北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 6時間待ちの「清明上河図」 90周年故宮博物院

<<   作成日時 : 2015/09/26 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

故宮博物院90周年を記念する特別展《石渠宝笈特展》が始まったのは9月5日。
中国の宝と呼ばれる《清明上河图》を見れるとあって人々が殺到、先を争うあまり“百メートルダッシュ”状態になったり、長い時で6時間も並ばされたりという、予想外の体力勝負に参観希望者は苦戦している。

この非常事態に故宮博物院は9月19日やっと対策を講じた。今回は高齢者や体力のない人にも考慮した。(きっかけは82歳のお年寄りが故宫院长に文句を言ったこと。この老人は早朝6時過ぎから並んでいたのに開門と同時に駆け抜けていく若者に押しやられ結局列の後ろに並ぶしかなかった不満を訴えた)

新しい対策とは。開門時間を20分早めて8:10にした。故宮博物院の午门售票区の隣に臨時の特别区域を設け、ネットで《石渠宝笈特展》参観券を入手した人はその特別区域に並ぶよう係員が誘導するようにした。そこの机には「2015年石渠宝笈参观秩序单」が置いてあり、参観者は整理番号が付いたそれを首に掛ける。時間になると整理番号で区切りをつけたプラカードを持った係員が参観者を100人ずつ(50人ずつという話もある)武英殿へ誘導する。武英殿では入り口と出口を別にして流れを作り、また武英殿内の人数を常時200人に抑える制限をもうけ、過度な混雑を避ける。《清明上河图》の前に係員を8名置き、絵の前から動かない参観者には前に進むよう小声で促したり、撮影禁止のプラカードを掲げて注意喚起したりして、トラブルを避けるようにしている。「何時間も並んだんだからもっと見たい」という気持ちは分かるが、後ろに大量につかえているのだから、致し方ない方法であろう。

それでも平均で3〜4時間待ちの列ができる。ピーク時は6時間待ちになる。一日あたりの入場者数は約3000人。この特別展に期間中訪れる参観者は20万人になる予想。

名画見たさにごった返すということはよくある。2002年に上海博物館で《清明上河图》を展示したときも6時間以上の列ができたし、2011年に英国伦敦国家美术馆でダビンチ展を開いたときは夜中から人の列ができたという。

2020年にまた故宮で《清明上河图》の公開がされるという情報について。
故宫院长の話によると「多くの市民から寄せられた意見になんとか応えたい」とのこと。《清明上河图》は慎重に保管しなくてはならないため、“至少休养三年”最低でも3年は休ませるというルールが存在している。2020年は紫禁城造営600周年。現在故宮では《清明上河图》をテーマにした特別展を計画している。

さて、この石渠宝笈特展。《清明上河图》以外にも国宝級の珍品がそろっている。隋朝展子虔的《游春图》や东晋王c《行书伯远帖卷》も貴重な文化財。ほかにも东晋顾恺之《列女图》(宋摹本)、唐代传世纸绢画作品真迹之一韩滉《五牛图》、宋徽宗《听琴图》、王诜《渔村小雪图》、赵昌《写生蛱蝶图》、冯承素《摹兰亭帖卷》、赵孟頫书法《洛神赋》、沈周《桐荫玩鹤图》、徐渭《梅花蕉叶图轴》、宋旭《五岳图卷》、李士达《岁朝村庆图》、王致诚《十骏马图册》、乾隆帝庚辰岁朝图并新正重华宫诗轴、张若澄《兴安岭图》などが見どころ。
11月8日まで。

なお今後も神武门文物修复成果展、寿康宫原状陈列展、古建筑馆展览、东华门城墙的开放、午门雁翅楼 《普天同庆——清代万寿盛典展》などの特別展が予定されている。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-09/20/content_599039.htm?div=-1
http://www.chinadaily.com.cn/dfpd/dfwhyl/2015-09-20/content_14201609.html

………
6時間待ちなんてとんでもないという人は、故宫博物院《石渠宝笈特展》网络版で見るのがいいそうだ。
http://explore.dpm.org.cn/stone-moat/wyd_index.html
「导读」をクリックすると説明動画がでる。でも止まってばっかりで困るのだけど。
「全景」をクリックすると経路に沿って展示物の写真が出るのだけど、横から撮ってて見えないのだけど。《清明上河图》が置かれてるのは展区12〜13あたり?
http://www.artronpano.com/scene/J5m64RNulWhUHm7DtsSu7xQg1dyjiMGL/shiqubaoji//tour.html

《清明上河图》の画像
http://explore.dpm.org.cn/stone-moat/wyd_17.html

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6時間待ちの「清明上河図」 90周年故宮博物院 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる