北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京 生活に関するデマ(2014年十大生活謡言) 水道水残留塩素 毒もやし

<<   作成日時 : 2015/01/14 18:37   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「実際のところどうなんだろう」って判断できないことがある。それはドラマを見ていてもそうだし小説を読んでいてもそういうことがある。

例えば、中医のお医者さんにうら若き女性が脈を取ってもらい「おめでたですな」なんて言ってもらうシーン、中国のドラマで何度か見たことがある。古装戏のみならずこうにちドラマにもでてくるから、もしかしたら結構最近まで行われていたものかもしれない。
ていうか、今でもあるのかもしれない。

だって、去年新京報の記事でも何度か取り上げられていた。西洋医学vs中国医学の構図が出来上がり、賞金10万元をかけて戦いませんか、って話。

妊娠というきわめて個人的なことを(更に赤ちゃんの性別を当てるとか)公の場で対決のネタにするっていうのは、なんともふざけた悪趣味なことかもしれない。でも、とっても興味があった。どちらが勝つか野次馬根性もあったけど、その正確さを含め脈診とはどういうものか紙面で解説してくれるのなら、是非読みたいと期待していた。(なぜなら、数千年の歴史を持つという中国医学、すごいものなんだろうが、かささぎにはどうも難しすぎる。身近なはずなのに遠い存在)

ところが残念なことに、いつの間にかこの話題が紙面に載らなくなりうやむやになってしまった。対決とか賞金とか“ゲーム感覚”に受け取られてしまったのが良くなかったのだろうか。

………
昨日、北京地区网站联合辟谣平台と台百度知道が共同で発表したのが《2014年十大生活谣言》。
こういうのどんどん発表してほしい。勉強になる。
新京報記事:http://epaper.bjnews.com.cn/html/2015-01/14/content_557426.htm?div=-1

●白壳蛋都是土鸡蛋,更营养 (搜索次数1096万次)
「白い殻の鶏卵は放し飼いで生まれた卵だから栄養が豊富」というのは違います。殻の色は主に遺伝子で決まります。色で選ぶのはやめましょう。
蛋壳颜色与鸡所吃的食物或饲料没有直接联系,而主要由基因决定。不同基因的鸡,下的蛋的颜色不一样。在蛋壳颜色形成前,蛋里面的物质都形成了。所以,蛋壳颜色并不会直接影响鸡蛋的营养成分。以后挑选鸡蛋,不要再靠蛋壳颜色分辨了。

●雾霾天吃木耳猪血可清肺 (搜索次数829万次)
「スモッグの日は木耳猪血(豚血豆腐ときくらげを炒めた?スープにした?もの)を食べると肺にいい」というのも違います。食べればその食物繊維が消化器内で有害物質をいくらか吸い寄せるでしょうが肺に入った有害微粒子に作用することはありません。
雾霾颗粒物进入呼吸系统产生危害,而木耳、猪血等是进入消化道,在肠道中通过膳食纤维吸附一些有害物质,阻拦不了雾霾颗粒物对肺的伤害。
ただ、食事がいい影響を出すこともあります。抗酸化作用のあるビタミンAやβ-カロチンやビタミンC等を含む食べ物の摂取は有益です。
饮食清肺也可有作为,针对雾霾的氧化应激损伤机制,揄チ一些富含维生素A或β胡萝卜素、维生素C等抗氧化营养素的食物摄入是有益的。

●自来水中的氯加热可致癌 (搜索次数650万次)
「水道水に含まれる塩素は加熱されると(たぶん「その蒸気を吸うと」という意味)癌を引き起こす」も違います。水道水の残留塩素は1mg/L以下であり人体に無害です。物を蒸そうと水道水を沸騰させると塩素は塩素イオン(Cl-)と塩素酸塩(ClO3-)と酸素に分解されます。塩素イオンと塩素酸塩は蒸発しません。
加氯是目前最常用的自来水灭菌手段。通常,自来水中的余氯含量在每升1毫克以下,实验证明对人体无害。只要没闻到刺激性味道,就不用担心水中的余氯过量。在蒸煮东西时,余氯会分解成氯离子、氯酸根和氧气。前两者不会蒸发,后者不会影响健康。

※この記事は惜しかった。もっと詳しく塩素について説明してほしかったし、できれはトリハロメタン(THM)、中国語で“三卤甲烷”について触れてほしかった)
三卤甲烷の説明:
http://www.baike.com/wiki/%E4%B8%89%E5%8D%A4%E7%94%B2%E7%83%B7

※北京市自来水集団のHPによると北京の水道は国家《生活饮用水卫生标准》により、浄水場を出る時の“余氯含量”(残留塩素)は4mg/Lを超えてはならない、また“自来水管线末梢”(蛇口の水)の量は0.05mg/Lを下回ってはならない、と規定されている。
http://www.bjwatergroup.com.cn/280/2014_6_11/280_7123_1402476318414.html

●“神药”秋葵能治糖尿病 (搜索次数647万次)
「オクラを食べると糖尿病が治る」も違います。ビタミンCの量は青菜より少ないしビタミンEはほうれん草より少ないしナイアシンは豆類より少ない。万能薬にはなりえません。
秋葵的营养成分并不出众,VC含量不如小青菜,VE含量低于菠菜,烟酸比不上各种豆类。除了口感特别,不能指望它成为“神药”。

●他にも“吃烧烤后吃梨能抗癌”、“豆芽含激素可致癌”、“喝富氧水能补氧”、“水果酵素排毒养颜”、“湿纸巾有毒”、“手机辐射烫伤皮肤”がデマとされた。

「“豆芽含激素可致癌”はデマです」の意味は、「すべてのもやしに生長促進剤が使われているわけではありません」って意味だろうか。
“毒豆芽”(毒もやし)は確かにニュースになっていた。あれには漂白剤のほか、“AB粉”が使われていた。“AB粉”は食品添加物に該当しない、“有毒、有害的非食品原料”なのだそうだ。
吃过"AB粉"泡过的豆芽,会导致儿童发育早熟,女性生理改变,老年人骨质疏松等,甚至有致癌可能。
AB粉とは:8503AB粉水剂のことで6-Benzylaminopurine と4-Chlorophenoxyが使われている。
新京報の毒もやし記事(去年秋。大興区にある違法のもやし生産工場の話):
http://www.bjnews.com.cn/video/2014/11/24/343084.html
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京 生活に関するデマ(2014年十大生活謡言) 水道水残留塩素 毒もやし 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる