北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 雁栖湖ってどんなところ

<<   作成日時 : 2014/11/17 23:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

北京って広い。観光してみたい場所はたくさんあった。団体ツアーは自由じゃないし、といって自分で運転して出かけることはできないし。長距離バスや列車で行ける範囲が関の山。北京の北郊外へ自力で行けたのは延庆县の硅化木国家地质公园と怀柔区の青龙峡ぐらいだった。山は綺麗だし水は冷たく澄んでいて感動した。のんびりできる雰囲気はいい意味でど田舎。かなり良かった。

北京APECは怀柔区の雁栖湖でやりますという発表は2013年10月8日にあった。それを聞いた多くの人は、なして田舎の雁栖镇で?と思ったという。ここ何年かAPEC会場は風光明媚な場所から選ばれていたのだそうで、「绿色生态」「环保科技」「历史积淀」「国际文化」の特徴を揃えていた雁栖湖に白羽の矢が当たったのだそうだ。実は1986年より怀柔区は多額の資金を投入しリゾート開発を進めており、2000年にここは国家4A级风景区にもなっていた。
去年今頃の新京報には、APEC開催に向けて国道111号(东直门桥からK龙江省加格达奇市まで続く)の二期工事が始まったとか、范各庄村に北京日出东方凯宾斯基酒店(サンライズケンピンスキーホテル。建物の形がまるでどら焼きを立てたような形になっていて面白い)が建設中の姿を現したとか、そんな記事が載っている。
怀柔区全体の緑化率は76.42%、一人当たり平均54.25u。
大気汚染レベルでは「良好」とされる日が年の80%を超える。
雁栖湖畔のホテル・民宿エリアには下水処理施設があり、“污水不出村”と呼ばれている。
雁が飛来することでこの名がついた雁栖湖では念のためAPEC直前まで水質チェックを怠らなかった。
111国道の整備により、怀柔北部の村々と怀柔中心部と北京市内の交通の便が良くなる。长哨营满族乡や长哨营满族乡にも行くことができる。さらに坝上草原など外省市旅游区の通り道にもなり観光が便利になる。
怀柔区には慕田峪长城がある。慕田峪长城风景名胜区综合管理服务中心では、1000台停まれる地下二階駐車場がある他、食事やショッピングが楽しめるようになっている。
また、APEC会場に一番近いのは河防口长城。ほかにも大水峪长城がある。
怀柔区には中影星美撮影基地があり《建党伟业》《让子弹飞》《唐山大地震》などの映画が撮影された。
………

テレビによく映っていたAPEC会议雁栖湖新闻中心(メディアセンター)。面積約9000u。センター全体が四合院式配置になっている。北楼3階はネット回線のあるデスクワークエリアが500座席用意されている。2階には記者用無料食堂があり、中国大饭店のシェフが烤鸭や宫保鸡丁などを提供、ちなみに全てハラルフード。南楼には情報発信場(記者会見・中継場?)があり、ほかにも祈祷室や医務室がある。各棟に大気汚染測定器と24時間換気浄化装置がついている。

雁栖湖国际会议中心(雁栖湖国際会議センター)。コンセプトは“鸿雁展翼,汉唐飞扬”、建物を正面から見ると屋根が天に向かって反る形になっていて、飛び立ちそうな感じになってる。中には宴会厅や会议厅などがある。宴会厅は千人近い人が一緒に食事をとったり会議を開くことができるくらい大きい。会议厅は明代仕様になっている。首脳会議が行われたのは、集贤厅というところで、面積1200u、木製装飾と景泰蓝を合わせた装飾が施されていて、床にはギネス申請中の世界最大の絨毯が敷いてある。

今日あたりからやっと「核心岛」と呼ばれる湖の半島部分が公開されはじめた。この核心岛には国际会议中心、雁栖酒店、贵宾酒店、雁栖塔、接待展示中心などが建っている。遊覧船に乗ると核心岛全体や湖畔に点在する高級別荘・ケンピンスキーホテルを眺めることができる。

雁栖湖を中心とする雁栖湖景区は今後半年かけて山体健身区、滨湖观景区、儿童活动区、游览休憩区、餐饮服务区、娱乐中心区の6つのエリアに分けて整備していく。景区のなかにある金灯山に登ると見晴らしがよくておすすめらしい。今後、核心岛と雁栖湖景区とを併合し5A级景区として整備する。

国际会议中心は国際会議や学術会議や重要な外交会議に使われる。
核心岛の反対側にあるケンピンスキーと核心岛内にある雁栖酒店では通常営業が始まる。湖畔に点在する高級別荘12棟は高級接待、会社会議、高官活動に使われるか、もしくは独立した別荘型ホテルとして運用される。

この雁栖湖景区開発はまだ一期が終わっただけの状態。開発を手掛けている国有企業・北控集团の話によると、国際会議関連を主とし、今後8年かけてさらに居住・商業・教育・文化を総合的に開発してゆく予定になっている。
………

市内のオリンピック公園周辺の交通規制の話や花火の話があったから、あそこでも何かやるんだろうとは思っていたが、あんな派手派手なパーティだったとはビックリした。雁栖湖とオリンピック公園の両方を使ったのはなんでなんだろう。雁栖湖にあれだけお金をかけたのだから、ちゃんと立派な国際会議場やリゾート施設として発展するといいな。

水立方の中に作られた宴会大厅は競泳プールの場所なのだそうだ。現在臨時閉鎖されているが22日から今まで通り入場券30元で公開を始める。APEC用に作られた噴水やウォータースクリーンがそのまま残っている。水立方内部にある娯楽施設“嬉水乐园”は12月下旬に再開。今のところ、APEC晩餐会のしつらえは少なくとも春節まで残される予定だそうだ。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
APEC挺好的,我喜欢限行,路上车少,不堵车,空气也好,天天都是蓝天白云.其实中国就京津冀地区雾霾多,其他地区没有这个问题,空气质量都很好,上海江浙一带的雾霾也往往是北方吹过去的.我感觉京津冀的人会嚷嚷,特别会制造舆论,很多人一边制造着污染一边嚷嚷着受害了,嫌污染就少开车少开空调,或者搬到其他没污染的地方去----这些人又不乐意了.
天涯&#35266;光&#22242;
2014/11/20 11:40
天涯小姐:你好!!! 我刚读完了新京报,因为没写到京津冀地区的消息,你所说的情况我才知道的。解决污染问题一定要凝聚人心汇聚力量。这点,我觉得报纸上写的很有道理。当然,公民一定要法律的保护和社会的公平。我觉得有些人对什么不乐意的事情都要嚷嚷,真有点不好招待。
かささぎ
2014/11/20 23:55
今天京津冀有雾霾,空气严重污染,大家都挺坦然的,没雾霾还真不习惯...现在治理雾霾的最有效办法,就是刮风,把污染刮到外地去,我们的空气就干净了......污染是工业化生产的副产品,享受工业化的生活,就得承受工业化的污染.
天涯&#35266;光&#22242;
2014/11/21 11:00
晚上好!!!刚才我和女儿看了动画片千与千寻,画里的蓝天特别美。曾经日本也当过世界工厂,失去过蓝天。现在抡到中国了。我看了北京的报纸后觉得中国不可能走投无路,我希望看到政府采取更有效的对策。
かささぎ
2014/11/22 00:26
昨天央视电影频道在放高仓健和中野良子主演的<追捕>,今天晚上放<幸福的黄手帕>,纪念刚去世的高仓先生.环境生病了,病来如山倒,病去如抽丝,治理污染需要时间,需要大家共同努力,肯定会给后代留下一个干净的世界......今天起大雾,连续5天有雾霾......
天涯&#35266;光&#22242;
2014/11/24 09:52
我刚看完了《致亲爱的你》,觉得马马虎虎。在北京的时候头一次看了他主演的电影《追捕》,其实我很少看他的电影的。大家都说他是一个好演员,可我觉得还有很多很多好演员。这周的雾霾的报道我看到了,请注意身体!!
かささぎ
2014/11/24 13:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
雁栖湖ってどんなところ 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる