北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国のステンレスマグボトル(保温杯) マンガン

<<   作成日時 : 2016/03/23 13:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

マグボトル(中国語で保温杯)も爆買対象になってるって聞いたことがある。もちろんピンキリはあるのだろうが、保温杯なんてどこでも買える。なぜわざわざ日本で買うんだろう。安いから?漏れないから?保温性が高いから?デザインがお洒落だから?熱いお湯を飲む習慣のある中国人にとって必須アイテムだから、あげたらきっと使ってもらえるから?

………
新京報に中国製の保温杯について記事が出ていたので読んでみた。
検査したのは気密性でも保温性でもなく、淹れたお茶の色と、酸で腐食したときの重金属の量だった。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2016-03/18/content_626991.htm?div=-1

以下大体の内容。
外出するとき多くの人が保温杯を携帯する。中にはお湯を入れるほか、ジュースだったり、炭酸だったり、お茶だったり、煮出した漢方薬だったりする。先日江苏省质监局が発表したステンレス製保温杯の品質調査の結果によると、検査対象145種のサンプルのうち37%から重金属が溶け出す危険があるというものだった。検査を担当した技術者の話によると、そのほとんどが酸性飲料を入れた状態であり、铬(クロム)、镍(ニッケル)、锰(マンガン)等重金属元素が溶け出しやすいのだという。

北京ではどうだろう。新京報の記者はメーカーの違う8種類の保温杯を買い込み、北京の某大学の実験室に持ち込み、実験を依頼した。
中に入れたのはジュース(ジュースのPHは通常3.3〜3.8の間とされる)に見立てた酢酸水溶液(今回使った酢酸溶液のPHはおよそ4)。中に注いで30分間放置したあと、「等离子发射光谱仪」で溶液の中の重金属量を検測した。
結果、すべてから重金属を検出した。基準値を超えたのはすべてマンガンで、基準値の6〜34倍あった。専門家の説明によると、溶液がステンレスの金属イオンに反応し溶け出したもので、人体内での化学反応に影響する可能性があるという(マンガンは人体の必須微量元素ではあるが、大量に摂取すると中毒を起こす)。
ただし、正しく保温杯を使っているのであれば、溶け出す速度はとても遅いのであるから、通常であれば健康に影響することはない。
なお、よく聞く話で「保温杯を使ってお茶を入れた時(中国では保温杯に茶葉を入れっぱなしにすることが多い)、出たお茶の色で茶多酚(茶ポリフェノール)の量が分かる」というのがあるが、淹れた時の色は酸化の程度と関係あるのであり、色だけで茶ポリフェノールの含量は判断できないと専門家は言っている。
………

ポリフェノールなんてもうどうでもいい。重金属が基準値越えって、大丈夫じゃないんじゃないだろうか?
中国の基準は2006版《生活饮用水卫生标准》によると、マンガンの水質基準は0.1mg/L(0.1ppm)。
この記事によると、今回の実験で出た最高値が3.4ppmで、34倍を示していた。
(ちなみに日本の水道水質基準におけるマンガンの基準は0.05mg/Lで、北京の水道水質基準におけるマンガンの基準は0.1mg/L。)

一体どう理解したらいいのだろう。ステンレスってそんなに酸に弱かったのだろうか。それとも中国の保温杯に使われているステンレスの質、もしくはボトル内面の加工が良くないってことなのだろうか。

水筒に炭酸とか漢方薬ってあり得ない。でもスポーツドリンクならたまに入れるかも。日本のスーパーで普通に売ってるやつならスポーツドリンクぐらい入れても大丈夫だよね?だって今まで問題になったって聞いたことが無いもの…、と思って検索してみたら、なんかいろいろ出てきた。

正しい使い方って?これからちょっと勉強してみようと思った。
これ、東京都食品安全情報サイト。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shokuhin/anzen_info/others/metal/

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国のステンレスマグボトル(保温杯) マンガン 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる