北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京(平谷)の桃 大久保が人気

<<   作成日時 : 2015/07/25 17:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

北京にはスイカ品評会もあるが、桃の品評会も記事になっていた。
桃、と言ったらやっぱり平谷区。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-07/22/content_589272.htm?div=-1 
桃は大別して白桃・蟠桃(ザゼンモモ・バントウ)・油桃(ズバイモモ・アブラモモ・ネクタリン)に分かれる。
その中から飽きが来ない甘さ、桃本来の香りが楽しめるおいしい桃をそれぞれ選び出した。
白桃の場合、重さは250グラム以上あるもの、蟠桃と油桃も150グラム以上あるものでなければ、審査の対象になれない。
一位になった白桃は大华山镇大华山村の张さんが育てた桃。
また、蟠桃で一位だったのは平谷镇西鹿角村の贾さんが育てた桃で、油桃の一位は大华山镇后北宫村の刘さんの桃だった。
桃の収穫期間は10月まで続く。平谷区の桃大会の開催は今後8月7日、8月20日、9月10日にも予定されている。

黄桃は中国でも生食よりはやっぱり缶詰・瓶詰にされるのか、この記事には出てこなかった。
品評会もいいけど、どうせなら桃祭りをやればいいのに。

………
こちらの記事では桃狩りのスポットが地図で載ってる。

平谷の桃園は22万亩もあります。桃の種類は白桃、蟠桃、油桃、黄桃があり、その品種は200種以上です。シーズンは4か月間、10月中旬まで楽しめます。市場で売っているものは6、7割熟した時点で収穫してしまいますが、ここに来れば完熟した、新鮮で大きな桃が食べられます。北京市民の皆さんぜひ桃狩りに来てね。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-07/13/content_587135.htm?div=-1
夏休みに桃狩りに行く人、多いんだろうなあ。

・桃はトマトみたいに収穫したあとに完熟させていたんだって初めて知った。それを“后熟桃”と呼ぶ。
木で完熟を迎えたものは、“树熟桃”という。

・良く聞く“水蜜桃”という言い方だが、これは果肉の質で呼び分けた言い方らしい。ジューシーで柔らかいのが“水蜜桃”で、熟した状態でも固いのが硬肉桃と呼ばれるたぐいの桃なのだそうだ。
固くてカリカリする桃も中国らしくていいのだけど(時に歯茎に刺さる)、やっぱり柔らかいほうが食べやすい。

・有名な久保桃。
水蜜桃の品種と言えば久保。7月中〜下旬が最佳采摘季。(今年はネットで予約購入もできる。通过手机摇一摇就买到平谷桃园里的全熟桃)
市場には“平谷の久保桃”が出回るが中には偽物もある。量では勝る河北産の桃と混同される。購入するときは商標を確認するのがいい。スーパーの平谷桃特設コーナーで買うと間違いない。または売り子の平谷訛りで判断する(難易度が高いなあ)。
上等な“平谷の久保桃”の見分け方…上好的久保桃果顶圆微凸,果皮浅黄绿色,果体表面有红色条纹。最明显的特征是,好的久保桃果肉果核易剥离(やっぱり難易度が高いなあ)。

・7月早生の品種:早玉(新しい品種らしい)
品质:个儿大,甜脆,外表玫瑰红晕。
分布:峪口镇:兴隆庄村、南杨桥村、胡营村;
    大华山镇:小峪子村、苏子峪村、大峪子村;
    王辛庄镇:东杏园村、许家务村;
    南独乐河镇:峨嵋山村

・8月の品種:大久保
品质:果实大,圆形,果肉乳白色,肉质致密柔软,汁液多,有香味,离核。
分布:南独乐河镇、金海湖镇、山东庄镇、夏各庄镇、峪口镇、大华山镇、镇罗营镇各村

・9月晩生の品種:燕红;(绿化9号)
品质:果肉乳黄色,味甜,品质上等。
分布:平谷区各乡镇均有。

・平谷でほかにも有名な品種は庆丰(北京26号)、14号、京艳(北京24号)、八月脆(北京33号)、艳丰1号、陆王仙、华玉、大红桃あたりらしい。

・久保で検索すると、大久保とか小久保とか早久保とか出てくる。
百度で見ると「久保桃是水蜜桃的一种,引自日本,为日人大久保重五郎在1920年发现,1927年命名,是日本栽培面积最大的品种。」と書いてあるから、正式には「大久保」で呼ぶべきのものなんだろう。なぜ「大」を外したのか、何らかのこだわりがあったのか、あえて問うまい。
早久保は大久保の変種。小久保は不明。
中国語で「久保桃子」とか「小久保桃子」って出てくるのだけど、人名にしか見えない。
他にも夏之梦や白凤が出てきた。もっと検索してみたのだけど、「日本桃子」で桃子航空(乐桃航空のこと)とか赤ちゃん用の桃の葉ローションとかももちさんまで出てきたので、もうやめる。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京(平谷)の桃 大久保が人気 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる