北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国 菩提子 潘家園でDIY

<<   作成日時 : 2014/09/08 15:05   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

潘家園市場で初めて見かけたものがあった。
大の大人が集まって、せっせと紙やすりをかけている。これは潘家園で始まった新手のDIYだろうか。

画像

すごく気になったので聞いてみたら「菩提子」だと教えてくれた。菩提樹の実ってこんなに大きかっただろうか。怪しい。超怪しい。亭主がやってきて教えてくれた。「これ観光地で高値で売ってるよ」
なるほど。中国では流行っていたらしい。

自分で磨けば安くなるのか。それであの人たちは自分でやってるわけだ。聞いたら1個10元だという。
画像


店の主人の話では、模様はもちろん、色もいろいろあるという。白地に模様が入ったものが多いそうだが、見本に置かれたものは緑っぽいものと赤っぽいものだった。本当だろうか、染めたもののようにも見えるが。

翡翠の買い付け方式に“赌石”というのがある。皮をかぶった原石を生産地から買ってきて自分で工房に持って行って中を開けてみるやつ。運が良ければ最高の翡翠が手に入り、運が悪ければ二束三文の価値しかない。それと同じようなもので、自分で選んだものが価値あるかどうかは、磨いてみるまで分からないシステムになっている。

ということでやってみた。インコが。慎重に選んでから紙やすりを貰う。後は一心不乱にこするだけ。30分ぐらい格闘しただろうか。結果はこれ。ちょっと残念。
画像


正式には「千眼菩提子 」という。日本語で何というか分からない。特ににおいはない。結構硬い。
http://baike.baidu.com/view/10949903.htm?fr=aladdin

「菩提子」にはいろんな種類がある。“外行”にはやっぱり難しい。
複雑な説明は:http://baike.baidu.com/subview/55155/14756312.htm
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
博主去北京了?
博主在北京&#21527;?
2014/09/12 01:26
你好!我和女儿利用暑假,在北京度过了一个星期。因为女儿有课,我们早就回日本了。北京那么大,时间实在不够了。不过,我们玩得非常开心,非常满意。

かささぎ
2014/09/13 00:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国 菩提子 潘家園でDIY 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる