北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 北京 大興 スイカの品種

<<   作成日時 : 2013/05/29 00:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

このたび北京市大興区膨各庄鎮で「全国西瓜メロン品評会」が開かれた。今年で第25回というから歴史ある。

今年は全国14の省市から268人の選手が参加した。審査員は中国農科院や河北・湖北・山東などの研究所からやってきた専門家16人。審査基準は重さ・色つや・糖度・形。
重量級スイカ王の座を射止めたのは江苏淮阴农科所が出品した“卡若琳”という品種で、その重さは47.6キロもあった。
ほかにも中型スイカ部門、小型スイカ部門、メロン部門、さらに新品種部門や芸術部門などでも品評を行った。

北京という大市場への近さで有利な大興。今年は100種ほどの品種を取り寄せより適した品種を選んできた。結果、収穫期が長く割れにくい性質を持つL600、超越梦想、京颖、全美2K、京玲无籽と、高品質を誇る京欣三号、天骄二号、沙蜜佳は、“スイカ狩り”観光にも適し、また、広く普及させるにふさわしいとされた。

今年の大興区スイカ栽培面積は8万亩前後、主要生産基地が6か所あり“スイカ生産地帯”を形成している。更にスイカ産業区が4か所ある。今年大興の生産予定量は約2.2億s、主な品種は30種。代表的なのは、
中型種:京欣一号、京欣二号、京欣三号、航兴一号、航兴三号。
小型種:京秀、新秀、L600。
特大種:早春红玉、红小帅、黄小凤、黄小帅。
小型タネなし種:蜜童、墨童、京玲。

ちゃんと残留農薬についても調べている。写真はこちら
http://news.xinhuanet.com/local/2013-05/25/c_115907064.htm

………  
ついでに。これ、中国西瓜博物館。
http://s.visitbeijing.com.cn/html/j-117980.shtml 
かなり微妙。ハコもののにおいがする。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北京 大興 スイカの品種 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる