北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京の中学生が読む本  小説「紅岩」 ドラマ

<<   作成日時 : 2016/01/25 14:37   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

寒波がやって来るって聞いて嫌だなあと思っていたが、今回関東は免れたようでほっとした。もしやと思って新京報をのぞいてみたら、−17℃って書いてあった。それじゃあ眼鏡もマスクも凍るに違いない。
台湾や香港も寒かったそうで、特に香港の3.3℃には驚いた。中国の南の方はセントラル暖房なんてついてないから冬の室内は結構小寒い。それが10℃を切るようになると手足がかじかんで何もしたくなくなる。湯たんぽを抱いてベッドに上がって布団をかぶってるか、思い切って外出し歩き回って体を動かしていた方がいい。

ところで、先週東京国立博物館に行って特別展「始皇帝と大兵馬俑」を見てきた。新聞屋さんからタダ券を貰っていたから。期待通りとっても楽しかった。昔、秦始皇帝兵馬俑博物館に行ったことがあるが、冬だったからあそこも小寒かった。寒かった話はどうでもいいとして、平日なのにトーハクは結構な人出だった。お年寄りもかなりいて時々話し声が聞こえてきたのだけど、詳しい知識をお持ちの方も多く、またマイ拡大鏡を携えている人もちらほらいて、その熱心さに感心した。なんだかんだあっても中国の文化に興味を持ってる人って大勢いるんだなあってわかった。
それにしても自分が年を取ったときあんなに楽しそうに生き生きしていられるんだろうか。
それから、トークイベントで「キングダム」をやっていたが、それってどれほど面白いんだろうか。読みだしたらハマりそうで怖いのだけどすごく気になる。

………
新京報では北京両会がらみの記事を含め、気になるニュースが載っているのだけど、それは時間のある時に読んでみようと思う。

先週の記事に「北京教育考试院が2016年北京中考考试说明を発表した」というのがあった。
北京市の高校入試問題のうち、国語では基础运用の部分で、中国を代表する書家とその作品への理解が問われたり(もちろん漢字の構造や筆順の知識も)、诗歌默写(暗記しておいた有名な詩歌を書く)が求められるのだそうだ。
名著阅读の部分では、今年求められる内容は《论语》《三国演义》《水浒传》《西游记》《朝花夕拾》《骆驼祥子》《红岩》のほか、新たに《鲁滨逊漂流记》と《海底两万里》が増えたのだそうだ。

気になったのが、その「名著阅读」。高校入試に出るのなら必読書ってことでしょ。一般常識ってことでしょ。それを知らないのはいけないと思ったので《红岩》を検索してみた。「紅」と書いてるのでたぶんそうだろうと思ったがやはり经典革命小说だった。
本を読むより手っ取り早いと思い、いつものパターンでドラマ(1999年制作)鑑賞。最初から最後までいかにも典型的な構成になっており、この手のドラマの基本形のようなものだった。中国だから例のごうもんシーンもしょっちゅう出てきて小っちゃい子には決して見せられないようなドラマではあるのだが、中華鍋に唐辛子を大量に入れて「辣椒水」を煮出しているところはまるで「火锅」、さすが重慶だとツッコミを入れたりしながら(唐辛子水は危険なので安易に罰ゲームに使ってはいけない)最後までちゃんと見た。
これを見たからとて、子供にどう正義を教えるべきかなんてぐちゃぐちゃ考えない。50年前に書かれた红色作品だし。日曜の朝にお子様が見るアニメやヒーローもののようなもので、シンプルだからこそ危うい。
ただ、特筆すべきは、役者さんが素晴らしかったこと。宋春丽さんのカッコいい演技にハズレはないし、国民党特務の徐鹏飞を演じた陈宝国氏の表情は本当にすごかった。 人間じゃないと思った。
http://baike.baidu.com/link?url=j3-haZTWiTVpXMQ1a67a_RVZcRBChd5m6HHuQzISOpWHpXfXIeY820IrctTm0vVCFbY3yzMVgyISHZ1-wf22OuJivaCiG2TOsFEe3t3R237

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
博主大人过年好!祝您全家幸福 万事如意 猴年大吉!
天涯&#35266;光&#22242;
2016/02/14 15:35
看到博主在页首的留言了,好开心!!!今年继续努力!吃好喝好睡好玩好做好工作!
天涯&#35266;光&#22242;
2016/02/18 10:12
今天是雨水节气,天气阴沉,不过温度挺高的,春天来了.博主看16年春晚了吗?我看了很多遍,假期待在家里,除了吃吃喝喝就是看循环播放春晚.本届春晚无出意料,得到了全国人民的批评,几乎没有叫好的,这样也不对,4个小时的演出,一年的准备,怎么就一点可取之处都没有呢?这次有几个节目不错,泉州分会场沙宝亮和吉克隽逸的歌,民歌和流行歌曲编在一起唱,很好听;刘涛梁咏h林心如的歌曲,带着苏州评弹特别好听特别美;杂技"直挂云帆",主演身材太棒了;潘长江蔡明的小品很可笑,已经取代了赵本山;郭冬临的小品又换了一个老婆,大家忽然发现,跟郭冬临最般配的是牛莉......我觉得,大家不满意的是政治宣传太露骨,影响大家欣赏节目,这确实是个缺点,不过这是央视职责,是央视必须完成的任务.抛开这个缺点,这台晚会办得不错,耐看.
天涯&#35266;光&#22242;
2016/02/19 11:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京の中学生が読む本  小説「紅岩」 ドラマ 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる