北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年 春節聯歓晩会(春晩)は真面目過ぎた 李寅飛と李丁の漫才

<<   作成日時 : 2016/03/05 20:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

猴年春晩。今年は日本のワイドショーで取り上げられることもなかった。きっと無事円満に終わったからなんだろうと思い、そうなると慌てて鑑賞することもないと思った。どうせ見るなら、余裕のある時にゆっくり楽しもう、そう思っていたらひな祭りを過ぎて、予餞会の季節になってた。

良かった。かなり楽しめたし感動した。中央電視台の頑張りを見た気がした。泉州、広州、西安、フルンボイル(呼伦贝尔)の中継を入れたのも良かった。中国らしい人海作戦・マスゲームも見れたし。子供やお年寄りの演出も見ていて楽しかった。女性司会者の衣装も胸元を強調しすぎることもなく華やかながらも品があって良かった。演目に歌手をギュウギュウ詰め込まなかったのもすっきりしていた。ステージの構造は横に広がり過ぎず、演目に集中しやすいようになっていて丁度いい具合だった。客席をCGでお花畑に変えていたのは斬新だったが、それでもCG使いは多少控えめになっていたようだった。演目の内容には、貧しい地域の人や女性や方言を揶揄するような表現も、人を罵るときに使う汚い言葉もお下品言葉も見当たらずとても丁寧に仕上げたように見えた。いつも話題になるパクリについてもかささぎが見る限り出てこなかった。

つまり、今年は仕上がっていたってこと。纏まり過ぎなのは、突っ込まれるのを極力避けたという感じ。真面目過ぎなのは、政治の色が濃かったこと。

のっけからスローガンを歌い上げたのは、それだけ大事なことですよって皆に訴えたのだろう。
「四个全面战略布局,五大理念引领发展未来,九三阅兵威武震撼,三个必胜赢得全球喝彩,反腐倡廉民心所向,党风政风社风清风满怀,合作共赢收货满载,中国足迹跨越五洲四海,北京冬奥成功申办,一带一路蓝图无限精彩,中国的大飞机造出来,人民币入了篮进入了前排,超级计算机蝉联世界六连冠,再接再厉速度越来越快,浩瀚宇宙我们来访,暗物质探测卫星飞向天外,青蒿素方剂中医学瑰宝,屠呦呦登上了诺贝尔奖台」
四个全面、五大理念、三个必胜。中国ってすぐ数で言っちゃうから難しい。 「青蒿素」はarteannuinアルテミシン。こういうのが春を迎える御目出度い歌の歌詞になってるのだからハイレベル。学校のテストに出たりして。

それから、今年は「共产党成立95周年」で、「工农なんとか胜利80周年」なんだそうだ。こういうのもわざわざ教えてくれるのだから覚えておいてねってことなのだろう。
少数民族の歌や踊りは期待どおりで素晴らしかったが、いつもより「団結しよう」って畳み掛けていたのも気になった。真面目にやり過ぎると、せっかく華やいだ雰囲気が凋んでしまうのでもったいない。
小品ははっちゃけが無かった。もっと毒を持たせていいのに。
勉強になったのは、てんあんもん正面の华表の間の距離が96mあるってこと。それを閲兵で行進を披露するぐんたいさんは歩数128歩、時間66秒で歩かなければならないのだそうだ。
言葉もちょっと覚えた。「颜值」。美形を数値化した表現なのでしょ?「暖男」はたしか今どきのやさしい男の子っていう意味だったよね?
「小康」は昔からある言葉だけど、何度も繰り返していた。時代によって「小康」に求める要素が違ってくるのかもしれない。
「强兵梦」という言葉は、ん?って感じ。ぐんたいは強いに越したことはないが、猫も杓子も「夢」では芸がない。閲兵式にハトを飛ばすような、何かが引っかかる。

かささぎがあれっと思ったのは、各国の在中国大使館からの祝電紹介が復活していて、そこに日本が無かったってこと。でもあまり考えないことにする。
それから着ぐるみがたくさん登場する場面では喜羊羊のほか、大头儿子と小头爸爸や、赵本山(熊出没?)も登場していた。それから、ミッフィーやスヌーピーとチャーリーブラウンもいた。だけど日本のキャラクターは呼ばれてなかったみたい。あの白い得体のしれないキャラは一体誰だったんだろう。
TFBOYSは可愛らしかった。毎年出てほしい。
联合国秘书长の潘基文氏がビデオ出演していたのはへぇ〜って感じ。ちなみに年男なんだそうだ。

いろいろ書いてしまったが、気になったことを忘れないようにメモしておきたかっただけ。
良い場面も沢山あった。

かささぎが気に入った演目。
@4个分会场直播。どれも素晴らしかったが、ほのぼのしていて良かったのは内蒙古の呼伦贝尔。子供が超可愛かった。それから広州のロボット540台によるマスゲーム。こういうのを中国語で「震撼!!」と言うのだそうだ。それから泉州の惠安女。あのスタイルを初めて見たときの感動を思い出した。もちろん西安の鼓乐も大好き。春節番組にふさわしい。
A「美丽中国走起来」と「山水中国美」。こういうのを見せつけられるとマジ中国に遊びに行きたくなる。
B茉莉花の舞蹈。朝の公園でこのビロビロのついた扇で踊る人をよく見かけるが、ここまできれいに踊られると感動する。アメリカの華僑の子供たちがわざわざ訪中して実現したもので、必見の価値がある。
C小品「快乐老爸」。少年“发糕”の純真さというか話し方が可愛い。ストーリーは大したことないのだけど、徐帆さんが最後に見せる晴れやかな笑顔に役者魂を感じた。
D华阴老腔一声喊。お年寄りが可愛かった。同じ村の村民ということだが、どんなリハーサルをやってきたんだろう、堂々と楽しそうに演じていた。
E小品「将军与士兵」。久しぶりの軍隊ものだった。副軍長が行進の練習をするという去年の大閲兵をテーマにした話。将軍の肩書を持つ上司の踢腿ぶりを「小脚老太太」とディスっていたが、魯迅先生のお話でもあるまいし今は纏足をしている人もいないだろうから、きっとクレームにならないだろう。
F「父子」という歌。親子喧嘩してムカついているときに聞いたら落ち着けそうないい歌だった。
G回声嘹亮。好き。春晩には欠かせない演目だと思う。
H雪恋。バックで演じていたのは北京体育大学の学生。人間万華鏡はイッテQで見たことある。
I王亦丰クンの魔术。派手じゃないけど素直に楽しめた。最近はタブレットとかスマホを使う手品が流行っているのだろうか。
J小品「网购奇遇」。蔡明さんが出演するだけで嬉しい。いつ見てもお美しい。「我已经好看的不要不要了」のセリフが可笑しかった。今年は毒舌を引っ込めた?
K相声「我知道」。李寅飞氏と李丁氏。长衫ではなくて西服で登場。内容が簡単だし聞き取りやすくてとっても良かった。立ち振る舞いがまるで日本の漫才を見ているようだった。

舞踏演目は衣装も素敵で全部見ごたえあったし、少数民族の歌と踊りも華やかで大満足だった。

ネットで评价や吐槽を少し検索してみた。
●視聴率が大幅に下がったそうだ。30.98%。
●「在日本的Nico视频网站上,有71%的日本人认为央视春晚好看」とあるが、わざわざ見るという人はきっともともと好きなのだろうから評価が高くでる可能性もある。第一、こんな華やかな番組を見せられて「好不好看?」と聞かれたらつい「好看!」って答えちゃうよ。
●「抢红包」に忙しくてよく見てなかった、と言うのもある。世界中の視聴者が支付宝で咻咻咻ってやったんでしょ。福卡5枚集めて红包を貰うシステムだそうだが「红包总额达到8亿元」(日本円で140億円?)ってやることが派手だなあ。一人当たり平均でどれぐらいもらえるんだろうか、すごく気になる。それから支付宝って会社はどんだけ金持ちなんだろうかと気になる。
●申年だから六小龄童氏の芸を楽しみにしていたそうだが出演に至らずがっかりした人が多かったらしい。確かにキラキラ瞼の猴王が登場したら場がもっともっと盛り上がっただろう。
●政治色を嫌う吐槽は確かに多いみたい。
●小品のなかで一番視聴率があったのは「将军与士兵」。舞踏で一番は「茉莉花」。歌曲で一番は「山水中国美」。特别策划で一番は「老兵张玉华」だったが、これってほかに競合する演目が無いのだから当然と言えば当然。お美しい董卿さんの独壇場立て板に水スピーチは本当にお見事で感心するしかない。

天涯观光团小姐:
我的左手无名指和小指现在好了。按S键A键都不疼了。谢谢你的关心。
上次你留给我的“野蛮体魄”这句话,我觉得非常酷,搜了一下才知道原来是毛泽东说的。通过你的留言我每次学到一些东西,真是托你的福。
我的小忙完全过去了,可是我的心烦还没消失。这也没办法,当考生的母亲都得走的路吧。我几乎天天和女儿闹小矛盾,因为我有意见,不由得唠叨。女儿在学校参加社团,每天回来很晚,一回来吃饭洗澡玩Line,根本没有专心学习,我能不发火吗。女儿快上三年级了,早就该准备高考,可她的态度一直逃避。两个星期的春假快到了,可社团活动还是有的,所以几乎每天得要上学。她明明知道自己的时间不多,可她还是贪玩,跟同学们商量说要去温泉住一个晚上呀,要去摘草莓玩什么的。听了这话我实在控制不住,趁着火气说了几句,可她的眼神带着反感甚至轻蔑,这样使我真没办法。等着女儿回来,我得好好聊聊。
关于春晚,你说的泉州分会场,山水中国美,杂技,蔡明的小品,牛莉的小品都看完了。我也感觉到政治色彩比往年浓,可还看得出每个节目做得很用心,很细致,完成度很高,看点还是很多很多的。中国的演艺员们的才华令人咋舌。对这届春晚我非常满意。明年2月女儿参加高考,说不定及时观赏,不过有了机会一定会看的。因为我喜欢春晚。
谢谢你的来信。女儿到底怎么过了春假,以后再告诉你。

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
博主好!春晚已经是个社会现象了,喜欢与否,自取所需吧.收视率调查的细节我并不了解,不过30%的收视率仍然代表着观众数量非常多,相当于是,美国全国人口都在同一时间看同一个频道的电视节目.期待明年也有好看的春晚.博主对女儿的抱怨,看上去还挺甜蜜的,估计是像樱桃小丸子跟妈妈的对峙,女儿大了就是妈妈的闺蜜啦,多幸福!博主身体康复了,以后要注意保养,不要复发,年龄的负担和磨损是不得不承认的,我就再也不能像10年前那样,毫不在乎地干活或者玩乐,以前无论多么疲劳,睡一觉就恢复了,现在稍微累一点,就要花三四天的时间调整,我是反面教材,供博主参考......
天涯&#35266;光&#22242;
2016/03/09 12:23
天涯观光团小姐:谢谢你的留言,你说话非常体贴。反正不年轻了,这没办法。
为什么我喜欢看春节,因为可以看到年轻美丽的演员和歌唱家。张也、徐帆、蔡明都很好看。蔡明的姿势和走路的样子太好看了。关于收视率,我觉得现在不少人通过网上看的,电视收视率不能片面分析。
关于女儿去玩计划,女儿最后选择温泉住一宿,我也答应了。我背后还图谋着什么,我懒得不理她了。哈哈。
祝你天天开心,生活愉快。
かささぎ
2016/03/09 17:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年 春節聯歓晩会(春晩)は真面目過ぎた 李寅飛と李丁の漫才 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる