北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 来自星星的イ尓(星から来たあなた) なぜ人気が出たのか

<<   作成日時 : 2014/05/02 00:38   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

来自星星的你(星から来たあなた)というドラマの存在を天涯观光团さんから教えていただいていた。
韓国で作られたこのドラマ、中国で大人気だったってこと、全然気が付いていなかった。

百度によると、
…迅速风靡整个亚洲,仅中国地区网络播放量就超过了30亿,成为史上第一部百度指数破400万的电视剧,被认为是“中国拥有社交媒体以来最被热议的韩剧”,不仅在两会受到关注,还登上了美国《华盛顿邮报》头版和《华尔街日报》首页。
なのだそうだ。
そんなに人気があったのなら、出遅れ感ありすぎるが、見てみることにした。

感想。『四十不惑』でなければならない欧巴桑が年甲斐もなく断言するが、これは“きゅん死”する。男主人公・都敏俊を演じる金秀贤クンの仏頂面が可愛らしくて宜しい。たまに笑ったり怒ったりするがあれは全然良くない。
ストーリーは大したことない。女主人公千颂伊が事あるごとに「都敏俊、都敏俊!!」って叫ぶ。すると若くて頼もしいイケメンが助けにきてくれる仕組み。瞬間移動できて強くて年をとらない宇宙人って、サイヤ人か。まあ、ドラマなんだから、ファンタジーなんだから。便利で頼りになる男がアタシだけに一途でいてくれたらどんなによかろうって、そういう願望を満たしてくれるドラマ。

でも、それだけ。何故このドラマが中国で人気だったのか。若い女の子が喜んで見るのは分かるが、殿方も本当に好き好んで見ていたのだろうか。いろいろ検索してみた。人気があったと聞く割に、しっかり書かれた感想が出てこない。

そんななか、こんな文章を見つけた。「如果不是全智贤来饰演,大概很多观众都要砸屏幕了」
なるほど。かささぎが金秀贤クンを見て鼻の下を伸ばしたように、中国男子は女主人公を演じたスタイル抜群の全智贤さんに見とれていたわけだった。全智贤さんのことを“全女神”と呼ぶ人もいるようだから熱狂的なファンが付いているのだろう。

でも、女優さんが美しいだけで視聴率とれるわけがない。こういうのもあった。「…而是害怕创新所带来的风险所以不敢尝试。纵观中国电视剧由家庭妯娌剧、宫斗、抗日剧等瓜分天下,编剧为了不冒亏本的风险总是集中于这几个热门的题材进行创作…」
なるほど。やっぱ飽きてきてるのかなあ。日本でも学校のドラマが集中したこともあったし、最近は警察の話ばかりやってるし、おんなじことはどこの国にもあるのだと思う。

「韩剧最奇妙的是它会将一种很简单的爱情状态拆分,加一点悬疑、加一点阴谋,再加一点不可预知的未来搅拌在一起。如果观众错过一句话一个眼神,就似乎错过了一切。于是我们老老实实的追剧,老老实实的看着闷骚男和中二女的爱情故事」
なるほど。韓国ドラマはただのラブストーリーを、いかに複雑にして視聴者を飽きさせないようにするかって手腕に長けているらしい。
「細かい描写がいい」っていう書き込みもあった。

それにしても“中二女”って言い方はどうなんだろうか。
でもこれはストーリーにも問題がある。アラサー設定の女主人公の言動があんなでは仕方ない。千颂伊の事をネットで“二千”と呼んでいるようだが、この「二」というのは「很二」のことで「做事鲁莽,做作,头脑简单,愚钝等」の意味になるのだそうだ。
ちなみに都敏俊のことは“叫兽”になっている(教授→jiaoshou→叫兽。もとはいい意味ではない)。

もっと真面目な感想もあった。特に目立ったのは「人間は孤独なのだ」というコメント。確かに二人に孤独な思いがなかったら恋愛に発展しない。“世上没有比被社会排挤,被所有组织无视更残酷的事了”というセリフに共感した人が多かったようだ。

全国人民代表大会の議員や中国人民政治協商会議の委員までこのドラマに言及している。
どうしてこんなに人気があるのかという問いに対し“因为它写了一个梦想,我们的电视剧也应该给老百姓一个梦想。”と答えている。 
外来文化の影響については“已经是地球村时代了,不受别人影响是不可能的,要有本事就去影响人家嘛。这个就像大禹治水,堵是没用的。”だそうだ。

こういう答えもある。 “这是一个成熟电视剧工业的产物,我们的相关产业不成熟,原因之一就是管理部门干预太多,抛开我们制作环节中的工业化程度比较高以外,就题材来说,《来自星星的你》我们是不可能拍出来的,因为我们不允许拍穿越剧。” 
そこなんです、かささぎが気になっていたのは。今、中国ではタイムトラベルとかタイムワープのドラマは禁止になってるはず。だからこそ新鮮味が倍増したのではないだろうか。それにしてもなんでこのたびは問題にならないのか。撮影はダメでも放映は良いとか、ネットで見るのなら許されるとか、ルールがゆるくなっているのだろうか。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
星から来たあなた 最新情報 - これ好き! KoreaFan
星から来たあなた の最新情報が一目でわかる!ニュース、ブログ、オークション、人気ランキング、画像、動画、テレビ番組、Twitterなど ...続きを見る
これ好き! KoreaFan
2014/05/04 05:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
来自星星的イ尓(星から来たあなた) なぜ人気が出たのか 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる