北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京 大学入試の採点の様子 入試問題と解答

<<   作成日時 : 2015/06/29 01:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今年の大学(北京)入試問題。
语文の問題を見てみた。記述問題は難しすぎてチャレンジする気にもならないが、選択問題ならあてずっぽうができる。時間は無視することにしてゆっくり読んでみたら結構当たっていて嬉しかった。故事成語は知ってるのが出てると素直にうれしい。読み方の問題は多音字の問題だからまだ勘が働きやすい。
出てきた古詩や文言文は「吕氏春秋·去私」、「论语·侍坐」、蘇軾の「醉翁操」、李頎の「听安万善吹觱篥歌」、劉長卿の「听笛声留别郑协律」、韋庄の「听赵秀才弹琴」、王仁裕の「荆南席上咏胡琴妓」、また空欄埋め問題になっていたのは白居易の「琵琶行」、陶淵明の「归去来兮辞」、欧陽修の「醉翁亭记」だった。
一番興味があったのは文综だった。見たところイラストもあって面白そうなのだけど、よく見えないので今回は諦めた。(いつかくっきり見えるデータが出てくるかもしれない)
数学はインコに見てもらいたいと思ってるのだけど、テスト準備期間なのに風邪をひいて寝込んでるのでまだ見せていない。そのうち落ち着いたらお菓子かなんかで釣ってみようと思っている。
理综では一卡通(ICカード)の原理を問う問題があったが、意味が全然解らなかった。かざすと「ピッ」っていうのは、なんでそうなるのか考えたこともなかった。電磁波なんだそうだ。
语文
http://wenku.baidu.com/link?url=zZl1TDdCXn-oH3SYDBvVbWXYXtYUV4tAGxNlObwSnkWND9yVmlf5JhYabhMU-vEMNEUFYUahfT9s0eqgvMUl3K
英语
http://wenku.baidu.com/link?url=zZl1TDdCXn-oH3SYDBvVbWXYXtYUV4tAGxNlObwSnkWkv2jyJK-81Zi3LIgjjloV3jLWlS1ZSaPpCOtU-WjDk_
数学(文系)
http://wenku.baidu.com/link?url=zZl1TDdCXn-oH3SYDBvVbWXYXtYUV4tAGxNlObwSnkYlLy7rPnz5ej1R0Tit9iHr_87rMtmFvj2DLZsZggVNYa
数学(理系)
http://wenku.baidu.com/link?url=7tie6-r77cEjBwonv9Rab0bjBTuQ8CVFo9QgiTIcBGwTrMdGdFi4fWgdXJSaHmoCTwFriAc9DlAbGqpqYeqif_
文综
http://wenku.baidu.com/link?url=zZl1TDdCXn-oH3SYDBvVbWXYXtYUV4tAGxNlObwSnkZEtdijC59ImM_Ymj0f_TFvS1F28ZrY7jfsz2iqTyYqTa
理综
http://wenku.baidu.com/link?url=0EarvwJU7bUnLIncztCDX4rnclI22zUkF7yuz1PxhJptfRBYhpLbI4B37umeOOrFsgKuy3AgiuLqxKwAUdKgv0tJHMvX9oX1cwNMqhhaomW

………
先日の新京報に答案採点について様子がちょっとわかる記事が出ていた。
http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-06/09/content_581228.htm?div=-1
●国語の採点が行われる場所は、北京大学の计算中心の2階と3階にある8つの部屋。採点を正確に行うため他の作業をすべて止める。そして周辺との無線信号をすべて切断し、ネットを制御し、答案採点のアカウント操作には権限を設け、騒音を抑えるために嵌入式空调を使用する。
廊下には採点担当教員用の鍵付きロッカーを300台用意し、私物を預ける時は登録する決まりになっている。
採点部屋の入り口には金属探知ゲートが設置されている。
去年同様に武装警察が採点現場を警備する。
この採点作業のために北京大学は冬休み期間中に500台のパソコンを新調していた。CPU、内存、硬盘、显示器などが良くなっている。操作システムはWindows 7になった。ディスプレイは今まで19インチだったが今回は21.5インチになった。これで答案が見やすくなる。
採点係の教員はヘッドホンを付ける決まりになっている。

●数学の採点が行われるのは清華大学の计算机开放实验室。採点が行われる8日〜17日までは開放取りやめ。こちらも武装警察の警備とセキュリティゲートの設置が行われた。
数学の採点を行うのは高校の教師、大学の教授、博士課程の学生。採点には5段階あって、博士課程の学生は基礎問題の採点を、点数基準設定と調整は大学と高校の教員が担当し、どの答案も同じ基準で採点されるようになっている。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京 大学入試の採点の様子 入試問題と解答 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる