北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS ペプシコーラチキン味(鶏のコーラ煮味) Lay'sポテトチップス

<<   作成日時 : 2013/05/23 01:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

何かの番組で見かけた。ペルーの名物料理に牛ハツの串焼きがあるそうで。あまりに人気があるためペルーではこのフレーバーのポテトチップスまで売られているのだそうだ。
それって、Lay'sのポテトチップスだった。

なるほど。レイズは世界各国でそれぞれのお国自慢フレーバーのポテチを作って売っていたんだ。なるほど、それで中国にも面白いポテチがあるんだ。前回食べた「きゅうり味」はなかなか美味だった。

今回挑戦したのは“劲爆百事可乐鸡味”。
「じぇじぇじぇ!ペプシコーラチキン味」って感じ?

まず袋を開けるとコーラの匂いがぷ〜んとする。
お口に入れると、漢方薬っぽい味がする。ちょっと苦い?
噛んでるうちにカレーのような五香粉のようなスパイシーな味になる。

インコがつぶやいた。「なんでこんなのが商品化されたのかなあ」
かささぎは思った。「今回はあまり食が進まないなあ」
コーラの香りがちょっとキツすぎる。手を洗ってもなかなか取れなかった。
画像


“コーラチキン”とは?百度で検索したら“可乐鸡翅(鶏手羽のコーラ煮)”という家常菜(家庭料理)の事だった。
http://baike.baidu.com/view/27892.htm
びっくり。レシピが23種類も載ってる。こんなにも愛されている料理だとは知らなかった。
例えば。手羽元と醤油・料理酒・塩・生姜を鍋に入れ、手羽元がかぶるほどの量のコーラを注ぐ。そのまま2時間以上浸けておく。それから弱火でとろとろと煮る。一時間ほどして汁が煮詰まってきたら鍋をゆすって味をなじませて仕上げる。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
VISVIM 通販
ペプシコーラチキン味(鶏のコーラ煮味) Lay'sポテトチップス 北京で勇気十足/ウェブリブログ ...続きを見る
VISVIM 通販
2013/07/09 14:20
プラダ 財布
ペプシコーラチキン味(鶏のコーラ煮味) Lay'sポテトチップス 北京で勇気十足/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ 財布
2013/07/09 21:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ペプシコーラチキン味(鶏のコーラ煮味) Lay'sポテトチップス 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる