北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 乾坤一擲 八卦

<<   作成日時 : 2012/06/13 18:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「乾坤一擲」という故事成語をニュースで聞いた。インコの北京の教科書に載っていなかっただろうかと思って開いてみたが、ざっと見た感じ見つからなかった。それで検索してみた。

中国語の解説。百度より。
出典:唐·韩愈《过鸿沟》。鴻溝という場所があるらしい。
「龙疲虎困割川原,亿万苍生性命存。
谁劝君王回马首,真成一掷赌乾坤。」
龍と虎。項羽と劉邦のことを指している。

こちらに詳しく説明がある。故事成語って深いなあ。
http://homepage1.nifty.com/kjf/China-koji/P-108.htm

乾の意味:八卦之一,代表天。旧时称男性的。
坤の意味:八卦之一,代表地。称女性的。
乾坤あわせて「天地」になる。掷は投げることで、中国語でサイコロを振ることを「掷骰子(色子)」と言うから、天下を賭けての大勝負という意味になるのだそうだ。
把天下作为一次赌注。形容下的赌注极大。

ところで八卦ってよく出てくるけど知ってるようで全然分からない。
観光地で算命先生を見かけるけど、聞いても分からないから占ってもらったことは一度も無い。

八卦には横線の記号のようなものが出てくる。あの線を「爻yao」と言うのだそうだ。
乾代表天,坤代表地,坎代表水,离代表火,震代表雷,艮(gèn)代表山,巽(xùn)代表风,兑代表泽。
百度の説明。男兄弟とか女きょうだいとか、天文地理人事とか、手相の八卦とか。難しくて読む気がしない。やっぱり永遠に縁がないような気がする。
http://baike.baidu.com/view/4881.htm
画像

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
乾坤一擲 八卦 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる