北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国 偽物調味料

<<   作成日時 : 2017/01/23 06:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昔中国にいたとき、これは本物だろうか偽物だろうかって迷う場面は結構あった。ただ当時は中国での生活が楽しくて楽しくて仕方なかったので、深刻に思ったことはなかった。

このたび新京報が取り上げたのは調味料の偽物だった。またかって記事なのだけど。
結構厳しい論調で「さかのぼれば2005年から偽調味料摘発の報道があった。毎年のように報道が続き、执法部门も対処するのだが、思ったような結果に結びつかない」「なかなか撲滅できないのは执法部门の監督管理が甘いからだ。ひどい場合は結託してしまっている」などと書いてある。

偽物調味料を作る輩は、当然ながら警戒心が非常に強く、監視を付けたり、人目につかないよう作業場を分散させたりして知恵を働かせる。摘発されてもまたすぐに息を吹き返すのだそうで、エンドレスのもぐらたたきになってる。

例えば「王守义十三香」というスパイス調味料。どこでも売ってる。一振りかけて炒めるだけで本格中華になる。あの箱のデザインも老舗らしくってかっこいい。
で、この十三香を生産している会社では、偽物摘発部門を置いている。あまりに偽物がはびこるので、自分たちで悪徳業者を探し出すのだそうだ。その責任者の話によると、2001年頃から東北地方や新疆などで偽物が出始めたという。どこで作られているのか調べたところ、天津市の独流镇に行きついた。その時からずっと独流镇から目を離さない。もう14年も戦い続けてきた。

このたび新京报の記者は十三香の責任者と行動を共にし、その様子を取材した。

記者らは刑警队の担当者とともに、独流镇のアジト作業場(見た目普通の四合院)に乗り込んだ。
そこにあったのは、偽物の「太太乐鸡精」「海天酱油」「雀巢美极鲜」「家乐辣鲜露」「家乐鸡汁」など醤油や調味料や鶏がらスープなどだった。また何やらわからない黒い液体や、山梨酸钾(ソルビン酸カリウム)、苯甲酸钠(安息香酸ナトリウム)、甜蜜素(チクロ)、味精(グルタミン酸ナトリウム)、工业盐(工業用塩)などが乱雑に置かれていて不衛生だった。

その後、もう一軒別のアジト作業場にも乗り込んだ。
そこは偽十三香の生産拠点だった。ちょうど包装作業をしていたところだった。

ここ独流镇と言えば、中国でも有名な酢(中国三大传统名醋の一つ、独流老醋のこと。ほかの2つは山西陈醋と镇江香醋)の生産地。明代永乐年に生産が始まり、清代康熙の年には宫廷贡品に選ばれた。
だが、事情通に言わせると、ここでなら醤油、酢、うま味調味料、香料などなんでも作れる(パクれる?)という。

調合されて小分け包装された偽物は、メーカーと商品名を印刷した段ボールにまとめて入れられる。さらに何も書いていない段ボールに入れて、外からは何が入っているかわからない状態にされる(運んでいても怪しまれない)。それを物流センターに持ち込み北京を含む全国に送り出す。その荷物には発送人の名前や連絡先は書かれていない。書いてあるのは荷受人の連絡先のみ。また一部は宅配便を利用する。
北京に運び込まれた偽物を直接市場に持っていく例は少ない。リスクが高すぎる。大部分は、市中心部とはずれの町の隣接地にある小規模売店や小規模スーパーに運ばれる。

偽物十三香の作り方。まず“瓜子”の加工工場から使用済み(出がらし?)の八角・花椒・小茴香などを回収して乾燥させている業者からトン単位で買い取る。それを作業場に持ち込み細かく砕いて、十三香の包装に入れて終わり。

偽物醤油の作り方。工業用塩と色素と食品添加物に水道水を加えて混ぜて瓶に詰める。

偽物山西陈醋の作り方。焦糖色素(カラメル)、醋精(酢酸)、苯甲酸钠(安息香酸ナトリウム)などの添加物を混ぜて、水道水で割って、瓶に詰める。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-01/16/content_668185.htm?div=-1
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-01/16/content_668186.htm?div=-1
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-01/17/content_668342.htm?div=-1
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2017-01/17/content_668343.htm?div=-1

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国 偽物調味料 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる