北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 専車と配車アプリ 北京⇔張家口高速路線バス

<<   作成日時 : 2015/10/27 15:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

上海で認められている“专车”を全国的に認めようという動きについて。

10月11日の新京報記事より。
10日交通运输部が《关于深化改革进一步推进出租汽车行业健康发展的指导意见》(征求意见稿)と《网络预约出租汽车经营服务管理暂行办法》(征求意见稿)を発表した。それには「ネットを通じて乗客を募る“专车”を従来のタクシーの枠に含め、政府许可を得ている“专车”であればその車のタクシー営業を合法と認める」とした。「タクシーの種類を预约出租车(予約)と巡游出租车(流し)に分け、予約タクシーはネットまたは電話で予約をした客だけを乗せるものとし、路上を流して客を拾ってはいけない」と棲み分けを図っている。今回交通運輸部が発表した意見は公式HPで公開され、1か月間市民の意見を募集する。

“份子钱”というのはタクシー運転手が毎月タクシー会社に支払う承包费。全国一高額な深圳市の“份子钱”は月11743元にものぼるという。ほかの都市の相場も5000〜7000元するという。(北京も同様)。交通运输部はこのような承包経営による平均主義を打ち破り営業効率を高め合理性を求めたいとしている。タクシー経営権を巡っては昔から問題視されており、タクシー業界の改革において経営権が一番解決しにくい問題になっている…。
…長いし難しいので読むのやめた。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-10/11/content_601961.htm?div=-1

全国タクシー業界データ(2014年)タクシー台数137万台・タクシー経営企業・8428社・個人営業126292件・従事人数261.8万人・2014年載せた客の数406億人。

関連記事:
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-10/11/content_601957.htm?div=-1
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-10/15/content_602797.htm?div=-1
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-10/21/content_603784.htm?div=-1

“专车”というものがなんなのか全然知らなかったので調べてみた。
もともとは自家用車を持っている個人がアプリを利用して客を乗せる副業みたいなものらしい。運賃は安いし車は掃除が行き届きテッシュもおいてあれば無料の飲み物がついているなどサービスが良くて利用者からは好評なのだという。ただ事故を起こして裁判になっている例もあり責任の所在が不透明。
上海ではすでに《上海市出租汽车经营资格证书》を発行し、「滴滴出行アプリ」による予約タクシーの営業を認めている。

27日の記事。
出租车改革に対する意見募集が始まって約半月。交通部にはすでに3220件の意見が集まった。その意見は10種類くらいに大別できる。例えば「网约车的车辆条件和标准问题」「“专车”是否应作为新业态纳入管理」「出租汽车新老业态是否应当实行数量调控」「巡游车经营权改革问题」など。締め切りは11月9日。交通部は各方面から広い意見をもっと求めたいとしている。

意見の例:
@自家用車が专车としてタクシー営業をしていいのか?賛否両論600件。
A专车は政府の管轄を受けるのか?580件。
市場の求めによる自発的形成がなされた专车を政府が管理する必要はないとか、違法経営や無責任な車がでるから取り締まりは必要だとか。
Bタクシーの台数管理をするのか?(专车が増えるのならタクシーが減らされるのを心配する人もいる)
Cタクシー経営権に明確な期限を付けるのか?
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-10/27/content_604705.htm?div=-1

知らない人乗せるの怖くないのかなあと思うのだけど。メータもないのに運賃でもめたりしないんだろうか。領収書はどうするんだろう。外地人が三轮车に乗るときちょっと不安を感じるように、专车の利用もハードルが高いような気がする。专车という名の白タクを正規に認めて管理したいっていう感じなんだろうか。早く続きが知りたいなあ。

………
バスの話。
10月15日北京の公交集团による発表があった。
@京津冀共同発展戦略として河北张家口⇔北京の高速化をめざした跨境ルートを2路線開通する。それぞれ地铁8号线・昌平线に繋がる。
A廃止路線は3路線。三环路を走る「特8快外」と「特8快内」(“内は”時計回りで、“外”は反時計)も廃止され三环路の環状運行は6路線に減る。これからは主路を走る“一快一慢”(300快・300路)と、辅路を走る“一慢”(特8路)が中心になる。
B22日より「300快外环」バスが車長18m型から12m二階バスに入れ替わる(エアコンがついて座席も増える)。「300快内环」も二階バスにする予定がある。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-10/09/content_601681.htm?div=0

にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
専車と配車アプリ 北京⇔張家口高速路線バス 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる