北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京 いよいよAPECが近づいてきた APEC休暇の注意事項

<<   作成日時 : 2014/10/31 18:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

国慶節の連休が過ぎると、北京ではAPEC準備工作動員大会が開かれていた。市委員会書記の郭金龙が強調したのはAPEC成功のために全市を動員し、最大の努力をし、全力でやり遂げること。具体的には安全問題と、環境問題 (大気汚染・ゴミ・汚水・違法建築物等) を解決することだった。

10月9日に流れたニュースは、APEC期間中11月7日から12日まで北京中央・国家及び北京市所属機関・事業組織・社会組織(APEC及び国事活動または都市交通機関以外)は休暇を取るように、その他組織については個別の判断に任せる、というものだった。企業の性質によっては正常な業務ができなくなる可能性もある。この報道を受けて、自分の所属する組織はどうなるのか、上司に確認しなくてはならない人も多かった。
この“APEC休み”は法定休暇ではない。自分の会社が休みになるかどうかは社長次第だと、ネットで愚痴をこぼす人もいた。世間がお休みムードであれば無理に出社したとて仕事にならない可能性もある。ちなみに幼稚園から大学まで休暇になることは決まっている。小さい子供を家に残して両親が出社というのも問題だ。
APEC期間中、車の通行は車のナンバーの偶数・奇数で規制をかける。また、道筋によっては安全検査を臨時で行ったり交通規制をかけたりする。よって一般市民の外出に影響が出る可能性がある。
上海で“アジア相互信頼醸成措置会議(CICA)休み”を実行したとき重要視されたのは市民の足に影響しないよう考慮することであった。出社で困る事態になるよりは、事前に十分準備をしてAPEC休みを取るようにした方がいい。11月7日から12日まで6日連休とはいっても、実際休暇になるのは7日(金)と10日(月)の2日だけ。11日と12日は“调休(振替休日)”であり、その分2日(日)と15日(土)を出勤日とする。
北京市旅游委員会では市民に旅行を勧めている。2泊3日で北京市郊外に出かけるのであればナンバー規制の影響も受けにくい。国慶節のゴールデンウイークで人ごみを避けて旅行に行かなかった家庭も、今回の休みは学校も休みであることを利用して家族旅行に出てはいかがと話す。山西、河北、天津、山东などでは積極的な措置をとり、より多くの北京市民の旅行を受け入れようと検討中である。早いうちに具体的な優遇政策も含めた発表があるだろう。
・北京市旅游委がお薦めするマイカー旅行。
山西お出かけ6日コース
北京—(八达岭高速)—(京大高速)大同—(大运高速)太原—(108国道)乔家大院(108国道)—平遥古城—(大运高速)绵山、王家大院—(大运高速、临吉高速)临汾—(临吉高速)壶口瀑布—(大运高速、忻阜高速)五台山—(保忻高速-京昆-廊涿-京珠 )北京
天津2日コース
西青区石家大院—杨柳青年画博物馆—精武门、中华武林园—热带植物园—杨柳青庄园―津南区小站练兵园—津南水立方—静海县萨马兰奇纪念馆—团泊温泉度假酒店
天津3日コース
汉沽孟庄园葡萄酒工业园—宁河七里海湿地—滨海新区中心渔港―航母主题公园—方特欢乐世界—北塘古镇—天津港博览馆—太平洋集装箱码头—东疆湾沙滩—龙达生态温泉城酒店― 极地海洋世界—外滩公园—东丽华侨城欢乐谷—空港工业游
・北京铁路局がお薦めする“江南行”鉄道の旅。
Y121次 北京—重庆,10月28日开,沿途主要停靠赤壁、昆明、昭通和重庆
Y151次 北京—襄阳,11月1日开,沿途主要停靠新乡、成都、宜宾、黔江、襄阳
Y124/1次 北京—桂林,11月17日开,沿途主要停靠韶关、广州、湛江、桂林
Y104/1次 北京—桂林,11月21日开,沿途主要停靠深圳东、广州、湛江、桂林

APEC期間中、従業員やボランティアは職種ごとに色分けした中国伝統の服“中华立领”(メーカーが1年かけて検討、制作したもの)を着る。
外国のお客様には贈呈する記念品は、大宋官窑の“清静和雅”系列の鈞磁(五大名瓷”之一、中国5大磁器のひとつ)の茶器。また、ホテルでは、紫砂壶(宜兴优质紫砂泥茶器)を採用。ほかにも書画、陶器、彫刻、篆刻、古詩など中国芸術が満喫できるように用意してある。

APECで揃いで着る衣装については中国の複数の企業が共同デザインしたものになる。

自動車の乗り入れ規制について。10月30日〜11月12日の活動終了まで、以下地域においてAPEC通行証書のある車両以外に交通管制措置をとる。
雁栖湖周边:10月30日0时〜11月11日6时まで、会都路范崎路口から范崎路までと、雁栖湖西路から柏崖山庄大桥までと、雁栖湖路と、雁栖湖南路に交通規制を行う。一般車両と路線バスは雁栖湖北路へ迂回すること。沿線での停車は禁止。11日6时活動終了まで一般車両の上記道路と雁栖湖北路は通行禁止。
奥林匹克中心区:11月1日0时〜11日活動が終わるまで奥林匹克中心区内の大屯路と、国家体育场北路は通行禁止。10日12时から活動が終わるまで、北辰东路、北辰西路、科荟南路、大屯北路、大屯路地下隧道、慧忠路地下隧道、北四环路主辅路、奥体中路、民族园路において交通規制を行う。
その他、重要道路として11月7日〜12日まで一般車両を交通規制対象にするのは、首都机场高速公路、东二环路、长安街、建外大街。

地下鉄の規制について。11月1日〜10日、地铁8号线の奥林匹克公园站と、奥体中心站は臨時に封鎖する。10日12时〜最終電車の時間まで、地铁8号线と10号线の北土城站も臨時封鎖する。電車は走るが駅には停車しない。11月3日〜6日まで地下鉄利用者が120万増える見込み。北京地铁公司はラッシュ時の運行時間で運行する。

10月31日はハロウィンで、11月1日は万聖節。誤解を招かない為にも、奇抜な服装で駅構内や車両に現れないよう警察では呼びかけている。

11月3日〜12日まで、货运机动车、低速载货汽车、三轮汽车、拖拉机、摩托车、专项作业车、未达到国V排放标准的载客汽车を六环路以内の道路(六环路含む)及び怀柔主城区以内の道路で使用してはならない。京Aや京Bのプレートを付けたバイクも同様。託送便に多少影響がでるだろう。
11月3日から全市において自動車の制限(ナンバープレートの奇数・偶数にわける)を行う。

11月4日と10日、奥林匹克森林公园南园は全日閉鎖。南园の各门区及び駐車場も閉鎖、生态廊道桥も封鎖。ただし北园は平常どおり。
奥林匹克森林公园内にある天虹百货新奥店は11月1〜10日まで営業停止。

故宫、国博、首博、首图、自然博物馆等は休館しない。首博は月曜日の10日も休館しない。

北京市属大医院の外来診察は休診しない。积水潭医院、天坛医院等の外来は平常通りの診療。朝阳医院の各科ほとんどが全日診療。土曜日を半日診療にする病院も一部ある。すでに予約してある患者に対しては代わりの医師が診察するか後日優先的に診察するものとし、予約自体が無効になるわけではない。

市工商局ホットライン12315、市消协ホットライン96315はいつも通り市民の苦情を受け付ける。9:00—17:30。
違法な食品、薬品、化粧品、健康食品、医療器具の問題はいつも通り12331で24時間受け付ける。
工商登记注册大厅は11月7〜12日まで営業停止。
市級資格試験である、北京市高级经济师《经济理论与实务》考试、部分系列初级专业技术资格考试、面向社会公开招考社区工作者笔试は、16日に延期する。国家資格試験には変更なし。

北京市婚姻登记机关は11月7〜12日まで停止。11月2日(日)と15日(土)は業務を行う。 

市出入境接待大厅と派出所出入境证件受理站点の対外業務は11月7日〜12日停止。11月2日と15日は平常通りの業務を行う。緊急の申請者には“绿色通道”を用意する。

五环路の内側と、怀柔区にある工事現場はその工事作業を停止すること。北京市住建委は3〜11日まで土木基礎工事、取り壊し、石材切断、瓦礫搬出、塗装などの作業を停止するよう求めている。

北京五輪の時も、開会式の日が休みになったり、開催期間中はよその省に旅行に出るよう奨励したりしたものだった。その時に似てるから、そんなに混乱しないと思う。子供たちは喜ぶのかなあ。親は持て余すのかなあ。何がなんでも安全第一って言うのは分かるけど、でも、休みにする必要があるのかなあって思う。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京 いよいよAPECが近づいてきた APEC休暇の注意事項 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる