北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 城管の執法記録装置 録画 

<<   作成日時 : 2017/05/02 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

《城市管理执法办法》が5月1日より施行され、城管执法人员が行う执法活动の全過程が録画されることになった。
“五一”の連休前に朝阳区来广营城管队でも新型の録画装置が50台導入された。いままでのものに比べ小型になった上に夜間撮影機能が付いた。継続使用時間は4時間。
“五一”連休の初日、北京城管执法部门は政治核心区、繁華街、公園や観光地、交通の主要エリア、大型集会など人が密集する場所を重点的に、その全過程を法に従って録画した。その目的は无照经营や店外经营などの違法行為を記録すること。
この日北京市の城管执法部门は城管員延べ5713人と車両1599台を動員し、511件の違法行為を摘発し320枚の違法広告を没収した。また城管热线では一般市民からの通報を1746件受け、すべて法に基づいた処理を行った。
有名な観光地や公園や人が集まる場所では、执法人员が朝7時30分前から、営業終了後1時間までの間を録画記録した。

………
城管のおじさんたちがどんな视频记录仪を使っているかというと。
これです。新京報より。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-05/01/content_680249.htm?div=-1
録画するっていうからてっきりホームビデオのカメラを持って行ってるんだと想像していたら全然違った。胸に装着している機械のことで、ぱっと見が無線みたい。
そして中国では警察官も同じように現場を録画していることも今知った。
知らないうちに録画されてるかもしれないっていうのは、ちょっと、ねえ。
百度の説明。「现场执法音像记录仪」とは。
http://baike.baidu.com/link?url=zSSQzAqLDzfPEUNK1__jYFPnXKqBpXhZumK4LsjGu1EZLqL1sGtSnGMkmbmQiLMXvA0fbJxs2zHZEv78RTNui6BxHdMZ_7Z_07UwrM8ok-FFL77vMxRq7aZLL5JogDm0crmEvqBLAXGk_2zN6hHbFaPkDHiVfHPt_Tu-77wQjxJImvwT4TBvZjYqew5sd7hR
公安や巡回警察や交通警察や城管や裁判所や工商局などの機関が公務を有効に執行するために記録をとる機械。音声と動画の記録ができ、さらには很强的MP4娱乐功能が付いている…ってそこまで説明しなくてもって思った。

録画で思い出した。この連休中の北京動物園の迷子探しのニュースを見たのだけど、連休に合わせて動物園ではたくさんのおまわりさんを常駐させた。彼らの迷子探しは動物園内の防犯カメラを駆使する方法で日本の迷子探しと雰囲気が違った。あちこちに設置された監視カメラをおまわりさんがライブで見張っていて、その子を見つけたら駆けつけて保護する方法。ちっちゃい子でも最初に話しかけるとき警察手帳をきっちり提示していたのが印象的だった。あれってテレビ用なのかな、それとも人さらいや偽物係員と間違われないようにするためなのかな。

城管のおじさんたち、と書いたが実は女性もいる。
ニュースで話題になったのは、杭州の「城管女子巡逻队」。平均年齢24歳、平均身長168cm。外国語に堪能で西湖の歴史や観光情報にも強い。観光客の対応が主な仕事で「不文明行为」にも容赦ない。ベレー帽とサングラスでキメている。
http://news.163.com/16/0503/18/BM5NPK8L00014AED.html

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
城管の執法記録装置 録画  北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる