北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 3日の交通規制 放鳩するけどハトは禁止 

<<   作成日時 : 2015/09/03 01:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

70周年記念連休、みんなどうするのかなあと思っていた。新聞には「テレビを見る?それとも旅行に行く?」という広告が出たり、連休向け列車案内が記事になったりしている。ということは、連休を利用して旅行に行く人も結構多いのだろう。

折角の記念式典。直接行ってお祝いに参加したいと願う中国人もいる。当日ひろばに行けるだろうか、って質問が百度に出ているが、新京報によると3日は閉鎖って書いてあるので行っても入れないし、第一、交通規制があるので式典中は近くに寄ることもできない。

………
◎期間中の閉鎖または休業について。
・8月10日〜9月3日まで天安もん城楼は閉鎖。
・8月31日〜9月3日まで中山公园と劳动人民文化宫は休業。
・9月1日〜9月3日まで故宫と国家博物馆は閉館。
・9月2日〜9月3日までひろば・毛主席纪念堂・正阳门城楼は閉鎖。周辺の商業エリアは休業。
・9月2日12時から一連の活動が終わるまで(たぶん3日の昼ごろ)、王府井商业步行街・东单商业街(东单北大街)・前门商业步行街・大栅栏商业街・西单商业街(西单北大街)周辺の商業エリアは休業。

◎道路の交通規制について。
纪念大会の安全確保のために9月1日からひろばとそれに通ずるルートの交通規制を行う。
・1日0時から3日の一連の活動が終わるまで、車両及び人の通行を禁止する範囲は、金水橋北側から故宮午门南側・中山公园・劳动人民文化宫・故宫・神武门外广场など。
・2日から臨時的交通規制がかかるのは、ひろば・建国路・东二环・复兴门外大街・朝阳公园南路・西大望路など。
・ただし「纪念大会专用证件」を持っている車両と人は通行できる。
道路ごとの細かい交通規制についてはこちら。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-08/30/content_596024.htm?div=-1
・例えば、北京の西側からひろばに行こうとしても「西长安街由府右街南口至复兴门桥」範囲の通行禁止に阻まれるようになっている。

………
◎公共機関の規制について。
《关于中国人民抗日战争暨世界反法西斯战争胜利70周年纪念大会的交通管制通告》により、2日20時から3日の式典が終わるまでの間、10路線の地下鉄と、256路線のバスに対し運休・運行調整・迂回の措置が取られる。また市民の足を守るため、タクシーを配置したり、バスを増便したりすることになっている。
・自動車ナンバー制限については9月3日24時をもって従来の“五日制”に戻る。
・地下鉄情報
運休や一部駅の封鎖・運行通過などにより、影響が出る地鉄は10路線。特に1号線は3日13時まで運休。
9月2日20时:地铁1号线大望路站封站,列车甩站通过。
9月2日22时至9月3日13时:地铁1号线全线和八通线四惠站、四惠东站停止运行。
9月3日13时至23时:地铁1号线天安门东站、天安门西站,2号线前门站甩站通过。
9月2日22时至9月3日0时:地铁2号线前门站、崇文门站、宣武门站、和平门站、建国门站、长椿街站、复兴门站,4号线西单站、西四站、灵境胡同站、宣武门站,5号线东单站、崇文门站,10号线国贸站封站、列车甩站通过。
・バスについてはこちら。例えば9月3日观光1线と2线は運休。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-09/01/content_596259.htm?div=0
 
………
◎やってはいけないこと。
北京市政府の発表によると、阅兵飞行活动の安全確保のため、9月1日0時〜3日24時の間、东城・西城・朝阳・海淀・丰台・石景山・通州など7つの行政区を“净空限制区”に指定した。どういうことかというと、これに指定された区域ではハトや気球・凧・孔明灯などを空に放ってはいけないというもの。净空限制区では公安・城管执法・工商等の部門と街道办事处・乡镇政府が安全のために検査を行うことになっており、もし規定に違反していた場合は法に依り処罰され、犯罪を起こした場合は法に依り刑事責任を問われる。
書いてないけどドローンもご法度だろう。

………
◎街の様子。
・1日〜5日まで全市各街道・社区・单位では国旗を掲げること、ひろば周辺の大型建築物にも彩旗を飾ること。
・2日〜5日まで景观照明をつけること。特に2日と3日の19時〜24時までは北京全市の景观照明を「重大节日级」ランク、つまり最高に、盛大に点灯する。
・3日朝8時から洗地车を22台出して、もんの前の石板路を洗浄する。
・閲兵儀式に参加する人と参観する人について。
移動トイレと固定トイレ164か所、お便器の数は合計2734個、トイレ担当清掃員531名を用意。ひろばと沿道と阅兵村に配置されている。
观礼人员(参観する人)には“健康袋”が配られる。中には傘と合羽と风油精と食糧と水が入っている。ひろばや长安街周辺には1100ℓ大のごみ箱71個を置き、清掃員を1人ずつ配置する。

………
◎プログラム
・早上9点左右,中共中央总书记、国家主席、中央军委主席习近平将偕夫人彭丽媛,在天安门以北的端门南广场,迎候应邀出席纪念大会的各国嘉宾。迎宾之后,各国嘉宾将合影留念。合影以后,习主席夫妇将与各国嘉宾一同登上天安门城楼,准备观礼。
・10点整,纪念大会正式开始,位于礼炮阵地上的56门迎宾礼炮将以70响轰隆的礼炮声,拉开纪念仪式的序幕。伴随着礼炮的轰鸣,国旗护卫队将从人民英雄纪念碑出发,沿中轴线向北行至国旗杆,举行升旗仪式。随后,习近平主席将发表重要讲话。讲话完毕后,整场仪式就将进入到阅兵时间。习近平主席会乘坐检阅车检阅部队;检阅完毕后,分列式正式开始。整个分列式预计将持续50多分钟。
・当最后一个空中梯队飞过天安门广场,数万只气球与和平鸽将腾空而起,飞向蓝天。整场纪念大会至此落下帷幕。
ということは11時過ぎには終わるってこと?とにかく昼ごろには交通規制の解除が始まるのでは。
飛行機が飛んだ後に、ハトと風船を飛ばすのだそうだ。子供たちの出演はあるのかなあ。
かささぎが見たいのは1000人合唱。きっと知らない歌だと思うが聞いてみたい。
それから三军仪仗队。春晩に出演していた部隊でしょ。五官端正の。

◎新聞に載っていた見どころ
・57个地面方队,参阅总兵力超过万人
・受阅装备500多台,行进误差不超0.3秒
・207人三军仪仗队,为史上最大阵容
・千人演奏、千人合唱抗战经典歌曲(联合军乐团和合唱团,参阅总兵力超过10000人)
・50余名将军领队(分别来自陆、海、空、第二炮兵和武警部队,除三军仪仗方队外,其余所有受阅方队均由将军领队)受阅官兵中的最高军衔是中将。所有将军领队中,最大年龄58岁,最小年龄48岁,平均年龄53岁。博士将军领队4人,硕士将军领队29人。
・27个装备方队。骑线和标齐驾驶员差控制在10厘米范围。
・10个空中梯队(包括空中护旗方队、领队机梯队、预警指挥机梯队、轰炸机梯队、歼击机梯队、海军舰载机梯队、海上巡逻机梯队、加受油机梯队、直升机梯队)
・57个地面方队万余人参阅(受阅部队共编57个地面方队,其中2个抗战老同志方队、11个徒步方队、27个装备方队,17个外国方队;此外还有10个空中梯队)
・1/3受阅部队参加过抗震救灾、6支部队参加过奥运支援和安保、11支部队参加过亚丁湾护航、支部队参加过开国大典、 87名参阅官兵参加过国庆50周年阅兵、265名参加过国庆60周年阅兵
・首批女仪仗兵第一次参阅,平均身高1.78米,平均年龄20岁
・ 10个英模部队方队,包括“狼牙山五壮士”、“平型关大战突击连”等名牌劲旅。将フ举70面光荣旗帜受阅。其中,每个英模部队方队前,1面为番号旗,6面为荣誉旗。
・参加过抗战的老兵代表,包括在大陆居住的国民党抗战老兵,平均年龄约90岁。
・支前模范代表,平均年龄88岁。
・抗战老兵后代、子女等,平均年龄78岁,他们将坐车参阅。
・他们由摩托车礼宾护卫方队45名队员驾驶国产摩托庄严护卫。
・17个外国方队、代表队。( 此次将有11个国家派方队来华参加阅兵、6个国家派代表队参加阅兵,它们来自亚洲、欧洲、非洲、大洋洲和美洲。外军方队、代表队近1000人规模参加分列式,方队和代表队均位于我地面徒步方队和装备方队之间)
・30位外国领导人出席(包括韩国总统朴槿惠、俄罗斯总统普京、越南国家主席张晋创、波K主席团轮值主席乔维奇、柬埔寨国王西哈莫尼,以及白俄罗斯、捷克、刚果民主共和国、埃及、哈萨克斯坦总统、吉尔吉斯斯坦、老挝、蒙古国、缅甸、巴基斯坦、塞尔维亚、南非、苏丹、塔吉克斯坦、东帝汶、乌兹别克斯坦、委内瑞拉、埃塞俄比亚、瓦努阿图、阿根廷、古巴、阿尔及利亚、波兰、朝鲜、泰国等国政要)
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-09/02/content_596447.htm?div=-1
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
中国の抗日なんちゃらを「記念」「お祝い」と表現する
ブログ主さんは中国系の方なんですか?
読者
2015/09/04 00:41
読者様:こんにちは。中国系ですかと聞かれたら何と答えたらいいのでしょうか。私は日本の国籍で日本に暮らしています。日本と中国を行ったり来たりする暮らしにあこがれています。よくネットで新聞を読んだり“視頻”を見て疑似体験といいますか中国語の世界を覗いては書いてあることや思ったことを書いています。夫は中国人です。自己紹介はこんなかんじです。
かささぎ
2015/09/04 10:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
3日の交通規制 放鳩するけどハトは禁止  北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる