北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京 大学入試 国語 微写作と論語・侍座 小説「平凡的世界」

<<   作成日時 : 2015/06/19 18:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2015年北京高考の国語の設問について。

●「微写作」というのは微博というソーシャルメディアを使って表現された短い文学作品のことだそうだ。昨年から北京で行われる大学入試の国語で、その“短い”形式を採用した設問が実施されていた。

大問:微写作。3つの設問の中から1つ選んで回答せよ。文字数は150字を超えないこと。配点10点。
@语文老师请同学们推荐名著中的章节或片段供课上研读。范围:《三国演义》、《巴黎圣母院(ノートルダム・ド・パリ)》、《四世同堂》和《平凡的世界(作者は路遥)》。你选择哪部著作中的哪个章节或片段?请用一句话表述推荐内容,并简要陈述理由。

A乱涂乱贴、违禁吸烟、赛场京骂等不文明的现象,与首都形象极不相称。请针对社会上的某一种不文明现象,拟一条劝说短信。要求态度友善,语言幽默。文体不限。

B请以“圆”为题,写一首小诗或一段抒情文字。

@に出てくる《三国演义》《巴黎圣母院》《平凡的世界》《四世同堂》は新课标で読むように求められている本ではあったが、どれも课外书であるから、読んでいない生徒もいたりまたはこの短時間で「お薦めの一節」が思い浮かばない生徒もいただろう。よってこの設問を選択しない生徒が多かったと思われる。
昨年北京市教委は《北京市中小学语文学科教学改进意见》を発表しており、その中には本を最後まで読み通すことや名著をよく読むことが求められており、この設問はそれに沿ったものだった。

新京報の取材ではほとんどの生徒がAを選んだという結果だった。
この設問では不文明现象として落書きとか張り紙とかルール違反の喫煙とか、競技場や球場で汚い言葉で罵るといった行為を控えてもらえるよう、メール形式の短文を書くというもの。友好的でユーモアのある受け入れてもらいやすい、またはちょっとひねった新しい表現でもいいため、受験生も取り組みやすかった。
こういう設問を作って学生らに社会に興味を持ち積極的に参加してほしいという狙いもあっただろうとのこと。

Bは“圆”とテーマとした詩または情感表現文が求められ、文学を愛好する想像力豊かな学生にとって有利な設問だった。

ちなみに昨年の設問であった“分享语文学习的感受与经验”、“对家长送考的看法”、“纪念自己的18岁”に比べると今年のテーマのほうが難しかっただろうとのこと。

…………
古典に出たのは《侍坐》の最後の一段。受験生の思考過程と探究方向をみる問題なのだそうだ。
●大問:文言文阅读。
《论语·侍坐》篇。子路、曾皙、冉有、公西华がそれぞれ自分の意見を述べた。孔子は子路に納得しなかった。そのあと交わされた曾皙と孔子の二人による会話について。
この文章の标点の打ち方には2種類あるが、そのうち一つは:
曰:“夫子何哂由也?”
曰:“为国以礼,其言不让,是故哂之。唯求则非邦也与?安见方六七十,如五六十而非邦也者?唯赤则非邦也与?宗庙会同,非诸侯而何?赤也为之小,孰能为之大?”
もう一つの标点の打ち方は:
曰:“夫子何哂由也?”
曰:“为国以礼,其言不让,是故哂之。”
( )“唯求则非邦也与?”
( )“安见方六七十,如五六十而非邦也者?”
( )“唯赤则非邦也与?”
( )“宗庙会同,非诸侯而何?赤也为之小,孰能为之大?”
・話している人物が誰かカッコに書き入れよ(配点1点)
・标点の打ち方が異なれば解読も異なる。二番目の解読は一番目とどう違うのか簡単に説明せよ。二番目の解読が一番目よりいいという見方もあるが、あなたはどちらの解読を支持するか。その理由を書け。(配点5点)

たぶんこういう意味の設問だと思う。漢文の意味は全然分からなかった。ちなみに《侍坐》は高校生が教科書で習う文章だそうだ。
漢文はあきらめた。まだ课外书の《平凡的世界》のほうがよさそう。とりあえずドラマ鑑賞で。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京 大学入試 国語 微写作と論語・侍座 小説「平凡的世界」 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる