北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS ずっと疑問に思っていた「総動員」 3Dアニメ映画の中国語題名

<<   作成日時 : 2014/12/24 16:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

11月になって進研模試をやった後に二者面談を受けたインコが「もうゲームはやらない」宣言をした。もしかしてやる気スイッチが入ったのかと喜んでいたのだけど、12月中旬定期考査が終わるやいなや元に戻った。というか悪化している。時間を有効に使うためって言うのだけど、右手にスマホ、左手にDSって、とっても変。ついてゆけない。

去年の今頃は受験前でピリピリしていたから、今年の冬は目をつぶってやろうと思う。夕べも母娘で夜中12時までテレビをだらだら見ていた。やってたのは「しらなきゃよかった」という番組。中国語の映画タイトル「○○总动员」に突っ込みを入れていた。

以前からインコも文句を言っていた。「なんでもかんでも『总动员』にすりゃいいってもんじゃない」とか、「どう訳すか悩んだらとりあえず『总动员』にしときゃ外さないって思ってるのが見え見え」とか。
だから、テレビを見て「ほら、変に思ってるのは私だけじゃなかったでしょ!」と大喜び。

確かに。すぐ思い浮かぶのは、海底总动员(ファインディング・ニモ)と玩具总动员(トイ・ストーリー)あたり。
検索してみたらどんどん出てくる。
怪物总动员(モンスターズ・インク)
飞机总动员(プレーンズ)
赛车总动员(または汽车总动员/カーズ)
美食总动员(または料理鼠王/レミーのおいしいレストラン)
超人总动员(Mr.インクレディブル)
机器人总动员(ウォーリー)
虫虫总动员(または虫虫危机/バグズ・ライフ)
母牛总动员(ホーム・オン・ザ・レンジ にぎやか農場を救え!)
老鼠总动员(The Living Forest)
战鸽总动员(または战鸽快飞/Valiant)
华纳巨星总动员(ルーニー・テューンズ:バック・イン・アクション)
蜜蜂总动员(ビー・ムービ−)
动物总动员(動物会議)
昆虫总动员(ミニスキュル 森の小さな仲間たち)
公仔总动员(Terkel in Trouble)
熊猫总动员(中国/Little Big Panda)
潜艇总动员(中国/Happy Little Submarines)
ピクサー以外にも、ドイツとかフランスとかデンマークのアニメ映画が『总动员』の仲間。中国のもある。
ドラマやテレビ番組の名前にも○○总动员があるから、まさにこの状態こそ総動員と言っていいのじゃないだろうか。

百度で『总动员』と検索したら、细菌总动员とか蟑螂总动员とか杀妻总动员というのも出てきた。ゴキブリに襲われたり抗生物質が効かなくなったり妻殺しのために総動員したりするのだろうか。(アニメではなく実写らしいが調べるのがめんどくさくなったので勝手に想像してみた。)
http://baike.baidu.com/link?url=n3HgyvAEwPwAuyiWMk5q_hN0ouK9_vaokSBx-zoDGDa8yFK2Yo0oefF1O8xM_BQ8fxJtWjv-f20YxVFQ3N9D0K#2

『总动员』の意味も見てみた。二つの意味があって、
@国家把全部武装力量由和平状态转入战时状态,并把所有的人力、物力动员起来以备战争需要的紧急措施。
A为完成某项重要任务动员全部力量。
なのだそうだ。@の大変な意味もあれば、Aの“みんなで協力して成し遂げる”くらいの意味もある。でも“重要任務”って、やっぱり重そうだ。ニモが旅するのは重要任務?中国語って時に変に重いなあと突っ込みを入れたくなるのはかささぎだけだろうか。

何故アニメのタイトルに『总动员』が流行っているのか。
百度の説明によると、3Dアニメのトイストーリーとその続編が大人気だったから、その後ピクサーがアニメ映画を発表するたびに、中国側メディアはそれにあやかりまた大ヒットするように願いを込めてなんでもかんでも『总动员』を使って題名にしたのが、きっかけだったという。

結局、登場人物がわいわいたくさんいていろんなことがごちゃごちゃ起こって最後はハッピーエンドなら、全部『总动员』で済んでしまっていいらしい。今ではさすがに流行らないやり口だろうが、当時はずいぶん安直な発想だったんだってことが分かった。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ずっと疑問に思っていた「総動員」 3Dアニメ映画の中国語題名 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる