北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国の羊「寒羊」の尻尾 羊年春節 天天開心喜羊羊!!

<<   作成日時 : 2015/02/17 14:15   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

もうすぐ羊年春節。喜羊羊って今でもやってるのかなあと思って検索してみたら1月31日から映画「喜羊羊与灰太狼之羊年喜羊羊」が公開されていた。「羊」で溢れかえってるこのタイトル、なかなか御目出度い。

未年の祝福語にこういうのがあった。
天天开心“喜羊羊”;
事事如意“美羊羊”;
工作愉快“懒羊羊”;
合家幸福“暖羊羊”,
总之愿你一切都好羊年喜气“羊羊”!

日本も中国もお互い良い年でありますように。

かささぎは懒羊羊になり過ぎないように気を付ける。
本当は脱・胖羊羊したいけど、いつも口ばっかりで実現できない。

………

羊の尻尾って可愛いなあって思っていたら、あれって切ってるからあんなに短いのだそうだ。知らなかった。

懐柔で見た羊は変わっていた。脂肪で太った尻尾は、まるで座布団のようにぼってりと平べったい。

調べてみたら「寒羊」という種類らしい。肉も毛も利用される。
この羊、更に「小尾寒羊」と「大尾寒羊」に分かれているそうで、かささぎが見たのは「小尾」の方。

写真は:http://tieba.baidu.com/p/2499556587?alath=2

これに近い。もっと毛がなかったかも。
画像

画像


ちなみに「大尾寒羊」の尻尾はすごい。もうなんか合成写真のように見える。
http://baike.baidu.com/picture/1258672/1258672/0/c8177f3e6709c93d6a9a9a469c3df8dcd1005412?fr=lemma&ct=cover#aid=0&pic=c8177f3e6709c93d6a9a9a469c3df8dcd1005412
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国の羊「寒羊」の尻尾 羊年春節 天天開心喜羊羊!! 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる