北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国固有の猫 山東獅子猫 中国語版のミュージカル「CATS」

<<   作成日時 : 2013/02/08 10:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

ミュージカル・キャッツ。中国語版が昨年12月21日から北京の世紀劇院で公演されていた。(千秋楽は2月3日もう終わってしまった)インコがファンなので中国語版もいつか見せてあげたいと思うのだけどチャンスあるかなあ。
これ中国語のジェリクルソング。ちょっと見ただけでテンションあがる。
http://v.youku.com/v_show/id_XNDkwNzI1MDM2.html

ロシアからやってきた猫のミール君、カッコいいなあ。サイベリアンという種類の猫なんだそうだ。

………
あれだけ広い中国なんだもの。中国にだって可愛い猫、いないんだろうか。
検索してみた。百度で。

@山東獅子猫(別名:臨清獅猫)
山東省臨清市が主な原産地。ルーツには2つの説があって一つは中国新疆一帯にいたターキッシュアンゴラ系ではないかというもので、もう一つは臨清人がペルシャ猫と“鲁西猫(または鲁西狸猫:たぶん臨清一帯にいた猫のこと)”とかけ合わせて作り出した品種ではないかというもの。
「臨清県志」にはこの猫は大柄で毛が長く色は白く“鸳鸯眼(オッドアイ。左右の目の色が違う。黄色と青の組み合わせ)”を良しとし…と書いてある。猫を描くことで有名な画家・曹克家氏は“世界动物没有异眼的,只有山东临清有异眼猫。”と言った。
この猫の特徴は頭が大きく、耳が短く、毛は長く特に頸部と背中は4〜5pある。たてがみのように見えるため「獅子猫」と呼ばれる。色は白、黒、“鞭打绣球”、混色の4種に分類される。目の色は両目とも青、両目とも黄色、そして“鸳鸯眼”の3種類。全身白い“鸳鸯眼”を持つ猫が最高とされる。尻尾は太い。ネズミを捕まえるのが上手い。繁殖力は弱い。動きは俊敏でジャンプが得意。警戒心が強く光などの刺激を嫌がる。
画像

写真は百度より。
百度の説明:http://baike.baidu.com/view/300132.htm?fromId=255974

A狸花猫
中国の自然発生種。かつては中国全土にいたが、今は河南省・陝西省に多いとも言われる。狸花猫最古の記録が有名な「狸猫换太子」(宋朝)(注1)。主人公の名前が李なのでこの猫にはCAA(中国愛猫協会)より英語でDragon-Liと名づけられている。飼いやすい。寒さが苦手。ネズミを捕まえるのが上手い。頭が丸い。ダブルコート。体には虎にも鯖の模様にも例えられる美しい縞模様がある。野生の猫の模様に似ているため一般に“狸花斑紋”と呼ばれる(注2)。頸と腹の色は白・灰色。ひたいにM模様がある。純血種は少ない。狸花猫と呼ばれているものの多くが「虎斑猫」との雑種である(虎斑猫にもM模様がある)。
注1:「狸猫换太子」というお話は「大宋奇案」という題名でドラマにもなっている。
注2:中国語でいう「狸」は山猫や野生猫を指すらしい。日本の狸は中国語で「日本貉」というのが正しい。
百度:http://baike.baidu.com/view/54360.htm

B四川簡州猫
簡州(今の四川省簡陽市)で飼われていた。体が大きく敏捷で強くハンティングが上手い。農村でネズミ取りとして良く飼われていた。清代では皇帝に献上され“全国四大土特产”の一つに数えられたことで、この簡州猫の名が世に知れ渡るようになった。 文化大革命のとき資産階級が飼う猫のレッテルが張られ、多くが殺された。
「四川通志」などには“天下猫两耳,惟四川简州猫四耳”と記載されている。四つの耳とは耳の輪郭が二重になっており耳の中に耳があるように見えることを言う。
毛色は“乌云盖雪”、“雪里拖枪”、“铁棒打樱桃”、“锦被盖牙床”、“一锭墨”に分かれる。画工ですら描く際に苦労するというほどいろんな模様に分かれ、耳の特徴もあり「神猫」とも呼ばれていた。
(写真ではこの簡州猫の耳がどの程度二重になってるのかよくわからなかった。普通に見えるのだけど…)
百度:http://baike.baidu.com/view/1081043.htm

C雲猫(別名:石紋猫)
学名Pardofelis marmorata 。マーブルキャット。中国では70年代中期に発見され、数が少ないため、絶滅危惧種になっている。雲南省、インド、ネパール、タイに生息。ウンピョウと同じヒョウ亜科に属する。
これは飼えないなあ。
百度:http://baike.baidu.com/view/368319.htm
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン 店舗
中国固有の猫 山東獅子猫 中国語版のミュージカル「CATS」 北京で勇気十足/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン 店舗
2013/07/05 19:09

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中国固有の猫 山東獅子猫 中国語版のミュージカル「CATS」 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる