資料でも処分できなくなった。だから部屋の中がますますひどくなる一方。 一昨日も大失敗をした。今度は大事なものをしまい過ぎて結局どこに隠したか思い出せなくなった。家捜しを三回したけど出てこなかった。反省して大掃除をした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/12 12:38
北京 小学校の朝礼 
ちょっと前まで中国の学校の勉強は大変だった。週末や長期休暇期間に別枠の授業がある(中国語で补习と呼ぶ)のがあるのが当たり前。生徒も担当の先生も大変だった。丁度日本ではゆとり教育(中国語では「宽裕教育」と呼ばれるらしい)真っ盛り、その対照的なやり方に心底驚いた。中国の学生さんは本当にご苦労様ってちょっと冷ややかに見ていた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2010/03/09 12:29
インコの木版画 NHK高校講座の日本史
北京で兵馬俑を習って西安まで行く羽目になった。五彩池を習って四川の山奥まで行く羽目になった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/08 12:31
日本 小学校 稲の学習・百人一首・番組作り
インコの学校の話。 社会の授業。 先日社会科見学として、NHKと読売新聞社を見学してきた。NHKでは実際にアナウンサーになってニュース番組もどきを体験したり(時間が無かったので実際体験できたのは1人だけだったらしい)、読売新聞社では実際に地下の印刷工場を見学したという。それぞれ貴重な体験をしたとかで、ああだこうだと教えてくれたのだが、かささぎはほとんど忘れてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2010/02/27 18:33
日本 書道の漫画 「とめはねっ!」 北京 「写字」の教科書
低学年の頃は部活をやる子や、学習塾でみっちりというお子さんがまだ少なかった。公園に行けば誰かに会えたし、我が家にも毎日のように入れ替わりで誰かが遊びに来てくれた。子供達に直接会って話をする機会が多いのだから、今何が流行っているとか(当時ならムシキングとかラブアンドベリーとか)、どんなアニメが好きとかよく教えてもらった。5人ぐらい集まってそれぞれが自分のDSで遊んでいるのを見たときは、そういう時代なのだと内心驚いたこともある。 ところで5年生の女の子ってどんなことに興味を持っているのだろう。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/02/21 08:35
日本のチョコレート 小学生のバレンタインデー 
中国の大晦日の夜、飛行機に乗ったことがある。着陸しようと高度を下げると下界で打ち上げられている花火が見えてくる。絶景だった。まるでディズニーランドの夜のパレードを眺めているときと同じくらいわくわくしたことを覚えている。さすが花火の国。中国の花火には勿論手持ち花火もあるが、人気があるのはやはり打ち上げ花火。盛り上がり度が全然違う。日本の家庭用花火とは全然違うんだから。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/13 14:49
フランス人と中国人 フランスの教育事情 
常識が余りにもないので、勉強しようと思い、小学生新聞をとっていることは以前書いた。 子供の新聞にどんなことが書いてあるかと言うと。 例えば、今日の新聞なら「ハイチ地震復興支援のため国連平和維持活動PKOとして陸上自衛隊の300人が出動します。崩れた建物を取り除いたり道路を修理したりします」と、池上彰氏が解説してくれたりする。 PKO五原則の解説もあり、PKOってなんだったけというレベルの我らにはとっても頼りになる新聞。 算数や国語の問題も載っている。 例えば、「寸暇を惜しまず勉強した」... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/04 11:59
日本 学校公開日 日本語について調べたら「ギャル語」
インコの今の学校には「学校公開日」と言うものがある。9月からこちらでお世話になっているが前にも1回やったのに、また今回開かれた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/27 12:57
北京 「窗辺的小豆豆」 トットちゃんと昭和
留学すると日本語学科の学生と「互相幇助」と称し、お互いの勉強の協力をしあうことがある。外国人留学生と中国人学生の交流がきっちり管理されていた当時、馬が合う勉強友達に出会うまでちょっと苦労した思い出がある。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/01/26 00:20
北京 スーパーで買ったお土産
プレゼントにはセンスが問われる。かささぎにはそのセンスが皆無。何か喜んでもらえるものを差し上げたいと毎回心から願うのだが、では何が良かろうと考え始めるとなかなか決められない。意表をつく面白いものをと考えあぐね、結局はスベるプレゼントを選んでしまうことが多い。一番悪いパターン。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/20 23:41
北京 三好学生証書を受け取る (それと中国の結婚証の話)
今回の北京の旅で、前回果たせなかったことを何か実現できましたかと、いつも仲良くしてくださる先輩が聞いてくれた。そう聞かれてみると、今回もまた随分思い残しというか、取りこぼしがあった。 例えば、その後の八道湾の魯迅故居はどんな様子か見てくるのを忘れた。新街口で降りたのに、すっかり忘れてご飯を食べて帰ってきてしまった。 例えば、前からジャッキーチェンのテレビコマーシャルで気になっていた抜け毛予防シャンプー「覇王」はどんな具合なのか聞いてくるのを忘れた。このシャンプー、名前が立派だ。自信があるのだ... ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 13

2010/01/08 14:31
北京 あったらいいなと思ったものと「イクメン」啓蒙
北京にあったらいいなあと思うもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/12/10 00:45
日本 小学5年生 国語「日本語を考える」
小学校5年生の国語の教科書。最近習い始めた新しい単元のタイトルは「日本語を考える」。作者は水谷修氏。内容がとても興味深い。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/12/09 00:07
結核検査のレントゲン 小さな留学生
学校からレントゲンを撮ります、と言われていた。 何故かというと、最近外国からやってきた子供を対象に、結核になっていないか念のために調べるから。そういう決まりがあるという。どうせただでやってくれるのだから勿論撮らせてもらった。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/08 18:42
日本 やっぱり素晴らしい学校給食
20年前、北京の大学の学生食堂が面白くてたまらなかった。ホーローの食器を持って、誰も並ばない、殺気だった人の山に飛び込んでいくのは、最初こそ勇気が要ったが、馴れてくればそれも楽しくなってくる。ものめずらしさもあったかもしれないが、とても美味しいと思った。冬は白菜メインの生活が続いたが、それがひどいとは思わなかった。実はかささぎが子供の頃はまだまだ食生活が改善されていない時代で(日本の片田舎の話)、とっくに「冬の白菜生活」を経験済みだったから。 マントウも大好物だった。皮を剥ぎながら食べるのが好... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/04 00:47
「サザエさん」的な失敗 かささぎ的な失敗
日本のアニメは中国でも人気。本屋でもスーパーでもよく見かける。そんななか何故かまだ見かけないアニメがある。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/02 00:29
北京 公立小学校の入学手続き
北京の子供達はどのようにして小学校に入学しているのか。 公立小なら毎年6月の決められた期間に、親が子供を連れて希望の小学校に学校に出向くようになっている。大学附属小も大体この時期で間違いないと思う。その時期になると校門前や学区のあちこちに張り紙がでる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/11/28 02:33
北京 クレヨンしんちゃん 子供向けの本
冬の北京であったらいいなあと思うものにコタツがある。ショッピングモールでは畳(イグサのムシロじゃなくて。ちゃんと厚みのある畳)を売っていたりして、ここまで来たかと感心したが、コタツはまだ見かけなかった。 日本のアニメがあれだけ普及していて、たまにコタツなんかも登場しているくらいなのだから、北京でもコタツが流行ってくれたらいいのになあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/27 12:45
北京と日本 小学生のノート
北京でどの季節が一番きつかったか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/25 18:01
北京 「没面子」なハエ捕り母娘 ペットのカエル ザリガニ脱皮
今まであまり大したペットを飼ったことが無い。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/24 11:55
北京 動物番組 日本 シャキーン 「版図bantu」の鶏
北京の子供たちはどんな番組を見ているか。インコのクラスで簡単なアンケートを取ったことがある。第一位は動物番組だったという。それを聞いて「ええっ」と思った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/19 13:21
北京 子供向けの雑誌 中国少年報
北京で勉強していた当時の話だが、ある日インコがぷりぷり怒りながら下校してきた。訳を聞くと英語の先生が「サンタクロースはいません、作り話を信じないように」と言ったのだと言う。中国ではサンタも「迷信mixin」と分類されるのだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/18 11:00
日本 北京 授業参観
ウチの学校でも新型インフルがちらほら。隣のクラスは学級閉鎖。学校からの新型インフル関連のプリントも多い。学校の先生ご苦労様。そしてそれを毎回読むご父兄もご苦労様。もう逃げられないところまできたなとハダで感じている。今月上旬、茉莉花台風(18号というより覚えやすい)で流れた小学校の宿泊学習、来月上旬に延期になっていた。こんな流れで実施にたどり着けるのか。抠门かささぎの心は晴れない。わざわざ買わされた修学旅行用リュックサック、どうか使うチャンスがありますように。もし使わな... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/30 12:20
北京 小学生 漢詩の暗記
近所の公民館で文化祭があったことは昨日書いた。インコも作品を展示してもらったのでその文化祭を覗きに行った。入り口では立派な案内しおりを貰った。市民サークルの種類と数に驚いた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/14 08:49
北京と日本 小学生のマナーの比較 目にいい食べ物
北京の学校から貰うプリントはとても少ない、という話を前回書いた。 しかし、「目の健康」についてのプリントは多いほうだった。(クラス全員に配られていたものか、近視の生徒だけに配られていたのかは定かでない) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 14:42
日本 北京では希少な存在 「地域で子供を育よう」と考える大人
北京にいたとき、あったらいいなあ、と切実に思ったものがあった。 それは子供が参加できる体験型の活動やイベントである。 テレビではよく「○○社区ではこんな活動をしました」って報道するのだが、ほとんどが過去形。間に合わない。ある日、故宮で「子供向けちょうちんつくり体験」を来週やりますという報道を見たことがあった。テレビのテロップに出た電話番号に掛けてみたが何度掛けてもつながらなかった。月曜日に再チャレンジしたがもう定員いっぱいだった。ということは、北京の親たちも不満を感じているのではないだろうか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/13 10:27
北京 学習塾 父兄に呼びかけられた注意事項
先日、本を整理していたらプリントがでてきた。これは学校からのではなく、学習塾で配られたプリント。 北京の塾ではこんな注意を父兄に呼びかけて協力をしてもらうらしい。 日本なら「大人にそんなことを言わなくても」という部分もあるが、習慣が違うのだからしょうがない。塾側はマナーを守る親になってほしいと期待しているのだろう。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 16:16
北京と日本 怒りの感情の扱い方 
日本の学校では、学校便り、学年通信、学級通信、保健便りとか、給食便りとか、こどもの悩みや不安を解決してくれる相談員からのお便りとか、毎日まいにち何らかのプリントがある。 絵が可愛かったり、レイアウトに凝っていたり。先生方はだいぶ時間をかけてらっしゃるのではないだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/25 14:09
北京 小学生 学習塾主催の夏季スポーツ講座 テニスとバドミントン
オリンピック直前だった去年の今頃。おろしたてのボランティアシャツを着た大学生があちこちにいて、朝から交通整理を手伝ったり、道案内をしていたり、五輪応援グッズを配っていたり、テレビの取材を受けていたり。一般市民もまるで大人の言いつけを守る小学生のような初々しい態度を保ち、どこかそわそわしながも全体的には落ち着いているという、独特の雰囲気が漂っていた頃だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/01 12:41
北京 小学生インコに好評だったもの 駄菓子・玩具・その他
ここ半年でインコにウケたもの。 @「水精霊shuijingling」と呼ばれるおもちゃ。水を吸収すると大きくなる。他にも別名があるらしい。学校で流行った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/31 02:39
四川 成都大熊猫繁育基地 パンダとの高額な記念写真など
九寨溝から帰る途中、交通事故にすれ違った。被害者はヤク。道路に倒れたまま動かなかった。我々旅行団のほうは何事もなく空港へ。飛行機は1時間遅れたが、午後2時には成都に戻ることができた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/07/30 22:44
北京 ゆったり楽しめる南郊外・大興区にある北京野生動物園 
5年前に幼稚園の先生に連れられて北京動物園に行ったことがあるが、その後一度も行っていないインコ。動物園に行きたいというので、どこがいいか考えていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/24 11:53
北京 小学校 「家庭護眼按摩操」とは
インコが学校から50cm×30cm大の大きなポスターを貰ってきた。 北京市衛生局・北京市教育委員会・北京市疾病予防控制中心・首都医科大学附属北京同仁医院による監修発行。 一体何のポスター? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/11 17:53
北京 「小学生質量総合評価手冊」とは
インコの学校。たまにこんな評価手帳なるものを持ってきて、親の意見・評価をA/B/Cで書かせられる。 記念になると思ったので内容を一部書き写した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 17:14
北京 小学生作文 佐藤さとる氏の「誰も知らない小さな国」翻訳本
娘のインコは北京の小学校に通い始めてからもうすぐ2年になる。来た当初は何でも手取り足取り教えてあげなければいけなかった。その後3ヶ月で授業中に先生が何を求めているのかが理解できるようになり、半年でお友達の話が聞けて自分の意見が伝えられるようになり、一年で自由に会話できるようになった。自由に話せると世界が広がるようだ。その後はあっという間に現地人レベルになってしまった。正確に言うと、決して現地人レベルにはなってはいないのだが、かささぎから見ると充分凄いな、と思えるのである。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/17 07:37
北京舞踏学院界隈 衣装屋さん
北京舞踏学院の校門の周りにダンス用品の店がずらっと並んでいる事は以前書いた。場所で言うと民族大学南路と西路沿い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/06/07 08:25
北京 子供をプールに連れて行く話
北京はもう夏真っ盛り。ニュースでは団結湖のプールが始まったと伝えている。北京で水遊び。他の子供達はどこのプールに行っているのだろう。日差しが強いからという理由で屋内プールを選ぶ北京の親が多いようだ。アジアオリンピックの時に作られた亜運村の英東遊泳館。去年は五輪会場の一つとして水球が行われた。毎年一般公開して水泳教室も開いていたのだが去年はさすがに公開していなかった。今年はまた普通に戻っているのだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/06 08:09
中国 打工皇帝の唐駿tangjun氏 ビリヤード選手潘曉婷panxiaotingさん 
2010年7月9日。コメント頂きました。唐駿氏のことが話題になっていること先ほど知りました。 名古屋大学在学期間についてご指摘頂きました。確かにかささぎの理解不足といわれても仕方ありません。 名古屋大学が言っていることが一番正しいのだと思います。 ちなみに「85年に日本に渡り5年間滞在した」と言っている番組はこちらです。 この番組のなかで、日本で修士学位を取得し、アメリカで博士課程に進んだという説明は、本人の口でなくて、ナレータの声で入っています。中央テレビ「面対面」と言う番組。 ht... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 22:35
北京 最近の買い物 軍人服務社、道端など
初めて「軍人服務社」という看板が掛かっているお店に入った。 素敵な車の模型を買った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/28 17:06
北京 小学生 アニメ塾 児童劇団と番組 校内読書発表会
明日5月28日、29日、30日、6月1日と学校が休み。31日は「六一主題大隊会(一年生が中国少年先鋒隊に入る儀式まで含む…?)があるが、10時30分には下校になる。期間の間には新体操の練習日もあるけど、それでも連休となればインコは元気百倍だ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/27 12:52
北京 新型インフル 小学校 健康チェックと隔離室
テレビをつけると日本の新型インフルのニュースばっかり。いや、「ばっかり」なわけがないのだが、どうしても「日本の…」がいやおうなく耳に入ってくる。今回の事で、日本の観光は大打撃とか、経済回復の見込みが遅れるだろうとか。中国はかなり注目しているのである。なぜなら、日本で起こることは中国で起こってもおかしくないから(これは香港の教授が言った言葉)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 18:54
中国 民族って 少数民族伝統体育運動会
「家で書いてくるように」と学校保存用の個人データ表を渡されることがある。それにはときに民族を記入する欄がある。 ウチの場合どうしよう。「大和民族」と書けば嫌われるか。だったら「倭」としてウケ狙いでやってみるか。 一瞬迷うが、無難に「漢民族」と書く。当たり前だ。彼女の戸籍は中国の南のとある市にちゃんと残してある。書類上ではれっきとした中国人だ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/05/21 11:51
北京 市や区で行う無料の健康診断 
健康診断無料化の話題。子供と新婚に対して。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/28 07:27
北京 郊野公園(カントリーパーク) ただで遊べる公園
今日で学校の中間テストが終わる。娘のインコには最後まで頑張って欲しい所だが、昨日そのテンションを下げる連絡が来た。 春の遠足(春遊chunyou)の行き先が決定。 行き先はまさかの「頤和園」。 世界遺産に文句をつけるわけではないが、はっきり言ってがっかり。 外でのんびりさせてやりたいとは確かに言ったが、「頤和園」には芝生もないだろうし、バドミントンとかやって皆で盛り上がる公園ではない。 インコの新体操仲間の学校では北京で仕事体験ができる例の「快楽之都」に行ったとか、天文館と動物園のセッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/24 14:37
北京 学校訪問 イギリス人の先生とアニメチャンネルのお兄さん
普段の服装に全くこだわりがないインコが今朝起きるなりこう言った。 「“鮮艷xianyan”な服を着なきゃ。おっかあ、“鮮艷xianyan”な服ある?」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/21 20:29
北京 小学校 最近の流行りもの
最近、インコの学校で流行っているもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/17 19:47
北京 温度調節 服装の感覚
唇が腫れたと大騒ぎしているかささぎだが、娘にも嫌われてしまった。 「我的丑娘」だって。北京テレビで只今放映中のドラマを見たなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/14 15:08
北京 むずむずの春
インコは今夢中になっていることがある。 「楊絮yangxu」という楊樹から降って来る綿毛のようなものを集めること。 この季節は街中に鼻“むずむず”ぼたん雪が降る。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/13 23:36
北京 小学生 昇旗儀式 教科書価格など
インコの学校の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 19:32
北京 北京警察博物館は面白い 
親子で天安門と東交民巷に出かけた。新体操の合間を縫っての駆け足散歩だった。 天安門にはいる時はカバンチェックとライター没収があった。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/08 15:50
北京 南宮世界地熱博覧園 
清明節3連休だというのにネット接続料金が不足して繋がらなくなった。連休最終日6日は新体操がなかったので遊びに行こうと思ったが調べようがない。それで去年使ったハンドブックタイプの北京地区博物館通票を広げてみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/08 13:50
北京 好孩子(お利口ちゃん)の代名詞「三好学生」 
かなり前の新聞に「三好学生」について載っていた事がある。確か「近視」と関係ありそうなことが書いてあったので後で読もうと思ったのだが、古紙回収に出してしまったらしく探してもない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/24 22:09
北京 ネット購入大成功 新聞記事の振り込め詐欺
インコはあまり玩具を欲しがらない。中国に来て間もない頃「ポケモンダンジョン闇の探検隊」が欲しいといったぐらいだった。そんな娘がどうしても欲しくてたまらないのが「体温で色が変わる指輪」。今年のクリスマスプレゼントはいらないからその指輪が欲しいとまで言われては、なんとか見つけてやりたい思った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/20 18:31
北京 小学校 校門で見かける色々な事
インコの学校の登下校は子供一人にさせるかそれとも親が付き添うのか、9月始業式当時にプリントで確認を取る。高学年は一人が多いが、低学年はほとんど大人が付き添う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/13 19:59
北京 物を大事にしない人たち
教室で鉛筆を一本拾ったインコはそれを先生に渡した。先生はゴミ箱に棄てた。一瞬の事だったという。教室には落し物箱のようなものはもともと置いていない。北京に来たばかりの頃のことでインコはかなりショックだった。何でそんなもったいないことをするのかと怒った。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/08 12:24
北京 大嫂(dasao)って… 人の呼び方
北京に来て時の流れが分からなくなる話の続き。 こんな駄文でも見てくださる方はどんな方なのか分からないが、きっとかささぎと同じくらいの年齢で昔北京で勉強していました、という方もいらっしゃるのではないだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/03 11:21
北京 世界公園 春の青空
「喂,我是劉教練…」と新体操の先生から金曜日の午後に電話があった。「活動」があるので週末の練習は急遽休みにします、という連絡だった。中国は突然だ。余裕を持って、という思いやりはない。これは先生が悪いのでなく、体育館側で急遽変更せざるを得ない事情が起こったのだ。一事が万事だからもう慣れている。学校の遠足だっていつ行けるのかわからないんだから。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/03/02 10:04
北京 小学4年生 国語の勉強と暗記
インコの学校は2月16日から2学期が始まった。冬休みは宿題に時間をとられる事なくよく遊んだ。その分、学校が始まるとしっかり勉強をするよう求められる。 先週金曜日インコは帰ってくるなり言った。「宿題が11個でた!」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/02/27 09:48
中国 ドラマ「暖春」 天才子役
「暖春」というドラマが春節前からあちこちのテレビ局で流されている。 ストーリーは簡単。主人公は「花儿」という7歳の女の子。「小煤窯」という違法の炭鉱で働いていた父を事故で亡くし、そのショックで二人目を妊娠していた母親も亡くなってしまう。唯一の家族おばあさんも過労で亡くなる。そんな孤児「花儿」が周りの村人達に受け入れられていくまでの話だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/18 16:25
中国 「ハー」と「トカエ」とは?
インコの学校はぐんの家族居住区の中にある。同級生にはそちらに関係している子息も多い。9月の入学式兼始業式の父兄代表挨拶に立つのは、立派なぐんの服を着た、誰かのおかあさんだ。テレビ局でも来ているのかというくらい、かっこいいスピーチをする。学校の課外活動にも「語言表演(スピーチ、詩の朗読、アナウンスなど練習)」というのがある位だから、中国では人前でも、まるで朗読でもしているかのように気持ちをこめて堂々と話せることがとても大事な資質と捉えられているようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/06 13:04
北京 新体操 ハーフシューズのメーカー
中国に新体操専門のメーカーは無い、と断言したが、レオタードを扱う北京のメーカーを見つけた。北京で一番手に入れにくいと思っていたハーフシューズ(中国語:半截鞋banjiexie)も扱っている。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/29 20:08
中国 懐かしのアニメ 阿凡提(アーファンティ)が素晴らしい
北京の子供達はアニメを見るのか。 子供の為にテレビを置かない家庭と言うのが実際にある土地柄だ。 とはいえ、冬休みや夏休みの時期になると、本屋やスーパーのDVDコーナーがかなり子供向けに充実してくるから、買う人も多いと思う。ウルトラマンやドラえもん、ポケモンのほかコナンとか、ナルトとか、ドレミちゃんとか。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/23 20:41
北京 小学生 読書事情と日本発信の絵本 
中国の本の中では教科書の地位が高い。「読書dushu」と言ったらどくしょ、ではなくて教科書を開いて勉強することを先にイメージしたほうがいい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/22 23:25
北京 冬を楽しむ いろんなスケート
前々から行って見たかった天然池スケート。 今日はそのチャンスがやってきた。 インコの新体操のお友達からお誘いがかかったのだ。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/21 19:29
北京版キッザニア「快楽之都」 しっかりと職業体験
北京の「快楽之都kuailezhidu(HAPPY CITY )」に行って来た。先生がくださった案内ビラを無駄にする手は無い。キッザニアのフアンだったインコもうずうずしていたし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/20 23:49
北京 小学生 冬休み宿題
北京の子供達は本当に勉強漬けを強いられているのか。 インコを北京の学校に入れるまで心配だった。 だから学校選びに際して複数の学校を回る時、校長先生に普段の宿題の量を確認することを忘れなかった。 (普段の宿題についてはいつか細かくメモしようと思う) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 20:25
北京 小学生大喜び キッザニア?
学校からまたご褒美をもらってきた。例のごとくクラスの半分の生徒にしか配らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/16 19:57
北京 小学生 冬休みの過ごし方 学童保育・合宿
中国の夫婦はほとんどが共働き。(主婦・主夫は少数派) 小学生は夏休み(2ヶ月弱)や冬休み(1ヶ月)をどうすごしているのか、前々から疑問だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/16 19:56
北京 小学生 ダンス(舞蹈wudao)
北京では、女の子でも2歳ぐらいまで夏になると五分刈り坊主の髪形をしているが、その後は徐々に伸ばす子が増え、小学校に上がるとセミロングくらいにしている子が多い。学校に行く時は後ろに一つひっつめる。 少数派はおかっぱ。さらさらヘアに自信がある子だ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/01/16 19:55
北京 小学生 絵画大会
小学校のある区で「芸術の日」というイベントが開かれた。 芸術の腕を競う大会である。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/01/15 21:05
北京 小学生 新体操 
北京では、いろいろな習い事がある。新体操もその一つ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/01/13 20:10
北京 小学生で流行中
インフルエンザでなくて。子供達の楽しみについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/09 19:52
北京 小学生の近視
小学校から「愛眼健康手帳」をもらってきた。発行元は区中小衛生保健所。冬休みに目を治せ、ということか。近視治療の説明が書いてある。ツボマッサージ、治療用メガネをかけて焦点を調整、目の筋肉をリラックス、ドーパミンが出るようにする、姿勢や食生活の訓練などがある。通ったほうがいいのかどうか。いつも迷ってうやむやになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/04 21:56
北京 小学生の文房具地獄
北京で文房具を買おうとすると予想外に苦労することがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/03 22:59
中国 春草というドラマ 陶虹さんと林妙可ちゃん 
中国に来てテレビが面白くて止まらなくなってしまって早一年半。こちらではワイドショーがない分、何度でも同じドラマを見ることができる。同じドラマを別のテレビ局でやっていることがあるから、先にこっちの局で2回分みて、次に別のテレビ局でその次の2回分見る、ということもたまにある。前回見逃したところを、今日運よく見れた、ということもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/02 11:58
北京 怒ったこと、どうでもよくなったこと
年末のせいかスーパーが混んでいる。ヨーカドーには立派なサッカー台が有るから落ち着いて袋に入れることができるけど、他のスーパーには無いようだ。だからレジ係りが「ピッ」と通したものを自分でどんどんつめていくのだが、後から重いものや大きいものが来ると詰めにくいのでそこはコツがいる。もたもたすることもある。そんなわけで普段からレジのスピードは遅いのだが、最近は更に混みだした。長蛇の列。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/29 22:37
北京 ビラをもらって始めた新体操
インコは病み上がりだ。かささぎも病状が悪化している。母娘でうつし合いっこだ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/29 14:53
小学生 心のよりどころ アニメ
インコは元気だが咳が残る。大事をとって今日は休むことにした。外もガスって日が出ていないし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 11:37
インコ回復
病院からもらってきた薬。まずいといってインコはなかなか飲めない。漢方系の薬。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/27 02:24
北京 初めての病院
北京はもうすぐ冬休みだ(その前には学期末テストも)。そして春節だってやってくる。 病気なんてしてる暇はないのに、娘のインコの風邪は回復しない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/25 21:53
インコ学校休む
今日は科学のテストだ。 インコは復習してから登校しようと朝6時に起きたところ頭がいたいという。熱が38度あった。それで休むことになった。 熱もあるが咳と痰がひどい。静かに眠れるよういつものムコソルバンを飲ませ休ませる。 昼には元気になったので、このまま様子を見ようと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/24 14:48
北京現地の小学校に通うインコ
写真は牛乳運び専用自転車。 かささぎは子供の頃パトラッシュが引く牛乳台車にあこがれた。自転車もかささぎ的にはかなりいい線をいっている。 一度こいでみたい。難しいと聞くがどうなんだろうか。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/23 12:26
耳が千切れそうに寒い 北京
週末のかささぎ家の様子。              ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/12/21 20:18

トップへ | みんなの「子供」ブログ

北京で勇気十足 子供のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる