北京で勇気十足

アクセスカウンタ

zoom RSS 中学生のバレンタイン 「村田エフェンディ滞土録」

<<   作成日時 : 2012/02/15 01:13   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日インコはチョコを型に流し込んだりデコレーションを付けたりと大騒ぎだった。苦ではないらしいのだけど、30人分ともなるとどうしても時間がかかる。台所いっぱい甘い匂いにしながら、結局夜中1時まで頑張っていた。どうせ後片付けなんてしないんだから、手助けするのは遠慮しておいた。今朝は今朝で手提げかばんに小分けした袋をごっそり入れて嬉しそうに出かけていった。校内で友チョコ交換をするのは学校側も“睁一眼闭一眼”でいてくれるらしい。

帰ってきた時はもっと嬉しそうだった。誰々ちゃんのはクッキー入りだとか、誰々先輩のはメッセージ付きだとか、何時までも眺めていた。交換してくれた子たちにはお礼を言いたい。
画像


で、「今日はご飯いらない」と言う。チョコを晩御飯の替わりにするんだって。味が全部違うから飽きないのだそうだ。(なんだか水をがぶがぶ飲んでいた。チョコレートを沢山食べると喉が渇くらしい?)

よそ様はどんな作品をこしらえているのかと覗いてみたら、市販のチョコを小分けして入れている人が多かった。もしくは手作り+市販チョコの組み合わせ。
なるほど!!この手があった。本当のところ、中学生だって結構忙しい。期末テストも近いし。バレンタインだけに時間をかけていられない。来年はウチも是非その作戦で行こうと思っている。

インコは毎年すごく楽しみにしているから、横槍を入れないようにしているけど、本当はいっそのことやめてしまえばいいのにと思っていた。それで「クラスで持ってこない女子いなかった?」と聞いてみた。そしたら一人だけいたのだそうだ。偉い!!きっと自分で判断できている子に違いない。
ところがインコは別の情報も教えてくれた。「男子でも友チョコ配っていたよ」
そうか。今はそういう時代なんだ…。

………
チョコレート交換以外でも、今日はインコにとって嬉しいことがあった。
自由研究でも家庭科でも美術でもやることなすことすべて鳥がネタになってるから当然といえば当然なのだけど、インコの鳥好きはかなり有名になっているらしい。(先日は英語のクイズタイムで、ハリーポッターの飼っていたフクロウの名前を即答できたって、鼻高々で帰ってきた。)
それで、今日は国語の先生から「きっと気に入ると思うよ」って本を一冊貸してもらった。「鸚鵡が出てくるから」って。それでインコはますます喜んでいるわけ。

「村田エフェンディ滞土録」という本。インコが宿題やってる間にちゃっかり読ませていただいた。
バランスがいい本だった。“舒服”ってこんな感じ?しっくり来た。青春だった。ファンタジーだった。国語の先生はさすがだと思った。中学生にお薦めする、そのセンスの良さに感心した。

その中の一文。
「歴史というのは物に籠る気配や思いの集積なのだよ」というセリフ。

なんてカッコいい言い方。なるほどそういうことだったんだ。北京の街を散歩していて「物に籠る気配や思い」を感じてしまうと、それを忘れずにいたいなあと思う。かささぎには歴史を分析する能力はないけれど、「気配や思い」を少しでも集められたら、自分なりに何かわかってくるんじゃないかと。ああ、また北京に行きたくなった。
にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
分享一个视频http://v.youku.com/v_show/id_XMzUxNDIxNDg0.html
天涯&#35266;光&#22242;
2012/02/15 14:47
天涯小姐:视频看了。虽然我不太懂英语,不过还是笑了很多。当然我喜欢那个日本人和中国人的那段。那位英俊先生太高估了,会说一口流利的英文的日本人其实不多。
我看见了那位有才有貌有福气的先生还戴着结婚戒指…。
かささぎ
2012/02/15 16:10
博主好!“七七事变”又称“卢沟桥事变”,卢沟桥就是北京的,那时候的北京还不是中国的首都。中国历史上都是个人口非常庞大,面积也大的国家,欧洲这么多国家征战几百年也没统一为一个国家,可中国每个朝代都有能人将中国统一。中国强盛的时候,铁木真攻占了当时全球的3分之2陆地,包括现在的俄罗斯,コ国,法国和意大利等国家。在唐朝汉朝等等时代,那时的国力不需要战争就能得到别国的朝拜。只是就像中国的古老文化所说的那样,万物阴阳轮回,中国自然会有弱的周期,未来又有谁知道呢?
武侠迷
2012/02/15 20:04
武侠迷先生:你好!那时候的北京应该叫北平,这次为了方便我采用写“北京”,这样是不是太不妥善?请原谅我吧。
关于历史,你说的「万物阴阳轮回」,我太有同感了,我年轻的时候看过泡沫经济,可是现在的日本太寒碜,不知女儿就业的时候有没有工作。历史上的周期,最怕的是战争。这么一说,我还是很幸运的,因为我能在网上和你们随便聊天。我小的时候做梦也没想到世上有这么方便的东西来交流。不远的将来,也许有更有意思的玩样儿等我们。还是往好的方向想,心里比较舒服。
かささぎ
2012/02/17 00:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
中学生のバレンタイン 「村田エフェンディ滞土録」 北京で勇気十足/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる