北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国 戦闘機女性パイロット 軍事訓練 中国国際航空航天博覧会 

<<   作成日時 : 2016/11/16 01:13   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

南京で流れ弾に当たって怪我をしたという記事を読んだ。事故があったのは一般人が暮らす小区。どういうことかと言うと、延長線上に射撃場があって、そこで大学生が軍事訓練を受けていたのだという。日本では聞かないような話なのでちょっと気になった。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-11/01/content_657878.htm?div=-1
・流れ弾は1300m飛ぶ。
・使われた銃は「56式步枪」(56式步枪的有效射程为400米,表尺射程为1000米,最大射程为1500米)
・大学生なら受けなければならない軍事訓練。走ったり行進したりする訓練だけかと思いきや、実弾射撃の訓練もあるのだそうだ。この日射撃訓練を行っていたのは南京邮电大学の学生だった。
・なぜ人が住んでいるところの近くに射撃場があるかというと、そこに南京师范大学人民武装学院があるから。(市内の大学生はここに行って軍事訓練を受けていたんだろうなあ)
・南师大にそんな学院があったかなあと思って調べてみたら、別の大学だとわかった。中国には「〇〇大学人民武装学院」というのがあちこちにあることを知った。

…………
11月1日から第十一届中国航展(中国国际航空航天博览会)が始まった。
注目の隐形战斗机歼-20(ステルス戦闘機J-20)。K色四代机とかK丝带と呼ばれている。初日は2機の歼-20がたった1分間のお披露目飛行を行った。なんでそんなに短いのかと言うと、今も研究開発中であり、まだ秘密の状態に置かれているから。
地面静态展区では轰-6K、空警-500、歼-10B、运-9、直-10Kなどの飛行機を展示。
空军地面展区では18型飞机、地空导弹、雷达等主战装备,39型配套武器、车辆などを展示、この半分が初の公開となった。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-11/02/content_658030.htm?div=-1

11月6日に閉幕を迎えた。契約に至った金額は400億ドルを上回った。売り上げた各種飛行機は187機。専門家と一般客合わせて40万人近い入場があった。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-11/07/content_658619.htm?div=-1

・入場券の値段。個人用の“电子票”で一枚500元。お子様やお年寄りは300元。
場所は机场路珠海金湾机场の珠海航展中心。珠海市内から路線バス207路や504路で行ける。
公式HPはこちら。
http://f2648-km058.hk813.pc51.com/view/new/41.html
珠海に空港なんてあったっけ。そう思って地図を見たら、澳门よりずっと先にあった。昔の珠海なんてどこも工事中で、香洲や拱北あたりですら土埃だらけだったのに。今ではすっかり大都会なんだろうなあ。

………
河北唐山玉田县で飛行機の墜落事故があった。
墜落したのは、歼‐10战斗机(J-10戦闘機) 。飛行訓練の最中だった。亡くなったのは中国空军八一飞行表演队に所属する30歳の女性パイロット。空军上尉。彼女は2009年建国60周年の閲兵式でてんあんもんの上空を飛行するという(そのときは教-8飞机を操縦していた)名誉ある任務を遂行したこともある。
2005年女性パイロット募集試験に合格、その年高校を卒業した女子20万人の中から選ばれた35名の一人だった。2009年に他15名とともに空军第三飞行学院を卒業、正式に部隊に配属された。
女性パイロットのなかでも歼-10枠は4名のみ。彼女は日夜訓練を重ね見事初の歼-10女性パイロットになった。
最後の晴れ舞台は、珠海で開かれたこのたびの中国航展航空ショーだった。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-11/13/content_659675.htm?div=-1
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-11/14/content_659763.htm?div=-1
先ほど載せた中国航展HPには今も彼女の紹介が大きく載っている。それほど草分け的存在だった。建国60周年閲兵式当時大いに話題になり、中国には女性の戦闘機乗りがいることを知って衝撃を受けたものだった。
このたびの訃報もかなりショックだ。

………
墜落と言えば。9月の石家庄航展(石家庄通用航空展)の航空ショーでも墜落事故があった。こちらは飛行クラブの飛行機だった。地元では“南有珠海,北有栾城”をスローガンとし、力を入れているイベントだった。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-09/17/content_652369.htm?div=-1

………
・空軍パイロットになるための受験条件。
普通高校卒業年齢が17歳以上20歳未満で、大学受験時の成績が省区市统招一本线以上であること。
身長は164〜185cm。体重は标准体重の80%〜130%の間(标准体重(kg)=身高(cm)-110)
裸眼視力はランドルト環検査表の0.8以上であること、視力矯正手術をしていないこと、色盲色弱斜视でないこと。現在30の省・自治区・直辖市で学生募集をしており、今年からは西藏自治区でも募集が始まる予定。
・パイロットの養成は、院校・改装基地・作战部队の三つの訓練体制がとられている。この新しい養成方法では歼‐7・歼教‐9・轰‐6・运‐8などを大学で教えるため、養成期間は2年短くなり5年で完了するようになった。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-11/11/content_659389.htm?div=-1

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国 戦闘機女性パイロット 軍事訓練 中国国際航空航天博覧会  北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる